人気ブログランキング |

カテゴリ:旅行( 51 )

5月13日、九州の先端を航海

5月13日、九州の先端を航海_e0040673_22502066.jpg

今日は、1日航海!
タンゴやサルサを躍ったりと、懐かしいダンスに汗を流した。

しかし、レッスンのコーチがすべて英語なので、言うことが??

でも、とにかく陽気なイタリア人(*⌒▽⌒*)
楽しくて笑いながらのレッスンだった。

geko先生も、見習わないとね(笑)


只今、九州の一番南を舟は進んでいる。

明日は釜山にいくので、携帯は1日畿内モードにする予定、なんと言っても1日だけで海外のバケ代は払うのはね。

さあ、これからディナータイムはフォーマルな装いなので着替えないと!


って、素晴らしい発表会の時にロングドレスや着物の方、発見!

あれれ?!(^_^;

geko先生は、ちょっとしたワンピースなのに( -_-)ジッ
by gekos | 2013-05-13 22:50 | 旅行

釜山に向けて・・・

釜山に向けて・・・_e0040673_21141556.jpg

屋上は気持ちが良いわ(*⌒▽⌒*)
by gekos | 2013-05-12 13:19 | 旅行

明日から・・・クルーズ

お正月の初夢フェアーで、激安クルーズを申し込んでいたgeko先生。

いよいよ明日、日本一周クルーズに出かける。

この値段で、ちょっと心配ですが・・・・


どんなクルーズになるか、とにかく行ってきます!!!


クルーズは去年北欧行った時に乗った一泊だけ。

でも、あの時は・・・夜、ぐーぐー寝てしまって素敵なショーなどは全く見る事もく失敗の巻(笑)

今回は10日間なので、色々と船の中を探索して楽しまないとね。



クルーズは、明日は夜出発なので、しっかりとレッスンをしてから出かける予定。

ちょっと仕事をお休みしますが・・・

皆様、宜しくお願い申し上げます(*- -)(* _ _)ペコリ
by gekos | 2013-05-10 16:43 | 旅行

奈良桜を求めて・・・

去年、すっかり奈良に魅了されたgeko先生。

今年は発表会もないので、「奈良の桜を見に行こう!」と決め

10日から奈良に出かけた!!

しかし・・・・

今年の開花は10日ぐらい早い~~~~~~!

いつもなら、丁度今頃が見頃なのに・・・・

ネットを見ても・・・

あれあれ???桜が・・・・散り始め????なんて情報もちらほら008.gif

もう日程は替えられないし・・・


行くしかない!!
と行ってきました。

幾つかのお寺をピックアップしてさくさくっと綴っていきます。

まずは「室生寺」
室生寺は女人高野で知られる、真言宗室生寺 派の大本山だ。

目に飛び込んできた桜!
うわ~~綺麗!!!!

と、桜が見られ感激だった。
奈良桜を求めて・・・_e0040673_1857033.jpg


山の奥にあるお寺なので、平地より寒いから、まだ残っていたのね。

奈良桜を求めて・・・_e0040673_12241296.jpg

この室生寺の奥深くに建てられた国宝『室生寺五重塔』
五重塔の中では法隆寺に次ぐ古さを誇り、高さは16.1mもある。
「日本一美しい」と言われている五重塔、趣があるな~~。



次は「大野寺」
大野寺と言えば・・しだれ桜で有名!

お庭に行くと・・・まだ咲いていて見事なしだれ桜がありました!!!
奈良桜を求めて・・・_e0040673_10162982.jpg

凄い!!!これが樹齢300年のしだれ桜なのね!
と、またまた感動するgeko先生。

でもね・・・大野寺って、綺麗に咲いている桜の数も沢山あるけど・・・

それ以上に、狭い境内に、人、人、人で溢れて、人が入らないで桜を撮るのは至難の業だった(苦笑)


そして、もう一つ有名なのは、大野寺の正面の約30mの巨岩に刻まれた、11.5mもの「弥勒磨崖仏(みろくまがいぶつ)」
奈良桜を求めて・・・_e0040673_10245981.jpg

岩に刻まれているの、どうやって刻んだのかしら?
遠くでお顔があまり見えないので・・・
パンフレットをよ^~~く見ると・・・
美しくて、とても優雅なお姿だった。


そして、次に
「長谷寺」に行った。

京都では、思い切った事を行う時に「清水の舞台から飛び降りる気持ちで」と言うが

奈良では、この「長谷の舞台から飛び降りる~」と言うそうだ。

上を眺めると。。。。
とっても高い所に寺があるわ!と思ったgeko先生。

案の定、399段の石段を上がらないと、お寺の舞台にたどり着けない。

頑張って、「ふ~ふ~~」言いながらも、舞台目指して上りました042.gif
奈良桜を求めて・・・_e0040673_19164494.jpg

上からの眺めは・・・・

ちょっと桜が遅かったな~~~~
先週ぐらいだったら、綺麗だったろうな???
とイメージしながら眺めたgeko先生(笑)

でもね、とっても大きな観音様を拝むことができた!


次の日は、いよいよ期待していた吉野山へGO!!

そして・・・何と今日は1年に1回の
花供会式(はなくえしき)が行われる日だった!!!
この行事は、吉野山でご神木として崇められる桜を、蔵王堂にお供えする伝統行事。
1000年以上続く由緒正しい行事で、奴行列や修行僧らが竹林院~蔵王堂までを勇ましく練り歩くの。

10時からお練りなので・・・
まずは、総本山 金峯山寺(蔵王堂)秘仏ご本尊特別ご開帳なので、 金峯山寺に行った。
奈良桜を求めて・・・_e0040673_19393048.jpg

蔵王権現像(重文)3体がまつられ、本尊は高さ7mにもおよんでいた。
凄い迫力に圧倒されたgeko先生。

1年に1か月だけ公開されるんですって!
お目に掛れて・・・光栄でございます。
なんだか、すべての煩悩が払われた感じだった。

さあ、お練りを見に行こう!!

と中千本まで、早足で向かった。

丁度、お練りが出発する時に到着した。
奈良桜を求めて・・・_e0040673_19463447.jpg

奴行列を先頭に僧侶、稚児、山伏などがゆっくり、ゆっくりと掛け声を掛けながら練り歩くのだった。
この日に、来られてお練りを見ることが出来て幸せね~~001.gif

肝心な・・・・
桜は・・・・
ここで、下から吉野山を見上げて撮った写真が、この1枚。
奈良桜を求めて・・・_e0040673_1036435.jpg

吉野山は「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」のエリアに分かれているが、
下と中は、桜もかなり散って・・

目指すは、上だ!!!と決意して、歩きだしたgeko先生。

この道が傾斜が結構急!
普段運動しないgeko先生だから・・・
いや~~~~~~~本当に大変だった!!!!

でも、上千本の展望台まで上って下を眺めると・・・
奈良桜を求めて・・・_e0040673_10425644.jpg


それはそれは、見事な眺めだった049.gif

しかし・・・はるか遠くに見えるのが・・・最初に参拝した「 金峯山寺」だ。
あそこから、えっちらおっちら登って来たんだから・・・・・
頑張りました、はい(笑)

念願の吉野の桜を、思い切って見に来て良かった\ (^▽^)/.
と景色を眺めながら思うgeko先生だった。



そして最後に訪れたのは「壺坂寺」
本尊の十一面千手観音像は、特に目の観音様として広く信仰を集めている。
奈良桜を求めて・・・_e0040673_1144619.jpg


明治のころ、失明回復祈願にまつわる「沢市お里」の夫婦愛を描いた浄瑠璃「壺坂霊験記」が共感を呼んで、寺への信仰も広がったそうだ。

その話を伺うと・・・・

素晴らしい、夫の沢市さんを思うお里さんの愛に・・・

geko先生も・・・・・・

少しは見習わないとね(笑)

桜は葉桜になっていたけど・・・

目の祈願をして、観音様に合掌し、大きな石像にもお参りが出来た。



奈良のお寺に、またまたまたまた・・・・
魅了されてしまったgeko先生。

今回は桜を追いかけてきたけれど、今度は紅葉の時期も良いわね。


そうそう、今度来る時は、足腰をしっかりと鍛えて来ないとね(笑)
by gekos | 2013-04-11 23:45 | 旅行

熱海旅行

森ちゃん先生と熱海に行ってきた!

やはり、熱海はこちらよりも暖かかった。
熱海旅行_e0040673_18494878.jpg

ホテルの窓から眼下に真っ青な海!!

海を眺めながら、森ちゃん先生と、色々と話が尽きない。
女同士って、ほんとによく喋るんだよね(笑)


そして美味しいお料理をご馳走になって・・
熱海旅行_e0040673_1846453.jpg


夜はピアノ演奏を聴きながら・・・

カクテルを飲んで・・・・・

露天風呂に入って・・


かなり、のんびりと寛いだ。


そして・・・

朝6時半の目覚めると・・・

海の水平線に太陽が昇る瞬間、スマホに収める事成功!
熱海旅行_e0040673_1830493.jpg

二人でこの景色を眺め・・・感動☆

なんか、この写真年賀状でもいけそうだわ(笑)

そして朝は朝食後、今度は
ティーを飲みながら・・・ハープの演奏を聴くことが出来た。

熱海の温泉で、夜はピアノ、朝はハープの演奏を聴くことが出来るなんて・・
幸せ~♪~♪



そして、近くのハーブ園に行った。

お花は今頃咲いていないだろうな・・と諦めていたら・・
菜の花に会えることが出来た!!やはり、こちらは暖かいんだね。
熱海旅行_e0040673_18351777.jpg


そして山のふもとにある、かなり大きな園なので、山の上まではバス、
そして、帰りながら、色々な庭園を巡って帰ってくる。

こんな日本庭園もあった。
この松の盆栽??世界で一番大きいんだって!!
熱海旅行_e0040673_1838692.jpg

確かにビックサイズ、そして美しい~~凄いね!!


熱海旅行_e0040673_18401589.jpg

こんなヨーロッパ風庭園もあった。


こんな素敵な園だったら、もっとゆっくり歩きたかったな~
と思いつつ・・


電車の時間なので、この辺でお別れ。


年末の忙しい時だったが・・・
一時のんびりとした時間を過ごす事が出来た。



さあ、いっぱい充電が出来たので、年末乗り切るぞ~~066.gif
by gekos | 2012-12-27 18:22 | 旅行

大内宿・塔のへつり

4日目

いよいよ最終日!

ここまで来たら「大内宿」に行こう!!
と言うことになった。

あちこちの道の駅に寄り、あちこちのコンビニに寄り(笑)お昼頃到着!
大内宿・塔のへつり_e0040673_22162682.jpg

江戸時代にタイムスリップしたかのような家並み・・・ ..
大内宿は、戦国~江戸時代に会津若松と日光今市とを結ぶ下野街道(しもつけかいどう) 沿いに 宿場町として栄えたのだ。

しかし・・・
着いた時は、雨が少し降っていたが・・・
少し経つと止んだ!!こんな青空に
大内宿・塔のへつり_e0040673_22234827.jpg

やはりgeko先生は晴れ女なのでしょう(笑)

お昼は、大根おろしが入って、ネギで食べる「高遠そば」を頂いた。
大内宿・塔のへつり_e0040673_22254865.jpg

会津の殿様が信州高遠藩で育って、寛永20年会津藩主となって以来「高遠そば」と言われる様になったんだって!

しかし・・・・ネギ1本で食べるの大変よ!
やっぱり、ねぎは刻んである方が良いよね~~(笑)


こんなに晴れたから・・・
今度は近くの「塔のへつり」に行く事に決定☆

車で10分ぐらいで到着!
大内宿・塔のへつり_e0040673_22385530.jpg


凄い、絶景!!

吊り橋は渡ると・・・ゆらゆらギシギシ揺れて怖いね~~~。

この先も、川近くに降りて・・スリリングなハイキングは・・・
止めておこう!!

転んだら大変だものね!!!

紅葉もまだまだ見られて良かった。
大内宿・塔のへつり_e0040673_2244146.jpg

しかし、この青空!爽やかな空気気持ちが良いね~~。


今回は、3泊4日で、東北の温泉を、ゆっくりと巡った旅だった。

美味しいお料理を頂き、温泉に浸かるだけでなく、
エネルギッシュな津軽三味線を聴くことが出来、宮沢賢治の絵本にも感動した。
また、美術館では美しい絵画も見る事が出来た。

久しぶりに紅葉狩りも出来たな~~~~~!
紅葉って、自然の芸術ですね、はい!045.gif


そして、最後に・・・
親切な人の心に触れ合う事も出来、Kさんとも、とっても楽しい時間を過ごす事が出来た。
ありがとうございました!

東北を、もっともっと旅したくなったgeko先生で~~す!




さあ~~~~これからエンジン全開!!
18日の演奏の練習しないと♪

充電をいっぱいしたので頑張らなくっちゃね060.gif
by gekos | 2012-11-14 22:12 | 旅行

後藤美術館・喜多方ラーメン・磐梯熱海温泉

三日目

天童温泉と言えば・・・

「山寺」が有名!

でもね・・・
まだまだgeko先生は1000段の階段は、登れる自信はない・・・
しかも、このお天気だから、すべったら大変よ!

と・・・・
何処か良い所はないかな????

と・・・
色々とパンフレットを見ていたら・・・
西洋絵画に触れる「後藤美術館」を発見!!053.gif

早速旅館をチェックアウトして
一路美術館へ!

15分ぐらい走ると・・・
紅葉した山々の間に山寺も見えて、空気も美味しいし・・・
松尾芭蕉がこの景観に感動し名句を詠んだことは、知っているが・・・
この場所に来て、改めて・・・納得するgeko先生だった。045.gif
後藤美術館・喜多方ラーメン・磐梯熱海温泉_e0040673_216956.jpg


山寺に対面して後藤美術館があった!
中に入ると・・・
素晴らしい絵画やガラス工芸などが展示してあった。

実は・・・・
geko先生が大好きな、ムリーリョの絵があるので、期待していたら・・・
貸し出し中で、見られなかったのが・・・
残念だった007.gif

でもね、天童に来て西洋絵画に触れる事が出来たもの・・・幸せ・・・。


さあ、お昼は喜多方ラーメン!!

喜多方に向かってgo!!

途中、道の駅に寄って・・・
地元の方と色々お話しをして・・・
「喜多方ラーメン美味しいお店教えて下さい」と聞くと・・・

何と、その方「知っているわよ、くるくる軒が美味しいわ!私行くから付いていらしてね」
とご親切に車で、くるくる軒まで先導して下さった。

本当に皆さん親切なのね、感謝感謝です。

後藤美術館・喜多方ラーメン・磐梯熱海温泉_e0040673_2131683.jpg


そしてお勧めの「もやしラーメン」を注文!
後藤美術館・喜多方ラーメン・磐梯熱海温泉_e0040673_2132733.jpg

スープがたまらなく美味しい!!!!
もやしのあんかけがトロッととろけて、絶妙のお味だった。

いや~~~、みなさん喜多方に来たら「くるくる軒」ですよ(笑)

そして、今晩は福島の磐梯熱海温泉の「四季彩一力」に車を走らせるが・・・
途中、事故や工事ホテル到着が遅れた。

何とか6時前にたどり着き・・・ほっと・・・。

露天風呂で寛ぎ・・・
ここもお部屋食で・・・

ゆっくりとご馳走になった。
後藤美術館・喜多方ラーメン・磐梯熱海温泉_e0040673_21415185.jpg

色々ご馳走がありましたが・・・この湯葉と、南瓜のグラタン美味しかった。
後藤美術館・喜多方ラーメン・磐梯熱海温泉_e0040673_21421462.jpg

そして、ふかひれの茶わん蒸しと、ゆずの蒸し物も美味!!!

なんて・・・毎日美味しいお料理食べて・・・幸せですが・・・
体重が・・・心配でございます(笑)

そして・・・
夜は・・・
「オールハンドによるマッサージでカラダも心もほぐされる香り・ゆっくりと時間の流れを感じるの癒しの空間」なんてパンフレットを見たら・・・

お願いしよう!!
とすぐその気になって予約したgeko先生。


9時にマッサージにGO!
心地よいアロマの香りの中、マッサージして頂いて・・・し・あ・わ・せ053.gif

なんて、優雅に気持ちよくなって・・・
眠っちゃうかしら???

と思っていたが・・

エステシャンのKさんと色々話が弾み・・・
もうお互いに止まらない状態に(笑)

Kさんは、「最近芸術家のDVD見ているんですよ!マーラー・ゲーテ・バッハ・・etc」
と言って、音楽家の話や画家の話などなど・・・

お互いに、楽しくて、笑う笑う041.gif


しかし・・・こんな笑うマッサージってないわよね!


で・・・マッサージが終ったのが・・

何と・・・10時半近く!!!005.gif

50分コースが・・・・
偉いこっちゃ!!!!
Kさん「良いんですよ、これは私のサービスです。とっても楽しかったわ」と2倍の時間もやって頂いた。

Kさん、ありがとうございます。♪\(*´▽`)o゚☆,。


そうそう、Kさんのお勧めの、三枝成彰さんの本は、
もしかして「知ったかぶり音楽論」かもしれない。

geko先生も、早速読んでみたいと思いま~~~す!


今日も充実した一日だったわ、皆様の温かさに感謝・・・
おやすみなさいozZZ.
by gekos | 2012-11-13 23:45 | 旅行

宮沢賢治記念館・天童温泉

2日目

花巻と言えば・・・「宮沢賢治」で有名!

色々とめぐると良いが・・・
時間がないので宮沢賢治館に行った。

雨が降りそう・・・

でも、何とか大丈夫かな???

記念館の林の中が公園になっているので、
宮沢賢治記念館・天童温泉_e0040673_14135097.jpg
お散歩した。
ここでも、紅葉が綺麗・・そして落ち葉を踏みしめながら歩くの気持ち良いな。

そして、記念館に入った。
私自身もあまり宮沢賢治の事は知らなかったので、
生い立ちから、、詩や童話、教育、農業、科学と多彩な活動を行っている事を知った。
凄く多才な方だったのね。

そして・・・愛用のチェロや、自筆原稿など賢治ゆかりのものも展示してあった。

そして・・・「セロ弾きのゴーシュ」のDVDを見る事が出来た。
ゆっくりと今この童話を見て、聴いて・・・・納得、

最後のシーンには、geko先生も拍手喝采!!


色々な動物達とのふれあいの中で、音楽への理解だけでなく、人としても成長するゴーシュが描かれているが、
もう一つ感じとれるのは、クラシック音楽に限らず、一つの楽器を習得するには
大変な忍耐と根気が必要だという事!

頑張った結果、そこから得られるものは大きく、人間的に一歩も二歩も成長できるチャンスが待っているという事!

そして、音楽にはハートも大切だよ♪

と・・・宮沢賢治が言いたかった事に共感するgeko先生だった。

さあ早速、「セロ弾きのゴーシュ」の本買って来て、みんなに読んで貰いたいな!!!


と、ゆっくりし過ぎて・・・

花巻を出発するのが遅くなった008.gif

一路、山形の「天童温泉」へ車を走らせ・・・・

夕方、旅館に到着!

昨日とは違い
古い旅館、
宮沢賢治記念館・天童温泉_e0040673_14562131.jpg

お庭に鶴がいる「つるや

檜のお風呂に入って・・・
部屋食で、のんびとご馳走になった。
宮沢賢治記念館・天童温泉_e0040673_1444543.jpg



今日も、雨降らなかったけど・・・
天気予報は、明日も雨だって!!

でもね、晴れ女だから、きっと大大丈夫だね(うふ・・・)



しかし・・・「セロ弾きのゴーシュ」は良かったなぁ~~~~~~。
と布団の中でも、お話しを思い出しているgeko先生だった。
by gekos | 2012-11-12 23:06 | 旅行

中尊寺・毛越寺・花巻温泉

3泊4日で東北の温泉に出かけた!


まずは、高速道路を一路・・・

岩手の「花巻温泉」目指して!!

天気予報は「雨」・・・・・・・

どうなるのか???晴れ女のgekoなんですけれど・・・008.gif


朝7時に出発したので、世界遺産に登録された中尊寺に昼ごろ到着!!!

今日は日曜日なので、かなり混んでいたけれど

紅葉が遅れていて、見頃だった。
中尊寺・毛越寺・花巻温泉_e0040673_134110.jpg

菊の3重の塔が素敵ね。

金色堂は、中々見応えがあったけれど・・・
とにかく、人・人・人!!でゆっくりと見られなくて残念だった。

とにかく、お参りするところが沢山あって・・・・・

ここでも、お賽銭、ここでもお賽銭、こちらでも、あちらでも・・・お賽銭でお参りしていたら・・


全く小銭がなくなって・・・
しまいには、1円お参りになってしまった。

でもね、拝む気持ちだけは、あるので許して下さいね(笑)


そして、次に毛越寺(もうつうじ)」に行った。
中尊寺・毛越寺・花巻温泉_e0040673_13131579.jpg


この平安時代の優美な浄土庭園は素晴らしい!!!!の一言!

紅葉も最高!!!

人もあまり居なくて・・・ゆっくりと眺める事が出来た。
中尊寺・毛越寺・花巻温泉_e0040673_13145089.jpg

「紅葉の中のgeko」如何でしょうか(笑)


夕方ホテルに到着!

温泉に浸かって・・・

美味しいお料理をご馳走になって・・・

お祭り広場で行われた「鹿踊り」(叩く太鼓のリズムにのって踊るのは、中々迫力があった。)
中尊寺・毛越寺・花巻温泉_e0040673_13231460.jpg


そして「津軽三味線」も聴く事が出来た!
中尊寺・毛越寺・花巻温泉_e0040673_13242867.jpg

三味線といえば・・年配の方かな?と思いしや・・・

若くて中々カッコイイのよ(笑)

エネルギッシュな演奏に、geko始め聴いている皆さんも、演奏にくぎ付け♪

そしてトークも上手い!
お話の中で、「津軽三味線は打楽器です」と聞いて・・ビックリ!
そうなのか・・・・
弦楽器と思いいしや、あの激しいバチさばき!!
音と同時に振動がびんびん伝わってくる!
津軽三味線は打楽器に納得した。

今日は雨も降らなかったし、紅葉も見られて、郷土芸能にも触れる事が出来て・・
満足、満足だった。001.gif
by gekos | 2012-11-11 23:58 | 旅行

京都&奈良

京都から帰ってきて・・


geko先生宅は、只今お風呂&トイレのリフォーム真っ最中!!

まあ~~、慌ただしい日々が続いて・・・

パソコンに向かう時間がなかったので・・・

大変ご無沙汰して、申し訳ありませんでした。


京都の旅行は、久しぶりに親戚の面々が集まり・・・


そうです、女子会に花が咲いていました(笑)


そして、着いた晩は、美味しい京野菜料理のお店「接方来」で、ご馳走になった003.gif

京都&奈良_e0040673_13593489.jpg

牡蠣と味噌が絶妙に絡み合い、良いお味。

京都&奈良_e0040673_1359482.jpg

下の生地は、なんと「麩」!その上にトマト、そしてチーズがとろけて・・・美味。

そして・・・不思議な事が・・・
飲めないgeko先生がサワーを3杯飲んでも酔わなかった!!!
これ如何に????全くわかりましぇ~~~~ん(笑)


そして翌日は・・・
今回はおばちゃんが、足が悪いので、観光タクシーを一日頼んで、

「何処かに行こう!!!!」と言うことで・・・


私が「奈良に行きたいな!」と言うと・・・


全員一致で決まり☆

そのタクシーの運転手さんが、とっても良い方で・・
説明は素晴らしいし、
おばちゃんの手を引いて下さり、まるで母親を労わる様に優しく
ずっと付き添って、「おんぶまでしましょう!」って、本当に感激でした。

そして、ユーモアたっぷりで、幽霊の話になり・・
geko先生が「怖い!」と言うと・・・

「幽霊なんて、怖い事あらへん!一番怖いのは人間や!」だって!
運転手さん「ごもっともです」(笑)

車の中でも笑いながら・・

奈良の飛鳥に行った!
京都&奈良_e0040673_1483147.jpg

飛鳥歴史公園内の「石舞台古墳」
この辺りは緑が多くて・・・とっても心が癒されるわ~~。

しかし・・・昔の人は、こんな大きな石を積んで、古墳を造るの、凄いね~~~と
ひたすら、みんなで感心してしまう。


そして、次は「日本最古の厄除霊場」、龍の眠る「岡寺」に行った。
京都&奈良_e0040673_14143791.jpg

ここのお寺に行くのには、山道を登らなければ行けないのだが・・・

運転手さんが、ぐるぐる回って、山門までの道を見つけて・・・
私が「ここの道行っても大丈夫?」と言うと・・・
「もう、行くしかないよ!行くが勝ち」と、山門まで行ってくれた!!

お蔭で、みんなでお参りする事が出来て、良かった。

geko先生のお嫁さんが、今年厄年なので、しっかりとお参りして
お札も頂いてきた!

なんか・・・このお寺山の中にあり、霊気漂う感だった。


そして次は・・
「飛鳥寺」で日本最古の大仏さんとお会いした。
京都&奈良_e0040673_1437153.jpg


数度の火災に遭い、かなりの補修を 受けているけれど、大きなお顔と手、面長なお顔に浮かぶ古代微笑。
杏仁様とよばれるあんず の種のような目・・・

お顔の右半分は厳しい表情!
そして左半分は穏やかな表情!

眺めていると・・・

心が落ち着くのね。


そして・・・
みなさん、お腹がそろそろ空いてきた頃・・・

お昼ご飯はどうしよう????

と考えた結果・・・

「三輪まで行って、三輪そうめん食べよう!!」といことになり、

またまた運転手さんの名運転で・・・

三輪まで レッツゴー♪. o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪.

そして「大神神社」のそばにある茶屋で
にゅうめん&この辺りの名物、柿の葉すしを頂いた!
京都&奈良_e0040673_9444325.jpg


さすがに素麺もなめらかで美味しい。

柿の葉すしも、鯖の押しずしが柿の葉に包まれていて中々上品なお味。

食べ終わり・・・

またまた、日本最古の神社パワースポットでも有名な「大神(おおみわ)神社」に参拝した。
京都&奈良_e0040673_9495741.jpg

祭神は国土草創の神として知られているが、ご神体は神社の東の方向にある「三輪山」とされていて、
本殿が置かれていないで、拝殿からご神体である三輪山を拝するという原始形態の神祀りの様式をとっている。

私達も・・三輪山に向かって・・・
(-m-)” パンパン

しかし・・・奈良は昔都があっただけに、
仏像、お寺、神社など、「日本最古」ばかりで、驚いた!!

なんだか・・・静かな雰囲気の神社の中に居ると・・・
その時代にタイムスリップした様な気がするね。


そして最後は・・・
geko先生が、ある方からお勧めのお寺「秋篠寺」に行った。

平城宮跡の北西に位置し、閑静な住宅街の中にひっそりと建つお寺だった。

東門を抜けると・・・
境内は苔の緑が目に飛び込んでくる!
京都の「苔寺」と、似ている。
京都&奈良_e0040673_1024935.jpg


そして、そして「本堂(国宝う)」では、geko先生が一番楽しみにしていた「伎芸天立像」に
お会いしてきた!
本堂の中は薄暗く・・・・・
その本堂の中で、伎芸天さまの美しいお姿がライトアップされていた。


像高は結構大きくて、2メートルぐらいあるのだろうか?
首と体を少しだけひねったたおやかな佇まいで、
体のラインから指先まで、どこにも力が入っていないようなゆったりとした風情だ。

堀辰雄さんが「東洋のミューズ」と称しただけのことが、一目見て納得。

指もしなやかで綺麗、右手の中指と薬指を軽く曲げ、人差し指と小指を伸ばす印は何か
を物語っているのだろうか?

geko先生は、本当にため息がでるくらい美しい伎芸天さまの前で
ずっと眺めていることの幸せを感じた。

そうそう、ある方からのお願いで「愛しい優雅なお姿にお会いしたい!と申しておりました」との旨を・・・
丁重に、伎芸天さまにお伝え致しました(笑)

伎芸天さなは、「芸術の技を司る神様」のこと。
芸事の上達を祈願しに訪れる人達も後を絶たない。

勿論geko先生も上達します様に・・・
とお祈りをして、お守りを買ってきた。
京都&奈良_e0040673_10392058.jpg

でもね、お守りも大切かもしれないけど、練習も大切だよね(笑)

最後に全員で伎芸天様が安置されている本堂の前で写真を一枚撮った!
京都&奈良_e0040673_10484833.jpg

皆美しくなったかしら(笑)


と言うことで、奈良の観光終了!
一日、とっても親切で優しく面白い、名運転手さん、ありがとうございました。

しかし・・・
一日で、こんなに沢山回って・・

修学旅行なみだね(笑)

そして、この夜も・・・
いとこのTちゃんに、祇園「侘家古暦堂」でご馳走になったgeko先生。
京都&奈良_e0040673_10582454.jpg

鶏に拘りがあるだけに、柔らかくてうま味がある。

いや~~~、もう美味しくて、毎晩毎晩食べすぎです。

美味しい物をご馳走になって・・・・
奈良の美しい景色や仏様も拝んで・・
久しぶりに親戚のみんなで沢山お話が出来て・・・

至福の時間を過ごす事が出来た!

おばちゃん、ぼよよ~~んちゃん、Tちゃん、ありがとうございましたσ☆⌒Y⌒
by gekos | 2012-10-12 23:51 | 旅行


埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
レッスン
ロシア旅行
教室関係
2020年発表会に向けて
集会
雑記
2018年発表会
2018年発表会に向けて
京都~小倉旅行
コンサート
愛の家
2014年発表会
北欧旅行
2016年発表会
お出かけ
旅行
2006年発表会に向けて
講座
2010年発表会
2008年発表会
オランダ・ベルギー
箱根旅行
2012年発表会
ダイエット
那須別荘編
音の郵便屋さん

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

ミ☆雨のち晴れ☆彡
*ぴあちぇ~れ
飛鳥のつぶやき綴り
音のある風景 ~敦賀市の...
ゆんぼくんち
♪サトウ音楽教室♪
エキサイトブログヘルプ

外部リンク

マイリンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
旅行・お出かけ

画像一覧