人気ブログランキング |

カテゴリ:2012年発表会( 34 )

今日は4,5年生による「カリブの海賊」の1回目の練習だった。

男の子二人と考えただけで賑やかだろうな?
と想像していた以上に煩かった(笑)

集まると、じっとしていない。
geko先生が「静かにしなさい!」と終始怒鳴りっぱなしの練習だった。

そして・・・ここでgeko先生も・・あまりの煩さに・・・
カメラのメモリースティックを入れ忘れ・・・大失敗!!!

あまり撮れていないので・・・ごめんなさい。


来週はいっぱい撮るからね!


3人のソロは、まだまだ練習して下さいね!
出来上がっているけど・・いい加減に弾いてしまう人もいたね。

丁寧にきちんと仕上げようね!

「カリブ」はみんなで、お姫様&ターバン&帽子を身に着けて・・用意が出来たよ!
「カリブの海賊」1回目練習_e0040673_19192066.jpg


海賊にお姫様が足らわれているイメージだそうです、はい!

演奏の方は???たま~~に怪しい箇所あり・・・
しっかりと聴いて間違いなく弾こうね!

来週は衣装も身に着けて、カッコよく演奏しようね!

今回は、海賊の剣2本をお借りして、腰に差そうと思ったeko先生!

その剣を見たら・・・

あの海賊二人組は・・・

どうにも止まらない!!!!

格闘が始まったのだった!


すみませんが・・・・こちら音楽教室でございます041.gif


「カリブの海賊」1回目練習_e0040673_19174039.jpg

メリーポピンズも、この様な感じでした、以上です!
by gekos | 2012-05-10 19:25 | 2012年発表会

今日は、2,3年生による「くるみ割り人形」1回目の合わせ。

4人集まると・・・

とってもとっても静か・・・・


自己紹介しよう!と言っても

恥ずかしそうに・・・・「はい」と静か。


学校名は?「〇〇小学校です」
何年生?「2年生です」
お名前は?「〇〇です」

とgeko先生がインタビュー形式で、自己紹介が終った。

そして・・・ソロの演奏に入る♪

「くるみ割り人形」「翼」「江姫」1回目練習_e0040673_18425498.jpg

このように・・まあ、きちんと演奏を聴いている。
そうそう、静かに聴く事大切ですよね。

そしてアンサンブルの練習に入った。
「くるみ割り人形」「翼」「江姫」1回目練習_e0040673_18441926.jpg

今回は全員ピアノのレッスンをしているが・・・
オーケストラのアレンジだから、全員エレクトーンで弾く。

ベースなども、原曲に近いアレンジなんで、中々難しい。
八分音符の連打も、リズムに合わせて皆で合わせると、大変!!

でも、何回か合わせている内に何とか出来上がってきた。
各個人、練習お家で頑張っておいてね!

「くるみ割り人形」「翼」「江姫」1回目練習_e0040673_18473549.jpg

マルモや・・
「くるみ割り人形」「翼」「江姫」1回目練習_e0040673_1848422.jpg

メリーポピンズになってくると・・

段々打ち解けて・・

お母様達が集まっての話し合いになると・・・

いや~~~元気元気!!

あの、静かだった事が嘘のよう・・・・今までは猫被っていたのかな(笑)

来週は。素敵なチュチュを着て、お母さんたちに聴かせようね!


その後・・
「翼を下さい」「江姫」の練習!
「くるみ割り人形」「翼」「江姫」1回目練習_e0040673_18511698.jpg

翼は何とか大丈夫だった。

江姫が問題!!!
リズムがずれてしまう。

何故か?今日はあの3人がかなり緊張している。
「発表会近いし、エレクトーンの配置も違うし」緊張するよね!との事。

緊張はわかるけど・・・
リズムが合わなくなるのが・・困った。

音を替えたり、弾き方を替えたりと悪戦苦闘した結果・・

何とか、音を聞いて弾ける様になってきた。


まずは・・・ほっとだね。

昔の姫様3人さま!あと残すところ2回の練習ですよ、頑張りましょうね!

と8時に終了。

その後eripちゃんが自主練で雨の中練習に来た。
「くるみ割り人形」「翼」「江姫」1回目練習_e0040673_18562734.jpg

二人の子供をお母様が見て下っての練習。

家族みんなの協力があってだね、感謝感謝。

eripちゃんも、エレクトーンの発表会に出るの・・・考えたら何年振りかな???

と二人で数えたら・・・いや~~~かなり昔だよ!と

顔を見合わせて笑っちゃったね!

みんな楽しみにしているからeripパワーで、久しぶりのソロ頑張ってね!


と終了9時でした!
by gekos | 2012-05-09 23:37 | 2012年発表会

村まつり1回目練習

今日から、いよいよ個人レッスンではなく、
アンサンブル毎の練習が始まった♪

今日は2,3年生の「村まつり」の練習スタート!

まずは、一人一人ソロをみんなの前で弾く。
村まつり1回目練習_e0040673_1350083.jpg


この5人が、お友達同士だったりと、いや~~~賑やかを通り越し・・

うるさ~~~~い!!!!

geko先生が大きい声で怒ると・・・

こんな感じ、少しお友達の演奏をやっと静かに聴けるようになった。

そうそう「発表会でも、お友達の演奏を静かに聴かないとね!」


そして、アンサンブル「村まつり」の合わせ。

やはり、自分の音だけしか聞かないので・・・あれあれ?リズムが??
となってしまう。

他の人の音やリズムもしっかりと聞こうね!


途中は、タイコとバチがカッコよく入る。
特にここが、リズムとズレてしまうから、よ~く聞いてね!
村まつり1回目練習_e0040673_13582616.jpg


そして・・・
「マルモ」の歌と踊り♪
村まつり1回目練習_e0040673_1402588.jpg

元気が良いから…言うことなし!

と言いたいが・・
途中・・・・
歌詞をみんな、忘れて・・・

という部分あったけど、まあ一応〇でした!

最後のメリーポピンズメドレーも

とってもとっても元気良かったね!!!
村まつり1回目練習_e0040673_1441754.jpg


さあ、来週はハッピを着ての練習、カッコ良いだろうな!
by gekos | 2012-05-09 14:08 | 2012年発表会

今日は連休というのに・・・

朝から凄い雨057.gif



そして、今日は保護者の皆様の2回目アンサンブルの日!

この雨では・・・

出かけるのも大変だから、中々集まらないだろうな?

と思ったgeko先生。


10時から練習がスタートする、前になったら、一人二人といらっしゃり・・

大人8人、子供4人と計12人も練習に参加してくれた、凄く嬉しい003.gif
保護者の皆様の3回目アンサンブル_e0040673_11354894.jpg


生徒さんやその妹さん達は、、サンバのノリでメリーさんの羊&森のくまさんと、
知っている曲だから、もうパーカッションを持ってノリノリに踊っているの、可愛いね。
保護者の皆様の3回目アンサンブル_e0040673_11385860.jpg

この元気パワーで雨なんか吹き飛ばしちゃうよね!


練習の方も、何回か繰り返し練習していると、新しい方達もだいぶ覚えた様子。
後は・・・・楽しく、明るく、元気に子供たちに見習って演奏しましょうね060.gif

最後に記念撮影です!
保護者の皆様の3回目アンサンブル_e0040673_11421655.jpg


今日は雨にも負けず・・・
ありがとうございました(*- -)(*_ _) ペコリ

当日もよろしくお願いいたします!
by gekos | 2012-05-03 11:43 | 2012年発表会

発表会まで後一か月!

今日は27日!

いよいよ、残す所、後・・・

一か月!!!


やっと、プログラムの印刷も終え・・・

気分も発表会に近づいてきた060.gif

今までは3部にテーマを決め、アンサンブルだけで綴ってきた。

今年はスタッフ不足のため・・・

ソロの中にアンサンブルを入れて進行する。


でもね・・・

アンサンブルで真面目な曲の名前だけでは、面白くない!とgeko先生は・・・


楽しい曲のキャッチコピーを付けた!


たとえば・・・

HasudaのAKB4の「カチューシャ」

昔の姫3人の「江~姫たちの戦国」

ディズニー大好き、海賊3人組の「カリブの海賊」


ちょっと笑えそうなタイトルもあるでしょう001.gif


geko教室は、何か持って最後を締めるのが定番になっているので・・
「何を持つの?」生徒さんも楽しみにしている。

今年は・・

最後のメリーポピンズメドレーでは、ポンポンを持って全員舞台に上がる。

「お砂糖ひとさじで~チムチムチェリー~スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の曲を卒業生達が演奏してれる。

最後の「スーパーカリフラディックスエクスピアリドーシャス」を、ポンポンを持って歌う事に決めた。


百均できらきらモールを、こんなポンポンにしてみたら・・・
素敵でしょう!
発表会まで後一か月!_e0040673_12101386.jpg


でもね・・・ある生徒さん「これデコレないよね~」だって!

前回はしゃもじをデコッたからね(笑)

しかし、「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の歌は、言葉の配分が難しくて・・・

geko先生はユーチューブを見て研究して、やっと覚えたけど・・

生徒さん達は、すぐに覚えてしまった、凄いね049.gif


今週までは個人レッスン、そして連休はお休み


連休明けて、アンサンブル毎の合同練習が3回で纏めないと!


まだまだ、練習頑張って欲しい生徒さん達もいるね。

最後の追い込み、とにかく先生から言われた事を頭にいれて・・・・

一にも、二にも練習だよ!

みんな~~~~頑張れ~~~~~~!!!!
by gekos | 2012-04-27 12:21 | 2012年発表会

新時間割

今週から新しい時間割でのレッスンが開始した!

でも・・・

いざ始まってみると・・・

「その日が6時間で、その時間に伺えません」
「学校から遠いので、帰ってくるのが遅くて間に合いません」

と皆さん、遅い時間への変更が出てくる。


4時半~~5時半頃がゴールデンタイムで、
皆さんが集中している。

本当に、この時期頭が痛いgeko先生です。


でも、何とか・・・
時間を遅くして、振り替えてと・・・
無事変更が出来ました~~。

皆さん学年が上がると・・・レッスンの終わりの時間が
どうしても遅くなるわね~~。026.gif

でも、今年は可愛い生徒さんが4人も入会して、とっても嬉しいgeko先生053.gif
今回の発表会は「マルモ」の踊りだけ参加して貰おうかな。
きっと、可愛いだろうな~~~(๑→‿ฺ←๑) ウフ・・


そして、5月からは発表会のアンサンブル毎のレッスンになる♪
今日、日程と時間が決まり・・・

ようやく、教室に張り出した!
新時間割_e0040673_18473283.jpg


何と言っても、
考えたら・・

後、残り一か月半ないか!!!!

geko先生もラストスパートで頑張らないとね066.gif


勿論、生徒さん達も気合を入れて頑張って下さいね060.gif
by gekos | 2012-04-18 18:50 | 2012年発表会

表紙の絵決定!

geko教室の発表会のプログラムの絵は、毎回生徒さん達からの応募する。

今回も沢山の生徒さんから応募があった。


そして・・・

その中から厳選なる審査をして(笑)

今回「スマイル コンサート」のプログラム表紙の絵は

ななちゃんが書いてくれた

この絵に決定☆024.gif

表紙の絵決定!_e0040673_19361053.jpg


音楽で、みんなが笑顔になるイメージで、
とっても素敵!038.gif


ななちゃん、可愛い絵を、ありがとうね☆

そして、プログラムの色は黄色!

この表紙の絵にふさわしいでしょう。

さあ・・・

本腰を入れて、プログラムを完成させるぞ~~~~!!

と気合を入れてるgeko先生です。


そして、今回も弾くだけではなく・・
小さい生徒さん達がとても多いので
歌ったり踊ったりと・・
骨折の後遺症にも負けず、生徒さん達の笑顔に支えられ
頑張っているのでございます(苦笑)


しかし・・・
「マルマル・モリモリ」は踊れなかったけど・・・
毎日生徒さん達から教わっていると・・・
覚えるものですね。


先日にゃんにゃんさんから、踊りの振付のコピーを送って頂いたのですが・・
全く踊れなく・・・

もう、すっかりと諦めていたgeko先生・・008.gif

でもね・・
生徒さん達と一緒に歌ったり踊ったりしている内に

あら?不思議踊れるようになりました。003.gif


「門前の小僧習わぬ経を読む」とはよく言ったものだわ。


「教前のgeko習わぬ踊りを踊る」と言った所でしょうか041.gif
by gekos | 2012-04-05 20:04 | 2012年発表会

今日は保護者の方々のアンサンブル練習の日!


しかし・・・・

春の嵐!!


午前中は何とか天気は持ったが・・・


午後になって横殴りの雨!!!



夕方5時からの練習だったので、何とか少し治まってきた。

まずは・・・(^。^;) フウ~~~


雨の中、伴奏のUさんが見えて、まずは練習に勤しむ。

そして、一人二人・・・と見えて、今日は5人の練習となった。


皆様、お天気がよくない中、本当にありがとうございました。


保護者の皆様の演奏する曲は
「サンバ・デ・アニマル」
メリーさんの羊&森のくまさんをサンバ風にアレンジした楽譜があったので、
それにgeko先生がアレンジして・・・
ベル&鍵盤ハーモニカ&リコーダー&パーカッションで演奏お願いする☆


今日はエレクトーンを弾くMちゃんが体調がよくないので残念ながらお休み。

録音してあった音楽に、Uさんのピアノを合わせての練習となった。
保護者の皆様のアンサンブル練習♪_e0040673_1826287.jpg


4人の方々も、ベルや鍵盤ハーモニカの入る所をチェックしてから、練習スタート♪
保護者の皆様のアンサンブル練習♪_e0040673_18283870.jpg

お子ちゃま達も「メリーさんのひつじ、ひつじひつじ~~~♪」と歌で参加してくれる。


いいね~~~~、本番でも会場で一緒に歌って欲しいな、お願いね (゚ー゚)(。_。)ウンウン

しかし・・
保護者の皆様、本当にさっと出来てしまう。

優秀ですね~~~~ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ.


あっという間に出来上がり練習は終わった!


衣装の相談もしたら・・・

「サンバはブラジル!国旗の色でスカーフ巻こう!」とUさんのアイデアで決定。

一応、

白地のTシャツ

ジーパン

そして・・スカーフを巻くことになった。


衣装も決まり、とんとん拍子にすべて終了!

最後に記念撮影☆
保護者の皆様のアンサンブル練習♪_e0040673_18381385.jpg

お子ちゃま達もありがとうね!

外を見ると・・・

雨が・・・

あれあれ???

雨が上がっている。


きっと、皆様の心がけが良かったのね( ⌒-⌒)にこっ♪.


今日は、ありがとうございました。
次回は、4月30日!

どうか、皆様よろしくお願いいたします (*- -)(*_ _) ペコリ
by gekos | 2012-03-31 18:40 | 2012年発表会

ベル

発表会で仲良しの、なおちゃんがベルで参加してくれる!!


なんと・・・

なおちゃんが一人ですべて演奏する、一人ベル060.gif
さすが、ベルでも先生やっているから出来るんだね。

曲目は二人で考えて・・
「アメーイジング グレイス」に決定☆

早速打ち合わせに新鹿沼まで、雨の中・・・電車go!!

なおちゃんの教室で、

geko先生がエレクトーンの伴奏でベルと合わせるが・・・


中々リズムが聞き取り辛いのでリズムを替えたり、レジストを考えたりと
二人で悪戦苦闘!!

その結果、まずまず出来てきた。

後はgeko先生が次回までに、考えて・・・

はい!練習しておきます(笑)

この曲は転調が多いんだよね~~~、

でも・・・
ベルの音を、合わせていると、とっても心地よいの。

きっと出来上がったら素敵な曲になるんだろうな???

いや、良い曲に仕上げないとね(うふ)


そして・・

偶然に・・・

今日はなおちゃんの誕生日だった067.gif

「なおちゃん、おめでとう☆」とgeko先生も

オレンジのバラが付いたお菓子をプレゼント!!

なおちゃん、これから一年、たくさんいいことがありますように!

これからもよろしく~!(o^ー^o)ノ


そして、なおちゃん発表会で、美しいベルの音色をみなさんに聴かせてね053.gif
by gekos | 2012-03-02 23:36 | 2012年発表会

寒い中・・・

毎日寒い日が続いている。


そして・・・

インフルエンザも大流行!


生徒さん達も、毎日数人はインフルエンザでお休みしている。


geko先生はインフルエンザではなく、咳が出る風邪に掛って・・・
中々治らない~~~。

この所、暖房を付けているので教室も乾燥しているし、声を出して、歌ったりしているので仕方がないのかな?


早く、暖かくなって欲しいね~~。



発表会の曲も決まり、生徒さん達はその曲に向かって練習は始まっている。


前向きに一生懸命に頑張っている生徒さんを見ていると、こちらも頑張ろう!
とエネルギーを貰える。

でも・・・
中々難しくて・・・・と弱音を吐いている生徒さんもいる。
確かにかなり上のレベルの曲だけに、かなり弾きこまないと弾けないよね。

まず、どうして弾けないか?考えよう!

そして、弾けない箇所を徹底的に反復練習をする!

あきらめない!!

一にも二にも練習だよ!

と気合を入れながらのレッスンをするgeko先生。


geko先生も、この所色々あって・・(ノД`;) (´・ω・`)ショボーン


だから・・・
生徒さんに気合を入れているながら、geko先生自身に気合を入れているのかもね。

発表会に向かって、

geko先生も、気合ダァ!! ヽ(★`益´)ノ 気合ダァ!! (・∀・)(笑)
by gekos | 2012-02-12 15:31 | 2012年発表会