カテゴリ:2018年発表会に向けて( 50 )

なおちゃん家へ!

今日は、2時間車を走らせ・・・
なおちゃん家へ行った!

お互い忙しいので、要件をさっと終わらせなければ・・・
今回は発表会でなおちゃんが「コパカバーナ」でピアノとタップダンスを披露してくれる。

タップダンス、本当にカッコ良いね~~~~!

ちょっぴり靴を履いて、踊ってくれた(^▽^)/
e0040673_10414554.jpg
あのリズムの響きが、とても心地よいの。

お互い、何処を弾くのか???
全然分かっていないので・・・
二人で決めて・・・
何となく即興で弾いてみるが・・・
中々難しい。

でもね、ラテンはノリが一番!!!
まずは、ノリが最優先ですね(^▽^)/

しかし・・
前々回は「一人ベル」
前回は「お箏」

そして・・今回は「タップダンス」と多彩ななおちゃん、凄いね~。


そんな多彩な、なおちゃんが親友だなんて・・・

geko先生も幸せです162.png


by gekos | 2018-01-30 23:34 | 2018年発表会に向けて

この所・・・発表会の準備が着々と出来ている(^▽^)/

出来た事は・・・

◎1曲ずつの舞台表作成
◎プログラムの順番を考え
◎パソコンでプログラムのたたき台が出来上がった
◎プログラムの台紙を買ってきた
◎トロフィーを業者に頼んだ
◎表彰状をお習字の先生にお願いした


そして・・・これから

◎アンサンブル事の日程表を作成
◎舞台表に詳細を書き込む
◎タイムを計る(出来上がらないと・・ダメだけど(;´・ω・)
◎タイム表を作る
◎記念品を頼む
◎音響さんとの打ち合わせをする

いや~~まだまだ、全部はとても書ききれない!!!
来年度のレッスン曜日や時間も決めないと!


e0040673_2021916.jpg
あと・・・
生徒さん達の曲のレッスンも大詰めなので、しっかりとレッスンしていかないと!

geko先生の練習もあった(;´・ω・)
こんなに忙しいと・・・・
いつやるんだ!!!!って感じですけれど((´∀`*))

とにかく
引き続き
頑張りま~~す166.png



by gekos | 2018-01-28 20:21 | 2018年発表会に向けて

ベル練習

今日は元生徒さんだった懐かしいKさんが見えた☆

今日はさとちゃんとふくちゃんがリベルタンゴの練習日♪
そこで、元生徒さんでお友達のKさんも見えての練習。
Kさんは、音楽が大好きな方。
たまたま街でお会いしてgeko先生が「発表会にベルをやるのよ」と言ったら
「私ベルの音、大好きなんです。やりたいわ~」とおっしゃるので
すかさず「一緒にやりましょう」と誘い込んだgeko先生(笑)

楽譜は去年お渡ししたけれど、いざやるとなると違いますよね。
まず・・・ゴールドベルは音も素敵だけれど・・・
綺麗に音を出すのが難しい~~。

楽譜を見て、
楽譜通りに打つもの難しいけれど・・・
綺麗な音を出すのは、もっともっと難しい!

一生懸命に練習していると
段々暗くなってきて・・・
あっという間に時間が過ぎました。
e0040673_10551330.jpg
ベルの演奏「虹の彼方に」は、音楽仲間でオープニングに演奏する。
素敵なベルの音がホールに響き渡るように、
頑張って練習しましょうね♪





by gekos | 2018-01-18 23:45 | 2018年発表会に向けて

思う事・・・

発表会に向けて、皆さんソロの曲とアンサンブルの曲の練習がある。

今月に入り
ソロもアンサンブルも大体弾けてる生徒さんも多くなってきた。
もう少しの生徒さんも多いね。


そんな中・・・・
相当頑張らないと・・・
このままでは????
と、両方弾けていない生徒さんもいる!!!
こんな生徒さん・・・geko先生とっても心配です・・・

でも、心配していた一人の生徒さんは
今年一回目のレッスンで見事に最後まで弾いてきた\(^_^)/
凄い、頑張ったね(⌒∇⌒)
去年仕事も忙しく、そして体調も思わしくなかったから、やっと快復してきて頑張れることが出来て良かった。


そして・・・
心配している、もう一人の生徒さんは・・・・
冬休み殆ど進展なし!!!
困ったgeko先生。
「自分で期限を決めて、1月はここまで、2月はここまで、というふうに練習しよう!!発表会は待っててくれないからね♪」と言った。
大きい生徒さんなので、自覚を持って頑張って練習して欲しいな!

何時も思う・・・
geko先生が練習すれば生徒さんが上手くなるなら良いのに~~~
先生は「頑張ってね」と言って待っているだけ、何も出来ないのが歯がゆい。

でもね、何時も生徒さん達の応援はしているからね。
geko応援団長☆
声を上げて「みんな、頑張って~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!」



教室の玄関の上は・・・
お正月はさよなら!

もう「豆まき」で~~~~す!
e0040673_1295260.jpg


by gekos | 2018-01-15 12:09 | 2018年発表会に向けて

少しずつ・・・

おはようございます!

昨日のレッスンの終了は・・・10時!!!
遅くまで掛かってしまいました。
発表会で大人の人達が弾く「ヘイ・ジュード」
Aさんのギター&ボーカルを入れたいと思っていたgeko先生。
そこで、Aさんに昨日ギターを持って来て頂いて・・・
ヘイ・ジュードの音楽を聴きながら、ギターや歌を色々合わせて試行錯誤。

そして、タンバリンも入れたら、何気に引き立つ(⌒∇⌒)
「タンバリン、ここで入れようか?」など検討して入れる個所を決めた☆

やっと何とか決めて、後は練習して、また2月にレッスンしましょうね!
という事で終了!

そしてその後・・・・
音楽のコードの話になりコード進行などなどをお話して・・・
夜も更けていきました(笑)

帰り際「今日は遅くまでレッスンありがとうございました!」と挨拶する何時も礼儀正しいAさん。
「いっぱいレッスンしたから・・・後で超過料金請求が行くかもよ~~」と脅すgeko先生だった105.png

Aさん、難しけれど・・・ソロの曲も、アンサンブルも頑張ってね♪
応援していま~~す!


そして発表会で教室のドレスを出しました。
皆様・・・レンタルOKですよ。

取りあえず、好きなドレスが見つかったらgeko先生に申し出て下さいね。
もし、勝ちあってしまったら、その時は抽選で決めますからね☆

みんな好きなドレスが上手く借りられれば良いな~~。
e0040673_9304562.jpg
発表会に向けて、少しずつ少しずつ動いている。
引き続き
今日も発表会に向かって、練習&準備、頑張ります!




by gekos | 2018-01-10 09:30 | 2018年発表会に向けて

A先生とランチ

自分の曲が弾けないで焦っているgeko先生。
今回はA先生と何十年も前に弾いた「トワイライトアッパーウエスト」を気分一新リベンジする♪
geko先生はサックス&キーボード&ベース、そしてA先生は超難しいピアノのパートをお願いする。

やはりエレクトーンの楽譜では全部一人で弾いてしまうので、バンド譜を見てもう一度作り直さないといけない!!!!
と気が付き、慌てて昨日電話して・・・流石
今日待ち合わせる事になった。
早い展開です(笑)


11時に待ち合わせ、たまにお会いするので色々な話が尽きない。
でも・・・・本題に入らないと!とバンド譜を見て曲の相談もしたが・・・
何と言っても弾ける様に練習ですよね(´ー`*)ウンウンうん

そしてお昼は・・
こんなビッグなナン付きのカレーを頂いた!!!
恐ろしい程大きいの。
とっても美味しいのですが・・・
さすがに、二人ともお持ち帰りでした(笑)
e0040673_1453233.jpg
そして次回お会いして合わせるのは・・・
「2月頃が良いでよね~」なんて、優しくおっしゃるA先生105.png

2月って来月ですよね~~~~~~(;´・ω・)

が、頑張ります!!!!

と、またまた焦るgeko先生だった~~。

みなさま・・・どういたしましょうか?????
こうなったら、やるっきゃない!!!!

練習頑張るぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~166.png



by gekos | 2018-01-05 23:53 | 2018年発表会に向けて

お正月の集まりも終わり・・・
まずは一段落、ほっとする所だが・・・

何と言っても今年は発表会♪
気分は世話しないgeko先生105.png

3日になり、今日は一日教室に籠って・・・
必死になって準備です。

一応geko先生の弾く楽譜を作成しないと!!!
と思い、一応3曲全部黒い台紙も付けて出来上がった(^▽^)

でも・・・・弾いていない、練習していない(´;ω;`)ウゥゥ
さらっと弾いたら・・・

全然弾けない事が判明!! Σ(*#Ov◎♪il!)━ガ━ン!!
そうだよね~~
一年あると思ったから、選んだ訳だった~~

でも・・・残す所・・・
あと、3ヶ月だ!!!!!!!

3曲も、どうする??????geko先生!!!!!

もう、練習しかない!!!!

一にも練習、二にも練習、三、四がなくて五にも練習だ~~~~~~☆<( ̄□ ̄;)>☆

これから何とか時間を作って練習します!

で・・・森ちゃん先生と、2月に合わせるって???153.png145.png

時間ないよ~~~~~~~~~~~~~~~~143.png

と新年早々・・・

すみません、こんな先生で・・・m(__)m





by gekos | 2018-01-03 23:37 | 2018年発表会に向けて


発表会「フレッシュコンサート」のプログラムの絵を募集した所・・・
皆さん、沢山の応募がありました!

そして・・・
色々と検討した結果・・・

この素敵な絵が当選しました☆
Mちゃんが描いた「フレッシュコンサート」
素敵ですよね(⌒∇⌒)

e0040673_16532770.jpg
シャボン玉の中にフレッシュコンサートや2018年など入っている。
可愛い動物さんもいるし・・天使もいるね。
音符も、♡、そしてよ~~~く見ると、お日様が笑っている。

とっても可愛らしく夢のある絵です!

Mちゃんは、5年表彰だから、ダブル表彰だね(^▽^)/


Mちゃん、おめでとうございます\(^_^)/

by gekos | 2017-11-29 23:53 | 2018年発表会に向けて

発表会の曲♪

早い物で・・・
もう11月も半ば!

という事は・・・
発表会まで5か月もない!!!

生徒さん達も一生懸命に取り組んでいるが・・・

やはり、ここに来て・・・
中々進まない生徒さん達もいる。

geko先生が「このソロの曲仕上がるかな???」と聞くと・・・
即答で「大丈夫です!これから追い込めば何とかなります。頑張ります」と言い切る頼もしい生徒さんもいる。

でも・・・
う・う~~~~~んと怪訝な顔をしている生徒さんもいる。
「弾ける」とは言い切れない、自分でもどうなるのか?分からない生徒さんもいる。

一人一人を見て・・・・
大丈夫!と言い切る生徒さん達は頑張って貰えば良いが、
不安に感じている生徒さんや、中には目が悪くて・・体調が今一の生徒さんからは「ヘルプ」が出ている。

そんな生徒さん達に、geko先生は楽譜を少し優しくアレンジしたり、長さを少し短くしたりと
色々と弾きやすい様に工夫してあげる。

そして渡してあげると
「先生、これなら大丈夫だわ」
「良かった。少し肩の荷が下りました」
と喜んでくれる。


本当ならば、きちんと楽譜通りに弾いて欲しいけれど、
やはり皆さん大曲を持って行っているので、この辺で様子を見て考えてあげないと、
年を越してしまうと・・・
気持ちばかり焦ってしまうからね。


さあ・・・
これで大丈夫だね(^▽^)/

皆で頑張って発表会に向かって行こうね!!!!













by gekos | 2017-11-09 19:44 | 2018年発表会に向けて

今日は、お昼に歯医者さんの予約が入っていた。

そこの歯医者さんは混んでいて、一週間に一回しか予約が取れない。
奥歯を治療しているので、物を噛むのに大変103.png
早く治療して治さないと!困るわ~
と、思っていたgeko先生。

やっと一週間経って、今日は行ける(^▽^)/と喜んでいた。

でも、お昼までは時間があるので・・・
アンサンブルのアレンジをしよう!!!!!
と思い、ピアノ&エレクトーンで音を出しながら楽譜をパソコンで作っていた。

途中までは時計とにらめっこをしていたが・・・

大分出来上がってきて・・・
後、もう少し!!!
必死になって・・・
夢中になって・・・


出来た~~~~~~~~~~~~~~~~~~165.png
と、達成感を感じ(笑)
満足していたgeko先生(^▽^)

で・・・
時間を見たら・・・
13時!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

えっ????????????????????????
とっくにお昼は過ぎていた106.png148.png145.png149.png

もうショックで・・・・
立ち直れない・・・・・

なんてこったぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

痴呆症になっちゃったかな?????

だめだ~~~~~~~⤵

と愕然としたgeko先生・・・・

仕方なく、電話して予約を取り直した。

忘れる事、皆様ありますか???????

大丈夫でしょうか?????

心配だな~~~~~(笑)


次回は月曜日!
さあ、
気を取り直し・・・
立ち直り・・・

月曜日、携帯でアラームを鳴らす事にした110.png




以上、今日はgeko先生のドジ体験でした(笑)



by gekos | 2017-09-20 22:02 | 2018年発表会に向けて