2018年 11月 07日 ( 1 )

レッスン

今日はA君の初めてのレッスン日♪

とっても楽しみに待っていたgeko先生。
ちょっと恥ずかしそうに「こんにちは!」と玄関から入ってきたね。
そうそう良く言えたね。挨拶大事よね(´ー`*)ウンウンうん

まずは大好きな車のシールを貼って・・・
A君は、早速クレヨンを出して何か書きたい様子。
教材も赤い色を塗ろう!
で、トマト、いちご、りんごなどがあるので、塗って貰った。
クレヨンを上手に持って書けるね。

「赤いのは何かあるかな???」と聞くと
「さくらんぼ!」と元気に答える。
「ピンポーン☆もっと他にあるかな???」と聞くと
「ピーマン」
geko先生・・・ちょっと????たけど・・・
確かに赤い大きなパプリカ、あるよね(´ー`*)ウンウンうん
ピーマンだった(笑)
大人の発送で、ピーマンは「緑」と思ってはいけないのね、と反省(⌒∇⌒)
歌を歌ったり、リズムを叩いたり、ピアノでドの音を探したり・・・
とあっという間にレッスン終了!!!


次にレッスンに見えた、えっちゃん。
「あれ?同じ幼稚園にいるよ」と、驚いている。
どうやらクラスは違うけれど、同じ幼稚園に通っているのだった。
「偶然ですね~~」とお母さま同士も分かっていらっしゃっている様子。
どうか、同じ幼稚園同士、これからも宜しくお願い致します!


えっちゃんのレッスンは、まずクリスマス会に弾く曲を決めよう!
と一緒に考えて色々悩んでいたが「ジングルベル」に決めた☆
もうそろそろ今週辺りから、決めて練習しよう!
と、今回はあまり早く渡さないで、これから一気に練習しよう!
と考えているgeko先生。
さあ、決まったので頑張って練習してきてね(^▽^)/

次に見えた・・かえちゃん。
何時もは元気いっぱい笑顔いっぱいなのだが・・・
今日は・・・
一言も喋らないで・・・
暗い表情・・・
「かえちゃん、何かあったの?」と聞いても返事はない。
何時も元気なのに、きっと何かあったのだろう。

何時も玄関から入ってくる生徒さんの表情を見て、その日のテンションんをとっさに判断するgeko先生だが・・・
今日のかえちゃんは、分かりすぎるくらいに、分かる。
でも、あまり、気にしないで・・・
こちらは、ニコニコ顔で、どんどんレッスンを進めて行く。
その内、かえちゃんの表情も和らいで・・・
少しお話したと思ったら、笑顔が戻ってきた(o^―^o)ニコ
ほっとするgeko先生。
そして、何時ものかえちゃんになって、何時ものレッスンが出来た!
お母さまがお見えになった「学校で色々あったみたいで・・・」とおっしゃった。
そうなのね、子供ながらに大変な事があったんだね。
でも、もう大丈夫!!!
そのパワーで乗り越えられるよ、かえちゃん(⌒∇⌒)


そして、最後に見えたまーちゃん!
クリスマス会い弾く「翼を下さい」をリズム付けて弾いてきた\(^_^)/
凄い、苦戦していたのに、頑張って練習したんだね。
エレクトーンを習っているのに、この所、学校でピアノの伴奏も頼まれて、一生懸命に練習していた。
大分、ピアノも弾ける様になって、今週はエレクトーンも弾ける様になったね。
何時も頑張り屋さんの、まーちゃん、良く頑張りました(⌒∇⌒)


さあ、そろそろクリスマス会の曲を決めてみんなに渡さないと!!
これから、生徒さんと相談しながら、選曲しま~~~す!
そうそう、もりちゃん先生と弾く曲も決めないと☆

と、本腰を入れて準備します177.png



by gekos | 2018-11-07 23:12 | レッスン