京都~小倉旅行記をアップしました!

ただいま!!
京都から九州と、楽しい旅から帰ってきました(^▽^)/

京都~小倉まで旅行記をアップしましたので、(1日目からご覧ください)
お時間がある時にでも覗いて頂ければ嬉しいです♪

さあ~~~~これから仕事に向かわないと!!!!

と思っているのですが・・・

今日、明日、明後日午前中までレッスンをして・・・

また新潟に出かけるgeko先生。

もう・・・
旅行もこれで終わりですので・・

お許しをm(__)m


by gekos | 2017-11-23 19:55 | 京都~小倉旅行

5日目 小倉旅行 

今日は・・・朝から雨。

でも、今日は観光しないで・・・・
またまたニャンニャンさんの家で昨日の続きをやるので、雨でも大丈夫。

朝食はバイキング!
レストランへ行くと・・・美味しそうなお料理がいっぱい!
少しずつ!と思いながらも、・・・・こんなに取ってしまったgeko先生。
でも、どれも美味しい!
特に・・・名物の明太子と鯖が脂がのっていて美味しかった(⌒∇⌒)

e0040673_17462586.jpg
朝食を終え・・・ホテルの玄関も。。。クリスマスね☆

e0040673_17354363.jpg
そして・・・
ニャンニャンさんが、またまたホテルまで迎えに来て下さった!

そして・・
「一期二会ですが・・失礼致します」と再度お邪魔致しました。
またまた、しまちゃんが出迎えてくれたね(=^・^=)

昨日の続きで・・ニャンニャンさんには沢山の事をアドバイスして下さり教えて頂いた。
リトミックを勉強していらっしゃる先生はやはり違うな~としみじみ思うgeko先生だった。

そして・・またお昼になり・・・
またまたエプロンを掛けているニャンニャンさん???
「お昼は、おうどんで良いですか?」と鍋焼きうどんを作って下さった(^▽^)/
お料理も、とってもお上手なニャンニャンさん・・・
ニャンニャンさんって、きっと良い主婦でご主人にも尽くしているんだろうな?
可愛い奥様!!ですね~
geko先生とは・・・・大違いです、はい(笑)
少しは・・・見習いたいと思いますが・・・・どうでしょうか????
e0040673_17541458.jpg
鍋焼きうどんも、とっても美味しくペロっと頂いちゃいました!
夜も昼も・・・毎日ご馳走になって、本当に申し訳ありません。
以前おばあちゃんが「ご馳走は、自分の家でお料理を作ってもてなして初めてご馳走と言うんだよ」と言った言葉を思いだしていた。
まさしく・・・ご馳走ですね!・・ありがとうございました!

これだけでも恐縮しているのに・・こんなに沢山お土産まで頂いてしまいました!
ニャンニャンさん、ありがとうございますm(__)m

e0040673_18052659.jpg
もう・・・・
geko先生、ニャンニャンさんの方角には、足を向けて寝られません(笑)

小倉駅まで送って頂き・・・お別れ・・・。
本当に出会いは嬉しいけれど・・・・お別れは寂しいね~~。
「ニャンニャンさ~~~ん、ありがとう!!!」と手を振ってお別れした。


そして・・小倉から新幹線に乗った。
お勧めの「かしわ弁当」を買ってね。
今回は「かしわ弁当」に、おかずが付いている贅沢バージョンを買ったgeko先生。
名物お弁当だけに・・やはり美味しかった(^▽^)/
e0040673_18104689.jpg
3時に過ぎに出発して・・・東京着は8時頃だった。
考えてみれば・・・九州までこんな短い時間で行くんだな~~~と感心しているgeko先生だった((´∀`*))

今回の旅は「京都~小倉」まで5日間と長い旅だった。

大好なおばちゃんに会えて、そして演奏も聴けた。
紅葉にも会えた。
美味しいお料理にも頂いた。
ニャンニャンさんにもお会いできた。

でも・・・
でも・・・
一番うれしかった事は・・・
人の心の優しさ温かさに触れる事が出来た事が、一番嬉しかった(^▽^)/

旅を振り返って・・・
改めて・・・・皆さんに感謝しているgeko先生です。

皆さん「ありがとうございました!」






by gekos | 2017-11-22 23:36 | 京都~小倉旅行

4日目 京都~小倉旅行

朝起きると、おばちゃんが「今日はgekoちゃん、何処へ行くの?」と聞くので
「おばちゃん、今日帰るのよ。でもね、まだ朝早いので寝ていて」と言ったgeko先生。
でも、おばちゃんは起きて、ゆっくりと支度を自分でしている。
私が帰るのが分かるのね。
だから、お別れするまでゆっくりとお話が出来たね。
昔の話もいっぱいした。
「gekoちゃんのお父さんは、本当に良い人だったわよ」なんて・・・父や母の思い出話もした。
私も子供のころの事を思い出していた。

そして、おばちゃんが塗った塗り絵も見せて貰った。
見事な色彩に驚いた!!!素晴らしいね、おばちゃん!!!!
最後に塗り絵を持ってツーショット☆

e0040673_16045616.jpg
素敵な笑顔だね、おばちゃん(⌒∇⌒)
帰る時「おばちゃん玄関に出ると危ないから、ここで良いからね!色々ありがとう。また来るからね」とgeko先生が言って玄関を閉めた。
車に乗って、出発しようとすると・・・
玄関が開いて・・。そこから手を振っているおばちゃん!
「また来てな~~~~!さようなら!」と言っている姿を見て・・・
もう涙が込み上げてくるgeko先生だった。
「おばちゃん、来年もお元気で発表会に出てね!私も来るからね!」

帰りはみず君が、京都駅まで送ってくれた。
忙しいのに、本当にありがとう!

そして・・・
geko先生は、新幹線に乗って一路小倉へ向かった。
京都から3時間、あっという間に小倉に着いた!
改札の向こうで・・・
ニャンニャンんさんが、笑顔で手を振っている(^▽^)/一目でわかったgeko先生☆
「久しぶり!何年振りかしら?」と聞くと「10年振りよ」とニャンニャンさん。
「うわ~~~10年も経ったのね!信じられない」とgeko先生。
何時もラインや電話で話をしているので、そんなに会っていないなんて思わなかったな~。

外に出ると・・・
今日は暖かくて174.png気持ちが良い!
ニャンニャンさんは早速小倉城に案内して下さった。

e0040673_16252758.jpg
小倉城は1階2階と各階に色々なゾーンがあって、とても楽しめた(⌒∇⌒)

大名籠に乗って・・・・
エヘン!!!geko大名じゃ~~~~~~~(笑)

勿論ニャンニャン大名もいらっしゃいましたよ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
e0040673_16311354.jpg
4階の企画ゾーンでは、用事や紙ひもで作った色々な物が展示してあった!
その中で、紙ひもで作った干支発見☆
この方が作られていた!

e0040673_16361590.jpg

e0040673_16363818.jpg


ニャンニャンさんが、これをお買い上げ!!!
辰をgeko先生に!とプレゼントして下さいました。
ありがとう、ニャンニャンさん。とっても嬉しいです(o^―^o)
とっても可愛いわね~~。

そして・・・シアターがあって・・・
最後に一番上に行くと・・・眼下に周りの景色が一望出来た!
e0040673_16401056.jpg

ゆっくりと、楽しく見学を出来たね、ニャンニャンさん。
これで・・・小倉城が少しだけ分かった?????geko先生でした(笑)

それからニャンニャンさんのお家にお邪魔したgeko先生。
さすが・・ニャンニャンさんのお家、早速しまじろう猫ちゃんがお出迎えして下さいました(=^・^=)
「しまちゃんは、目は怖いの」とニャンニャンさん、でも可愛いのよ~~~~(⌒∇⌒)
お茶を頂いたgeko先生。この日本茶美味しい~~~!
飲物のお話をしたら・・・お互いに日本茶が一番好き☆と意見が合った。
だから・・・・このお茶美味しいのね~(´ー`*)ウンウンうん

それから・・・
小さい生徒さんを、どう教えるのか?
どんな教材を使っているか?
何のグッズを使ったら良いか?
発表会では、どんな事をやったら良いか?曲は何が良いか?
などなど、いっぱい教えて頂いた!
ニャンニャン先生、素晴らしい講座でした(o^―^o)
無料で宜しいのでしょうか????
ありがとうございました!

夜になり・・・
夕飯は????
あれ????
ニャンニャンさんエプロン掛けているよ!!!
「お鍋にするね」と甲斐甲斐しくお料理を作り始めた。
そして・・・
何と・・・・

今晩は・・・・
geko先生が大好きな「フグ刺身」と「牡蠣鍋」で~~~~す\(^_^)/
e0040673_17003763.jpg
フグなんか・・・
こちらでは滅多にお目に掛れない、高級食材でございます。
牡蠣も大家族でお値段もお高いので・・・・私の口に入るのは・・・少しでございます。
「いっぱい食べて下さいね」とご主人!ご主人も一緒にお食事をした。
ご主人はお酒が大好きで・・・・
昔のお話~色々なお話が出て来て・・・
どんどんお酒が入って・・・気分が良くなって・・・どんどんテンションが上がって参りました。

geko先生は、美味しくて美味しくて・・・フグ&牡蠣鍋をいっぱい食べながら・・・
お互いに話が絶好調に盛り上がって参りました。
若いころの話になり・・・「gekoちゃん、若いころの写真持っとらんか?持ってるだろう」とご主人。
「えっ?・・そんな若いころの写真なんか持っていませんよ」と言ったgeko先生(;´・ω・)

次回来るときは、若くて可愛かった頃の写真をお持ちしますね~。
以前YUKIちゃんに見せたら・・・詐欺だ!!!と言われましたが(笑)
e0040673_17165383.jpg
とにかく、美味しい、楽しい、笑いすぎてシワが増えた夕飯でした!
3人で楽しいショットを撮りました☆
お別れするい時にご主人が「今度はご主人と一緒に来て下さい!一期一会ですが・・一期二会ですよ!」との有難いお言葉に感謝です。
で・・・明日お酒が覚めたら、忘れないで下さいね。お願いしま~すm(__)m

しかし・・・
初めてのお家なのに・・こんなに寛いでしまって宜しかったでしょうか????
すみません、ノリ過ぎました・・・反省

そしてホテルまでニャンニャンさんに送って頂いた。
ニャンニャンさんご夫婦に、温かく御もてなしをして頂き・・・本当に嬉しかった(⌒∇⌒)
ちょっとノリ過ぎたけれど・・・(笑)

今日は・・・朝も夜も、心の温かさに触れて。。。

皆さんに「ありがとう」と感謝をしているgeko先生だった。


by gekos | 2017-11-21 23:54 | 京都~小倉旅行

3日目 京都旅行

早起きして・・・
今日は、yuiちゃんとまき君とただしちゃんと京都観光☆

まずは・・・
近くで行った事がないお稲荷さん「伏見稲荷」に出かけた。
9時になると混むから、8時頃付かないとあかんや!との事。
最近は、あの鳥居が外国人に人気ナンバーワンらしい。

8時半にお稲荷さんに着いて、ただしちゃんと合流☆

e0040673_13035387.jpg
「伏見稲荷」は広くてずっと・・この鳥居が山まで続いている。
鳥居をくぐって歩いて行くが
山を回るのには1時間以上掛かるらしい!!!!

今日は、地元のただしちゃんの案内で他の所も回るので、時間がないので、山登りは断念~~~。
次回の宿題にしよう!!

しかし・・段々外国人が多くなってくる~~~~~。

ここでは狐のおせんべいが有名らしい。
早速そのお店に行った!
e0040673_13165179.jpg
e0040673_13171874.jpg

本当に狐のお顔だ!!!!
この方が一枚一枚、こうやって焼いているのね(´ー`*)ウンウンうん
見ていたら・・「これあげるよ」と1枚下さった\(^_^)/
頂くと・・サクサクと軽い触感、美味しい!「ありがとうございました!」
yuiちゃんが土産に持たせて下さった。
狐さん、持って帰ります。ありがとう102.png

そして・・・裏道を抜けて・・・石峰寺へ


e0040673_13363291.jpg

この紅葉も素敵でした!
しかし・・・人がいない・・・・
静かな佇まいで、若冲さんのお墓もあるお寺。
早速お参りして・・・
五百羅漢を見に竹林へ・・
若冲さんが下絵を描いたという石仏がある。
釈迦誕生から涅槃に至るまでの場面構成で出来ている。

写真は泓なので・・・載せられないのが残念です。
味わいのあるお顔に見入ってしまうgeko先生。


e0040673_13422981.jpg
e0040673_13472352.jpg
羅漢像は400体余りもあるのでそれはもう圧巻!
他に参拝客がいないので、ここは浄土世界かと錯覚を起こしてしまう。
本当に静かで何時間でもここにいたいな~と思うgeko先生だった。


でも・・・
次のお寺へ行かなくては!
「宝塔寺」へ向かった。
ここは、藤原基経が発願した極楽寺が宝塔寺の前身だそうです。
e0040673_13590307.jpg
e0040673_14155617.jpg
そして・・・
宝塔寺の背後は七面山(しちめんざん)」と呼ばれる標高100m程の小山になっていて

日蓮宗総本山・身延山久遠寺にある七面山に倣って、七面大明神を祀る七面宮を祀った事から名付けられたと云われている。
e0040673_14052986.jpg
e0040673_14172262.jpg
しかし、この石段・・登るの大変でした!!!

どこのお寺も、登るのは大変です。しっかりと汗水流して登らないとご利益がないのかな(笑)

しかし・・ここも静かですね。
穴場のお寺を、ゆっくりと散策する事が出来て、ただしちゃんに感謝です。


その後・・
近くのただしちゃんの家にgo!
e0040673_13231699.jpg
ただしちゃんは、骨董屋をやっている。
この看板中々味があるね~~~
そして・・今年二科展にも入賞した!カメラの腕も凄い!
早速二科展入賞作品を見せて頂いた。
e0040673_13251484.jpg
シマウマですよね!
そして・・・影????
どう撮影したのか???首をかしげるgeko先生。
シマウマと影のとらえ方が良いのよね?????
なんて・・・素人のgeko先生にはわかりませ~~~ん(笑)
でも、なんか・・・素敵です(笑)

お茶を頂き、作品を見せて頂き・・・

これから、昼飯を
京都の料亭「瓢樹」に連れて行って頂いた。

e0040673_14185690.jpg



門構え凄い~~~!格が高そう~~~!お値段も高そう~~(笑)
e0040673_14243849.jpg
e0040673_14251037.jpg

高級懐石お弁当を頂き・・・
至福の一時を過ごす事が出来ました。
一品一品のお味が上品で御出汁が効いている・・・京都のこのお味、やはり母が京都出身なので小さいころから、このお味で育ったgeko先生、
このお味大好きです。
とても上品なお味で私達にピッタリでした(笑)
yuiちゃん、ご馳走様でしたm(__)m


そして、午後からは
山科にある「毘沙門堂」へ!
紅葉ので有名な所なのですが・・・まだ少し早かったようです。
でも、こんな綺麗な景色見つけました(^▽^)/
e0040673_15040905.jpg
毘沙門堂の中に入ると・・・お坊さんが色々と説明して頂いた。
「動く襖絵」って襖が動くのかな?と思ったら
襖ではなく、私達が動くと・・変化して、見える!逆遠近法の手法という事なのでした(笑)
ただしちゃんは「gekoちゃん、ここは初めて?」と聞くので「そう、初めて」と答えると
「良かった。まだ見ていない所探すの大変なんだから?」だって(笑)
geko先生は以前京都を結構歩いているので、有名な所は大分制覇しているので・・・ご迷惑おかけして、すみませんm(__)m

ゆっくりと拝観して、

今度は夕飯を食べに四条河原町の「味乃家」へ!
昼は格式高く・・
夜は庶民の味のお好み焼き!
良いですね~~~~(⌒∇⌒)
e0040673_15193540.jpg
やはり関西、お好み焼き美味しい~~~~!!
色々とこだわりがあるみたいで、切り方も、食べ方も、こうでないとダメや~~!
なんて言っております、はい。京都式ですね、了解致しました。
でも・・・・
どう切っても、食べても、美味しいで~~~~~~す165.png

そして、一件目を出ると。。。
またまた入るお店??????????????????
と看板見ると「お好み焼き」の看板が・・あれれれ????
「また入るの?」と言っていると
「お好み焼きのはしごや」と3人で言ってる(ノ´▽`)ノオオオオッ
京都は、こうなんや~~~。「郷に入っては郷に従え」ですね(笑)
e0040673_15263871.jpg
次のお店でも、もうんじゃ焼き、焼きそばなどなど・・・
お腹いっぱい、いっぱい、いっぱいになったgeko先生。
もう~~~~~動けませ~~~~ん!!

ただしちゃん、とてもとてもご馳走になりましたm(__)m

しかし・・・
今日は、朝早くから夜まで充実した一日になった。
携帯の歩数を見ると・・・16000歩!!!!!!!!!!!!!!!!

頑張りました!すべてに・・・・
夜は・・・ベッドに入ると、全く意識がなくなってるはずが・・・

あちこちに、ラインで京都の様子をピッピと打っているgeko先生だった。
元気だね~~~(笑)


by gekos | 2017-11-20 23:08 | 京都~小倉旅行

2日目 京都旅行

いよいよ発表会当日☆
昨日から京都は一段と冷えている!
早速ホールに向かった。
着くと、
このホール空調を直しているので、この寒さに暖房が付かない!!!!!との事。
これは、えらいこっちゃ!
ダウン、マフラー、手袋、ホッカイロ持って大変です、はい105.png

着くと、すぐにリハーサルが始まった♪
おばちゃん達は1番なので、1番にリハです。
e0040673_12132844.jpg
1回目はおばちゃん一人で、2回目はみず君と、3回目はyuiちゃんも加わりとても華やかな「キラキラ星」になる。
リハも無事に終わり・・・

今度はgeko先生とyuiちゃんの「ラ・クンパルシータ」のリハ!
エレクトーンのモニターの件で色々と音響さんと相談して、エレクトーンの左隣に置いて貰った。
でも・・・実際に弾くと左耳がビンビンして、かなり煩いが・・・yuiちゃんとピアノの場所では聞きずらいかな?
とgeko先生が不安だったけれど・・・リハの時間がないので終了。


そして、午後本番が始まった~~♪
1番「キラキラ星」
最初が、おばちゃん間違えた!!大丈夫かな?と心配すると。また弾き直し、今度はバッチリと全部弾けた110.png
とても良い音でピアノ弾けたね、おばちゃん)≡(/^ー^)/"""パチパチ
geko先生駆け寄って・・・念願の、お花を渡す事が出来た(⌒∇⌒)


e0040673_12202538.jpg

e0040673_12242771.jpg
そして・・私達の演奏の時間になった。
直前までダウンを着て、本番では脱ぐと大変です(;´・ω・)
本番ではやはり・・・geko先生が心配していた通り、yuiちゃんにリズムが聞こえにくく・・・
少しリズムがズレてしまった137.png
やはり音響がどれほど大切なのか、改めてよく分かった(´ー`*)ウンウン
今回の発表会で大人の生徒さん達と沢山お話する事が出来た。
「とても楽しい方ですね。弾き方もプロですね~。話をしていて勉強になります。」なんて・・褒められちゃって・・・ (*⌒∇⌒*)テヘ♪.
「またお会いしたいので、来年もお願い致します」なんて、言われてビックリ!!!(*_*)するgeko先生だった。
4時間に亘る発表会も無事に終わった。
おばちゃんはその間客席でずっと聞いていたの凄い事ですよね~。音楽が大好きなのね、おばちゃん。


終了後、家に戻り・・・
暖房を付けて暖まり・・・・
夕飯です!

e0040673_12490466.jpg
夕飯はgeko先生が大好きな「鯖寿司」「箱寿司」を頂いた(^▽^)/
鯖も大きい~~~~~~~~~~~~~!美味しい~~!!
と、パクパク相当頂いたgeko先生だった。

食べながら・・・おばちゃんに「発表会ドキドキした?」と聞くと・・・
「全然ドキドキせ~へんかった」とのお言葉を聞いて、これまたビックリ!!!
「また出てもえ~ね。楽しかったわ」と続けて・・・これまたビックリするgeko先生だった(笑)
おばちゃん、来年も頑張ってね。楽しみにしているね(^▽^)/

と・・・
無事に発表会も終わり・・・
眠りにつくgeko先生だった。



by gekos | 2017-11-19 23:06 | 京都~小倉旅行

1日目 京都旅行

東京駅を出発して・・・
geko先生の京都そして九州との旅が始まった!

まずは・・・
「京都1日目」

早めの東京駅について新幹線に乗る前に、急いでお土産のポップコーンを買いにギャレットへgo!!
3年ぐらい前は行列で2,3時間待ちは当たり前だったけれど・・・
最近は大丈夫なので買いやすくなった(o^―^o)ニコ
シカゴミックスを買って、新幹線で一路京都へ!!!

京都へ着くと・・・
yuiちゃんとまき君が改札口で待っていてくれた\(^_^)/
久しぶりに会って・・・・
まき君益々カッコ良くなったね110.png

色々デパートの地下でお買い物をしたけれど・・・
京都ならではの食べ物が並んでいて、どれも美味しそう~。

お買い物後は、おばちゃんの家に行った!
「おばちゃん、久しぶり」と思わず手を握り締めるgeko先生162.png
「よう来てくれたなぁ~~」と、おばちゃん。
「やっと、おばちゃんに会えたね~~~、中々来られなくてごめんね」と
嬉しくて、中々手が離せなかった。

夕飯は京都の美味しいお豆腐!!!
湯豆腐をご馳走になった😋
身体が心から温まったな(^▽^)/

食後は早速「お稽古せにゃ、あかんな~」と鍵盤に向かい練習するおばちゃん♪
素晴らしい~!
で・・・これ楽譜なの?????と見ると・・・
親は「1の指」小指「5」と・・・5本の指の名前が書いてあるのね(´ー`*)ウンウンうん
yuiちゃん作の楽譜・・・・・「おみごとです!!!!」

これを見ると、おばちゃん弾けるのね、凄いわ。
geko先生も勉強になりました。



e0040673_11453171.jpg
そして、明日に向けて、みず君も一緒に連弾の練習。
e0040673_12033921.jpg
おばちゃん、上手、上手~~、でも・・・みず君怪しい~~~~~(笑)
でも、後は本番で頑張れば大丈夫だね。

と・・・一日目の夜は更けていった。




by gekos | 2017-11-18 23:45 | 京都~小倉旅行