geko(高橋)先生の気ままな日記

カテゴリ:レッスン( 151 )

夏休みだけど・・・

毎日猛暑が続いた後は・・・
台風ですね⤵

本当に大変な夏です!

子供達も天候に振り回されている。
暑すぎて、学校のサマースクールも、そしてプールもお湯になって中止!でがっかりしているOちゃん。

先日沖縄に行く予定が・・・台風が来てキャンセルして、那須に行ってきたR君。

楽しみにしていたディズニーシーランド行も・・・台風で行けないAちゃん
などなど・・可愛そうにね、天候ばかりはどうする事も出来ない。

今日のレッスンも午前中は良かったものの・・・
午後から歩いて来たMちゃんは、びしょびしょに濡れて、楽譜まで干す事に・・・
「雨と風が吹きかけるから、傘の意味がないです」と言っている、確かに(´ー`*)ウンウンうん
でもね、こんな日でも、きちんとレッスンに見えるから偉いね~


9月に、みっちゃんから「蓮田園で敬老会の時にエレクトーン弾いて欲しいの」と依頼があったので、
これは、みんなで押し掛けよう(笑)
みんなで、エレクトーン弾いたり、ギター弾いたり、ベルやったりと、色々な楽器を演奏したいな!
おじいちゃんや、おばあちゃん達に聴いて貰おう♪と考えたgeko先生。

さとちゃんや、Eさん、Mちゃんにも声を掛けたらOKの返事が貰えたので、
早速、今日レッスンのさとちゃんやMちゃんにも、候補の楽譜を渡して演奏をお願いした。
さあ、これから、久しぶりの蓮田園での演奏、またじっくりと考えていかないとね(⌒∇⌒)

どうか、皆様のご協力をお願い致しますm(__)m




惜しかったね&お葬式&レッスン

朝4時前に起きてサッカーを見たgeko先生。
最初は2点入って、余裕だたが・・・
だんだん、ベルギーに追いつかれ・・・引き分けだ(;´・ω・)

そして・・・
最後の最後に点を入れられてた!!!!!!!!ショック150.png143.png149.png
このままでは、負ける!!!!
そして試合終了!
ベルギーに負けて、べスト8に、残る事は出来なかった・・・・(´;ω;`)ウゥゥ

選手達も・・・信じられない!と呆然!!!
これを受け止める事が出来ない・・・ね・・・

geko先生も・・・悔しい~~~~~気持ちでいっぱい・・・
しばらくは、立ち直れなかったけれど・・・
テレビに映る選手たちの、がっかりして、うなだれた顔、泣いている姿、立ち上がる事が出来ない姿などを見ていると・・・・
こちらまで・・うるうるとしてしまう。
そして。。。
ここまで、日本を背負って戦って、頑張ってくれた選手達に大きな拍手を送るのだった。
「お疲れさまでした。皆さんから沢山のパワーを頂きました。ありがとうございました。」


そして、今日はお友達の義理のお母様が亡くなったので、お葬式に出かけた。
ご焼香をしながら・・・お元気だった頃のおばあちゃまを思い出していた。
「ご冥福をお祈りいたします・・・合掌・・・」

最後のお別れの時も「今まで、ありがとう!!ゆっくり休んでね」と、皆さんが涙をぬぐいながら声を掛けている。
長年一緒に暮らしていたおばあちゃんが居なくなるって、とって寂しいね~

そして嫁として周りに気を遣い動いてるお友達、長男のお嫁さんは大変!
と、geko先生も長男の嫁、おばあちゃんのお葬式の事を思い出していた。

ホールから出ると・・・灼熱の太陽が照り付けているι(´Д`υ)アツィー
暑すぎる~~~~105.png

今日は早くからレッスンなので、教室に帰って、早めにエアコンを付けて冷やさないと!!
と慌てて帰るgeko先生だった。

丁度冷えた頃・・・生徒さんが見えた!
セーフですね(笑)

いや~~~、こんなに暑くても、みんな元気なのね!
子供達は元気、元気(´ー`*)ウンウンうん

ここの所、色々な教材を研究しているgeko先生。
一人一人の進み具合、弱点、伸ばしたい所、などなど考えて選んでいる。
でもね、一番はやる気にさせる事!!!!!
上手に生徒さん達を乗せてやる気にさせる技が大切ですね(´ー`*)ウンウンうん

夜、最後にレッスンに見えるEさん!
先週「焼き海苔が大好きで、毎日デザートにパリパリ食べるのよ」とお話をしたgeko先生。
そうしたら・・・

今日・・・
「先生、海苔お持ちしました!」と海苔をプレゼントして下さった\(^_^)/
e0040673_11240702.jpg
しかも・・・50枚入り!!!ありがとうEさん!113.pngとってもとっても嬉しいです(⌒∇⌒)
お返しに、暑いのでgeko先生が最近はまっている「炭酸割りのザクロ酢」をご馳走した。
一口飲んで「美味しい~~~~」と絶賛するEさん。
「夏はお酢を摂ると身体に良いのよ。炭酸で割ると美味しいでしょう。毎日色々なお酢を飲んでるの」と言うと・・・
「早速、僕も買って家で飲みたいです」と、気に入ってくれたEさんだった。

すみません・・
geko先生、決してお酢&炭酸の回し者ではないですから((´∀`*))ヶラヶラ





梅雨明け&レッスン

とうとう・・・
梅雨が明けちゃいました!!!

えっ????
でも、まだ6月ですけど???
早すぎですよね。
これから長い、長い夏が始まる!!!
この猛暑が辛いですね~

西では大雨、台風も来ているし・・・日本列島異常ですね。
日本だけではなく、世界でも異常気象が起きている。
地球温暖化が原因ですよね・・・心配です。

しかし、このままでいくと水不足も心配・・・
この夏大丈夫でしょうか??
と、心配な事ばかりのgeko先生。


でもね・・・
レッスンが始まると、元気な生徒さんからパワーが貰える(´ー`*)ウンウンうん
発表会から、生徒さん達、本当にやる気になって一生懸命に練習してくる!
ピアノやエレクトーンを弾く楽しさが分かって来てくれたのかな?
とっても嬉しいです110.png
このやる気を、どんどん載せて、レッスンを展開して行こう!!
と毎日張り切って教えているgeko先生です。

暑いけど・・・

geko先生も、頑張ります166.png



頑張ったね!

今日のRちゃんのレッスン♪

Rちゃんは、先週左手を怪我して訪台グルグル巻きの状態だった。
でも、伴奏の課題が出ていた。
先週は一応右手だけは練習したが、「左手は出来ないから来週やろうね」と帰っていった。


で。。。今日・・・
左手の親指を弾かないで、他の指で完璧に弾いてきたRちゃん!!!
もうビックリのgeko先生(*_*)
e0040673_18193392.jpg
「凄いね~~全部弾けたのね「」\(^_^)/
と思わず大声で叫んだgeko先生(笑)

Rちゃんは淡々と「うん、練習したら弾けたのよ」なんて言っている。

その調子で練習曲も練習したら・・・
上手くなる事間違えなし!!だね(o^―^o)ニコ
「やれば出来るRちゃんなんだよ!!!これからも、頑張ってね」(⌒∇⌒)とgeko先生。

やる気のスイッチが入ると凄い!!
と改めて子供達の限りない頑張りに脱帽したgeko先生だった(´ー`*)ウンウンうん



そして・・・夜!
レッスンが夜遅くまであったので、ワールドカップを見るのが遅くなってしまた。
もう後半戦だった!
1-1で同点だった、後一点!!!取って欲しい~~~
と思っていた矢先、大迫がヘディングシュートを叩き込み・・・
日本が勝った\(^_^)/
「やった!!!」と叫んでいるgeko先生。
本当に凄い!!!!!!!!
勝つのは無理かな???
なんて思っていたので・・・本当に信じられない!!!
もう、ワールドカップ初戦で勝つなんて・・・
これは日本中大騒ぎですよ~(⌒∇⌒)

次はセネガルと対戦する!!
頑張って欲しい!!!!
って・・・王子も弾丸応援にロシアまで応援に行くらしいです。
頑張って下さいませ(笑)
geko先生は日本で応援しま~~~す(^▽^)/







嬉しい!最高のレッスン♪

今日の生徒さん達は、とっても優秀でした(^▽^)/

エレクトーンを習っている、まどちゃんは「今日自転車で初めて一人で来たの!」と
ニコニコ顔で言う。
「凄いね!一人で来られたのね。でも車が危ないから気を付けるのよ」とgeko先生が言うと
「うん、大丈夫!渡る時は車をよ~~く見て渡るから」と、頼もしく成長をしたまどちゃん。
最初来た時は、とってもいたずらで元気良すぎて・・手こずったのよ。
でも、練習も最近はきちんとやってくるし、発表会でもカッコ良く弾いた。成長したね(⌒∇⌒)

次にH姉妹のレッスン♪
先週はあれあれ???だったけれど。。。。。。
二人共、バッチリ弾けている\(^_^)/
「凄い!!!!ね、とっても上手よ!!!」と二人に花丸に葉っぱを付けてあげた!
geko先生は、中々葉っぱは付けないの。
本当に上手だと花丸に葉っぱを付けてあげる。

こんなに練習してきてくれると、geko先生、本当に嬉しい(o^―^o)ニコ
教え甲斐があるね(´ー`*)ウンウンうん

そして、次にちーちゃんのレッスン♪
ちーちゃんは、先週「バスケのサークルに入るかもしれない。入ると週に4,5回練習があるの」と
言った。
geko先生も「週にそんなに通うと、ピアノ練習する暇もなくなるし・・・ピアノ続ける事も無理になるかな?」と言った。
そして「よく考えて来てね!」と言った。

そして今日・・・「考えたかな?」と言うと
「私、ピアノ好きだし、上手くなりたいからピアノ続けます」と言った、ちーちゃん!
もう思わず嬉しくて「ほんと、とても嬉しい!!!ピアノ続けるのね。素敵な曲が弾ける様に頑張ろうね!」と
飛び上がるぐらい嬉しかったgeko先生だった\(^_^)/
そして曲もさらさらっと弾けている。凄い!(⌒∇⌒)・・・と、ここでも花丸に葉っぱを付けたgeko先生。

二年後の発表会に向けて素敵な曲が弾ける様に頑張ろうね☆ちーちゃんなら出来るよ!


次にまおちゃんのレッスン♪
まおちゃんは「職場体験で老人ホームに行ったの。そして一日目はカラオケで歌って、二日目はピアノを弾いたの」と話す。
「えっ?ピアノを弾いたの。もしかして発表会で弾いた「アラベスク第一番」?と聞くと・・・
ウンと頷いて・・・
傍にいらしてお母さまが、職員の方が、「上手くて鳥肌が立っちゃったわ」とおっしゃっていたのですって!」とお話をした。
「発表会で弾いた曲を、おじいちゃんやおばあちゃん達の前で演奏を聞かせてあげられて良かったね。皆さん喜んで下さったわよ」
と、またまたgeko先生とっても嬉しかった。
今、レッスンでは「子犬のワルツ」を練習中のまおちゃん。
頑張って練習して、この曲もまおちゃんのレパートリーになると良いね。頑張ろうね!


そして最後にEさんのレッスン♪
Eさんは、今は「ばね指」で中々ピアノを練習する事が出来ないので、ここの所楽典の勉強をしている。
「色々なコードをピアノで弾けたら良いな~」とおっしゃるので、和音の楽典のレッスンをしている。
先週は楽典の宿題もやっていないので「きちんとやらないと覚えないから、しっかりやってきね」と発破をかけた。
そうしたら・・・
今週全部やってきた他にも予習までやってきた!!
そしてgeko先生に質問をいぱいなさる。
いや~~~凄いEさん!!頑張りましたね\(^_^)/


と、今日は嬉しい事が沢山あった最高のレッスンだった113.png

こんな素晴らしい日ってあるのですね(o^―^o)ニコ



EL-90の嫁入り

入会なさったKちゃんのお家に・・・

geko先生が昔々使っていたEL-90がお嫁に行った(^▽^)/

お家の方も、どの機種にしようか?
と色々と悩まれていたご様子。

そこで・・・geko先生が
「本当に古いのですが、取りあえず、音も出るし、フロッピーも使えるので、良かったら無料で差し上げますよ」と伺ってみた。
そうしたら・・・「嬉しいです!是非頂きたいです」とのお返事(^▽^)

「今日ご主人もいるし、もう一人男性がいます。大きな車なので、今日取りに伺っても宜しいでしょうか?」
と、とんとん拍子で話が進み・・・・

眠っていた古い古いエレクトーンが、お嫁に行きました!
奥にあるので「ほこりだらけで、すみません」とラインすると・・・
画像と共に「大丈夫です。ピカピカにします!」とのお返事が来た。
e0040673_17415462.jpg
エレクトーンも、きっと喜んでいるでしょうね。
お嫁に行って良かったねヽ(^o^)丿

なんて・・・
娘を手放したような気分のgeko先生だった(笑)


体験レッスン♪

今日は小学校に入学したばかりのKちゃんの体験レッスンの日☆

geko教室まで、迷わずいらっしゃいました(⌒∇⌒)
とってもハキハキといているKちゃん「こんにちは」と大きな声で入ってきたのね!

教室に通われているMちゃんとお兄ちゃんがお知り合い。
「Mちゃんから発表会に誘われていたですが都合が悪くて行けなかたのです。Mちゃんの演奏が聴きたかったです」とお母さまがおしゃったので、
Mちゃんの「ルパン三世」のビデオを見て頂いた。

色々伺うと・・・
お母さまは以前エレクトーンを習われていたとの事!!
「とても好きな曲が弾けてエレクトーン楽しかったです」とおっしゃる。
geko先生がKちゃんに「ピアノとエレクトーン、どっちを習いたい?」と聞くと・・・
「エレクトーン!!」と大きな声で即答したKちゃん!
はい、もう決まりですね(^▽^)/

そして、体験レッスンを行った。
全然物怖じしない性格のKちゃん、geko先生どんどん進めました(笑)

体験終了後、即入会なさり5月からレッスンを開始する殊になった(o^―^o)ニコ
久しぶりのエレクトーンの生徒さんですね!
将来お母さまと一緒にアンサンブルも出来たら良いな~~~~
なんて考えているgeko先生でした。

そして驚いた事に・・・
Kちゃんのお母さま、geko先生のお友達にそっくりなのです!!!
思わず・・・「私のお友達に似ているのですよ。そのお友達もとても可愛いのです。」なんて言ってしまったgeko先生。
そうしたら・・・お母様も「geko先生とは初対面ではないみたいです。」なんておっしゃって・・・
二人して、なんか意気投合してしまいました(笑)

そこで・・・色々と問題が・・・
エレクトーンの機種、何を買うか????
やはり、これからはステージア ELS-01 か、ELS-01 Cか、ELB-02か・・・
中古で十分だと思いますが・・・値段が違いますからね。
お家でじっくりと検討なさって下さいね。

あと・・・geko先生も教える教材で悩む・・・
最近ヤマハさんから出た新教材!!!
このレベルの低さに愕然とする。
小さい年齢の生徒さんにはピッタリだけど・・
この教材を使って指導したら・・・とんでもない事になってしまう!!
それを・・・トップの方達が分からないのが不思議だな~~
しかも・・・教材が高い!!!!!!

以前使用していた教材の方がはるかに良い(⌒∇⌒)
新教材を使用しないで・・・以前使用していた教材を色々コピーをして独自に作ろう!!!!
と思ったgeko先生だった(;´・ω・)

Kちゃんが、エレクトーンで素敵な演奏が出来る様に・・・
geko先生、しっかりと指導をしますね!!!







発表会後のレッスン♪

発表会後の一週間はレッスンお休み☆

そして・・・いよいよお休みも終わりレッスンが始まった。

まず生徒さんの一声は「発表会、楽しかった!!」と言ってくれる。
それを聞くと、geko先生、一番嬉しいんです(^▽^)/


今日は・・・ちょっとレッスンしてから、恒例のビデオ観賞会です(^▽^)
自分の演奏を聴くのも勉強ですよね。
「間違えたから・・・聞きたくない!!!」なんて言う生徒さんもいるけど・・・
いざ、聞いてみると・・「あまり目立たないね~」なんて、ほっとしている。

みんさん~~~ん、いいんですよ!

本番ではかなりの緊張が伴う訳だから、上手に弾けなくて当たり前!
中々いつも通りの演奏をする事が難しいですね。

とにかく、発表会まで頑張って来た事が一番大切です(´ー`*)ウンウンうん

geko先生は、舞台で頑張って弾いたみんなに、大きな💮花丸を上げま~~す(^▽^)/

そして、結構ビデオ見ていると笑える事が多くて・・・
皆で爆笑しながら見てます102.png104.png


それから、「発表会の感想を一言おねがいします」」と用紙に書いて貰う事にした。
レッスンの時に、
「一言だけ書いてね!」と言うと・・・
舞台に立った気持ち、喜び、反省などなど・・・etc
皆さん結構書いてくれました(⌒∇⌒)
「大成功」と書いてある生徒さんもいますね。

一言メッセージを読んで、geko先生今後の参考にさせて頂きますね(´ー`*)ウンウンうん

e0040673_9255348.jpg
レッスンでは、皆さん中々意欲的です!
「今度は、あの曲が弾きたいので一生懸命に練習するの」
「あの人格好良かったな~。私もあんな曲弾ける様になりたい!頑張ろう!」
などなど、次回に向けての意欲がみなぎっていますね。

この気持ちを忘れずに、geko先生と一緒に頑張っていこうね(´ー`*)ウンウンうん




体験レッスン

今日、体験レッスンに見えた!

7月で6歳になる、今は5歳のYちゃん!
絶対音感が希望との事、6歳半までなので・・・ギリギリかな?
という年齢。
お母さまも「大丈夫でしょうか?」の質問に
「諦めるのは早いですよ!絶対音感に大切なのは毎日お家で旗の練習です。それが出来れば大丈夫です」と言ったgeko先生。
旗の練習は、本当に毎日の根気強い練習に掛かってくる。

Yちゃんは、物おじしない性格でgeko先生にも、すぐに慣れて、しっかりと受け答えが出来るのね。
さすが・・年中さんです。
「あのね~私、空手とスイミングと新体操やっているの」と言うYちゃん!
えっ??随分ジャンルは違うけど,
凄くいっぱい習っているのね~と(*_*)するgeko先生だった(笑)

レッスンで、力を入れてのジャンプ、力を抜いてふわ~~としたジャンプを音楽に合わせてやるのだが

それが・・とってもとっても上手なので・・・またまたビックリ!!!!!
さすが、新体操の表現力なのでしょうか???
未だかつて、ここまで素晴らしくジャンプの表現をしてくれた≪生徒さんはいなかったわ!!!
と感心するgeko先生だった。

体験の後は・・・「レッスンお願いします」と即入会なさいました。
一日も早く旗をスタートしないと!
という事で、もう旗を差し上げて、今日からレッスンをして貰う事に決めたgeko先生☆

3月からレッスンスタートするYちゃん!!
って、もう来週ですね。
早速楽譜を買いにいかないとね(´ー`*)ウンウンうん

Yちゃん!
教材を用意して待っていますよ!
楽しく、絶対音感もやりながらレッスンしましょうね(^▽^)/







仕事始め

今日からレッスン開始♪

久しぶりに生徒さん達とお会いした。

みんな、とっても元気が良い(^▽^)/

「あけましておめでとうございます」
「今年もどうぞよろしくおねがいします」
なんて可愛く挨拶されると・・可愛くてメロメロなgeko先生です(笑)

なんて言ってはいられない!!!

あと、10回ぐらいで仕上げないと!
小さい生徒さん達は、今日からソロもアンサンブルもベルも歌も楽譜を渡す。
まずはドレミで歌って・・・段々と仕上げていかないと!!!

やる事三昧です!
30分あっても足りないですよね。

とにかく、生徒さんもgeko先生自身も3ヶ月が勝負です!!!


でもね~~~
どんなに忙しくて焦っていても、

心にちょっとだけは余裕を持って・・・
頑張ろうね!!!!!
と自分に言い聞かせているgeko先生です(o^―^o)ニコ