geko(高橋)先生の気ままな日記

<   2018年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

体験レッスン

今日、体験レッスンに見えた!

7月で6歳になる、今は5歳のYちゃん!
絶対音感が希望との事、6歳半までなので・・・ギリギリかな?
という年齢。
お母さまも「大丈夫でしょうか?」の質問に
「諦めるのは早いですよ!絶対音感に大切なのは毎日お家で旗の練習です。それが出来れば大丈夫です」と言ったgeko先生。
旗の練習は、本当に毎日の根気強い練習に掛かってくる。

Yちゃんは、物おじしない性格でgeko先生にも、すぐに慣れて、しっかりと受け答えが出来るのね。
さすが・・年中さんです。
「あのね~私、空手とスイミングと新体操やっているの」と言うYちゃん!
えっ??随分ジャンルは違うけど,
凄くいっぱい習っているのね~と(*_*)するgeko先生だった(笑)

レッスンで、力を入れてのジャンプ、力を抜いてふわ~~としたジャンプを音楽に合わせてやるのだが

それが・・とってもとっても上手なので・・・またまたビックリ!!!!!
さすが、新体操の表現力なのでしょうか???
未だかつて、ここまで素晴らしくジャンプの表現をしてくれた≪生徒さんはいなかったわ!!!
と感心するgeko先生だった。

体験の後は・・・「レッスンお願いします」と即入会なさいました。
一日も早く旗をスタートしないと!
という事で、もう旗を差し上げて、今日からレッスンをして貰う事に決めたgeko先生☆

3月からレッスンスタートするYちゃん!!
って、もう来週ですね。
早速楽譜を買いにいかないとね(´ー`*)ウンウンうん

Yちゃん!
教材を用意して待っていますよ!
楽しく、絶対音感もやりながらレッスンしましょうね(^▽^)/







おめでとう!!!

今日は午前中・・・

元生徒さんだった、みぽちゃんのお家へ行った!

みぽちゃんは1月に待望の男の子、二人目が産まれたので
早速お顔を拝見に行ってきたgeko先生!


e0040673_17293457.jpg
いや~~、1ケ月とは思えない程、しっかりとした顔だち!!
今に・・・女泣かせになると思うな~~男前だもんね(^▽^)/

色々と積もる話で・・何と2時間近くもお邪魔してしまったgeko先生だった((´∀`*)

しかし・・あのみぽちゃんが、もう二人のママさんになるんだから、geko先生も歳を取る訳だね(笑)

別れ際に、お姉ちゃんが何回も「ありがとうございました」と頭を下げるので・・・
もうみんな爆笑((´∀`*))ヶラヶラ

そのしぐさの可愛い事!!
メロメロのgeko先生でした(⌒∇⌒)162.png


みぽちゃん、育児も大変だけれど・・・
無理をしないで、楽しみながら子育て頑張って下さいね!

geko先生・・・いつでも応援していますよ110.png


充実?した一日

今日は朝早くから、土曜日の生徒さんの振替レッスンを行い

10時にMちゃんが見えた!
Mちゃんは発表会で久しぶりにエレクトーンのソロを弾いてくれる(⌒∇⌒)
最近ステージアを買ったので・・・
使い方が良く分からない状態なので・・・「先生教えて下さい」との声が掛かった。

どうやら既成の曲にアドリブを追加したいの事♪
YouTubeで聞いて、耳コピ―をしてきたMちゃん。
弾けるけど楽譜はない(笑)
発表会は弾ければ良いのですけれど・・(;´・ω・)

と、「何小節足すの?」とgeko先生が聞くと・・「11小節」と言うので
11小節足したgeko先生・・・
でも、合わない???????????
12小節??????
でも合わない???????????
「間違っているんじゃないの?良く考えて」と言っていると・・
「あっ!!!16小節だ!!!」と判明した☆
後から見えたSちゃんと、皆で大爆笑((´∀`*))ヶラヶラ

まあ、その後も色々ありまして・・・・みんなでお腹を抱えて笑いながら・・
2時間も掛かってやっと完成しました\(^_^)/
これで・・・Mちゃん、ソロはバッチリ☆練習のみですね。頑張って下さいね!!

その後Sちゃんが伴奏で弾く曲の説明をしたりと、予定の時間をはるかに上回って終了♪
二人共頑張ってね!!!お疲れさまでした(笑)
e0040673_16485579.jpg

で・・・・帰り際・・
「先生が大好きな海苔をお持ちしました!召し上がって下さいね」とお土産を頂いた\(^_^)/
ありがとうね(^▽^)/大好きな海苔をパリパリ食べながら頑張ります!!!

e0040673_16513862.jpg
午後からは、さとちゃんのレッスン♪

相変わらず緊張が抜けない!!!
「もう手が震えるし・・・」なんて、最後まできちんと弾けているにも関わらず上手く弾くことが出来ない。
e0040673_16563463.jpg
「道」を弾くので・・・
「周りの事ばかり考えないで、上手く弾こう!何て考えないで、今まで歩んできた自分自身の道を思い出して弾いてみたら良いと思うわ」とアドバイスをしたgeko先生。
「そうですね」とさとちゃんが言って、また弾き始めた。

さっきと全然違う!!!伸び伸びとした素敵な演奏になっていた。
「そう!それで良いのよ!!」と褒めると・・さとちゃん笑顔になったね(^▽^)

その次に見えたTさん。
「ピアノで練習させて下さい」とピアノの練習が始まった。
e0040673_17020755.jpg
中々納得が出来なく・・顔をしかめながらの練習だった!
やはり難しい曲だから完璧に弾くことは難しいね。
でも・・・これだけ弾けたんだから凄い(⌒∇⌒)

その後は・・「ヘイジュード」のメンバーが集まっての練習。
e0040673_17054047.jpg
最初は「虹の彼方に」のベルの練習から始まった。
大分出来て来たけど・・・まだ心配ね(笑)

そして「オーハッピーデー」のベルの練習!
最初はハンドクラップ、そして途中でベルが入るので・・入る箇所が中々難しい。
みなさん覚えて下さいね!
e0040673_17082601.jpg
そして「ヘイジュード」の初めての合わせが始まった。
聞いてみると・・あれ?・ここ音がないよ!
あれ??音が小さいね!!!とあちこち問題発覚!!!
e0040673_17104040.jpg
e0040673_17110386.jpg
「そう、ここでまいちゃんが手を上げて最後音を切ろうね」最後の部分も考えたり・・
試行錯誤して、何とか曲になってきた(;´・ω・)
後は、個々に練習を重ねて下さいね!

とにかく、生徒さんの演奏ラストの曲ですから、最後を飾って下さいね!
皆さんお願いしま~~~~~~~~~~~す!!!!

と、このメンバーはビートルズのTシャツを着よう!
という事になり・・・
e0040673_17194555.jpg
早々とまいちゃんは購入していた!「ヘイジュード」のロゴ入り、素敵ね!
e0040673_17165206.jpg
一応・・・皆様気合いだけは入っていますね(笑)

と・・・さとちゃんも長い間見学ありがとうございましたm(__)m

朝早くから~~~夜遅くまで・・・
ちょっぴり疲れたけれど・・・
本当に充実した一日になったgeko先生だった!


みんな頑張ってるね!

最近のレッスンは
前後の生徒さん一緒に歌やベルの練習をしている。


e0040673_11141170.jpg
一番小さい生徒さん達は「ほたるこい」「うみ」を保護者の方々と一緒に行う。
「ほたるこい」では全員でベルを、「うみ」は保護者の方はベル、お子さん達は指しゃん付けて歌う。

だいぶ練習してきたので、ベルも出来る様になったね。
お歌も歌えるけど・・・ちょっと小さな声で・・

もっと~~もっと~~大きな声で歌うと良いな(⌒∇⌒)

って・・・
この寒いのに・・夏の歌じゃ~イメージが出来ないか(笑)
e0040673_11212150.jpg
という事で、少しでも夏のイメージを!!!
とベルを片付ける入れ物に、夏の絵を貼ってみました(o^―^o)ニコ
これでOK!!!と一人喜んでいるgeko先生です(笑)
みなさ~~ん、
夏をイメージしながら・・・
元気よく、大きな声でお願いします!





「リベルタンゴ」合わせ

今日は夕方から「リベルタンゴ」の合わせ♪

しかし・・・
geko先生は勘違いして・・・

遅刻してしまった(;´・ω・)

でも・・・・しっかりとレジストを自分たちでやり

      しっかりと練習していました!!


さすが・・・

我が生徒さん達です。頼もしいですね~


なんて・・・
geko先生が一番悪いわけで・・・

本当に本当に申し訳ありませんm(__)m


「リベルタンゴ」はさとちゃんも、ふくちゃんもバッチリ弾けていますね!
後は・・・エレクトーンが、ELとステージアで弾くので、音のバランスを取るのが一番難しい。
e0040673_11013144.jpg
色々レジストを触りながら・・・何とか納得できるようになてきた(^▽^)

後は最後、お互い顔を見合わせて、音を切ろうね!

そして・・Sさんも加わって「虹の彼方に」のベル練習。
e0040673_11042524.jpg
前回よりは大分上手に入れるようになりました!!
でも・・・ちょっと怪しい箇所もあるね~~~~。

とにかく綺麗な音を響かせるのが、一番難しいですよね。

さあ~~~次回は、3月です!
皆様頑張ってお家で、ベルはないけれど・・・
何でも振って(笑)
練習しておいて下さいね(⌒∇⌒)


指が・・・&プログラム完成

e0040673_110319.jpg
昨日挟んだ指が・・・腫れてこんな色になってしまい・・・
やはり痛くて、鍵盤を叩くことは出来ません148.png
練習は勿論出来ないですが、生徒さん達のレッスンにも響きます。
4の指を弾かないで違う指で弾くけれど・・・中々至難の業!
皆様すみません・・・しばらくは許して下さいね。
早く良くなると良いな~~~本当に困った物です。ごめんなさいねm(__)m

でも気を取り直し・・・
発表会の準備をドンドン進めていかないと!
と県民活動センターへプログラムを印刷に行った。

そして・・・
プログラムが完成しました☆
e0040673_11064734.jpg
フレッシュコンサートに相応しい緑色に可愛い絵の表紙☆素敵だわ!!
と我ながら満足しているgeko先生です。

でも、手が痛くて折れないので・・・
こしてレッスンの前後の生徒さん達がお手伝いしてくれています。
e0040673_11093206.jpg
e0040673_11095985.jpg
みんな、ありがとうね(^▽^)/
頼もしい生徒さん達です!!!

で・・・
ここで

発表会で学生全員で行う「エレクトリカルパレード」の時の演奏終了後、ブームワッカーベルの片付け
皆で出来るよ!!!
考えたgeko先生。

そうそう、やって貰おう!
そうすればスタッフの仕事も減るので助かるわ。

頼もしい生徒さん達、宜しくお願い致しますm(__)m


「春のメドレー(日本の歌)」合わせ&指が!!!

今日は夜、森ちゃん先生と「春のメドレー(日本の歌)」の連弾を練習した。

この曲は「さくらさくら」~「春の小川」~「早春賦」~「荒城の月」~「春が来た」の5曲がメドレーになっている。
結構弾きにくく、難しい!!!
息を抜く曲がない・・・ずっと5曲気を入れて弾かないと。

とにかくかなりの練習をしないと弾くことが出来ないな~

と合わせるが・・まだ中々ですね~

お互いあと少し!頑張りましょう166.png


と・・・・
お茶道具を持って・・・
バックを持って・・・
教室のドアを開けて・・

勢いよく閉めた瞬間???????????
痛いよ~~~~~~~~~150.png145.png
と右手の薬指を挟んでしまったgeko先生!!!

しばらくは・・手がしびれるし痛いし・・・
どうしよう????????
弾けないよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
と、この時期に弾けないのは本当に困る!
なんてことしてしまったのか???
まさに・・・「後悔先に立たず!」ドジなgeko先生。

湿布を貼って寝よう。
明日はどうなるか????心配です140.png





「トワイライトアッパーウエスト」合わせ

今日は午前中から「トワイライトアッパーウエスト」の合わせの練習♪
A先生がお忙しい中いらして下さった。ありがとうございます(^▽^)/

まずは・・・お茶を飲んで・・・ゆっくりとして頂き、
プログラムのたたき台をお見せして、誤字脱字がないか???
「トワイライトアッパーウエスト」のタイトルは
「あの時弾いたあの曲をもう一度の「トワイライトアッパーウエスト」で良いかしら??
と伺ったり・・・
あの時って何十年?あの頃は可愛かったね!とまたまた爆笑する二人!
と中々練習に行かないね(笑)


e0040673_09562523.jpg
でも・・・
さあ合わせ開始!!!!!
と二人で重い腰を上げ・・・練習をやっと開始です(笑)
この曲はスクエアのバラード♪
メロディーやハーモニーがとっても綺麗な曲!
でもピアノのアドリブが超難しい~~~~~~。
9連符、10連符などある、弾くのには技術が必要ですね。
でもA先生はすらすら~~と弾いてしまう・・・さすがでございますm(__)m

アドリブを聴いていると・・メロディー入るの忘れてしまうgeko先生(笑)
一緒に弾いていて、とても心地後良い、最高ですね!

練習後は以前出前を取ったお蕎麦屋さんのお蕎麦、
一緒に懐かしいね~~なんて言いながら食べた二人。

しかし・・・
何十年前に発表会で弾いたトワイライトを今年の発表会で弾くことが出来るなんて
南岸が叶い、とても嬉しいgeko先生です!


A先生、今日はありがとうございました!
これからも宜しくお願い致しますm(__)m




金メダル&レッスン

今日は朝9時からレッスン開始!

小さい生徒さん達も、大分発表会に弾く曲が出来上がってきたね(^▽^)/
その調子であと少し、頑張ろうね♪

高学年の生徒さん達もソロの曲は仕上げの段階に入って来た。
アンサンブルもクラシックなので、難しいけれど、あともう少し!
テンポが遅いので、もう少しテンポを上げられる様に頑張ってね。

と午前中のレッスンを終えると・・・
geko先生が大好きな羽生結弦のフリーの演技が始まった!
もう・・ドキドキで思わず・・・手を合わせて祈るgeko先生だった。
一回目、二回目とジャンプは落ち着いていたが・・・
途中危ない!!!!!!
と思ったが、何とか立ち直り・・・・良かった~
そして最後のポーズ☆
決まった!!!!!!!!!!
もう終わった瞬間・・・涙が溢れるgeko先生だった。

凄い!!凄い!!!!!!!しか言いようがない!
凄い~~~~~~~~~~~~~~~~~!
怪我から2ヶ月しか経っていないのに、こんな素晴らしい演技が出来るのは神業???
勿論普段持っている技術も素晴らしいけれど、凄い集中力と強靭なメンタルの強さに感動!!!

もう金メダルは確定だわ102.png
と確信して・・・
再びレッスンへ!!

午後は大人の生徒さん達。
今日は月2回の方も一緒になるので、皆で練習♪

「ヘイジュード」のアンサンブル練習開始です♪
e0040673_09460446.jpg
あれあれ?の個所もあり・・・
皆さん必死でございました(笑)
ベルも練習したり・・・と、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね!

皆さん社会人で忙しいお仕事を抱えてる中の練習大変だと思いますが、
2ヶ月を切りましたので追い込み頑張って下さいね!


って・・・
やはり羽生は金メダル、そして宇野は銀メダルとw受賞になったのね☆
おめでとうございます \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!! ヤッタァー!
と激喜んでいるgeko先生だった!


23回目 音楽の日&ベル練習

今日は2月の音楽の日♪
とっても春らしく暖かいわ110.png

1月は22回目の音楽の日だったのですが・・・
インフルエンザの方がいらっしゃったので、音楽の日は中止になった137.png

だから今日は二か月ぶり・・・
久しぶりの音楽の日なのでgeko先生もワクワクしていた(⌒∇⌒)

会議で少しスタートが遅れたが、皆様geko先生がお部屋に入ると・・・
拍手で迎えて下さって、感激です(^▽^)/

早速スタート☆
「2月と言えば、何を思い浮かべますか?」と聞くと
「豆まき」「節分」と即答して下さった!!
という事で

「豆まき」
豆まきの歌からスタートした。
皆さんにパーで「鬼を追っ払って」
    グーで「福をゲットして下さい」
とグーパーで歌いながら歌った!!
皆様、相当元気にやって下さったので・・・今年は良い年になる事間違いないですね(o^―^o)ニコ
e0040673_21020572.jpg
次に「雪山賛歌」
「雪山大雪で大変でしたよね~」と言うと・・・
(´ー`*)ウンウンうんと深く頷いていらっしゃる方もいて・・(*_*)!!
お分かりになっていらっしゃいますね(笑)
1回目はそのまま歌い、
次に、一段階高度な「グー」「チョキ」「パー」で指の体操をして頂いた。
これは・・・かなり苦戦していらした方が多数いらっしゃいました。
脳トレに良いですよ~~~~!

脳トレの後は、皆さまご存知の「雪」
皆様に鈴をお渡しして、歌と一緒に振って頂いた。
e0040673_21082827.jpg
e0040673_21153999.jpg
そして・・去年geko先生が作った「雪だるま君」をお見せした。
あら、可愛い(⌒∇⌒)と今年も喜んで下さった!
こんな雪だるま君でも喜んで頂き・・・光栄でございます(笑)
「さあ、雪だるま君に負けない様に、もっと大きな声で歌いましょう」とgeko先生が言うと
皆様・・とっ~~~~~~~~ても大きな声で歌って下さった(^▽^)/


次に「冬景色」の歌詞クイズ!
歌詞を指さし歌いながら、歌詞が隠してあるので、その歌詞を当てる!
一番の「みずとり」はすぐに当てられてしまった〇
二番の「からす」は・・皆さま????????????????
「そんなの分からないよ~」のお元気な声が掛かりました(笑)
了解でございます102.png
でも「正解はからすです」とgeko先生が言うと・・・
「ああ、そうだったわ!!」とあちこちでお声が掛かった。
皆様思い出して頂き、ありがとうございます。
日本の冬景色をイメージしながら、綺麗に皆さまと歌う事が出来ました。

そして・・・
石川さゆりさんの写真をお見せして
「どなたでしょうか?」と皆様にお聞きすると・・・
「石川さゆりさん」とあちらこちらで元気に答えて下さった!
そうですね・・・「石川さゆりさんと言えば???」と言うと
「津軽海峡冬景色」またまた皆さん元気よく答えて下さいました!
そして・・・

「津軽海峡冬景色」
今年は緑色のスカーフを配り、スカーフを振りながら歌って頂くことにした。
スカーフを振るだけでも、皆さん楽しいのですよね。
たまに演歌良いですね(⌒∇⌒)
皆様大きなお声で、石川さゆりさんになりきった気持ちで、歌って下さいました(笑)

e0040673_21352565.jpg

e0040673_21361194.jpg

って・・・・一番なりきっているの・・もしかしたらgeko先生かもゞ(≧ε≦o)ぶ!


最後はやはりお雛様も飾ってあるので
「うれしいひな祭り」を歌って終わりにする事に。

その前に・・・geko先生が以前母のお友達から頂いて、大切にしておいたお雛様の額、
教室の中にも飾る所がなくって、しまい込んであった。
「そうだ、ホームに差し上げよう!飾って頂こう!」皆様に見て頂いたら、きっとお友達も喜んで下さるわ!と思い立った!
e0040673_21471506.jpg

そして、施設長さんにその事をお伝えすると・・・とっても喜んで下さり・・・
何と授与式まで行う事になった!!!!!
ホームを代表して一番高齢99歳の方にgeko先生が差し上げた(⌒∇⌒)
その方「ありがとうございます。重くて・・・ちょっと持てないな~~」と笑いながらおっしゃった。
e0040673_21534439.jpg


お雛様を見ながら、4番まで歌って音楽の時間は終了!


終了後は、何時もお茶とお菓子を出して下さる。
ありがとうございます。
とにかく喉が渇くので・・・本当に美味しいです。
何杯もお代わりを頂きました(笑)

何時も皆さまと楽しい時間を過ごす事が出来て・・・・geko先生感謝です!
皆様、ありがとうございました
e0040673_21560771.jpg

玄関から出ようとしたら・・・・・
もうお雛さまの楽を、早速玄関に飾って下さったのですね!嬉しいです(^▽^)/
ありがとうございます110.png



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
音楽の日の後は・・・
geko先生ジムへGO!!
身体を鍛えて・・・・


夕方は今日はベルの練習♪

「虹の彼方に」のベルはなかり難しい。
3月に皆さんで合わせるので、
その前に3人集まって頂いて事前練習です。
e0040673_22033504.jpg
30分で終わる予定が・・・1時間掛かりました!
皆さん真剣、まずは入る箇所、次に綺麗な音を出すのは・・・
と中々大変ですよね。
でも、最後の方には大分上手になってきましたね(^▽^)/

途中難しい箇所があるので、皆さん録音なさいました。
この調子でお家で自主練習、宜しくお願い致しますm(__)m
お子さんもお母さんも練習が大切ですね!

今日は夜遅くになってしましましたが、お疲れさまでしたm(__)m



と・・・・

geko先生の長い一日は終わった・・・・

ブログを書いて・・・

ふと時計を見たら、10時過ぎてしまった。

明日は、姫2号が熱を出しているので、
朝保育園の贈りをしたり、お医書さんに行くのであいちゃんの面倒をみてあげないと!
母&グランマ業、忙しいです!!!

geko先生の身体・・・
二つあったら良いのにね~~~(;´・ω・)