クリスマス会決定☆

教室のクリスマス会の日程が決定しました☆

12月23日(日)

時間 
  14時  ~16時     4年生以下
  16時15分~18時15分  5年生以上
  18時45分~20時45分  大人


今年も、またクリスマス会の曲を決める頃になったね!
一年があっという間だな~~と感じるgeko先生です。

さあ、みなさ~~~ん!
大好きなクリスマス会ですよ、いっぱい楽しみましょうね。
そして・・・
クリスマス会に向けて素敵な曲を頑張って練習しようね☆


ちなみに・・・geko先生のスケジュールは

12月16日(日)「蓮田園」のクリスマス会
12月20日(木)「愛の家」のクリスマス会
12月23日(日)「教室」のクリスマス会

頑張るしかない166.png104.png



by gekos | 2018-09-30 12:14 | 教室関係

高橋真梨子コンサート

今日は「高橋真梨子さんのコンサート」に横浜まで出かけた!
あのパープルのワンピースを着てね(´ー`*)ウンウンうん

遅いランチを「萬珍樓 」で、ゆっくりと頂いた。
たまに、1品1品味わいながら、時間を掛けて頂くのも良いわね~(⌒∇⌒)
飲物はお酒ならず「ブラッドオレンジジュース」
イタリアを思い出しながら、中華を頂くgeko先生だった(笑)

e0040673_18481910.jpg


お食事の後は、まだ開場まで時間があるので山下公園で海を眺めて・・・のんびり・・・
中々こんな寛ぐ時間は普段取れないわ、今日はスローな時間が流れて行く。
犬のお散歩をしている方、手を繋いで歩いている老夫婦、ローラースケートですいすい乘っている若者、楽しそうにはしゃいでいる外人さん。
皆さん様々な人間模様も見られるね~(´ー`*)ウンウンうん



段々日が暮れて、ライトアップが綺麗☆
中々蓮田では見られない風景(笑)なので、これだけで感動しているgeko先生だった!

e0040673_18561107.jpg



e0040673_18563006.jpg


そして、高橋真梨子さんのコンサートが開場する時間になり会場に出かけた。
最近はコンサートのチケットが中々取れないので、大変です・・ファンが多いのですよね(´ー`*)ウンウンうん

6時半コンサートは始まった。真っ白な衣装に身を包んでいる。
相変わらず細い!!!でも圧巻な歌唱力、凄い♪
「もうすぐ70歳になるの???」と真梨子さん!
えっ!と驚くが、若い頃よりパワーアップしている様な気がするわ!あのパワーは何処から出てくるのかしら?

2時間、真梨子さんの歌声に包まれて・・・geko先生、とても幸せでした(o^―^o)

真梨子さん、素敵な歌をありがとうございました♪

しっかりとパワーを頂きました。これからも、ずっとずっと歌い続けて下さいね!



by gekos | 2018-09-28 23:48 | コンサート

神対応☆

今日は、新三郷のコストコへお買い物に出かけた!

雨なので、立体駐車場が、かなり混んで車を止めるのが大変だった(;´・ω・)
今回は欲しい食材がかなりあったので、大量買いしたgeko先生!!

毎度コストコ行くと、清算で(*_*)!!!
こんなに何を買ったのか????
2万3万は当たり前ですよね(;´・ω・)
量が多いので、ついつい買いすぎてしまう・・・反省・・・です、はい(笑)

気温も涼しくないり、秋らしい洋服欲しいな~
コンサートも沢山あるし・・・・と
ららぽーとに寄って眺めていると・・・

パープルのワンピース発見♡
一目惚れで買ってしまったgeko先生!
素敵なワンピースを買ってルンルンで、帰って来て・・・ハンガーに掛けた!
えっ????????????????
お袖のボタンループが取れている153.png
e0040673_17444222.jpg
びっくりして、これ直せるかな????
なんと言っても裁縫が苦手なgeko先生ですから(;´・ω・)
色々考えて、とにかく電話をしてみよう!!!とお店に電話をした。

そうしたら・・・・
店長さんらしき方が「申し訳ございません。すぐに交換に参ります!でも、この店舗にはないので、あるお店に取に行ってからご自宅にお届けいたします」と言われ・・・
ビックリ仰天のgeko先生150.png
だって・・・今の時間はもうすぐ夜の9時なんですもの、しかも遠いし・・・・と、お店の素晴らしい対応は嬉しいが・・・
色々考えると・・・大丈夫かな????と心配なgeko先生だった。

それから、
「今何処です。」
「ワンピースが確保できました。」
「これから伺います。遅くなり申し訳ありませんが、もうすこしお待ちください。」
と、マメに電話を下さり・・・

何と、geko先生の家に到着したのは、深夜の11時半だった!!!
「本当にご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。」とワンピースをお届して下さいました。

とっても嬉しいけれど・・・申し訳なくて・・・
「こちらこそ、本当にありがとうございました。これで明日のコンサートは、このワンピースを着て行きたいと思います。店長さんのお気持ち本当に素晴らしいですね」
とお店の神対応に・・・頭が下がるgeko先生だった。

店長さんは、これから家に帰られるのね~

お疲れさまでした。お気を付けてお帰りになって下さいね!
ありがとうございました(⌒∇⌒)




by gekos | 2018-09-27 23:58 | お出かけ

皆様ありがとうございました!

先日の音楽の日に
「EL-90でMDRに不具合が出て困っている」(´;ω;`)ウッ…と書いた所・・・
皆様から色々な解決策を教えて頂きました。

本当に有難いですね!
「持つべきものは友達なり」です(o^―^o)ニコ

とにかく驚いた事は、一つ新しいエレクトーンEL-900のMDRが1万円とちょっとで交換できる。
一つ古いエレクトーンEL-90のMDRが23000円で交換できる。

と・・・一つ新しいのよりも、高いなんて!!!148.png
古くて引き取って貰うのにも金が掛かるエレクトーンなのに・・・が~~~~ん153.png
何でそんなに掛かるのですか????????????
とても交換は出来ないわ~

と考えて・・・

皆様の知恵を拝借して・・・

何と外付けの今は全く使っていない、MDR-5をMID音源で繋ぐと音源を拾ってくれた。
でもね、演奏付はステージアで、フラッシュメモリーに変換しないとダメ!
音も少し違ってしまうけれど・・・何とか大丈夫。

もう、こうなったら、geko先生が、すべて生演奏でフラッシュメモリーに録音すれば良いのよね(´ー`*)ウンウンうん

やっと日の目を見たMDR-5ですね(笑)

さあ、頑張って録音しないと!!!


皆様に感謝、感謝のgeko先生です、本当にありがとうございました(⌒∇⌒)





by gekos | 2018-09-24 23:21 | 教室関係

蓮田園敬老会

今日は、蓮田園の敬老会に音楽をお届けに行く♪

教室からは、さとちゃんとまいちゃんも一緒にお手伝いをして下さる。
まずは・・・出来が????
なので教室に集まり練習して、気合いを入れて!!!出発した。


e0040673_11550029.jpg
1時間前に園に着いた。
とっても久しぶりの蓮田園だ、「音の郵便屋さん」の頃は良く来たものね~懐かしいな~~
そこに、元音の郵便屋さんのメンバーの、ゆりちゃんが見えて「先生!!!お久しぶりです」と久しぶりのご対面(^▽^)/
「先生全然変わらないですね~」と・・・・言われ・・・
そこに、みっちゃん「みんな年は取るからから、仕方ないよね~」と・・・geko先生も(´ー`*)ウンウンうん(笑)
「いや~~変わらないですよ!お元気で何よりです」と、またまた言われた。
「ゆりちゃんも、蓮田園では上の地位になり貫禄出て来たわね~」とお互い色々な話が止まらない(笑)

さあ、準備準備開始♪
エレクトーンとピアノの位置、ベルやアンクルンなどの設定、結構時間掛かるのね~。

今日は敬老会!
ふと開いてある表彰状を眺めると・・・
「百寿」?!?!?!って何歳????
100歳なのね!!!!!!!!!!
百寿の方が二人もいらっしゃる、凄いですね~~~~~~~~~~~~。
「この園の最高年齢は101歳です」とスタッフの方が言われた。
皆様長生きなさっているのですね~とgeko先生はビックリでした。

演奏の方も少しリハーサルをやって、大体OK!

あっという間に2時半になり、敬老会は始まった。
まずは、表彰式☆
ゆりちゃんが「先生、あの音楽流して下さると嬉しいな~」と急遽言うので・・・
「あの音楽ね!了解です」とあの音楽で通じる所が面白い(笑)
楽譜ないから・・・覚えている限り弾いたgeko先生だった。
しかし、皆様長生きですね。表彰の方々がかなりの人数いらして驚きました。
「皆様おめでとうございます」(⌒∇⌒)
e0040673_10420316.jpg
その後、挨拶なども終わり・・・いよいよ演奏開始です!
まずはオープニング「ヘイ・ジュード」
ピアノ・エレクトーン・タンバリンでお届けしました。
e0040673_10445182.jpg
曲が終わり、挨拶などをして・・・

まいちゃんのエレクトーンと、さとちゃんやgeko先生の木魚で、
「証城寺のたぬきばやし」
e0040673_11524704.jpg

e0040673_11495808.jpg


可愛い木魚の音が響き渡った♪

次に「村祭り」geko先生のエレクトーンに合わせて、景気よく叩く太鼓・バチはこの二人です!


e0040673_11532069.jpg
ここで・・・・大変な事が(;´・ω・)
エレクトーンを弾いていると・・パーカッションの音が出ない(´;ω;`)
一度止めて、フロッピーや番号を確認するが合っている???????????????
頭の中が?????が、何とか続けないといけない!
こうなったら、音が出なくても弾くしかない!!!
と、とっさに思い、もう一度で出なくても弾き続けたgeko先生だった。
ここで気が付いた事。
このエレクトーンはEL-90だったのだ・・・教室のはEL-900
何時もはしっかりと気を付けるのだが、この曲だけは途中パーカッションを入れたりとアレンジしてあったので
そのまま使ってしまったのだ!と気が付いたgeko先生だった(反省)



気持ちを入れ替えて・・・
次は「川の流れのように」
で、美空ひばりさんのポスターをお見せすると・・・「あら、ひばりちゃんだわ」とのお声が掛かった。
ひばりちゃんは有名人、皆様よくご存知ですものね(´ー`*)ウンウンうん

この曲は、さとちゃんの伴奏で、二人はベル&タンバリンでお届けしました。
e0040673_11033691.jpg
次に、蓮田園にお勤めの、柿沼さんやみちゃんのデュオ!
ご登場で~~~~す!
あれ?ドレス姿のはずが????
みっちゃん曰く「私太っちゃったから着るドレスないのよ~。相手方のドレス姿に差を付けられちゃったわ」ですって(笑)
みっちゃん、可愛いね(⌒∇⌒)
でも、歌はパワフルで素敵でした!
やはり何時も介護して貰っている方が歌うと、皆さん喜ばれるね(´ー`*)ウンウンうん

e0040673_11150831.jpg
続いて「ふるさと」
竹で出来たジャワの楽器「アンクルン」を使っての演奏だけど、結構難しかったね~(;´・ω・)
e0040673_11180146.jpg
でも、竹の心地よい響きが過剰に響き渡ったね(´ー`*)ウンウン

そして・・・
いよいよ最後の曲
エレクトーンとベルで「翼を下さい」を演奏した。
e0040673_11192230.jpg
ここで・・・
「アンコール・アンコール」と会場から声が掛かった!
e0040673_11234028.jpg
「ありがとうございます。それではアンコールにお応えして「見上げてごらん夜の星を」を演奏致します」とgeko先生。
e0040673_11255838.jpg
皆様で色々な物を持って振りながら歌って下さり終了(⌒∇⌒)



今日は敬老会にお招き頂き、こうして、皆様に音楽をお届け出来た事、geko先生とっても嬉しかったです。
おじいちゃんやおばあちゃんも、どうぞお体に気を付けて長生きなさってくださいね。
私達も皆さまのパワーも頂き頑張ります!!

今回は教室の、さとちゃんや、まいちゃんも一緒にお手伝いして下さった!
本当に助かりました。ありがとうございました(⌒∇⌒)

最後にみっちゃんから「今度はディサービスでもお願いします。あとクリスマス会にもお願いね」と軽く言われた!!!!

クリスマス会ね????????
ベルをやりたいな~~~~~
こうなったら教室の生徒さん達や蓮田園の方々も誘って、大規模でやろうか???
なんて企んでいるgeko先生。

愛の家の、クリスマス会
蓮田園の、クリスマス会
ディーサービスでの、クリスマス会

そして、勿論教室のクリスマス会☆もある!!!!

12月に向けて、多忙になるけれど・・・

とにかく楽しみながら、頑張るgeko先生です(o^―^o)ニコ




by gekos | 2018-09-23 23:23 | 音の郵便屋さん

29回音楽の日

今日は音楽の日♪

先月はお盆で行くことが出来なかったので、二ヶ月ぶり!
やはり一か月に一度お会いしないと・・・何故か可笑しいね(笑)

5分前にホームに着いたが・・・
今日は皆さんテ――ブルで、ゆっくりとお茶を召し上がっている????
あれ???音楽の日ですよね???
「すみませんが、テーブルを片付けて、椅子を並べて頂けますか?」と言うと・・・
「はい!これからやります」とセッティングをやって下さった。

スタッフを見渡すと、どうも新しいメンバーさんが多いのね。
何時もの方達もいらっしゃらないので、雰囲気が何となく違うのね(´ー`*)ウンウンうん

そして、1時半を少し過ぎてスタート!!
「9月と言えば・・・」と皆さんに伺うと・・・・??
「先生の足、綺麗ね~~~」「本当にね・・・やっぱり先生だからね~~」なんて・・・
えっ???足ではなく・・・「9月と言えば・・・何でしょうか?と質問しているのですけれど(;´・ω・)
と、褒められて・・タジタジのgeko先生だった(笑)


「今年の中秋の名月はは、9月24日ですね!
今日は「月」にちなんだ曲をお届け致します」と月シリーズで参ります!!

e0040673_15015115.jpg
最初に「月」
出た出た月が~~~
で、グーと引いて、上にパア~~と上げながら歌った。

e0040673_15025610.jpg
次に月といえば・・・うさぎ
持ってきた、うさぎさんを皆さんにお見せしたら、大喜び\(^_^)/
e0040673_15084328.jpg
次に「うさぎ」うさぎうさぎ~~二つに分かれてで歌った♪

e0040673_15153969.jpg
次に「証城寺のたぬきばやし」
ここでは、木魚を二人の方に叩いて頂くのだが・・・
皆様遠慮深くて「私は出来ないわ~」「あなたやってよ~」と、遠慮がち。
でも、その中で「私やるわ~」「叩けば良いのよね」とお二人の方が立候補なさって下さった。
そうです。楽しく「ポンポン」とお願い致します!
歌いながら木魚が入ると、お寺の雰囲気が出て中々良かったです(⌒∇⌒)

次に「村祭り」
皆様に太鼓とバチを持っていただき、景気よく演奏しよう!
と思っていたが・・・
いきなりエレクトーンのMDRにエラーサインが出てしまった153.png
何のフロッピーを入れても、すべてエラー(´;ω;`)ウゥゥ
どうしよう????皆さんスタンバイしているのに?????
こうなったら、手動で弾くしかない!!!!!
とエレクトーンを弾くことになったgeko先生。
でもね、弾いていると・・皆様叩き方がどうするの???状態・・・
困った、困った・・・こうゆう事ってあるのですね~~
でも、「どんどん、ひゃらら、どん、ひゃらら」で、皆さん頑張って叩いて下さったので・・まずはほっとでした(;´・ω・)

そして「月の砂漠」
エレクトーンがエラー出ているので、音楽なしで、皆様の鈴で演奏しましょう!
と、月の~シャンシャン、砂漠はシャンシャンと鈴を振って練習しました。
で・・・
もう一度、エレクトーンを確かめたら・・・
今度が正常に動き、音楽が鳴った\(^_^)/
良かった~~~
やはり音楽が入るとゴージャスになりました´ー`*)ウンウンうん


e0040673_15371943.jpg
そして最後は月ではなく星で・・・「見上げてごらん夜の星を」
こでも、エレクトーンバッチリ演奏が入り☆
皆さんで歌う事が出来た110.png

いよいよ最後「ドレミファ深呼吸」をやろうと思ったら・・・
今度はフロッピーが出ない!!!122.png
どうなっているの???」と動揺するgeko先生(;´・ω・)

でもでも・・とにかく終わりにしないと!!!
またまたエレクトーンを弾いて「ドレミファ深呼吸」をやった。

「皆様今日は色々とエラーが出て申し訳ありませんでした。」と謝り
一応「いよ~~~~~ぽん」で、音楽の日は終了した。

終了後、フロッピーだけは取りださないと!!!
と色々試して、何とか取り出す事が出来たが・・・
来月からは、どうしよう????と悩んでいるgeko先生です148.png







by gekos | 2018-09-20 15:12 | 愛の家

命日&ありがとう(⌒∇⌒)

今日はおばあちゃんの命日。
みなさんでお墓に集まり、お花とお線香を供えた。
もう・・・7年も経ったのだ。時が経つのは早ですね~

そして、みなさんでお食事をして、あじいちゃんやおばあちゃんを偲んで・・・
昔の話に花が咲いてました(⌒∇⌒)

ゆっくりして時間を見たら・・・
レッスンの時間になるのでお開き!
今日は皆様、ありがとうございましたm(__)m
おばあちゃんも喜んでいると思います。



レッスンの一番始めは4歳のひーちゃん。
何時も可愛いお手紙を頂く。

今日も・・・・手作りのブレスレッドを「プレゼント」と言って手に掛けてくれた!
とっても素敵\(^_^)/
「これ貰っていいの?」と聞くと・・・

「うん!私がつくったの、先生にあげる」と元気な声のひーちゃん。
「ありがとうね、先生大事にするからね。嬉しいな~」と、ニコニコ顔のgeko先生。
e0040673_19152606.jpg
今日のレッスンも、一生懸命に練習を頑張ってくるので、どんどん進んでいく。
りょうての本も「何処までやろうか?」と聞くと・・・
「最後まで弾いてくるよ!!」とgeko先生も(*_*)!!!!

だって・・・最後までかなりあるから・・・・
「半分だけにしようね」と宿題を出したが・・・
きっと、全部弾いてきそうな気配の、ひーちゃんだ(笑)

もう、次の本を用意しないと!!!
どんどん進むので・・・本代掛かりますね。お父様お母さま・・・すみません・・・(;´・ω・)

これから、どんどん上手くなる事間違いなしだね。
geko先生も心して指導に当たります♪


今日は、素敵なブレスレッドありがとう!
geko先生のために一生懸命に作ってくれたのね。
その気持ち、とってもとっても、嬉しかったです(o^―^o)ニコ



by gekos | 2018-09-19 19:26 | レッスン

感謝旅行

昨日から、箱根に来ている!

子供達3人が企画して、敬老の日に・・・
geko先生とムーミンパパを1拍の旅行に招待してくれた(⌒∇⌒)

子供夫婦6人&孫7人・・・そして私達2人、全部で15人で行ってきました。
賑やか、賑やか、これだけ集まればね(笑)
でもね、とっても楽しかった(o^―^o)ニコ

e0040673_20135010.jpg
中々全員で旅行に行く事は出来ないので・・・本当に嬉しかったです。

しかも・・・招待だなんて・・・
子供達も成長したんだな~~と改めて思ったgeko先生。

ひたすら、感謝感謝・・・
みなさ~~~ん、ありがとう(⌒∇⌒)

by gekos | 2018-09-17 23:20 | お出かけ

やる気!!

この所、急に寒くなって・・・
少しずつ、秋の気配を感じる今日この頃ですね!
生徒さん達はそれぞれに学校行事で頑張っている様子。
がんばれ~~~~~~!

去年は小さい生徒さんの入会が多かった。
あれから1年が経過して・・・
3歳の生徒さんが4歳になり、
去年は、落ち着かずレッスンもピアノに向かっている時間が殆ど取れなかったけれど、
今年は、しっかりと座ってレッスが出来る様になり、もう両手での練習に入っている。
ト音記号もヘ音記号も大分覚えて来てたね。
1年で本当に成長したな、子供の成長は凄い!としみじみ感じるgeko先生(o^―^o)ニコ

そして・・・
大きい生徒さん達も、発表会を経験してやる気になって、
一生懸命に練習してきている生徒さんも多い。
「やる気!!!」
これが起きると、大変な練習も頑張れるんだよね(´ー`*)ウンウンうん

これからは、「音楽の秋」ですから
色々なジャンルの音楽を聴いて、弾いて、音楽を楽しみましょうね♪









by gekos | 2018-09-14 10:53 | レッスン

お月見


最近街で、ハロウィン関係の色々な物が売られている!

でも・・・・ハロウィンは10月の末よね???

って、まだ9月なのに・・・ちょっと早いわね~

9月はやはり「お月見」でしょう(´ー`*)ウンウンうん

中秋の名月、今年は9月24日ですね!

そこで・・・
教室の玄関の飾りつけも夏から・・・
秋の「お月見」にチェンジした\(^_^)/
e0040673_1754347.jpg
みっちゃんから頂いた、うさぎさんも日本的で中々良い感じ(⌒∇⌒)

先日リカちゃん展を見に行って、ついつい可愛くて買ってしまったミニヨンズも素敵でしょう!
でもね、お月見だから、本当は着物が良いけど・・・まあ、ミニヨンズでお許し下さいね。

この、リカちゃん、生徒さん達にも大人気!
みんな大好きなのね(´ー`*)ウンウンうん


午前中は楽譜を買いに行って、午後は振替レッスンで、今終わった♪
蓮田園で、さとちゃんや、まいちゃんと一緒に演奏するので、それの合わせやら何やら・・・etc
やる事が多くて・・・レッスン時間が一時間でも終わらない(;´・ω・)

3人で合わせるのは、前日に1回だけ!!!
何とか、皆さん頑張りましょうね!

って・・geko先生も練習します(;^ω^)




by gekos | 2018-09-09 17:54 | 教室関係