カテゴリ:愛の家( 30 )

26回「音楽の日」

しかし・・・・毎日夏日が続いていますね。
いや~~今日も暑いです(;´・ω・)

暑い中・・・
気合いを入れて・・・
愛の家の「音楽の日」に出かけたgeko先生(笑)
今日もカメラマンのEさんが見えていて・・・
「宜しくお願いします」とお願いしたら・・・
「私の写真」の撮り方大丈夫かしら?」と心配そうにおっしゃるので
「大丈夫ですよ!ばっちりですから!」と今日もお願いしたgeko先生だった。

お部屋に入ると、
皆様が、もう勢ぞろいなさっていました(o^―^o)ニコ

そこに・・・可愛い男の子が登場?????????????
ボランティアの方かしら?とgeko先生が思っていると・・・
施設長さんから「こんど入った?君なのですよ」とご紹介があった!
えっ???と(*_*)して・・・
「宜しくお願いしますね!?君何歳ですか?」とgeko先生が聞くと・・・
「24歳です!!」とおっしゃった!
これまたビックリ!!!!
可愛くて・・・19歳ぐらいかと思ったgeko先生だった(笑)
しかも可愛くて・・・名前を忘れてしまい・・今日は?君で許してね?君(笑)

そして・・・
早速「音楽の日」を開始♪
「もう5月」ですね。5月と言えば?」とgeko先生が聞くと・・・

「子供の日」「母の日」と元気に応えて下さった!!!
もう一つ「新茶の季節ですよね~」とお茶好きなgeko先生が言うと・・・
皆様「新茶美味しいわよね~^」「大好き~^」なんて声が聞かれました!


最初の曲は、子供の日にちなんで「こいのぼり」を歌った。
歌いながら、グー・パーで体操をした。
皆様とっても嬉しそうに笑顔が絶えなかった(⌒∇⌒)
触れ合う事が良いのですね(´ー`*)ウンウンうん
e0040673_09345205.jpg
そして今度はレベルを上げて・・・
屋根より高い~~で、「グー」「チョキ」「パー」をしながら歌った!
e0040673_09514933.jpg
結構・・・難しいのね~~。
皆様脳トレですよ、頑張って下さいね!

そして、もう一曲の「こいのぼり」
いらかの波と雲の波~~♪という歌詞ですが・・・
「「いらか」って何でしょうね?」と聞くと・・・
皆様」首をかしげていらっしゃる??????
「いらかは屋根瓦の事ですよ!」と言うと・・「ふう~~ん、なるほど」と頷いていらっしゃった。
geko先生も昨日勉強したんですよ(笑)
そして、いらかの波と雲の波~♪の鯉のぼりを歌った(o^―^o)


次は、子供の日にちなんで「背くらべ」
「昔は背を計るのに、柱に傷を付けて計ったのですよね~」なんてgeko先生が言うと・・・
「今はそんな事したら、怒られちゃうよ!!」「大変だ~~」なんてお声掛かった!
確かに~~ですよね~((´∀`*))ヶラヶラ

では・・・その頃を思い出しながら「背いくらべ」を歌いましょう!
皆様・・・思い出されたかな(´ー`*)ウンウンうん
e0040673_10025306.jpg
そして次にベルにチャレンジして頂いた!
「?君もお手伝いお願いします!!」と二人で皆様とベルを打つ所を一緒に回った。
行ったり来たりと、かなり、こちらもハードでした(;´・ω・)
?君、大汗で・・・・「うふ~~」(;´・ω・)大変そうでした(笑)
でもね、おじいちゃん、おばあちゃん達、笑顔いっぱいで、ベルの演奏楽しそうでした(⌒∇⌒)

続いて・・・・
「5月の第二日曜日は、母の日でしたね」
母の日といえば「カーネーション」ですよね。
「母のに出かけたのですが、お花屋さんの前には人が沢山いましたよ。皆様お花をプレゼントするのでしょうね」と話をすると・・
「私もお花を上げたのよ」なんておっしゃる方や、「私も子供に貰ったわ」なんてニコニコ顔でおっしゃる。
母の日の思い出を皆様色々な形で思い出されたのでしょうね。
「そうそう、こないだテレビで、亡き母のためにお墓へカーネーションを備えたり、何とカーネーションの香りがするお線香が売り出されているのですよ」
と言うと・・・
皆様「え~~~!」「カーネーションの香ね・・・どんな香りかな?」など反応は様々でした(⌒∇⌒)


そこで「母の日にちなんで、肩たたきを歌いましょう」と
皆さんで体操も交えて「肩たたき」を歌った!

e0040673_10290222.jpg
次に新茶と言えば・・・「茶摘み」ですね!
新茶美味しいですよね~~と言うと・・・
一人の方が「家は農家でお茶を摘み取って、それをよるのが大変でね、みんな裸になって大汗をかいてやったものよ!!!でもね、そのお茶を飲んだら
他のお茶は飲めないわ。とっても美味しかった」のよ」と
e0040673_10355655.jpg
お茶作りを教えて下さった(⌒∇⌒)
きっと美味しいのだろうな~お茶好きなgeko先生も、飲みたいな~~!


と、皆様とご一緒「茶摘み」を歌った♪
皆様「野にも山にも若葉が茂る」の後・・・「ポンポン」だなんて、やはり昔を思い出して出てくるのですね~~~

そして・・・」
二回目は手遊びをして歌いましょう!という事になり、ちょっとスローテンポで一緒に手と手を合わせたが・・・
昔を思い出して、とてもお上手な方もいらっしゃいました。

e0040673_10392899.jpg
あのね~~~一番下手だったのが・・・?君でした!
だって・・この曲も手遊びも知らない時代ですからね(´ー`*)ウンウンうん
「今度は勉強しておきます」だって・・可愛いね~(o^―^o)


そして最後は・・・
「美空ひばり」さんの顔写真をお見せすると・・・
皆様、「ひばりちゃん」と誰しもが分かるのですね~~。さすがひばりちゃんでした(笑)
e0040673_10453091.jpg

ここで「川の流れのように」を最後に、鈴を持って頂いて振りながら・・・
皆様ひばりちゃんになり切って歌って頂きました!
e0040673_10472829.jpg

e0040673_11040203.jpg
e0040673_10484913.jpg

歌い終わったら・・・「マイクが欲しかったな~」ですって((´∀`*))ヶラヶラ
次回はマイクをお持ちしますね(´ー`*)ウンウン

そして「ドレミファ深呼吸」「いよ~~~ぽん」で締めて、音楽の日は終了した!


今日も、皆様の笑顔に会えて、geko先生とても楽しかった!
?君、大汗をかきながら頑張ってくれたのね、ありがとう!

Eさんもカメラマンお上手ですよ!
いつも・・・ありがとうございました。

また来月来ますね~~~~!!!!


by gekos | 2018-05-17 23:24 | 愛の家

25回目「音楽の日」

今日は音楽の日♪
発表会後で準備が????状態だったのですが、
去年と同じで良いかな?と慌てて用意をした。

が・・・「花咲かじいさん」で、もしかしたら紙芝居が出来たら良いな~
と思い、急遽図書館で紙芝居を借りて来たgeko先生、時間もないのにね!
やりだすと・・・・どうにも止まらない性格なのもので・・(笑)

お昼を食べて、急いでホームへ直行!!
ベルを用意して・・・何とか1時半にスタートが出来た~^。

まずは「発表会に出場ありがとうございました。みんなで、舞台でほたるこいや膿を歌う事が出来て楽しかったですね。」とご挨拶をした。

念願叶って・・・
小さい生徒さんと、お父さんお母さん、そしておいいちゃんやおばあちゃんと、3代で舞台で歌やベルが出来た事、
geko先生、とっても本当に嬉しかったです。

気分を切り替えて・・・
「4月といえば・・・・????」とgeko先生が聞くと
「桜」「入学式」などの声が掛かった!
そうですね、先月も歌いましたけれど、今年は開花が早く、もう桜はないですよね。すっかりと葉桜になってしまいましたが、咲いている頃のイメージをしながら。また皆さまで歌いましょう」
と最初は「さくらさくら」179.pngからスタートした♪

そして・・・ベルでも一緒にやりましょう!
と、「さくら」の個所を、AmとE7のコードで、に分かれて振って頂き、降って頂いた。
ベルを持って皆様嬉しそう101.png
こちらのチームは「さく」でベルを二つ
こちらは「ら~~」でベルを揺らしましょう。
とgeko先生も一緒にベルを振ると・・・
e0040673_10070413.jpg

皆様、とってもお上手です177.png
早速音楽に合わせて演奏開始!
バッチリ☆上手に出来ました169.png

次の曲は「花咲かじいさん」
このお話はご存知ですか?と聞くと・・・
皆様首をかしげている???
そこで・・・さっき図書館で借りて来た紙芝居を始めたgeko先生!
「花咲かじいさんの」紙芝居の始まり、始まりで~~~す!
e0040673_10111909.jpg
geko紙芝居師、怪しいですが(笑)   皆様、よ~~く聞いていて下さいました(⌒∇⌒)
e0040673_10110242.jpg


そして歌を歌い・・・
「グー」「パー」の体操をしながら、ゆっくりと歌いました。


続いて・・・「仲良し小道」
歌詞書いてある模造紙、赤いランドセルが貼ってあって、イメージが湧いて中々良い感じでしょう。
「でも、赤いランドセルは今背負っている子供達少ないですよね。最近はピンクとか青とかパープルといろんな色があるんですよ。ちなみに内の孫はワイン色です」
なんて、geko先生がお話すると・・・
「へい~~~~~、今はそうなのね~~」と感心している皆様でした。

e0040673_10190442.jpg
そして
ご一緒に「~~♪ランドセル背負って元気良く お歌を歌って帰る道~~(^^♪~」と大きな声で歌った。
次は・・・体操で体を動かしながら歌って頂いた。


次に「あんたがたどこさ」
この曲ご存知ですか?聞くと・・・
「まりつきで歌ったわよ」「最後スカートの中に入れるの」と元気が良い声が掛かる!
そうですね、懐かしいお歌ですね~。

では、まずそのまま歌いましょう!
と一緒に歌った後・・・

歌詞の「さ」の所で、手を叩いて頂いた。
「煮てさ、焼いてさ、食ってさ」と、ここが忙しいですね~~(⌒∇⌒)
そして次に
皆様にお手玉を持って頂き・・・
「さ」の所で、投げて取って貰った。
結構難しいのですよね。
「あれれれれ????落ちちゃった!」と苦戦している方もいらっしゃいましたね。
でもね、最後は洋服に隠すのね(⌒∇⌒)

e0040673_10405377.jpg
「どなたか、お手玉上手な方はいらっしゃいますか?」とgeko先生が聞くと
「は~~~い!」と元気よく手を上げて下さった方がいらした。
そして3個を持って、お手玉をやり始めた。
お上手だけど・・・あれあれあれあれ???
と「昔は上手だったけれどい、やっぱり歳を取るとダメね~~腕が落ちちゃうわ」と笑っていらした。
でもね。。。geko先生お上手な事、とっても良く分かりますよ。あの手さばきは昔きっとお上手だったんだろうな~
geko先生の母もとても上手だったな~~!
3個、4個とお手玉をやっていた事を思い出していた。


そして、最後の曲は「青い山脈」

まずは・・・イントロクイズ!!!
イントロだけを流した♪
皆様・・・なんだっけ??????
と考えている中「青い山脈!!!」と大きな声が。
大当たりです、ピンポーン☆彡
皆様に「鈴」配って、鈴を持っていただいて歌った!

e0040673_10421464.jpg


和やかな雰囲気の中・・・
歌+鈴の音も加えてゴージャス♪な「青い山脈」になりました!


そして、最後は恒例の「ドレミファ深呼吸」
新鮮な空気を肺にいっぱい吸いこんで・・・・
「いよ~~~~ぽん」の締めをして
音楽の日は終了した。

今日も、カメラマンのEさんご苦労様でしたm(__)m
ありがとうございました。


今日は音楽の日の後・・・
お箏のボランティアの方々がいらしていた。
そして演奏を聴く事が出来た(⌒∇⌒)
e0040673_10450972.jpg
geko先生が行った、元気溢れる時間ではなく・・・
静かな、優雅な時間が流れている~~~♪~~~♪

「さくらさくら」「荒城月」~~etc
お箏の演奏を聴いていると・・発表会の時弾いた曲と同じだわ~と、ふと発表会を思い出しているgeko先生だった。
皆様、優雅な一時をありがとうございました。

しかも、お箏の先生、geko先生の知り合いでした!!!!!
お箏の先生からも「ピアノの先生ですよね~」なんて言われ・・・ビックリでした!!
世間は、何処で繋がっているか分かりませんね~(笑)

と、帰ろうとしたら「お茶をどうぞ」と言われ・・・
Eさんと二人で、お茶を頂き・・・ゆっくりとお話をした。

が・・・・時間を、見たら・・大変!!!!

今日は、そうちゃんの4歳のお誕生会☆
そうちゃんのリクエストで「おいもと海老の天ぷら揚げてね」と言われてたので、
急いで帰り、天ぷら揚げを頑張るgeko先生だった(笑)





by gekos | 2018-04-19 23:52 | 愛の家

24回目 音楽の日

今日は愛の家の「音楽の日」♪

とっても暖かく・・・
というか、暑い(笑)です!

geko先生もみりママから誕生日にプレゼントして頂いた、サマーセーターを着て出かけて行った。
ホームに着くと・・・
とっても良い香り~~~~~
入り口を見ると「沈丁花」が花があった(^▽^)/
春ですね~(´ー`*)ウンウンうん

音楽の日には、Iさんが毎回必ずいらして下さる!
最近は仲良しになり(笑)、今日はカメラマンをお願いする事にした。
宜しくお願い致しますm(__)m



3月は春!という事で「花」の歌を歌う事に~♪

最初は「春よ来い」
この歌詞の中の「じょじょ、って何ですか?」と聞くと・・・
皆様???????????????????
geko先生は、これですよね!とお見せしたら・・・
「可愛いね~」とヽ(^o^)丿ニコニコ顔
e0040673_10201770.jpg
大きな声で「春が来た」を歌いました!

さあ~~次に「こぶし」のお花を見せると・・・
「こぶし咲くあの丘北国の~」なんて歌いだす方もいらっしゃった!
ピンポーン☆「北国の春」です!当たりです!!!!
皆様千昌夫さんになりきって歌いましょう♪
e0040673_10233035.jpg
次に「菜の花」をお見せすると・・・
菜の花???何の歌かな??なんて考えていらしたが・・・
一人の方が「菜の花ばたけに~~♪」と歌いだされ・・・
またまたピンポーン☆大当たりです!!
「朧月夜」ですね(⌒∇⌒)
始めに歌詞を読んで、皆様に、菜の花畑に・・・朧月夜のイメージを感じて頂き・・・歌い始める事に。
風情があってgeko先生大好きです(o^―^o)

次は、
誰でも知っている「チューリップ」の歌
ここではスカーフを持っていただき、体操をしながら歌った。
スカーフを配ると・・何人かの人達はスカーフを首に掛けて結んでニコニコ顔(⌒∇⌒)になっている。
そうですよね、スカーフは結ぶ物ですよね(笑)

でも・・・今日は体操しましょうね(´ー`*)ウンウンうん
曲に合わせて、大きく身体を動かしました。

e0040673_10331809.jpg
そして次は「さくらさくら」
ここでも、ピンクのスカーフなので、引き続き、今度はスカーフを振りながら歌う事にしたgeko先生。
ピンク色が、とっても春を感じますね~~
e0040673_10373451.jpg
そして時間がまだあるので・・急遽「春が来た」を歌う事にした。
もう、こうなったら・・・スカーフ持ったまま行こう!!
と「春が来た」をスカーフ振りながら歌った。
e0040673_10421008.jpg
発表会に・・・出られる方がいらしたら・・・出場して欲しいな~と思っているgeko先生。
一応1回だけは「ほたるこい」と「海」を一緒に歌う事にした。
e0040673_10455738.jpg

何人かでも・・・小さい生徒さん達と一緒に出て欲しいな~~
e0040673_10521348.jpg
「三世代の演奏」なんて素敵ですよね!
なんて企んでいるけれど(笑)・・・どうなりますか????
当日のお楽しみですね(o^―^o)ニコ


カメラマンのIさん!
「上手に撮れなくてごめんなさい」なんて誤っていらしたけれど・・

いえいえ・・・とても良く撮れていましたよ。
ありがとうございました(^▽^)/
また次回もお願い致しますm(__)m

今日も忙しい中だったけれど、沢山の笑顔に会えて、geko先生ファイトが湧いてきました!
ありがとうございました。

by gekos | 2018-03-15 23:04 | 愛の家

今日は2月の音楽の日♪
とっても春らしく暖かいわ110.png

1月は22回目の音楽の日だったのですが・・・
インフルエンザの方がいらっしゃったので、音楽の日は中止になった137.png

だから今日は二か月ぶり・・・
久しぶりの音楽の日なのでgeko先生もワクワクしていた(⌒∇⌒)

会議で少しスタートが遅れたが、皆様geko先生がお部屋に入ると・・・
拍手で迎えて下さって、感激です(^▽^)/

早速スタート☆
「2月と言えば、何を思い浮かべますか?」と聞くと
「豆まき」「節分」と即答して下さった!!
という事で

「豆まき」
豆まきの歌からスタートした。
皆さんにパーで「鬼を追っ払って」
    グーで「福をゲットして下さい」
とグーパーで歌いながら歌った!!
皆様、相当元気にやって下さったので・・・今年は良い年になる事間違いないですね(o^―^o)ニコ
e0040673_21020572.jpg
次に「雪山賛歌」
「雪山大雪で大変でしたよね~」と言うと・・・
(´ー`*)ウンウンうんと深く頷いていらっしゃる方もいて・・(*_*)!!
お分かりになっていらっしゃいますね(笑)
1回目はそのまま歌い、
次に、一段階高度な「グー」「チョキ」「パー」で指の体操をして頂いた。
これは・・・かなり苦戦していらした方が多数いらっしゃいました。
脳トレに良いですよ~~~~!

脳トレの後は、皆さまご存知の「雪」
皆様に鈴をお渡しして、歌と一緒に振って頂いた。
e0040673_21082827.jpg
e0040673_21153999.jpg
そして・・去年geko先生が作った「雪だるま君」をお見せした。
あら、可愛い(⌒∇⌒)と今年も喜んで下さった!
こんな雪だるま君でも喜んで頂き・・・光栄でございます(笑)
「さあ、雪だるま君に負けない様に、もっと大きな声で歌いましょう」とgeko先生が言うと
皆様・・とっ~~~~~~~~ても大きな声で歌って下さった(^▽^)/


次に「冬景色」の歌詞クイズ!
歌詞を指さし歌いながら、歌詞が隠してあるので、その歌詞を当てる!
一番の「みずとり」はすぐに当てられてしまった〇
二番の「からす」は・・皆さま????????????????
「そんなの分からないよ~」のお元気な声が掛かりました(笑)
了解でございます102.png
でも「正解はからすです」とgeko先生が言うと・・・
「ああ、そうだったわ!!」とあちこちでお声が掛かった。
皆様思い出して頂き、ありがとうございます。
日本の冬景色をイメージしながら、綺麗に皆さまと歌う事が出来ました。

そして・・・
石川さゆりさんの写真をお見せして
「どなたでしょうか?」と皆様にお聞きすると・・・
「石川さゆりさん」とあちらこちらで元気に答えて下さった!
そうですね・・・「石川さゆりさんと言えば???」と言うと
「津軽海峡冬景色」またまた皆さん元気よく答えて下さいました!
そして・・・

「津軽海峡冬景色」
今年は緑色のスカーフを配り、スカーフを振りながら歌って頂くことにした。
スカーフを振るだけでも、皆さん楽しいのですよね。
たまに演歌良いですね(⌒∇⌒)
皆様大きなお声で、石川さゆりさんになりきった気持ちで、歌って下さいました(笑)

e0040673_21352565.jpg

e0040673_21361194.jpg

って・・・・一番なりきっているの・・もしかしたらgeko先生かもゞ(≧ε≦o)ぶ!


最後はやはりお雛様も飾ってあるので
「うれしいひな祭り」を歌って終わりにする事に。

その前に・・・geko先生が以前母のお友達から頂いて、大切にしておいたお雛様の額、
教室の中にも飾る所がなくって、しまい込んであった。
「そうだ、ホームに差し上げよう!飾って頂こう!」皆様に見て頂いたら、きっとお友達も喜んで下さるわ!と思い立った!
e0040673_21471506.jpg

そして、施設長さんにその事をお伝えすると・・・とっても喜んで下さり・・・
何と授与式まで行う事になった!!!!!
ホームを代表して一番高齢99歳の方にgeko先生が差し上げた(⌒∇⌒)
その方「ありがとうございます。重くて・・・ちょっと持てないな~~」と笑いながらおっしゃった。
e0040673_21534439.jpg


お雛様を見ながら、4番まで歌って音楽の時間は終了!


終了後は、何時もお茶とお菓子を出して下さる。
ありがとうございます。
とにかく喉が渇くので・・・本当に美味しいです。
何杯もお代わりを頂きました(笑)

何時も皆さまと楽しい時間を過ごす事が出来て・・・・geko先生感謝です!
皆様、ありがとうございました
e0040673_21560771.jpg

玄関から出ようとしたら・・・・・
もうお雛さまの楽を、早速玄関に飾って下さったのですね!嬉しいです(^▽^)/
ありがとうございます110.png



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
音楽の日の後は・・・
geko先生ジムへGO!!
身体を鍛えて・・・・


夕方は今日はベルの練習♪

「虹の彼方に」のベルはなかり難しい。
3月に皆さんで合わせるので、
その前に3人集まって頂いて事前練習です。
e0040673_22033504.jpg
30分で終わる予定が・・・1時間掛かりました!
皆さん真剣、まずは入る箇所、次に綺麗な音を出すのは・・・
と中々大変ですよね。
でも、最後の方には大分上手になってきましたね(^▽^)/

途中難しい箇所があるので、皆さん録音なさいました。
この調子でお家で自主練習、宜しくお願い致しますm(__)m
お子さんもお母さんも練習が大切ですね!

今日は夜遅くになってしましましたが、お疲れさまでしたm(__)m



と・・・・

geko先生の長い一日は終わった・・・・

ブログを書いて・・・

ふと時計を見たら、10時過ぎてしまった。

明日は、姫2号が熱を出しているので、
朝保育園の贈りをしたり、お医書さんに行くのであいちゃんの面倒をみてあげないと!
母&グランマ業、忙しいです!!!

geko先生の身体・・・
二つあったら良いのにね~~~(;´・ω・)

by gekos | 2018-02-15 21:07 | 愛の家

今日は午前中、愛の家で「芋煮会」が開かれた。

geko先生も早速伺って、ご馳走になった(^▽^)/
愛の家の庭で収穫されたお野菜を使ってのご馳走だった。
e0040673_21125064.jpg
e0040673_21131876.jpg
家族の皆さまもいらして、皆さま楽しそうに食べていらっしゃる!
geko先生も・・・
こんなにお昼を頂いて・・・・お腹いっぱいになりました(⌒∇⌒)
大根や人参、お芋など入ったけんちん汁、とっても美味しかったです。
ご馳走様でしたm(__)m

ご馳走になり、一旦家に戻り・・・
改めて、音楽の日に出かけたgeko先生」だった。


今日の音楽の日には、生徒さんやお友達、Mさんのお子さんなど、子供達も沢山参加してくれた。
今日は・・百人力です(笑)
まずは自己紹介から!
e0040673_21210406.jpg
恥ずかしそうな小さな声で言うと・・・
「マスク取って、声が小さくて聞こえないよ」とおばあちゃんから喝がはいる(笑)
改めて大きな声????で言ったけど・・・何とか聞こえたかな???
最初は「たき火」皆で手を繋いで振りを塚ながら、一緒に歌った♪

e0040673_21240835.jpg

e0040673_22000692.jpg
次に「鉄道唱歌」
この歌のお話をしながら・・・質問です「この曲は何番まであるでしょう」の質問に・・・皆さま、考えて・・・
「3番まで」違います!皆さま考えて・・・・「う~~~~ん」状態なので
ヒントです「東海道線だけでも60番越えます」
でも・・・・・う~~~ん????と深く悩んでいるご様子(笑)
何と・・「374番まであるんですよ」と言うと・・・
皆様はじめスタッフの方々、子供達もビックリ(*_*)!!!!!
歌詞を全部書いたら???どんだけ???(笑)ですよね。

指の体操も交えて、374番中・・・2番まで~~歌いました(笑)


そして、いよいよクリスマス☆彡バージョンです!
「赤鼻のトナカイさん」
皆様にもサンタ帽子を被って頂き、指シャンを付けて子供達が良くしっている歌からスタートした。
帽子を被ると、とっても華やかな雰囲気になるの不思議ですね113.png


e0040673_21361603.jpg

そして次に「ジングルベル~きよしこの夜」
e0040673_21394528.jpg
ここでは皆さまにベルを持って頂き、カウンターメロディーでベルを振って貰う予定が????
もう皆さまで、楽しくカンカン鳴らしている、もうこれでOKですね(;´・ω・)
ベルを楽しんで頂ければ・・・最高で~~~す(笑)
でもね、子供達はバッチリでした☆さすがです165.png

最後は「お正月」
お正月、この歌子供達が知らなかったのはビックリでした!!!
皆様も驚いて、元気なおばあちゃまから「お正月をしらないと、お年玉貰えないよ!」との声が掛かり・・・
皆様爆笑でした104.png

和音で二つのチーム、こまチームとまりチームに分かれて頂き、「お正月」の個所だけベルを振って貰う事に。
これも、子供達がベルの配分など助けて貰う、本当に頼もしい子供達でした。

このベルは、皆様、ばっちり決まりました(o^―^o)ニコ
最後は皆さまご一緒にベルを鳴らして・・・
ゴージャスなお正月になりました!最高でした172.png
これで、皆様良いお年を迎えられますね110.png

e0040673_21471924.jpg


そして、ドレミファ深呼吸で、
空気を胸いっぱい吸いこんで~~はいて~~~!!!

最後は締めよう!
と思ったら・・・
「いよ~~~~~~~~~」との掛け声が掛かった!!

すみません、もう一度
「来年も良い年が迎えられます様に!締めて頂けますか?」とgeko先生が言うと・・・
とっても元気なお声で
「いよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぽん!」と締めて下さった!


今年最後の音楽の日♪
赤い帽子がとっても可愛い皆さまだった(⌒∇⌒)
ベルがとても楽しそうに鳴らして下さるのが印象的だった。

これから寒くなるので、皆様御体気を付けて下さいね!
また来年来ますね。

しかし・・今日は子供達に随分助けられた、頼もしく成長したな~
としみじみと思うgeko先生だった。

皆様、今日はありがとうございました110.png








by gekos | 2017-12-21 21:51 | 愛の家

21回目 音楽の日

今回の音楽の日はgeko先生が旅行と重なって・・・
今日に振り替えて頂いた♪

今日は、寒いし・・・
少しだけ雨が降り出してきた。

でも、気分は☼のgeko先生、気合いを入れて
ホームに駆けつけた(^▽^)/

ホームには、こんな似顔絵のイラストが飾られていた。
とっても特徴を捉えて・・
お一人お一人本当に似ている(⌒∇⌒)上手ですね~~~~~!
思わず・・見入ってしまうgeko先生だった。

e0040673_15331840.jpg
見入っていると・・・
そろそろ時間になり、音楽の日スタートした♪
今日もMさんがお手伝いにいらして下さった!

11月という事なのだが・・・
もう、明日は12月!!!
ぎりぎり11月の音楽の日でした(笑)

一応11月なので、秋深まり紅葉のお話しながら歌を歌っていく事にした。

1曲目は「紅葉」
紅葉の名所などをお話しながら、皆さんと一緒
e0040673_15430150.jpg
に「紅葉」を歌った。
e0040673_16170917.jpg

2回目身体を動かしたいので、体操をしながら歌った。

e0040673_15411106.jpg

2曲目は「かかし」
かかしは皆さんご存知ですよね。
とお話していると「最近かかし見ないわね。昔はいっぱいあったのに~」何てお声が掛かる。
他の方も「そうね最近は、見ないわね~」なんて、おっしゃっている。
確かに・・・かかしを見かけないの、ちょっと寂しいですね~。

1回目は、かかしを思い浮かべながら、歌詞通り歌って、
2回目は、歌詞で「の」の付く箇所だけ、手拍子を打って歌った。
結構難しいと思いましたが、いや~~皆さんお上手でしたね!102.png

3曲目は「村祭り」
豊年満作をお祝いして歌う「村祭り」
秋には村祭りが行われる所も多くあるけれど、蓮田はないね~~~残念です。
この曲は景気良く、元気よく歌って
2回目では「どんどん」と太鼓の所を足で「ヒャララ」と笛の所は手拍子で打って頂いた。
結構難しいけれど・・・
皆さん、とても上手に、出来ました。
皆さん太鼓と笛になりきって歌って下さいました(笑)

4曲目は「あかとんぼ」
歌詞の意味を皆さんで考えながら・・・しっとりと歌い上げました。
目をつぶりながら、歌っているおじいちゃまもいらっしゃいましたね。
この曲を歌っていると・・・
不思議とgeko先生も子供の頃に戻る気がしますね。


そして最後に・・・
去年も行った事がある、「温泉ランキング!!!!」
1位~10位まで、皆さんに考えて頂きました。
ある方が・・・温泉の名前を聞くたびに・・・
「私は埼玉しか行った事がないから分からないわ。埼玉は温泉ないものね」とおっしゃる。
本当に・・・・有名な温泉場はないですものね~~~ごもっともです105.png


5曲目「いい湯だな」を元気に歌って終了!

e0040673_16101170.jpg
やはり、今は温泉最高ですよね(⌒∇⌒)
日本全国の温泉を歌で巡り・・・
「皆さん、温泉で温まりましたか?」とお聞きすると・・・
「そうね!温まりましたよ」と笑っていらした(´ー`*)ウンウンうん

今日も、いっぱいの笑顔に会えた(⌒∇⌒)ン
また来月!!!!!
って明日だけど(;´・ω・)
来ますね169.png

by gekos | 2017-11-30 16:12 | 愛の家

20回目「音楽の日」

今日も朝から雨!!
毎日寒くて・・・・まだ10月なのに、困った天気ですね~。

でも、気分を一新☆彡
今日は愛の家で「音楽の日」楽しもう!!!
と出かけていったgeko先生。


ホームに着くと・・・ハロウィンや紅葉が目に飛び込んできた!
皆さんで作られたのね、素敵ですね(^▽^)/
e0040673_11220288.jpg

e0040673_11222496.jpg

今日はgeko先生がお願いして・・・この様に皆様に並んで頂いた。
この方が横に一列に並ぶより、お話も伝わり安いし、歌詞も読み安いですよね。
そして、Mさんが今日もお手伝いにいらして下さった(⌒∇⌒)
e0040673_11293092.jpg


10月という事で、今日は「秋」がテーマ☆
「○○の秋」を皆さまに聞いたら・・・
第一番に「食欲の秋」でました(笑)やはり・・・食べ物が一番ですよね。


最初の歌は「松ぼっくり」
を体操しながら歌った♪
そして「さ」が付くと所で手を叩いて貰った。皆さま、とってもお上手でした!
e0040673_11374219.jpg
そして「どんぐりころころ」
これもで体操をしながら歌った♪
e0040673_11410753.jpg
そして次に「パタカラ」
お口の体操です!美人になれますよ(笑)
三々七拍子でパ~ラまで大きな声で言って頂いた。
そして「カエルの歌」に合わせてパタカラでチャレンジ!!!
バッチリでした(⌒∇⌒)




続いて
「とんぼのめがね」の歌詞当てクイズ!
e0040673_11425348.jpg

皆様バッチリと当てて頂きました☆
そして・・・教室のグッズを持って行き、皆様と一緒に歌いました。
e0040673_11551928.jpg
次に「虫の声」
e0040673_11574004.jpg


スマホでYouTubeから松虫、鈴虫の鳴き声をお聞かせた。

松虫の鳴き声は「チンチロチンチロチンチロリン」だけど、お聞かせると皆さん「あまり聞いたことがないわ」と結構耳に響く鳴き声だった。
鳴き声の勉強会(笑)でした!
e0040673_11585668.jpg
e0040673_12213693.jpg

そして今日はMさんにオカリナで伴奏をして頂いた。とても素敵な音色ですね(^▽^)/

2回目は「チンチロチンチロチンチロリン」と、鈴虫の「リンリンリンリーンリン」の個所は
皆さん鈴を以って、鈴虫になりきって(笑)鳴らして貰ったね!


最後に先月に引き続き「月の砂漠」を鈴を鳴らしながら歌った☆

e0040673_12045238.jpg

最後は「ドレミファ深呼吸」
いっぱい吸って~~はいて~~~~~

と恒例の「いよ~~~ぽん」で〆て音楽の日は終了した!

e0040673_12064452.jpg
今日は時間がないので、お茶をご馳走にならないで帰る事になったgeko先生。
皆様に「ありがとうございました!また来月来ますね」と言うと
「是非お願いしますね。待っていますよ」と温かいお言葉を頂き、嬉しいですね~。

そして玄関に行くと・・・
秋らしく、玄関にすすきやコスモス、geko先生が置いていった「七輪にさんま」があった!
が・・・
あれ???
一匹しかいないよ????

e0040673_12084015.jpg
去年は2匹あったけど・・・・?
もしかして「誰か食べちゃったかな?」と冗談で言うと・・・
施設長さんが「そうなんです。あまりにリアルなので・・」と苦笑いしていた。

e0040673_10454541.jpg
やはり・・・食べられちゃったか???
という事は作ったのが上手過ぎ!という事ですよね~(笑)
可笑しいけれど・・・妙にエッヘン<(`^´)>と自信を持ったgeko先生だったゞ(≧ε≦o)ぶ! アッヒャッヒャ!







by gekos | 2017-10-19 23:00 | 愛の家

「音楽の日」19回目

今日は秋晴れの、とっても良いお天気174.png

今日は9月の音楽の日だ♪
8月はお盆でお休みだったので、2か月ぶりだ。

皆さんにお会いできるの、とても楽しみにしていたgeko先生。

ルンルンで出かけた!!!

ホームに着くと・・・
壁には秋らしい貼り絵が飾ってあった。


e0040673_11232750.jpg
e0040673_11231405.jpg
トンボやコスモス、落ち葉やどんぐりなど秋がいっぱい詰まっているわ~素敵ね~~~~!

なんて言っていると・・Mさんがお手伝いにいらして下さった!
何故か・・・geko先生の洋服と同じ様な感じ!二人通じるものがあるかしら(笑)

今日は宜しくお願い致しますm(__)m
e0040673_11274025.jpg
秋と言えば「月」が綺麗になってくるのね。
今年の「中秋の名月」は10月4日なんだ~~~
もう、こなったら一足早く、歌っちゃいましょう(笑)と思い・・・
「月」にちなんだ曲を皆様と歌う事にした。

最初は「月」でたでた月が~~~~を体操しながら、
次に「うさぎ」うさぎうさぎ~~二つに分かれて
Mさんのオカリナの伴奏で歌った♪

e0040673_11350412.jpg
e0040673_11373840.jpg
次に「証城寺のたぬきばやし」
ここで・・・Mさんがたぬきのぬいぐるみを持ってきて下さった(^▽^)/

皆様・・・順番に抱っこしてニコニコ顔でした!
e0040673_11442312.jpg
e0040673_11561126.jpg
木魚も叩いて、和尚さんになりきって頂きました(笑)

そして次は「月の砂漠」
画像はないですが・・・月の~シャンシャン、砂漠はシャンシャンと鈴を振って頂きました!
この曲、皆様大きな声で鈴もバッチリでしたね(^▽^)/


そして最後に「村まつり」
e0040673_12001260.jpg
皆様に、太鼓&ばち&カスタネットなどを持って頂き、リズムを叩いて貰いました。
ゴージャスな「村まつり」になりました!!!

そしてドレミファ深呼吸で、空気を胸いっぱい吸いこんで~はいて~

最後は「いよ~~~~~ぽん」の締めで終了!



そして・・・終了後は、皆様とお話をしながら、お茶&お菓子を頂いた。
今日の心に残る曲は「月の砂漠」だったそうです(´ー`*)ウンウンうん
情緒があって良い曲ですよね~~
geko先生も小さいころ、よく父の伴奏で歌った曲です。
懐かしな~~~~なんて思いだしているgeko先生だった(笑)


今日も沢山の笑顔に会えて、とっても嬉しかったです!
Mさんも、ありがとうございましたm(__)m

また・・・来月伺います!
待っていて下さいね110.png

by gekos | 2017-09-21 23:18 | 愛の家

18回目「音楽の日」

今日で学校も終わり!
明日から夏休みですね~。

で・・・
今日は音楽の日♪

教室の生徒さん達の参加を募集したが・・・
終業式なので皆さん忙しそうな様子。

でも・・・
その中、4人のお友達が参加してくれた(^▽^)/

ホームに着くと・・・
新顔の彼が、皆さんの前で歌を歌っていた。
カメラを向けると・・
こんな感じでした(笑)
e0040673_09105750.jpg
歌も終わり・・・

いよいよ音楽の日スタート☆


e0040673_09171321.jpg
まずは・・・・
夏と言えば「海」!!!
みんなで、段ボールのビーズを転がして・・・・「波」の音を出す!

一応皆さまに聞こえたらしく「波の音ね」なんて言って下さり成功(笑)

そして「海」からスタート♪
3拍子のリズム、トン・パッパでおじいちゃん。おばあちゃん達と一緒に手を合わせる。
子供達との触れ合いを喜んで下さり、皆様リズムもとっても上手でした。

手を合わせる時、おばあちゃん達の指の爪が綺麗☆と発見したgeko先生。
「お指綺麗にネイルなさっているのですね。とっても素敵です!!!」と言うと・・・
皆様、ヽ(^o^)丿ニコニコ笑顔で「そうなのよ~~綺麗よね」と、とっても嬉しそうな表情。
やはり・・お洒落すると気持ちも高まり・・・笑顔になるのね!
って・・・geko先生・・・最近ネイルしてないよ😞
皆様を見習って・・・・綺麗にしないとね(´ー`*)ウンウンうん
e0040673_09211938.jpg
そして「かもめの水兵さん」
水兵帽子を皆で順番にかぶりながら、体操をしながら、楽しく歌った。
いや~去年に引き続き、この帽子が大活躍ですね、作った甲斐があります(笑)
e0040673_09273694.jpg

e0040673_09282044.jpg

e0040673_09285517.jpg
次に「夏の思い出」
ここで・・・
幼稚園から帰って来た、みりたんとこたが登場☆
一番小さい、こたが大人気、皆さまから「こっちにおいで」とお誘いの声が掛かりました101.png

e0040673_09391581.jpg
そして「幸せなら手をたたこう」一緒に、手を叩いたり、足を鳴らしたり、最後は握手もしたね!
e0040673_09411153.jpg
そして「さんぽ」では、子供達が元気に歌って・・・・
最後の曲
「東京音頭」
皆様に、うちわを配って「たた-んたん」のリズムを練習!
太鼓は、真っ先にこたが「やりたい!」とトントンと鳴らしご機嫌なお顔☆彡
e0040673_09523792.jpg
e0040673_22405743.jpg
子供達も、おじいちゃん、おばあちゃん達も楽しそうに「東京音頭」を
歌ったり、うちわや太鼓やバチを叩いて・・・
終了!!

今日は6人の子供達が参加しての「音楽の日」だった。
やはり、子供達が来ると、皆様の表情が違うね~。

今日は、みなさん~~~~
ありがとうございましたm(__)m


そして・・
そして・・・

音楽の日終了後はお茶を頂きながらの
「ハーモニカ」の演奏を聴くことが出来た♪
e0040673_09581233.jpg

何と・・・
懐かしい曲など、20曲も演奏さなって下さった!
皆さまの表情も柔らか~
やはり懐かし曲を聴いたり歌ったりすることは良いのですね~
geko先生も、ゆっくりと聴くことが出来た。

ハーモニカ同好会の皆さま
ありがとうございました。




by gekos | 2017-07-21 23:06 | 愛の家

17回目「音楽の日」

今日は6月の「音楽の日」♪

ここの所、
姫2号が切迫流産の恐れあり!で、とうとう入院してしまったので
そうちゃんの面倒をみたり、病院へ行ったりと
geko先生も大忙しの毎日(;´・ω・)

音楽の日の資料も中々作成する時間もないので
去年と同じ内容で行う事に決定☆

e0040673_09170847.jpg
ホームに着くと、Oさんに替わって、女性のスタッフの方が利用者さんと体操をしていた。
身体を動かす事、大切ですよね~。

壁には、6月らしい貼り絵が貼ってあった!
紫陽花、てるてる坊主、カエルさん、可愛い102.png季節感ありますね~。

「6月と言えば・・・????」とgeko先生が質問すると、

皆様?????????????「田植え」あれ??
「田植えは・・・5月かな?」と言うと・・
一人の方が「梅雨」☆!(^^)!当たりです☆

「今日は雨の日かるた」をやりま~~す!
と、曲の後編をボードに並べた。
e0040673_09282275.jpg
そして、曲の冒頭を出して、その曲を当てて貰う。

e0040673_09310901.jpg
今日もMさんがお手伝いに見えた、心強い味方Mさん、宜しくお願い致します。

まずは・・・「カエルの歌」からスタート♪
カエルさんの振りをしながら、一緒に体操をして歌った!
クッションの可愛いカエルさんも持ってきて・・・飾ってね(笑)

次は「でんでんむし」
この曲でも、グーパーを交互に出しながら
元気に歌った。
いや~~~皆さま、元気溢れて・・・geko先生に「パー~~~」と迫ってきましたよ(笑)


e0040673_09445563.jpg

そして「雨」
雨が降ります雨が降る~~♪というお歌。
「雨」「雨ふり」「雨降りお月さん」と雨が多くて・・・
題名と歌がこんがらがってしまい・・たまに間違えてしまうgeko先生だった(笑)

ここでは前回も好評だった「赤いかっこ」を持ってきた。
今回も「あら、可愛いわね~~」と絶賛されました(笑)
e0040673_09370498.jpg
今度の曲はMさんにオカリナを吹いて頂き
「雨ふり」を歌った。
皆様、オカリナの音色を聞いていて・・歌の方が静かだった様な気がしたgeko先生。
でもね、ピッチピッチチャップチャップでは足を、ランランランでは手を動かしながら
楽しく歌いましたね。

e0040673_09473371.jpg
続いて・・・
「雨降りお月さん」

雨情さんが、この曲を書いた時のエピソードをお話して・・これは去年のをご覧ください。
ここでも・・ミッキーとミニーのウエディング姿のぬいぐるみを持ってきたら、
皆様「白無垢姿のミニーちゃん可愛いわね~」と、やはり絶賛されました(笑)

小物・・・大切ですよね~~

シャラシャラシャンシャン鈴付けた~♪
なので、皆様にも鈴を持って頂いて、歌いました。
e0040673_09521294.jpg
最後の曲は

6月と言えば・・・・「ジューンブライト」
「先程は馬に乗ってお嫁に来ましたが・・・今度は船に乗ってお嫁に行くのですよ!」と言い・・・
「小柳ルミ子が歌った曲は?????」と聞くと
「瀬戸の花嫁!」と当てて下さった☆

そして鈴を振りながら「瀬戸の花嫁」を歌った♪
歌詞を書いた模造紙も「ピンク」です(笑)
e0040673_10043091.jpg
そして恒例の「ドレミファ深呼吸」&「いよ~~~~ぽん」で音楽の日は終了した♪

終わってから、何時もお茶とお茶菓子を出して頂き、感謝です。
e0040673_10185541.jpg
今日もご馳走になりながら、利用者さん達をお喋りをしていたら・・・
先程折り紙を欲し方に差し上げたが・・・
「私貰っていないのよ」と言われ・・・
「えっ?いらないわ」とおっしゃたから????
と慌てて、折り紙を皆さまに差し上げ・・・ほっと胸を撫で下ろすgeko先生だった。
そこで・・・
折り紙の「鶴」の作成となりました!
今度は折り紙講習講習会、と言うか・・・geko先生が作っちゃったと言うか・・・微妙です、はい(笑)
でも、皆様とっても喜んで下さり「うわ~~鶴、机に飾って置こう」なんて喜んで下さった(^▽^)/

今日もとても楽しい時間だった!
来月は7月!!!
子供達と一緒に「音楽の日」楽しめたら良いな♪




by gekos | 2017-06-15 23:24 | 愛の家