geko(高橋)先生の気ままな日記

<   2017年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年一年ありがとうございました

今年も後残す所・・・・12時間と少しだけ・・・

あっという間に一年が駆け抜けた様な気がする。

体調もようやく良くなって来て良かった(^▽^)

今年もご近所のHさんから頂いたお花を床の間に飾って・・・
これでお正月が迎えられますね。
Hさん、ありがとうございました!
e0040673_11193718.jpg

今年一年、皆様はどんな年だったでしょうか?
今年の漢字は「北」でしたね。

geko先生は一年を振り返り・・・
漢字一文字を考えた?????

今年のgeko先生の、漢字一文字は・・・・「会」です。

3月には、みり&こたの妹のせりちゃんが産まれ
7月には、そうちゃんの妹のあいちゃんが産まれ
とっても可愛い二人に会えることが出来た。

そして、今年は、大人の生徒さんや可愛い生徒さん達もgeko教室に入会され
沢山の生徒さん達との出会いがあった(^▽^)/

嬉しい出会いがあった一年!
感謝、感謝ですね~。



今年も皆様に支えられ、無事一年を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました!

来年もまた宜しくお願い申し上げます。


良いお年をお迎え下さいねヽ(^o^)丿

今年も・・・

今年も残す所・・・後2日!!!

年末で、やる事がいっぱいあるのだけれど・・・
クリスマス会以来、風邪を引き込んでしまい・・・
中々治らないで困っているgeko先生。

それでも、熱はないから、毎日少しずつ用を済ませている。

菊池さんから、先日「姫2号のあいちゃんのお雛様の刺繍が出来ました!」との連絡を頂き、
新鹿沼まで車を走らせ取りに伺った。
とても柔らかな雰囲気で一目見て・・・「うわ~~^^~~素敵(^▽^)/」と声を上げてしまったgeko先生。
何時もながら菊池さんのセンスが輝いていますね。
「世界に一つだけのオリジナルお雛様」きっと姫2号も喜ぶだろうな~~
「菊池さん、ありがとうございました!」

e0040673_16453152.jpg
そして・・・
ピアノの調律もして頂き、ピカピカに磨いて頂いて・・・
ピアノさんも喜んでいるね。
「調律のYさん、ありがとうございました!」
e0040673_1634849.jpg
そして・・今日はMちゃんとSちゃんが見えて、発表会に弾く曲の事や、ステージアの説明などなど・・・etc
e0040673_1634945.jpg
保護者の皆さまの伴奏もSちゃんにお願いしたgeko先生。
最後にはベルの練習もしたね。
二人共「これが一番問題!難しい~~~~~!」との事でした。

確かに、良い音を出すのは慣れないと難しいですよね(´ー`*)ウンウンうん

また、お時間のある時にでもいらして下さいね。

しかし・・3人集まれば色々な話が尽きないね~。
風邪気味で少し元気がなかったgeko先生だけれど・・・
二人のパワーを頂き・・ドンドン元気になって参りました。

ありがとうね!!!

by gekos | 2017-12-30 16:56 | 雑記

クリスマス会アップしました☆

昨日クリスマス会が終わりました☆

みんなの笑顔がいっぱいのクリスマス会になりました(o^―^o)ニコ

まあ・・・
色々ありましたが(笑)

お時間のある時にでもこちらを
覗いて頂ければ嬉しいです!

ちなみに・・・

今、geko先生は・・・

疲れか?風邪なのか?
分かりませんが
声がでませ~~ん。

早く治したいと思います(⌒∇⌒)





芋煮会&22回目「音楽の日」

今日は午前中、愛の家で「芋煮会」が開かれた。

geko先生も早速伺って、ご馳走になった(^▽^)/
愛の家の庭で収穫されたお野菜を使ってのご馳走だった。
e0040673_21125064.jpg
e0040673_21131876.jpg
家族の皆さまもいらして、皆さま楽しそうに食べていらっしゃる!
geko先生も・・・
こんなにお昼を頂いて・・・・お腹いっぱいになりました(⌒∇⌒)
大根や人参、お芋など入ったけんちん汁、とっても美味しかったです。
ご馳走様でしたm(__)m

ご馳走になり、一旦家に戻り・・・
改めて、音楽の日に出かけたgeko先生」だった。


今日の音楽の日には、生徒さんやお友達、Mさんのお子さんなど、子供達も沢山参加してくれた。
今日は・・百人力です(笑)
まずは自己紹介から!
e0040673_21210406.jpg
恥ずかしそうな小さな声で言うと・・・
「マスク取って、声が小さくて聞こえないよ」とおばあちゃんから喝がはいる(笑)
改めて大きな声????で言ったけど・・・何とか聞こえたかな???
最初は「たき火」皆で手を繋いで振りを塚ながら、一緒に歌った♪

e0040673_21240835.jpg

e0040673_22000692.jpg
次に「鉄道唱歌」
この歌のお話をしながら・・・質問です「この曲は何番まであるでしょう」の質問に・・・皆さま、考えて・・・
「3番まで」違います!皆さま考えて・・・・「う~~~~ん」状態なので
ヒントです「東海道線だけでも60番越えます」
でも・・・・・う~~~ん????と深く悩んでいるご様子(笑)
何と・・「374番まであるんですよ」と言うと・・・
皆様はじめスタッフの方々、子供達もビックリ(*_*)!!!!!
歌詞を全部書いたら???どんだけ???(笑)ですよね。

指の体操も交えて、374番中・・・2番まで~~歌いました(笑)


そして、いよいよクリスマス☆彡バージョンです!
「赤鼻のトナカイさん」
皆様にもサンタ帽子を被って頂き、指シャンを付けて子供達が良くしっている歌からスタートした。
帽子を被ると、とっても華やかな雰囲気になるの不思議ですね113.png


e0040673_21361603.jpg

そして次に「ジングルベル~きよしこの夜」
e0040673_21394528.jpg
ここでは皆さまにベルを持って頂き、カウンターメロディーでベルを振って貰う予定が????
もう皆さまで、楽しくカンカン鳴らしている、もうこれでOKですね(;´・ω・)
ベルを楽しんで頂ければ・・・最高で~~~す(笑)
でもね、子供達はバッチリでした☆さすがです165.png

最後は「お正月」
お正月、この歌子供達が知らなかったのはビックリでした!!!
皆様も驚いて、元気なおばあちゃまから「お正月をしらないと、お年玉貰えないよ!」との声が掛かり・・・
皆様爆笑でした104.png

和音で二つのチーム、こまチームとまりチームに分かれて頂き、「お正月」の個所だけベルを振って貰う事に。
これも、子供達がベルの配分など助けて貰う、本当に頼もしい子供達でした。

このベルは、皆様、ばっちり決まりました(o^―^o)ニコ
最後は皆さまご一緒にベルを鳴らして・・・
ゴージャスなお正月になりました!最高でした172.png
これで、皆様良いお年を迎えられますね110.png

e0040673_21471924.jpg


そして、ドレミファ深呼吸で、
空気を胸いっぱい吸いこんで~~はいて~~~!!!

最後は締めよう!
と思ったら・・・
「いよ~~~~~~~~~」との掛け声が掛かった!!

すみません、もう一度
「来年も良い年が迎えられます様に!締めて頂けますか?」とgeko先生が言うと・・・
とっても元気なお声で
「いよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぽん!」と締めて下さった!


今年最後の音楽の日♪
赤い帽子がとっても可愛い皆さまだった(⌒∇⌒)
ベルがとても楽しそうに鳴らして下さるのが印象的だった。

これから寒くなるので、皆様御体気を付けて下さいね!
また来年来ますね。

しかし・・今日は子供達に随分助けられた、頼もしく成長したな~
としみじみと思うgeko先生だった。

皆様、今日はありがとうございました110.png








ベル&レッスン&アレンジ

今日は朝から、さとちゃんのレッスン(^^♪
発表会の曲は、もう殆ど弾けている、コツコツタイプのさとちゃん優秀ね。
後は、上がり症だから、度胸の問題が一番だね。

もう・・・さとちゃん、開き直って弾こう!!!
とても素敵な曲だから、その曲の事を考えて弾けば大丈夫かな(´ー`*)ウンウンうん


その後は、Mさんとお友達のKさんが見えた。
発表会のオープニングで演奏するベルの楽譜を取りにいらした。
こんな可愛いお菓子を頂きました\(^_^)/
geko先生、可愛いの大好きです、とても嬉しい!
ありがとうございましたm(__)m
e0040673_19592374.jpg
丁度3人で同じ曲を演奏するので、皆さんで伴奏に合わせてベルを鳴らすのにチャレンジして頂いた♪

入るタイミングも大変ですが、綺麗なベルの音を出すのは、とても難しいですね!
何回か練習なさって・・・後はまた後日練習しましょうね!
と言うことで終了。

そして、衣装の話になり、曲は「虹の彼方に」だから、レインボーカラー!!!!!
7色か?????????
と皆さんで首をかしげて考えた。

そこで、教室にあった「バンダナ」を思い出し・・・
出したら、5色ある!!!!!!!
これで、あと2色足したらOKですね!
と、すんなり決まりました(^▽^)/

いや~~今日はベルも練習出来たし、衣装もイメージ出来てきた。
皆さま、ありがとうございました。



そして・・・・
発表会にソロで出演したいとおしゃったAさんから「先生発表会で弾きたい曲があります。ジョージベンソンの「変わらぬ想い」が弾きたいです」とラインがあった。
慌てて、ネットを検索して無料の楽譜があったので、ダウンロードした。

まだ初心者のAさんなので、簡単にアレンジしないと弾けないので・・・
時間の許す限り、アレンジ頑張ったgeko先生。
とにかく、冬休みに入ってしまうので、なるべく早くAさんに楽譜を渡してあげないとね!

でも、明日の愛の家の音楽の日の準備も150.png!!!!!
またまた、そちらも頑張るgeko先生105.png

一日が30時間ぐらいあれば良いのに~~~~~~~
なんて思っているgeko先生だった(笑)

そしてレッスン開始。
今年最後のレッスンだね!この調子で冬休み頑張ってね!
と何時も優秀なMちゃん。
お母さまから「弾けない時は悔しくで泣いて練習しているんです」とおっしゃた。
そうなのね~だから何時もきちんと宿題が弾けるのね。

家で泣いて・・・教室ではしっかりと弾く!

これ・・・たまに反対の生徒さんもいますよ。
家で練習しないで、教室で泣く!!!!!
これは・・本当に先生泣かせですね(;´・ω・)

Mちゃんは、先生にとっては教え甲斐のある素晴らしい生徒さんです!


そして、高校受験でも頑張ってレッスンに通っているMaちゃんのレッスン。
塾に通い始めたので、殆ど練習時間が取れない状態らしい。
そんな中、発表会で弾くショパンのノクターンを練習頑張っている。
勉強の合間に指を動かし、そして勉強する!
これって脳にとても良いらしい。

きっとMaちゃん、受験も大丈夫だよ!!!!
とにかく、楽しんでピアノを弾いているのがgeko先生とっても嬉しい(⌒∇⌒)
「音楽」は音を楽しむ♪だものね
頑張ってね、応援しているよMaちゃん!


レッスン終了後・・・
再びアレンジするgeko先生。

そして・・・
やっと出来上がり・・・
「Aさん、アレンジ出来上がりましたよ!」とラインを送った。
「えっ?!もう出来上がったのですか???凄いです先生」とAさん。
「プロですから(笑)」とgeko先生、はい102.png



先生という仕事、geko先生は大好き(o^―^o)ニコ

これからも、音楽を楽しみながら・・・

生徒さん達を叱咤激励しながら・・・

あの手この手で頑張ります(笑)

さあ~~~~みんな
geko先生と一緒に、がんばろうね110.png






師走ですね!

毎日geko先生は・・・

大忙しで、中々ブログも更新出来ない状態で・・・

すみませんm(__)m

やはり先生も走る「師走!!!!」ですね(笑)

今度の土曜日がクリスマス会☆
毎日準備に明け暮れて・・・

明後日は
音楽の日♪
準備もしないと!

発表会も、出席する人数もはっきりしてきたので、
と思ったら、また色々な事が起こり・・・
慌てて変更したりと・・・
geko先生の頭がいくら良くても(笑)大変です!


毎晩お布団に入って・・・
発表会や色々な事を考えているgeko先生、
だから頭だけが冴えて寝不足になってしまう140.png


レッスンも今週で今年で終了!
残すはクリスマス会☆
まずは、クリスマス会みんなで楽しく過ごそうね110.png




お遊戯会&レッスン

昨日はみりたん、今日はそうちゃんのお遊戯会の日♪

早速保育園に出かけた!
この保育園はgeko教室に通っている生徒さんが多いので、見ていてもとても楽しい(^▽^)
あっ!舞台で大きな声で歌っている
踊り上手な○○ちゃん、○○君!
と、思わず声を掛けたくなるgeko先生だった!

そうちゃんは「どうぞのいす」でロバの役だった。
去年は入院で参加できなかった、一昨年は立っているだけで何も出来なかった。
今年は頑張って、しっかりと喋っているね!子供の成長に
胸がいっぱいになり、昨日に引き続きウルウルのgeko先生だった。
e0040673_12275187.jpg
e0040673_12344073.jpg
生徒さんの皆も、そうちゃん、頑張ったね!!!
大きな花丸あげるからね172.png💮

と・・・急いで教室に帰り・・レッスン開始♪
今日は久しぶりの大人のTさんもいらっしゃって・・・
発表会に演奏するアンサンブルやベルの楽譜も、やっとお渡しする事も出来た!
「こんなに演奏するのがあるのですね!これは・・大変だ~~~出来るかな???」なんておっしゃった。
「大丈夫ですよ、Tさんならば練習すれば出来ますよ」と気合を入れるgeko先生だった(笑)

でもね・・・
一番気合いを入れないといけないのがgeko先生!
この所、私用が忙しくて、中々発表会の準備に専念出来なかったので、
さあ~~~~~~~~
これから、気合いだ、気合いだ、気合いだ!!!!!
頑張ります(笑)





ディズニーシー

今日はみりたんが、幼稚園のマーチングをディズニーシーで行うので、早速出かけた♪
雨が少しでも降ったら中止!
なので・・・心配していたが・・・
何とか大丈夫(⌒∇⌒)
皆一生懸命に頑張って演奏している。
「小さな世界」「美女と野獣」「ヨーホー」・・・etc
お馴染みのディズニーソングを演奏している。
演奏している姿を見ると・・・本当に逞しく成長したな~
と胸がいっぱいになり、ウルウルしてくるgeko先生だった。
が・・・・
姫2号親子も一緒なので・・・
何と・・・
geko先生は抱っこひもで、ビックベビーのあいちゃんを抱っこしている!!!!
抱っこしながらも、しっかりと感慨に更けている・・・gekoグランマでした(笑)

e0040673_1130394.jpg

ショーの後は、geko先生は、シーに来たら「ビッグバンドビート」を見ないと帰れない(笑)ぐらい好きなので、20分ぐらい待って何とか入れた♪
いや~~~~素晴らしい(^▽^)/の一言でしたね!!
何と言っても凄かったのは、ミッキー!!!!!
そんじょそこらのミッキーではなく、ドラムを叩くけれど・・・
バックのドラマーと寸分の狂いもなく、全く一緒!!!!!!!凄い~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
と感動していると、ドラムからダンスそして・・タップダンスも披露してくれた!!!
もう、この多才なミッキーに・・・geko先生は・・・すっかりと・・・・やられました~~~~m(__)m
もう、geko先生は満足です、はい(笑)

geko先生は満足しているが。。。。皆さまはまだまだなので・・・
あちこち回り・・・結局夜になってしまいました。

e0040673_11304064.jpg
十分楽しみ(geko先生は疲れだけど(笑))姫2号と一緒もお土産を見た.
「高い!!!」何か・・・・色々な物が値上がりしているね~~と「嫁と魔法の国」で現実的な計算をしているgeko先生だった。

そして・・下のクッションが気に入って値段を見ると・・・4000円超えてる(*_*;
これは・・・買えませ~~ん⤵
と諦めていたら、姫2号が「お母さん、日頃お世話になっているので・・プレゼントしてあげる」と、
プレゼントして貰ったgeko先生だった113.png
いや~~子供に、こんな【ダッフィー&フレンズ】のクッションを買ってもらえるなんて・・・幸せです、はい162.png
ありがとうございました!

e0040673_11304173.jpg
教室に置いたら・・生徒さん達喜ぶだろうな~~~!
「汚れた手では触らない様に~~~」の注意書きを書かないとかな(笑)

今日はとっても素敵な一日になった!
明日は、そうちゃんのお遊戯会☆彡

毎日忙しいgeko先生&グランマです(笑)