八ヶ岳「小松亮太 タンゴ五重奏 アニバーサリーライブ」

今日は八ヶ岳の音楽堂で行われる「小松亮太タンゴ五重奏 アニバーサリーライブコンサート」に出かけた!

同行者は・・・
元生徒さんのオスギンとトントン、今生徒さんのまいちゃん
そして・・・ムーミンパパとgeko先生の合計5人!!!
皆さん「八ヶ岳の音楽堂で、是非バンドネオンでタンゴを聴きたい♪」との要望で今回のコンサート行きを決定した(´ー`*)ウンウンうん

今日はお天気ですね174.png
でも標高が高いので寒いです。
音楽ロッジに早々とチェックインして着替えて・・・
geko先生以外のお酒好きの皆様は、早速乾杯☆彡182.png
ちょっと良い気分で音楽堂へ!
いつ来ても・・・良いですね~~~(⌒∇⌒)
e0040673_10425676.jpg
そして・・ロビーで・・・
またまたワインを頂く皆さまでした(笑)
e0040673_10453669.jpg
これから始まる音楽に胸をワクワクさせて・・・ワインを頂く、最高☆

そして・・・席の抽選は、前からまたまた2番目\(^_^)/
とっても良い席です110.png
e0040673_10474913.jpg
「今日演奏の曲目は秘密で、後で発表します!」との事、何の曲を演奏するのか楽しみね~~

そして、いよいよ開演です!!!
バンドネオンを抱えた小松亮太さんを筆頭に5人が登場、小柄な感じの優しそうな小松亮太さんだわ~

でもね、演奏が始まると凄い存在感!!!
素晴らしい演奏に、ぐいぐいと引きずり込まれていく♪
1曲目は皆様良くご存知の「風の詩~THE世界遺産」だった。

曲と曲の間には、楽しいトーク!
小松亮太さんは、とても気さくな方なのですね、皆様を笑わしながらのお話し、上手です。
続いて「君をのせて」
アニメの曲も見事にタンゴに変身させてしまう。色々な試みをされているのね。

そして・・・
アルゼンチンタンゴと言えば「ブエノスアイレスの春、夏、秋、冬」
この四季を全曲、春夏秋冬20分以上の曲を演奏して下さった。
geko先生は、この曲が大好き!
バンドネオンの良さが本当に組み込まれている、さすが。。。バンドネオンの巨匠ピアソラですね(´ー`*)ウンウンうん

ここで1部が終了!

そして休憩はさんで2部が始まった。
「エル・チョクロ」「ジェラシー」など、タンゴの中のタンゴを演奏して下さった。
この曲はgeko先生が発表会で弾いた事がある、これまた大好きな曲です(o^―^o)

今日は、バイオリンとピアノとコントラバスとギターの方達が加わっての演奏♪
この5人の巧みな掛け合い、其々が一流のアーティストなので即興も素晴らしい!!!
そして1曲1曲の、アレンジの素晴らしさにも、もう感動しているgeko先生だった。
同じ曲でもアレンジによって全然違う曲になる!!!
(後で小松亮太さんを調べたら・・・やはり作曲もかなり勉強されている。)

途中、小松亮太さんが「曲によってコントラバスの弾き方の違い」を説明して下さる。
ジャズそして、幾つかタンゴの奏法を、実際にコントラバスの田中さんが弾いて下さった。
なるほど良く分かる・・・・ベースでジャズにもなるしタンゴにもなるわ(´ー`*)ウンウンうん
ベースは根底を支える重要な役割ですね♪

そして・・2部の最後は・・・
皆様良~~~~~~~~~~~くご存知の「リベルタンゴ」です!と口パクでささやいた(笑)
あえて言わない小松さん・・可笑しい109.png

もう・・・演奏の素晴らしさ、アレンジの素晴らしさに感動!!!
圧巻の演奏にやられてしまったgeko先生だった。

もう拍手が鳴りやまない☆
アンコール!アンコールです。

「小松さんが、「タンゴと言えば・・・王道の「ラ・クンパルシータ」を演奏します。」
と、アンコールに演奏して下さった。
歯切れの良いリズムに乘りながらも・・・バンドネオンの哀愁を帯びた嘆きの音色が心に沁みる。

バンドネオンは奏法など難しくて弾けない楽器で「悪魔が作った楽器」と呼ばれている。
日本でも弾ける人は、まだまだ少ないのだ。

演奏終了後は買ったCDにサインをして下さり・・・小松亮太さんを囲んで、こんな写真まで撮る事が出来た\(^_^)/

e0040673_12044074.jpg

今日は素敵な演奏を、ありがとうございました113.png

その後ロッジに戻り・・・ディナーでも小松亮太さんを囲んでのお食事でした(⌒∇⌒)

そして・・・一泊して・・・
朝食でも、チェックアウトも一緒で・・・

偶然が重なり、お見送りまでさせて頂く事も出来ました。
車の中から大きく両手を振って応えて下さる、小松亮太さん!
サービス精神旺盛でした(笑)

今回の旅行は、元生徒さんや今の生徒さん達一緒に行く事が出来た。
ホームページの先生紹介の欄に「大人になって「音楽って素晴らしいね」と音楽を共有出来る仲間が沢山出来たら・」と記してある。

あの時、幼稚園や小学生だった彼女達が・・・一緒に音楽に感動し、語り合う事が出来た♪

何十年という年月をえて念願が叶ったのかな、geko先生、とってもとっても嬉しいです(o^―^o)ニコ




# by gekos | 2018-10-13 23:32 | コンサート

クッキングスクール

今日は姫2号に誘われて・・・
何故かgeko先生が、クッキングスクールの体験レッスンに参加した。

geko先生は作るより、食べる方が好きなんだけどね(笑)

今日は「ロールケーキ」を作るのだ。
お教室に着くと、皆様熱心にお料理を作っていらっしゃる。

初めてなので・・・
まずはスタッフの先生のお話を聞く!
お話と言うよりは、クッキングスクールの良い点を上手におっしゃる。
上手いわ~~~~~~~~~!
ついつい「お話上手ですね!皆様このお話で入会なされる方も多いでしょうね。」と言ってしまったgeko先生(笑)
そうしたら「私一応店長なのです」と、おっしゃる。

何でも、その方はテレビでも出ていらっしゃる中々のやり手の方でした(^▽^)/
そうでしょうね(´ー`*)ウンウンうん

ここで・・・
こうやって紹介の体験で、教室を勧めるのか????
geko教室も、このやり方拝借出来ないかしら???
なんて考えているgeko先生だった(笑)

そして、いよいよロールケーキを作り始めた!
スポンジを作るのに、結構下準備のポイントがあるのね。
色々細かい事を教えて頂き何とか出来て、今度はオーブンで焼く!

焼きあがると、冷ましてから・・・
ジャム&クリームを乗せていく!
ここでも、大切なポイントを教えて頂いた(´ー`*)ウンウンうん
e0040673_19202760.jpg

そして・・・
くるくる巻いて行く!
e0040673_1920279.jpg
最後にクリームを絞って・・・
出来上がりです\(^_^)/

e0040673_19202875.jpg

e0040673_19394991.jpg


いや~~~、先生や姫2号とワイワイガヤガヤと色々なお話をしながら、作って楽しかったです。
先生、今日はありがとうございました(⌒∇⌒)
お蔭で美味しいロールケーキが出来上がり、お土産までも頂いて、とっても嬉しいです!

で・・・店長さんにも、かなり押されましたが・・
入会は丁重にお断り申し上げましたgeko先生でございます。
ごめんなさいねm(__)m


姫2号は、この後「ハロウィンのお料理の講習会」があるので、geko先生は教室を後に、東急ハンズでぶらぶらして・・・

来年の手帳も買ってしまった(⌒∇⌒)
e0040673_19202846.jpg
来年は、スケジュールをメモするだけでなく、一日や週などの目標を書いたりと、とにかくいっぱい書こう!!!

予定は殆どスマホに入れているので、手帳の持ち運びは殆どしないから、しっかりと厚い手帳を選んだ。

さあ、今日はクッキングスクールでパワーを頂いた165.png
明日から、geko先生も、あの店長先生を見習って・・・・
パワー溢れるレッスンを展開しないと!!!





# by gekos | 2018-10-08 23:22 | お出かけ

体験レッスン♪

今日は4歳のA君の体験レッスンの日♪

ワクワクしながら待っていたgeko先生。
そこにお電話が「あの・・教室が?・・」と、近くにいらして迷われた様子。

ここで毎度問題が・・・
グーグルで住所を検索すると・・・
裏のお家の様子が映る?????????????

これでは、裏のお家に行ってしまいますよね(´ー`*)ウンウンうん
今回も・・・やはり・・でした(;´・ω・)
グーグルさん、直して下さいね!お願い致しますm(__)m

教室を出てお迎えにあがりましたOK

そして、教室へいらしたA君!
「大きいですね~~~」と、ついつい言葉が出てしまったgeko先生。
「お名前は?」と聞くと「Aです!」と、しっかりと受け答えも出来て、お利巧さんね。

体験レッスンで、歌を歌ったり、リズムを叩いたり、丸のお絵かきをしたり、鍵盤に車を置いたり・・・etc
30分ぐらいgeko先生と一緒に楽しんだね(⌒∇⌒)

お母さま「こんな感じで大丈夫でしょうか?」とおっしゃる。
「大丈夫です。4歳ですよね、落ち着いていますよ。A君だったら、しっかりとレッスン出来ますよ」とgeko先生。

絶対音感も一緒に、というご要望なので、絶対音感の説明も致しました。

体験レッスンも終わり・・・11月からA君がレッスン始める事に決定☆
でも・・・
geko先生の空いているレッスン曜日や時間が、要望される曜日や時間などが合わなかったので悩んでいたが・・・
お母さまが「幼稚園まで迎えに行って、連れて来ます」とおっしゃった!!!
ご協力頂き、感謝致します。本当にありがとうございました(⌒∇⌒)

保護者の方々が、雨の日も風の日も、毎週送り迎えして下さる。本当に頭が下がります。
皆様のご協力を頂き、お子様たちもレッスンに通う事が出来るのですね!



e0040673_14364634.jpg


帰り際に、さっき使った車を握り締めているA君・・・・欲しそうな~お顔ね~~~
geko先生が、また今度使おうね!と手を出すと・・・・
一瞬悩んだけど・・・「はい!」と車を返してくれた(⌒∇⌒)
「偉いね!!!A君、ありがとう」(^▽^)/

11月には、レッスンの本を用意して、待っているからね!
また大好きな車を鍵盤に置こうね(´ー`*)ウンウンうん

沢山のピアノ教室がある中で・・・geko先生の教室を選んで下った事。
そして・・・可愛いA君と巡り会えた事。

この事に感謝しながら・・・・
A君の目の輝きを何時までも大切に、しっかりと指導しないと!と心に誓うgeko先生だった110.png




# by gekos | 2018-10-04 23:36 | レッスン

ハロウィンね☆

もう10月ですね~

最近、月日が流れる早さを実感しているgeko先生です。

教室の玄関もお月見からハロウィンに替えました(o^―^o)ニコ
可愛いでしょう113.png



e0040673_8281245.jpg
そして・・・暑い夏で枯れてしまった草花もお花も植えて・・・
やっと元気が出る、明るい入り口になりました(⌒∇⌒)
やはり、お花一つでも気分が違いますね~(´ー`*)ウンウンうん


e0040673_8281298.jpg
さあ、これから買い物に出かけ・・・

午後は4歳のお子さんの体験レッスンが入っている。

また、新たな出会いがある、ワクワクしながら待っているgeko先生です110.png

# by gekos | 2018-10-03 22:28 | 教室関係

クリスマス会決定☆

教室のクリスマス会の日程が決定しました☆

12月23日(日)

時間 
  14時  ~16時     4年生以下
  16時15分~18時15分  5年生以上
  18時45分~20時45分  大人


今年も、またクリスマス会の曲を決める頃になったね!
一年があっという間だな~~と感じるgeko先生です。

さあ、みなさ~~~ん!
大好きなクリスマス会ですよ、いっぱい楽しみましょうね。
そして・・・
クリスマス会に向けて素敵な曲を頑張って練習しようね☆


ちなみに・・・geko先生のスケジュールは

12月16日(日)「蓮田園」のクリスマス会
12月20日(木)「愛の家」のクリスマス会
12月23日(日)「教室」のクリスマス会

頑張るしかない166.png104.png



# by gekos | 2018-09-30 12:14 | 教室関係

高橋真梨子コンサート

今日は「高橋真梨子さんのコンサート」に横浜まで出かけた!
あのパープルのワンピースを着てね(´ー`*)ウンウンうん

遅いランチを「萬珍樓 」で、ゆっくりと頂いた。
たまに、1品1品味わいながら、時間を掛けて頂くのも良いわね~(⌒∇⌒)
飲物はお酒ならず「ブラッドオレンジジュース」
イタリアを思い出しながら、中華を頂くgeko先生だった(笑)

e0040673_18481910.jpg


お食事の後は、まだ開場まで時間があるので山下公園で海を眺めて・・・のんびり・・・
中々こんな寛ぐ時間は普段取れないわ、今日はスローな時間が流れて行く。
犬のお散歩をしている方、手を繋いで歩いている老夫婦、ローラースケートですいすい乘っている若者、楽しそうにはしゃいでいる外人さん。
皆さん様々な人間模様も見られるね~(´ー`*)ウンウンうん



段々日が暮れて、ライトアップが綺麗☆
中々蓮田では見られない風景(笑)なので、これだけで感動しているgeko先生だった!

e0040673_18561107.jpg



e0040673_18563006.jpg


そして、高橋真梨子さんのコンサートが開場する時間になり会場に出かけた。
最近はコンサートのチケットが中々取れないので、大変です・・ファンが多いのですよね(´ー`*)ウンウンうん

6時半コンサートは始まった。真っ白な衣装に身を包んでいる。
相変わらず細い!!!でも圧巻な歌唱力、凄い♪
「もうすぐ70歳になるの???」と真梨子さん!
えっ!と驚くが、若い頃よりパワーアップしている様な気がするわ!あのパワーは何処から出てくるのかしら?

2時間、真梨子さんの歌声に包まれて・・・geko先生、とても幸せでした(o^―^o)

真梨子さん、素敵な歌をありがとうございました♪

しっかりとパワーを頂きました。これからも、ずっとずっと歌い続けて下さいね!



# by gekos | 2018-09-28 23:48 | コンサート

神対応☆

今日は、新三郷のコストコへお買い物に出かけた!

雨なので、立体駐車場が、かなり混んで車を止めるのが大変だった(;´・ω・)
今回は欲しい食材がかなりあったので、大量買いしたgeko先生!!

毎度コストコ行くと、清算で(*_*)!!!
こんなに何を買ったのか????
2万3万は当たり前ですよね(;´・ω・)
量が多いので、ついつい買いすぎてしまう・・・反省・・・です、はい(笑)

気温も涼しくないり、秋らしい洋服欲しいな~
コンサートも沢山あるし・・・・と
ららぽーとに寄って眺めていると・・・

パープルのワンピース発見♡
一目惚れで買ってしまったgeko先生!
素敵なワンピースを買ってルンルンで、帰って来て・・・ハンガーに掛けた!
えっ????????????????
お袖のボタンループが取れている153.png
e0040673_17444222.jpg
びっくりして、これ直せるかな????
なんと言っても裁縫が苦手なgeko先生ですから(;´・ω・)
色々考えて、とにかく電話をしてみよう!!!とお店に電話をした。

そうしたら・・・・
店長さんらしき方が「申し訳ございません。すぐに交換に参ります!でも、この店舗にはないので、あるお店に取に行ってからご自宅にお届けいたします」と言われ・・・
ビックリ仰天のgeko先生150.png
だって・・・今の時間はもうすぐ夜の9時なんですもの、しかも遠いし・・・・と、お店の素晴らしい対応は嬉しいが・・・
色々考えると・・・大丈夫かな????と心配なgeko先生だった。

それから、
「今何処です。」
「ワンピースが確保できました。」
「これから伺います。遅くなり申し訳ありませんが、もうすこしお待ちください。」
と、マメに電話を下さり・・・

何と、geko先生の家に到着したのは、深夜の11時半だった!!!
「本当にご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。」とワンピースをお届して下さいました。

とっても嬉しいけれど・・・申し訳なくて・・・
「こちらこそ、本当にありがとうございました。これで明日のコンサートは、このワンピースを着て行きたいと思います。店長さんのお気持ち本当に素晴らしいですね」
とお店の神対応に・・・頭が下がるgeko先生だった。

店長さんは、これから家に帰られるのね~

お疲れさまでした。お気を付けてお帰りになって下さいね!
ありがとうございました(⌒∇⌒)




# by gekos | 2018-09-27 23:58 | お出かけ

皆様ありがとうございました!

先日の音楽の日に
「EL-90でMDRに不具合が出て困っている」(´;ω;`)ウッ…と書いた所・・・
皆様から色々な解決策を教えて頂きました。

本当に有難いですね!
「持つべきものは友達なり」です(o^―^o)ニコ

とにかく驚いた事は、一つ新しいエレクトーンEL-900のMDRが1万円とちょっとで交換できる。
一つ古いエレクトーンEL-90のMDRが23000円で交換できる。

と・・・一つ新しいのよりも、高いなんて!!!148.png
古くて引き取って貰うのにも金が掛かるエレクトーンなのに・・・が~~~~ん153.png
何でそんなに掛かるのですか????????????
とても交換は出来ないわ~

と考えて・・・

皆様の知恵を拝借して・・・

何と外付けの今は全く使っていない、MDR-5をMID音源で繋ぐと音源を拾ってくれた。
でもね、演奏付はステージアで、フラッシュメモリーに変換しないとダメ!
音も少し違ってしまうけれど・・・何とか大丈夫。

もう、こうなったら、geko先生が、すべて生演奏でフラッシュメモリーに録音すれば良いのよね(´ー`*)ウンウンうん

やっと日の目を見たMDR-5ですね(笑)

さあ、頑張って録音しないと!!!


皆様に感謝、感謝のgeko先生です、本当にありがとうございました(⌒∇⌒)





# by gekos | 2018-09-24 23:21 | 教室関係

蓮田園敬老会

今日は、蓮田園の敬老会に音楽をお届けに行く♪

教室からは、さとちゃんとまいちゃんも一緒にお手伝いをして下さる。
まずは・・・出来が????
なので教室に集まり練習して、気合いを入れて!!!出発した。


e0040673_11550029.jpg
1時間前に園に着いた。
とっても久しぶりの蓮田園だ、「音の郵便屋さん」の頃は良く来たものね~懐かしいな~~
そこに、元音の郵便屋さんのメンバーの、ゆりちゃんが見えて「先生!!!お久しぶりです」と久しぶりのご対面(^▽^)/
「先生全然変わらないですね~」と・・・・言われ・・・
そこに、みっちゃん「みんな年は取るからから、仕方ないよね~」と・・・geko先生も(´ー`*)ウンウンうん(笑)
「いや~~変わらないですよ!お元気で何よりです」と、またまた言われた。
「ゆりちゃんも、蓮田園では上の地位になり貫禄出て来たわね~」とお互い色々な話が止まらない(笑)

さあ、準備準備開始♪
エレクトーンとピアノの位置、ベルやアンクルンなどの設定、結構時間掛かるのね~。

今日は敬老会!
ふと開いてある表彰状を眺めると・・・
「百寿」?!?!?!って何歳????
100歳なのね!!!!!!!!!!
百寿の方が二人もいらっしゃる、凄いですね~~~~~~~~~~~~。
「この園の最高年齢は101歳です」とスタッフの方が言われた。
皆様長生きなさっているのですね~とgeko先生はビックリでした。

演奏の方も少しリハーサルをやって、大体OK!

あっという間に2時半になり、敬老会は始まった。
まずは、表彰式☆
ゆりちゃんが「先生、あの音楽流して下さると嬉しいな~」と急遽言うので・・・
「あの音楽ね!了解です」とあの音楽で通じる所が面白い(笑)
楽譜ないから・・・覚えている限り弾いたgeko先生だった。
しかし、皆様長生きですね。表彰の方々がかなりの人数いらして驚きました。
「皆様おめでとうございます」(⌒∇⌒)
e0040673_10420316.jpg
その後、挨拶なども終わり・・・いよいよ演奏開始です!
まずはオープニング「ヘイ・ジュード」
ピアノ・エレクトーン・タンバリンでお届けしました。
e0040673_10445182.jpg
曲が終わり、挨拶などをして・・・

まいちゃんのエレクトーンと、さとちゃんやgeko先生の木魚で、
「証城寺のたぬきばやし」
e0040673_11524704.jpg

e0040673_11495808.jpg


可愛い木魚の音が響き渡った♪

次に「村祭り」geko先生のエレクトーンに合わせて、景気よく叩く太鼓・バチはこの二人です!


e0040673_11532069.jpg
ここで・・・・大変な事が(;´・ω・)
エレクトーンを弾いていると・・パーカッションの音が出ない(´;ω;`)
一度止めて、フロッピーや番号を確認するが合っている???????????????
頭の中が?????が、何とか続けないといけない!
こうなったら、音が出なくても弾くしかない!!!
と、とっさに思い、もう一度で出なくても弾き続けたgeko先生だった。
ここで気が付いた事。
このエレクトーンはEL-90だったのだ・・・教室のはEL-900
何時もはしっかりと気を付けるのだが、この曲だけは途中パーカッションを入れたりとアレンジしてあったので
そのまま使ってしまったのだ!と気が付いたgeko先生だった(反省)



気持ちを入れ替えて・・・
次は「川の流れのように」
で、美空ひばりさんのポスターをお見せすると・・・「あら、ひばりちゃんだわ」とのお声が掛かった。
ひばりちゃんは有名人、皆様よくご存知ですものね(´ー`*)ウンウンうん

この曲は、さとちゃんの伴奏で、二人はベル&タンバリンでお届けしました。
e0040673_11033691.jpg
次に、蓮田園にお勤めの、柿沼さんやみちゃんのデュオ!
ご登場で~~~~す!
あれ?ドレス姿のはずが????
みっちゃん曰く「私太っちゃったから着るドレスないのよ~。相手方のドレス姿に差を付けられちゃったわ」ですって(笑)
みっちゃん、可愛いね(⌒∇⌒)
でも、歌はパワフルで素敵でした!
やはり何時も介護して貰っている方が歌うと、皆さん喜ばれるね(´ー`*)ウンウンうん

e0040673_11150831.jpg
続いて「ふるさと」
竹で出来たジャワの楽器「アンクルン」を使っての演奏だけど、結構難しかったね~(;´・ω・)
e0040673_11180146.jpg
でも、竹の心地よい響きが過剰に響き渡ったね(´ー`*)ウンウン

そして・・・
いよいよ最後の曲
エレクトーンとベルで「翼を下さい」を演奏した。
e0040673_11192230.jpg
ここで・・・
「アンコール・アンコール」と会場から声が掛かった!
e0040673_11234028.jpg
「ありがとうございます。それではアンコールにお応えして「見上げてごらん夜の星を」を演奏致します」とgeko先生。
e0040673_11255838.jpg
皆様で色々な物を持って振りながら歌って下さり終了(⌒∇⌒)



今日は敬老会にお招き頂き、こうして、皆様に音楽をお届け出来た事、geko先生とっても嬉しかったです。
おじいちゃんやおばあちゃんも、どうぞお体に気を付けて長生きなさってくださいね。
私達も皆さまのパワーも頂き頑張ります!!

今回は教室の、さとちゃんや、まいちゃんも一緒にお手伝いして下さった!
本当に助かりました。ありがとうございました(⌒∇⌒)

最後にみっちゃんから「今度はディサービスでもお願いします。あとクリスマス会にもお願いね」と軽く言われた!!!!

クリスマス会ね????????
ベルをやりたいな~~~~~
こうなったら教室の生徒さん達や蓮田園の方々も誘って、大規模でやろうか???
なんて企んでいるgeko先生。

愛の家の、クリスマス会
蓮田園の、クリスマス会
ディーサービスでの、クリスマス会

そして、勿論教室のクリスマス会☆もある!!!!

12月に向けて、多忙になるけれど・・・

とにかく楽しみながら、頑張るgeko先生です(o^―^o)ニコ




# by gekos | 2018-09-23 23:23 | 音の郵便屋さん

29回音楽の日

今日は音楽の日♪

先月はお盆で行くことが出来なかったので、二ヶ月ぶり!
やはり一か月に一度お会いしないと・・・何故か可笑しいね(笑)

5分前にホームに着いたが・・・
今日は皆さんテ――ブルで、ゆっくりとお茶を召し上がっている????
あれ???音楽の日ですよね???
「すみませんが、テーブルを片付けて、椅子を並べて頂けますか?」と言うと・・・
「はい!これからやります」とセッティングをやって下さった。

スタッフを見渡すと、どうも新しいメンバーさんが多いのね。
何時もの方達もいらっしゃらないので、雰囲気が何となく違うのね(´ー`*)ウンウンうん

そして、1時半を少し過ぎてスタート!!
「9月と言えば・・・」と皆さんに伺うと・・・・??
「先生の足、綺麗ね~~~」「本当にね・・・やっぱり先生だからね~~」なんて・・・
えっ???足ではなく・・・「9月と言えば・・・何でしょうか?と質問しているのですけれど(;´・ω・)
と、褒められて・・タジタジのgeko先生だった(笑)


「今年の中秋の名月はは、9月24日ですね!
今日は「月」にちなんだ曲をお届け致します」と月シリーズで参ります!!

e0040673_15015115.jpg
最初に「月」
出た出た月が~~~
で、グーと引いて、上にパア~~と上げながら歌った。

e0040673_15025610.jpg
次に月といえば・・・うさぎ
持ってきた、うさぎさんを皆さんにお見せしたら、大喜び\(^_^)/
e0040673_15084328.jpg
次に「うさぎ」うさぎうさぎ~~二つに分かれてで歌った♪

e0040673_15153969.jpg
次に「証城寺のたぬきばやし」
ここでは、木魚を二人の方に叩いて頂くのだが・・・
皆様遠慮深くて「私は出来ないわ~」「あなたやってよ~」と、遠慮がち。
でも、その中で「私やるわ~」「叩けば良いのよね」とお二人の方が立候補なさって下さった。
そうです。楽しく「ポンポン」とお願い致します!
歌いながら木魚が入ると、お寺の雰囲気が出て中々良かったです(⌒∇⌒)

次に「村祭り」
皆様に太鼓とバチを持っていただき、景気よく演奏しよう!
と思っていたが・・・
いきなりエレクトーンのMDRにエラーサインが出てしまった153.png
何のフロッピーを入れても、すべてエラー(´;ω;`)ウゥゥ
どうしよう????皆さんスタンバイしているのに?????
こうなったら、手動で弾くしかない!!!!!
とエレクトーンを弾くことになったgeko先生。
でもね、弾いていると・・皆様叩き方がどうするの???状態・・・
困った、困った・・・こうゆう事ってあるのですね~~
でも、「どんどん、ひゃらら、どん、ひゃらら」で、皆さん頑張って叩いて下さったので・・まずはほっとでした(;´・ω・)

そして「月の砂漠」
エレクトーンがエラー出ているので、音楽なしで、皆様の鈴で演奏しましょう!
と、月の~シャンシャン、砂漠はシャンシャンと鈴を振って練習しました。
で・・・
もう一度、エレクトーンを確かめたら・・・
今度が正常に動き、音楽が鳴った\(^_^)/
良かった~~~
やはり音楽が入るとゴージャスになりました´ー`*)ウンウンうん


e0040673_15371943.jpg
そして最後は月ではなく星で・・・「見上げてごらん夜の星を」
こでも、エレクトーンバッチリ演奏が入り☆
皆さんで歌う事が出来た110.png

いよいよ最後「ドレミファ深呼吸」をやろうと思ったら・・・
今度はフロッピーが出ない!!!122.png
どうなっているの???」と動揺するgeko先生(;´・ω・)

でもでも・・とにかく終わりにしないと!!!
またまたエレクトーンを弾いて「ドレミファ深呼吸」をやった。

「皆様今日は色々とエラーが出て申し訳ありませんでした。」と謝り
一応「いよ~~~~~ぽん」で、音楽の日は終了した。

終了後、フロッピーだけは取りださないと!!!
と色々試して、何とか取り出す事が出来たが・・・
来月からは、どうしよう????と悩んでいるgeko先生です148.png







# by gekos | 2018-09-20 15:12 | 愛の家