2018年 11月 25日 ( 1 )

オペラ「カルメン」


今日は、geko先生のヨガのお友達のSさんと、オペラを見に新宿に出かけた!

Sさんは「私オペラを、見たことがなくて・・・1度で良いから見たいのよ」とおっしゃるので
「では、ご一緒に行きましょうよ!」と夏の終わりにチケットを取ったgeko先生。
初心者は楽しく、音楽も知っている曲が良いかな?と思い「カルメン」に決めた☆

行きの電車で・・・
田舎者なので、新宿で降りて、二人で京王新線の乗るホームまで迷いに迷って・・・
やっとたどり着く有様・・・(;´・ω・)
勉強になりました・・・はい(笑)

新宿から一駅「初台」に新国立劇場とオペラシティが並んでいるのだ。
まずはランチしよう!とオペラシティの中に入った。
上から見下ろすと・・・白のお洒落なクリスマスツリーが見える(^▽^)/
白もお洒落ね~~~、きっと夜になると点灯するのかな?

e0040673_1093818.jpg
そして・・お寿司屋さんに入り・・・美味しいランチを頂いた。
最後にアイスまで頂いて・・
いや~~満足満足でした(⌒∇⌒)


e0040673_1093963.jpg
ランチの後はコーヒータイム!
二人で色々な話をしていると・・あれれれ??時間になるわよ!
と慌てて新国立劇場に行った。
入り口はお洒落にリースが飾ってある(⌒∇⌒)
e0040673_1093896.jpg
今日は2階席の前列!
上から見ると・・オーケストラが良く見える\(^_^)/
開演前なので、皆様音出しをなさっていた。
このホールは、外国のオペラ座の席の配置とよく似てる。
ボックス席はないけれど、横に並ぶ席があるわね~。
e0040673_1093994.jpg
初めてのオペラ鑑賞で、Sさんは「ドキドキよ・・楽しみだわ~」と、ここからテンションが上がっている!
geko先生も・・・で~~す(^▽^)/

いよいよ開演♪
あの有名な序曲が流れる!!!!
そして開幕!
知っている曲が次から次へと流れる。
よく知られた曲はどれもスペインのフラメンコ風のメロディーだけど、カルメンは本当に美しいフランスオペラなのね。
オペラは、歌&芝居&オーケストラと贅沢に3つも味わえるのだ。
だから・・お芝居も楽しく、バックに流れる演奏も生オケ、そして歌も素晴らしい!!!
と感動する所がいっぱい!!

カルメンの歌うハバネラやジプシーの歌、セギディーリャの歌、ジョゼの歌う花の歌やミカエラと歌う手紙の歌、
エスカミーリョの歌う闘牛士の歌、そして前奏曲や間奏曲も素晴らしく、
そして必ず入るフラメンコの踊りなど、見所が山盛り、どこを切っても名曲!という本当に楽しめる作品だった!

改めて・・・作曲者のビゼーさん、素晴らしいです👏

Sさんも「本当に素晴らしかった!今日は楽しませて貰ったわ。gekoさんありがとう!」とニコニコ顔だった(^▽^)/

「カルメン」は初心者だけではなくオペラ好きにも愛される名作中の名作ですね!

しかし・・・
帰りの電車の中でもずっと、カルメンの音楽が頭から離れないgeko先生だった(笑)




by gekos | 2018-11-25 23:09 | コンサート | Comments(0)