カテゴリ:2018年発表会に向けて( 50 )

充実?した一日

今日は朝早くから、土曜日の生徒さんの振替レッスンを行い

10時にMちゃんが見えた!
Mちゃんは発表会で久しぶりにエレクトーンのソロを弾いてくれる(⌒∇⌒)
最近ステージアを買ったので・・・
使い方が良く分からない状態なので・・・「先生教えて下さい」との声が掛かった。

どうやら既成の曲にアドリブを追加したいの事♪
YouTubeで聞いて、耳コピ―をしてきたMちゃん。
弾けるけど楽譜はない(笑)
発表会は弾ければ良いのですけれど・・(;´・ω・)

と、「何小節足すの?」とgeko先生が聞くと・・「11小節」と言うので
11小節足したgeko先生・・・
でも、合わない???????????
12小節??????
でも合わない???????????
「間違っているんじゃないの?良く考えて」と言っていると・・
「あっ!!!16小節だ!!!」と判明した☆
後から見えたSちゃんと、皆で大爆笑((´∀`*))ヶラヶラ

まあ、その後も色々ありまして・・・・みんなでお腹を抱えて笑いながら・・
2時間も掛かってやっと完成しました\(^_^)/
これで・・・Mちゃん、ソロはバッチリ☆練習のみですね。頑張って下さいね!!

その後Sちゃんが伴奏で弾く曲の説明をしたりと、予定の時間をはるかに上回って終了♪
二人共頑張ってね!!!お疲れさまでした(笑)
e0040673_16485579.jpg

で・・・・帰り際・・
「先生が大好きな海苔をお持ちしました!召し上がって下さいね」とお土産を頂いた\(^_^)/
ありがとうね(^▽^)/大好きな海苔をパリパリ食べながら頑張ります!!!

e0040673_16513862.jpg
午後からは、さとちゃんのレッスン♪

相変わらず緊張が抜けない!!!
「もう手が震えるし・・・」なんて、最後まできちんと弾けているにも関わらず上手く弾くことが出来ない。
e0040673_16563463.jpg
「道」を弾くので・・・
「周りの事ばかり考えないで、上手く弾こう!何て考えないで、今まで歩んできた自分自身の道を思い出して弾いてみたら良いと思うわ」とアドバイスをしたgeko先生。
「そうですね」とさとちゃんが言って、また弾き始めた。

さっきと全然違う!!!伸び伸びとした素敵な演奏になっていた。
「そう!それで良いのよ!!」と褒めると・・さとちゃん笑顔になったね(^▽^)

その次に見えたTさん。
「ピアノで練習させて下さい」とピアノの練習が始まった。
e0040673_17020755.jpg
中々納得が出来なく・・顔をしかめながらの練習だった!
やはり難しい曲だから完璧に弾くことは難しいね。
でも・・・これだけ弾けたんだから凄い(⌒∇⌒)

その後は・・「ヘイジュード」のメンバーが集まっての練習。
e0040673_17054047.jpg
最初は「虹の彼方に」のベルの練習から始まった。
大分出来て来たけど・・・まだ心配ね(笑)

そして「オーハッピーデー」のベルの練習!
最初はハンドクラップ、そして途中でベルが入るので・・入る箇所が中々難しい。
みなさん覚えて下さいね!
e0040673_17082601.jpg
そして「ヘイジュード」の初めての合わせが始まった。
聞いてみると・・あれ?・ここ音がないよ!
あれ??音が小さいね!!!とあちこち問題発覚!!!
e0040673_17104040.jpg
e0040673_17110386.jpg
「そう、ここでまいちゃんが手を上げて最後音を切ろうね」最後の部分も考えたり・・
試行錯誤して、何とか曲になってきた(;´・ω・)
後は、個々に練習を重ねて下さいね!

とにかく、生徒さんの演奏ラストの曲ですから、最後を飾って下さいね!
皆さんお願いしま~~~~~~~~~~~す!!!!

と、このメンバーはビートルズのTシャツを着よう!
という事になり・・・
e0040673_17194555.jpg
早々とまいちゃんは購入していた!「ヘイジュード」のロゴ入り、素敵ね!
e0040673_17165206.jpg
一応・・・皆様気合いだけは入っていますね(笑)

と・・・さとちゃんも長い間見学ありがとうございましたm(__)m

朝早くから~~~夜遅くまで・・・
ちょっぴり疲れたけれど・・・
本当に充実した一日になったgeko先生だった!


by gekos | 2018-02-25 23:37 | 2018年発表会に向けて

みんな頑張ってるね!

最近のレッスンは
前後の生徒さん一緒に歌やベルの練習をしている。


e0040673_11141170.jpg
一番小さい生徒さん達は「ほたるこい」「うみ」を保護者の方々と一緒に行う。
「ほたるこい」では全員でベルを、「うみ」は保護者の方はベル、お子さん達は指しゃん付けて歌う。

だいぶ練習してきたので、ベルも出来る様になったね。
お歌も歌えるけど・・・ちょっと小さな声で・・

もっと~~もっと~~大きな声で歌うと良いな(⌒∇⌒)

って・・・
この寒いのに・・夏の歌じゃ~イメージが出来ないか(笑)
e0040673_11212150.jpg
という事で、少しでも夏のイメージを!!!
とベルを片付ける入れ物に、夏の絵を貼ってみました(o^―^o)ニコ
これでOK!!!と一人喜んでいるgeko先生です(笑)
みなさ~~ん、
夏をイメージしながら・・・
元気よく、大きな声でお願いします!





by gekos | 2018-02-23 23:13 | 2018年発表会に向けて

「リベルタンゴ」合わせ

今日は夕方から「リベルタンゴ」の合わせ♪

しかし・・・
geko先生は勘違いして・・・

遅刻してしまった(;´・ω・)

でも・・・・しっかりとレジストを自分たちでやり

      しっかりと練習していました!!


さすが・・・

我が生徒さん達です。頼もしいですね~


なんて・・・
geko先生が一番悪いわけで・・・

本当に本当に申し訳ありませんm(__)m


「リベルタンゴ」はさとちゃんも、ふくちゃんもバッチリ弾けていますね!
後は・・・エレクトーンが、ELとステージアで弾くので、音のバランスを取るのが一番難しい。
e0040673_11013144.jpg
色々レジストを触りながら・・・何とか納得できるようになてきた(^▽^)

後は最後、お互い顔を見合わせて、音を切ろうね!

そして・・Sさんも加わって「虹の彼方に」のベル練習。
e0040673_11042524.jpg
前回よりは大分上手に入れるようになりました!!
でも・・・ちょっと怪しい箇所もあるね~~~~。

とにかく綺麗な音を響かせるのが、一番難しいですよね。

さあ~~~次回は、3月です!
皆様頑張ってお家で、ベルはないけれど・・・
何でも振って(笑)
練習しておいて下さいね(⌒∇⌒)


by gekos | 2018-02-22 10:55 | 2018年発表会に向けて

e0040673_110319.jpg
昨日挟んだ指が・・・腫れてこんな色になってしまい・・・
やはり痛くて、鍵盤を叩くことは出来ません148.png
練習は勿論出来ないですが、生徒さん達のレッスンにも響きます。
4の指を弾かないで違う指で弾くけれど・・・中々至難の業!
皆様すみません・・・しばらくは許して下さいね。
早く良くなると良いな~~~本当に困った物です。ごめんなさいねm(__)m

でも気を取り直し・・・
発表会の準備をドンドン進めていかないと!
と県民活動センターへプログラムを印刷に行った。

そして・・・
プログラムが完成しました☆
e0040673_11064734.jpg
フレッシュコンサートに相応しい緑色に可愛い絵の表紙☆素敵だわ!!
と我ながら満足しているgeko先生です。

でも、手が痛くて折れないので・・・
こしてレッスンの前後の生徒さん達がお手伝いしてくれています。
e0040673_11093206.jpg
e0040673_11095985.jpg
みんな、ありがとうね(^▽^)/
頼もしい生徒さん達です!!!

で・・・
ここで

発表会で学生全員で行う「エレクトリカルパレード」の時の演奏終了後、ブームワッカーベルの片付け
皆で出来るよ!!!
考えたgeko先生。

そうそう、やって貰おう!
そうすればスタッフの仕事も減るので助かるわ。

頼もしい生徒さん達、宜しくお願い致しますm(__)m


by gekos | 2018-02-20 23:00 | 2018年発表会に向けて

今日は夜、森ちゃん先生と「春のメドレー(日本の歌)」の連弾を練習した。

この曲は「さくらさくら」~「春の小川」~「早春賦」~「荒城の月」~「春が来た」の5曲がメドレーになっている。
結構弾きにくく、難しい!!!
息を抜く曲がない・・・ずっと5曲気を入れて弾かないと。

とにかくかなりの練習をしないと弾くことが出来ないな~

と合わせるが・・まだ中々ですね~

お互いあと少し!頑張りましょう166.png


と・・・・
お茶道具を持って・・・
バックを持って・・・
教室のドアを開けて・・

勢いよく閉めた瞬間???????????
痛いよ~~~~~~~~~150.png145.png
と右手の薬指を挟んでしまったgeko先生!!!

しばらくは・・手がしびれるし痛いし・・・
どうしよう????????
弾けないよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
と、この時期に弾けないのは本当に困る!
なんてことしてしまったのか???
まさに・・・「後悔先に立たず!」ドジなgeko先生。

湿布を貼って寝よう。
明日はどうなるか????心配です140.png





by gekos | 2018-02-19 22:44 | 2018年発表会に向けて

今日は午前中から「トワイライトアッパーウエスト」の合わせの練習♪
A先生がお忙しい中いらして下さった。ありがとうございます(^▽^)/

まずは・・・お茶を飲んで・・・ゆっくりとして頂き、
プログラムのたたき台をお見せして、誤字脱字がないか???
「トワイライトアッパーウエスト」のタイトルは
「あの時弾いたあの曲をもう一度の「トワイライトアッパーウエスト」で良いかしら??
と伺ったり・・・
あの時って何十年?あの頃は可愛かったね!とまたまた爆笑する二人!
と中々練習に行かないね(笑)


e0040673_09562523.jpg
でも・・・
さあ合わせ開始!!!!!
と二人で重い腰を上げ・・・練習をやっと開始です(笑)
この曲はスクエアのバラード♪
メロディーやハーモニーがとっても綺麗な曲!
でもピアノのアドリブが超難しい~~~~~~。
9連符、10連符などある、弾くのには技術が必要ですね。
でもA先生はすらすら~~と弾いてしまう・・・さすがでございますm(__)m

アドリブを聴いていると・・メロディー入るの忘れてしまうgeko先生(笑)
一緒に弾いていて、とても心地後良い、最高ですね!

練習後は以前出前を取ったお蕎麦屋さんのお蕎麦、
一緒に懐かしいね~~なんて言いながら食べた二人。

しかし・・・
何十年前に発表会で弾いたトワイライトを今年の発表会で弾くことが出来るなんて
南岸が叶い、とても嬉しいgeko先生です!


A先生、今日はありがとうございました!
これからも宜しくお願い致しますm(__)m




by gekos | 2018-02-18 22:29 | 2018年発表会に向けて

金メダル&レッスン

今日は朝9時からレッスン開始!

小さい生徒さん達も、大分発表会に弾く曲が出来上がってきたね(^▽^)/
その調子であと少し、頑張ろうね♪

高学年の生徒さん達もソロの曲は仕上げの段階に入って来た。
アンサンブルもクラシックなので、難しいけれど、あともう少し!
テンポが遅いので、もう少しテンポを上げられる様に頑張ってね。

と午前中のレッスンを終えると・・・
geko先生が大好きな羽生結弦のフリーの演技が始まった!
もう・・ドキドキで思わず・・・手を合わせて祈るgeko先生だった。
一回目、二回目とジャンプは落ち着いていたが・・・
途中危ない!!!!!!
と思ったが、何とか立ち直り・・・・良かった~
そして最後のポーズ☆
決まった!!!!!!!!!!
もう終わった瞬間・・・涙が溢れるgeko先生だった。

凄い!!凄い!!!!!!!しか言いようがない!
凄い~~~~~~~~~~~~~~~~~!
怪我から2ヶ月しか経っていないのに、こんな素晴らしい演技が出来るのは神業???
勿論普段持っている技術も素晴らしいけれど、凄い集中力と強靭なメンタルの強さに感動!!!

もう金メダルは確定だわ102.png
と確信して・・・
再びレッスンへ!!

午後は大人の生徒さん達。
今日は月2回の方も一緒になるので、皆で練習♪

「ヘイジュード」のアンサンブル練習開始です♪
e0040673_09460446.jpg
あれあれ?の個所もあり・・・
皆さん必死でございました(笑)
ベルも練習したり・・・と、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね!

皆さん社会人で忙しいお仕事を抱えてる中の練習大変だと思いますが、
2ヶ月を切りましたので追い込み頑張って下さいね!


って・・・
やはり羽生は金メダル、そして宇野は銀メダルとw受賞になったのね☆
おめでとうございます \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!! ヤッタァー!
と激喜んでいるgeko先生だった!


by gekos | 2018-02-17 22:29 | 2018年発表会に向けて

この連休でgeko先生は、黙々と頑張りました!!

まず・・・
13時に開演して何時に終了するのか?
これが一番の問題でして・・・
17時に終わるか???

何と言っても夜間になってしまうと・・値段がぐ~~~~んと上がるので大変になってしまう。

と、まずは1曲のタイムをおおよそ計り、タイム表を作成した!
e0040673_18342273.jpg
が~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!!144.png
17時半終了だ~~~~~~~~~~~~~~143.png

ぎりぎりセーフか????
ちょっと遅れると、夜間料金がが~~~んと上乗せになってくる!!!

どうしよう????????????????????????????????????????
とgeko先生の頭の中はグルグルと回っている。

リハーサルを前日に出来れば、当日のリハーサルが少なくなる。
そうすれば・・・
開演時間を30分早くして、「12時半開演」にしたいな!

これは、じっくりと検討していかないと!

本当に難題ばかりでgeko先生・・・疲れますね~~~105.png

そして、アンサンブル練習日のプリント作成が出来た!
3月の後半から、個人レッスンはなくなり、アンサンブル事の練習日になる。
これが合わせる日程を決めるのが一苦労だった。
何と言っても皆様、お忙しいスケジュールですから(笑)
でも、譲り合いながらやっと決まり、今日皆のプリントを作成した!
これで、皆さんに配れますね。




そして・・・1曲1曲の舞台表を作成出来たので、音響さんに2部コピーして、
ファイルに入れて、名前を付けて・・・やっと出来上がってきた(^▽^)/
e0040673_18394478.jpg

いや~~~~~~~~~~~~~
この連休、何処へも行かず、誰にも合わず・・・
ひたすら内職に打ち込みました(笑)

しかし・・・
geko先生の練習が出来ていません(´;ω;`)ウゥゥ
どうするんだ~~~geko先生!!!

来月になったら、少しは時間が取れると思う。
練習も何とかしないと!!!

ふとテレビを付けると・・・
オリンピックの選手さん達も頑張っている!
選手さん達からパワーを頂いて・・・引き続き頑張ります101.png



by gekos | 2018-02-12 18:50 | 2018年発表会に向けて

みんなで練習中!!

今日は土曜日!
geko先生が一番忙しい日です!!

朝9時スタート☆
とっても元気な可愛い生徒さん達を教え・・・

午後は大人の生徒さん達。
「お茶のみしたいですね」と先日まいちゃんから提案された。
そうね、たまにはね!
と、今日はさとちゃんと3人でお茶の会をした(o^―^o)ニコ
お二人とも美味しいお菓子を持参で・・・
しっかりと美味しく頂きました!
ご馳走様でしたm(__)m

話は・・やはり発表会の事!
geko先生も先日の打ち合わせの事を話をして、
何とか予算を安くあげるのは、5時までに終了したいので、ご協力よろしくね!
とお願いをした。
そして・・・お互い発表会に弾く曲を弾いたり、
レッスン以外に練習している曲を弾いたりとしている内に・・・

Tさんがレッスンに見えた!
そこで、まいちゃんもいるので「ヘイ・ジュード」のアンサンブルの練習に入った。
結構難しいので・・・「前回出来るかな?」なんておっしゃっていたTさん。
何と最後まで練習をしたきたではありませんか(*_*)
凄いですね~。
まだちょっと怪しい箇所があるものの・・・
何とか頑張りましたね(´ー`*)ウンウンうん

その後・・・
「虹の彼方に」のベルの練習開始♪
やり始めたら・・・
次のNさんも見えて・・・

みんなで練習しましょうね!
という事になり、
4人揃って「虹の彼方に」と「オー・ハッピーデー」のベルの練習になりました!
結構難しいので・・・みなさん必死でございます!
e0040673_15542551.jpg
あと二ヶ月!!!!!
一緒に頑張りましょう☆

そして・・・
我が教室、優秀なスタッフさん。
発表会のお手伝い宜しくお願い申し上げます。102.png





by gekos | 2018-02-03 23:58 | 2018年発表会に向けて

ハストピア打ち合わせ

今日は発表会の会場「ハストピア」で打ち合わせの日♪

新しいホールで行うので・・分からない事だらけ!
質問をいっぱい持って、前回のアルバムや今回の資料や、まだたたき台のプログラムなども
いっぱい持って行いった!

9時半から打ち合わせは始まった。
ハストピアの方、音響の方、照明の方などgeko先生含めて4人で行った。

大きな流れから始まり、少しずつ細かい箇所の話にいき・・・
色々問題点も出て来て・・・
みんなで考えて・・・
音響さんや照明さんの意見を飲み込んだ上で・・・
geko先生の意見も要望も出して・・・
お借りする物を見せて頂いたり・・・
大きさを計ったり・・・
とにかくやる事がいっぱいです!!!

そして・・・
4時間掛かって・・・
大よその予算も捻出が出来た。
聞いてビックリ!
最初の打ち合わせより・・・
7万円も多い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
どうしよう148.png
これじゃ~~持ち出しになっちゃうよ~~142.png

4時間掛かって・・・疲れたけど・・・
それ以上にお金の事が頭いっぱいになっているgeko先生だった。


もう・・ダメだ!!
気分を入れ替えに・・🍙を食べて・・ジムに行った!
汗をかいて、運動をして・・少しはすっきりした物の・・・

何とか予算を削減する方法を考えないと!

落ち着いて・・・
一項目事に削減できる方法を考える事にした。

やはりお互い新しい会場で行うのは大変!

でも・・・geko先生何とかします!!!
大丈夫!きっと良い方法が見つかると思う。

頑張るぞ~~~~~166.png


by gekos | 2018-02-01 23:39 | 2018年発表会に向けて