カテゴリ:レッスン( 144 )

発表会後のレッスン♪

発表会後の一週間はレッスンお休み☆

そして・・・いよいよお休みも終わりレッスンが始まった。

まず生徒さんの一声は「発表会、楽しかった!!」と言ってくれる。
それを聞くと、geko先生、一番嬉しいんです(^▽^)/


今日は・・・ちょっとレッスンしてから、恒例のビデオ観賞会です(^▽^)
自分の演奏を聴くのも勉強ですよね。
「間違えたから・・・聞きたくない!!!」なんて言う生徒さんもいるけど・・・
いざ、聞いてみると・・「あまり目立たないね~」なんて、ほっとしている。

みんさん~~~ん、いいんですよ!

本番ではかなりの緊張が伴う訳だから、上手に弾けなくて当たり前!
中々いつも通りの演奏をする事が難しいですね。

とにかく、発表会まで頑張って来た事が一番大切です(´ー`*)ウンウンうん

geko先生は、舞台で頑張って弾いたみんなに、大きな💮花丸を上げま~~す(^▽^)/

そして、結構ビデオ見ていると笑える事が多くて・・・
皆で爆笑しながら見てます102.png104.png


それから、「発表会の感想を一言おねがいします」」と用紙に書いて貰う事にした。
レッスンの時に、
「一言だけ書いてね!」と言うと・・・
舞台に立った気持ち、喜び、反省などなど・・・etc
皆さん結構書いてくれました(⌒∇⌒)
「大成功」と書いてある生徒さんもいますね。

一言メッセージを読んで、geko先生今後の参考にさせて頂きますね(´ー`*)ウンウンうん

e0040673_9255348.jpg
レッスンでは、皆さん中々意欲的です!
「今度は、あの曲が弾きたいので一生懸命に練習するの」
「あの人格好良かったな~。私もあんな曲弾ける様になりたい!頑張ろう!」
などなど、次回に向けての意欲がみなぎっていますね。

この気持ちを忘れずに、geko先生と一緒に頑張っていこうね(´ー`*)ウンウンうん




[PR]

by gekos | 2018-04-18 23:25 | レッスン

体験レッスン

今日、体験レッスンに見えた!

7月で6歳になる、今は5歳のYちゃん!
絶対音感が希望との事、6歳半までなので・・・ギリギリかな?
という年齢。
お母さまも「大丈夫でしょうか?」の質問に
「諦めるのは早いですよ!絶対音感に大切なのは毎日お家で旗の練習です。それが出来れば大丈夫です」と言ったgeko先生。
旗の練習は、本当に毎日の根気強い練習に掛かってくる。

Yちゃんは、物おじしない性格でgeko先生にも、すぐに慣れて、しっかりと受け答えが出来るのね。
さすが・・年中さんです。
「あのね~私、空手とスイミングと新体操やっているの」と言うYちゃん!
えっ??随分ジャンルは違うけど,
凄くいっぱい習っているのね~と(*_*)するgeko先生だった(笑)

レッスンで、力を入れてのジャンプ、力を抜いてふわ~~としたジャンプを音楽に合わせてやるのだが

それが・・とってもとっても上手なので・・・またまたビックリ!!!!!
さすが、新体操の表現力なのでしょうか???
未だかつて、ここまで素晴らしくジャンプの表現をしてくれた≪生徒さんはいなかったわ!!!
と感心するgeko先生だった。

体験の後は・・・「レッスンお願いします」と即入会なさいました。
一日も早く旗をスタートしないと!
という事で、もう旗を差し上げて、今日からレッスンをして貰う事に決めたgeko先生☆

3月からレッスンスタートするYちゃん!!
って、もう来週ですね。
早速楽譜を買いにいかないとね(´ー`*)ウンウンうん

Yちゃん!
教材を用意して待っていますよ!
楽しく、絶対音感もやりながらレッスンしましょうね(^▽^)/







[PR]

by gekos | 2018-02-27 23:05 | レッスン

仕事始め

今日からレッスン開始♪

久しぶりに生徒さん達とお会いした。

みんな、とっても元気が良い(^▽^)/

「あけましておめでとうございます」
「今年もどうぞよろしくおねがいします」
なんて可愛く挨拶されると・・可愛くてメロメロなgeko先生です(笑)

なんて言ってはいられない!!!

あと、10回ぐらいで仕上げないと!
小さい生徒さん達は、今日からソロもアンサンブルもベルも歌も楽譜を渡す。
まずはドレミで歌って・・・段々と仕上げていかないと!!!

やる事三昧です!
30分あっても足りないですよね。

とにかく、生徒さんもgeko先生自身も3ヶ月が勝負です!!!


でもね~~~
どんなに忙しくて焦っていても、

心にちょっとだけは余裕を持って・・・
頑張ろうね!!!!!
と自分に言い聞かせているgeko先生です(o^―^o)ニコ



[PR]

by gekos | 2018-01-08 15:20 | レッスン

クリスマス会アップしました☆

昨日クリスマス会が終わりました☆

みんなの笑顔がいっぱいのクリスマス会になりました(o^―^o)ニコ

まあ・・・
色々ありましたが(笑)

お時間のある時にでもこちらを
覗いて頂ければ嬉しいです!

ちなみに・・・

今、geko先生は・・・

疲れか?風邪なのか?
分かりませんが
声がでませ~~ん。

早く治したいと思います(⌒∇⌒)





[PR]

by gekos | 2017-12-24 18:39 | レッスン

ベル&レッスン&アレンジ

今日は朝から、さとちゃんのレッスン(^^♪
発表会の曲は、もう殆ど弾けている、コツコツタイプのさとちゃん優秀ね。
後は、上がり症だから、度胸の問題が一番だね。

もう・・・さとちゃん、開き直って弾こう!!!
とても素敵な曲だから、その曲の事を考えて弾けば大丈夫かな(´ー`*)ウンウンうん


その後は、Mさんとお友達のKさんが見えた。
発表会のオープニングで演奏するベルの楽譜を取りにいらした。
こんな可愛いお菓子を頂きました\(^_^)/
geko先生、可愛いの大好きです、とても嬉しい!
ありがとうございましたm(__)m
e0040673_19592374.jpg
丁度3人で同じ曲を演奏するので、皆さんで伴奏に合わせてベルを鳴らすのにチャレンジして頂いた♪

入るタイミングも大変ですが、綺麗なベルの音を出すのは、とても難しいですね!
何回か練習なさって・・・後はまた後日練習しましょうね!
と言うことで終了。

そして、衣装の話になり、曲は「虹の彼方に」だから、レインボーカラー!!!!!
7色か?????????
と皆さんで首をかしげて考えた。

そこで、教室にあった「バンダナ」を思い出し・・・
出したら、5色ある!!!!!!!
これで、あと2色足したらOKですね!
と、すんなり決まりました(^▽^)/

いや~~今日はベルも練習出来たし、衣装もイメージ出来てきた。
皆さま、ありがとうございました。



そして・・・・
発表会にソロで出演したいとおしゃったAさんから「先生発表会で弾きたい曲があります。ジョージベンソンの「変わらぬ想い」が弾きたいです」とラインがあった。
慌てて、ネットを検索して無料の楽譜があったので、ダウンロードした。

まだ初心者のAさんなので、簡単にアレンジしないと弾けないので・・・
時間の許す限り、アレンジ頑張ったgeko先生。
とにかく、冬休みに入ってしまうので、なるべく早くAさんに楽譜を渡してあげないとね!

でも、明日の愛の家の音楽の日の準備も150.png!!!!!
またまた、そちらも頑張るgeko先生105.png

一日が30時間ぐらいあれば良いのに~~~~~~~
なんて思っているgeko先生だった(笑)

そしてレッスン開始。
今年最後のレッスンだね!この調子で冬休み頑張ってね!
と何時も優秀なMちゃん。
お母さまから「弾けない時は悔しくで泣いて練習しているんです」とおっしゃた。
そうなのね~だから何時もきちんと宿題が弾けるのね。

家で泣いて・・・教室ではしっかりと弾く!

これ・・・たまに反対の生徒さんもいますよ。
家で練習しないで、教室で泣く!!!!!
これは・・本当に先生泣かせですね(;´・ω・)

Mちゃんは、先生にとっては教え甲斐のある素晴らしい生徒さんです!


そして、高校受験でも頑張ってレッスンに通っているMaちゃんのレッスン。
塾に通い始めたので、殆ど練習時間が取れない状態らしい。
そんな中、発表会で弾くショパンのノクターンを練習頑張っている。
勉強の合間に指を動かし、そして勉強する!
これって脳にとても良いらしい。

きっとMaちゃん、受験も大丈夫だよ!!!!
とにかく、楽しんでピアノを弾いているのがgeko先生とっても嬉しい(⌒∇⌒)
「音楽」は音を楽しむ♪だものね
頑張ってね、応援しているよMaちゃん!


レッスン終了後・・・
再びアレンジするgeko先生。

そして・・・
やっと出来上がり・・・
「Aさん、アレンジ出来上がりましたよ!」とラインを送った。
「えっ?!もう出来上がったのですか???凄いです先生」とAさん。
「プロですから(笑)」とgeko先生、はい102.png



先生という仕事、geko先生は大好き(o^―^o)ニコ

これからも、音楽を楽しみながら・・・

生徒さん達を叱咤激励しながら・・・

あの手この手で頑張ります(笑)

さあ~~~~みんな
geko先生と一緒に、がんばろうね110.png






[PR]

by gekos | 2017-12-20 23:59 | レッスン

体験レッスン☆

昨日体験レッスンの申し込みがあり・・・
お互いに都合が良い日が明日!という事で・・・

今日、お母さまと一緒にお見えになりました!!!

もうすぐ4歳になる男の子Y君!こたと一か月違いね。
とても元気が良いY君(⌒∇⌒)

お母さまから「お歌を歌ったり、音楽がとても好きなのですよ」と伺っていたので、
早速「どんぐりころころ」のパネルシアターで歌ったり
「トンボのめがね」や「ドドドの歌」も歌ったね。

クレヨンでシャボン玉を書くのも
持ち方が上手、几帳面で丁寧に色々な色を使って〇を書くの、凄いね(/^ー^)/"""パチパチ

カスタネットや色々なパーカッションを使って、リズムを叩いたり、ベルを鳴らしたり
ピアノの黒鍵2つの所に「車のカード」を乗せたり
Y君、とっても楽しそう110.png

そんな笑顔を見ているgeko先生も、楽しいな(o^―^o)


そして体験レッスン終了後・・・お母さまが「入会お願いします」と
即、Y君入会しました\(^_^)/

この所・・・3歳の男の子が増えて来て、とっても嬉しいです。


そして・・・
お話をしている内に、同じ幼稚園のお友達がgeko教室に通っている事が分かった!!!
最近入会なさったばかりのHちゃんとお友達だなんて・・・geko先生もビックリです。
クリスマス会に一緒に参加できるわね、良かったな(^▽^)/


沢山のお教室の中から、geko教室を選んで下さり感謝感謝です。
まずは楽しく、そして責任を持って、しっかりと教えたいと思います。

Y君、来週からレッスン開始だね♪
geko先生、楽しい教材買ってくるからね!











[PR]

by gekos | 2017-11-01 23:56 | レッスン

ハッピーハロウィン☆彡

今日はハロウィン!!!
生徒さん達の髪にも・・・

こんな可愛い飾りが付いていました(^▽^)/
e0040673_17393059.jpg

姉妹も・・・・
揃って可愛いね162.png
e0040673_17393341.jpg
しかし・・・
最近は「ハロウィン、ハロウィン」て大騒ぎですよね~。

生徒さん達もレッスン後は、ご近所に行って「トリック オア トリート」と言ってお菓子を貰うみたいです!!!
ご近所さんも大変ですね(笑)


我が家も姫2号の家に押し掛けて・・・・
e0040673_17513916.jpg
ハロウィンパーティーをやりました(笑)
ムーミンじーじーは70歳にて・・・こたと同じ衣装で・・・「マリオ」で~~~す((´∀`*))ヶラヶラ

geko先生は??????「ひ・み・つ」で~~す(笑)

皆さんも何に変身したのでしょうか???
こうなったら、開き直って・・・
もう楽しむしかないで~すゞ(≧ε≦o)ぶ! アッヒャッヒャ



[PR]

by gekos | 2017-10-31 23:39 | レッスン

楽しみです(^▽^)/

先日体験レッスンを行った、SちゃんとH君が入会なさる事になった\(^_^)/

geko先生、とっても嬉しいです!!
しかも・・・
今月からレッスンを開始なさる!
という事は。。。。

早速教材を買いに行かないと101.png
嬉しい買い物です。

また会えるのね、SちゃんH君!
きっと上達が早そうだな~
geko先生、全力で教えます。
でも・・・・音楽の楽しさも教えないとね(´ー`*)ウンウンうん




[PR]

by gekos | 2017-10-03 09:17 | レッスン

一日のレッスン♪

土曜日は朝から晩までレッスンの一日!

何時も朝から気合いを入れるgeko先生。

朝一番は、とっても可愛くて元気なR君。
まだ7回目だけれど、段々geko先生のいう事を聞いてくれる様になった。
素敵なピアノ買ってもらったので、ピアノへの興味がとってもある。
だから、鍵盤を見て「ド」が分かって来た!!
その調子だね、少しずつ弾いて行こうねM君(^▽^)/


次は元気の良いYちゃん。
大分ソロが弾けてきている!
その調子だね!!!
アンサンブルも難しいので、これから頑張ろうね!



次に見えたMちゃん・・・・
涙目だよ~~~~~どうしたのかしら?
と聞くと「弾けなかったの」と小さな声で言う。
「大丈夫よ!geko先生と一緒に練習しようね」と言って
ピアノに向かった。
左手と右手が一緒の個所が難しかったのね。
何回も練習したら弾けてきて・・・
段々元気になったね、良かった101.png

次の5年生の生徒さん達は、発表会の曲を少しずつ弾いて・・・順調!
アンサンブルの曲は格調高くクラシックなので、もう取り掛からなくてはいけない。
今日は音を出して、曲の雰囲気を分かって貰った♪
皆さん、譜読みしっかりと頑張ってね!


次は保育園のMちゃん!
ピアノに向かうが・・・宿題の曲が思うように弾けない??????
と焦り気味・・・・
符点四分音符と八分音符のリズムが怪しい・・・・
何回も一緒に弾いて練習した。
大分分かってきたので、後はお家で練習してね!とgeko先生が言うと・・・
少しウルウルのMちゃん、花丸が欲しかったんだよね~。
分かるけれど・・
もう少し頑張ってしっかりとリズムを正しく弾こうね。
頑張れ~~~~Mちゃん。


午後からは大人の生徒さん達☆
午後一は、お勤めしている、まいちゃん。
何時も仕事が忙しく中々練習の時間が取れない様子。
発表会の曲も最初で壁にぶつかっている!!
「でも、先生大丈夫!!!年内には必ず弾ける様にします!!」ときっぱりと言い切る。
大丈夫だね(´ー`*)ウンウンうん
geko先生も、そう思うよ。
頑張り屋さんの、まいちゃんだから、でもね身体は大切にね。
無理だけはしないでね~~。


次に見えた、さとちゃん。
体調があまり良くない様子・・・・
可愛そうに、体調が悪いと気力も起きないしね。
まずは弾けているのだから、すこしは身体を休める事を考えてね!
そして、次回はお友達のふくちゃんと合わせる事になっている。
中々リズムを取るのは苦戦していたけれど・・・
今日聞いたら「出来ている!!凄い!!!」とgeko先生驚いた!
さとちゃん相当練習したのね♪
やっぱり無理していたのね!!
さとちゃんは、まずは体の事を一番に考えてね、それから練習よ!!!

そんな事を言っていると・・・
Tさんが見えた!
「危険な山登りから生還されたのですね」と言うと
(^▽^)/と笑うTさん!
「危険だけれど・・醍醐味の方が勝つんですよね」と小さな声でおっしゃる。
でも・・・生還されて良かったですよ、発表会がまっているのですからね(笑)
さとちゃんも笑いながら聞いている。
「Tさん、発表会の曲聴かせて下さい」とお願いしているさとちゃん。
で・・・恥ずかしがりながらも弾きだしたTさん。

あの曲が、弾きあがっていた!凄い!
腕でもカッコ良く弾けている。
パフォーマンスも素晴らしいです(笑)

が・・・
テンポが速すぎて・・・
ちょっと間違えが・・・・
もう一度テンポを落として、ゆっくりと丁寧に練習しましょうね!
今そうしないと大変な事になりますよ~~~~
何と言っても難曲ですからね♪
と・・・・言っていると・・・
「今度この曲ミスチルの「HIMAWARI」を弾きたので、私が弾ける様にアレンジお願いします」と「HIMAWARI」の楽譜を持っていらした!!
凄い意欲的なTさん!!!に驚く。
山のパワーも、ピアノのパワー凄いですね!!!

e0040673_22333022.jpg
了解致しました!!!
Tさんが弾ける様に、カッコ良く素敵にアレンジしますね♪

次に見えるはずだったUさんはお仕事が忙しく、明日の振替となった。

今日最後のレッスンのNさん親子。
Nちゃんは、ジャズピアノにチャレンジしているが・・・
中々難しく大変そう・・・
すっきりの和音ではないので、確かに音を読むのが大変だね。
もう、一にも練習、二にも練習ですね。
高校生だから忙しいのは分かるけれど・・・もう少し頑張ってね!!!

母さんのHちゃんは、幼稚園の歌の伴奏の事で・・・と「ひょっこりひょうたん島」の伴奏符を見せた。
簡単に弾ける~~~とタイトルが付いている。
簡単過ぎて・・・これじゃ~困るよね~~~と、考え込むgeko先生。
本に書いてある譜面は、全部ハ長調???????

よ~~く分析すると・・・・
これって♯2個のニ長調だ!!!!!と判明。
そして・・・
途中からイ短調に転調しているだ!!!!!
と分かった。
そこで・・・コードを考えて和音を付ける事が出来た\(^_^)/

いや~~~~、この「ひょっこりひょうたん島」アレンジするのに
とっても
時間が掛かり・・・・・大変な曲でした(笑)
しかし・・全部ハ長調だなんて・・・ね~~~~

geko先生もお勉強になりました(;´・ω・)


と、長い一日が終わった!
褒めたり、宥めたり、喝を入れたり、心配したり、勉強したりと・・・
生徒さん一人ひとりに向かい合いながら、しっかりとレッスンを行っていくのがgeko先生の仕事♪

大変でも、生徒さん達が少しでも進歩してくると・・
とっても嬉しい(^▽^)/

「先生大好き!」何て言われたら・・・
メロメロになってしまうgeko先生で~~~す113.png








[PR]

by gekos | 2017-09-30 21:41 | レッスン

体験レッスン♪

秋になって・・・

有難い
事に
体験レッスンの申し込みがとても多くなってきた♪

昨日お電話を頂き・・・
お互いに都合の良い日が今日!!!

早速体験レッスンに見えた、お姉ちゃんのSちゃんが小学生、弟のH君が保育園。
二人揃って体験レッスンをしたgeko先生(笑)

二人共、とってもしっかりとgeko先生のいう事を聞いて、
上手に歌う、上手にリズムを叩く、音感がとっても良い(^▽^)/

お姉ちゃんのSちゃんは将来学校の先生になりたい!のですって。
だから、弟君の面倒も見るし、しっかりとしているのね(´ー`*)ウンウンうん

H君は保育園でも上のクラスなので、落ち着いていてレッスンの手ごたえがあった。

二人共、伸びるのは間違いなし!!ですね~


この処、3歳児が多かったので・・・
今日は久しぶりに・・・
落ち着いて体験レッスンが出来たかな(笑)と思うgeko先生でした!






[PR]

by gekos | 2017-09-28 21:11 | レッスン