人気ブログランキング |

2016年 05月 22日 ( 1 )

なおちゃん家へ

今日は新鹿沼のなおちゃん家へ
車でお出かけ!

とっても良すぎるぐらいの良い天気(笑)まさしくドライブ日和056.gif
時間を計ったら・・・
ぴったり2時間掛かかった!

6月5日になおちゃんの、お教室の発表会がある。
そして講師演奏を一緒に弾くことになっている。
しっかりと時間を計って遅刻しない様に計算して出発の時間を決めないとね♪


お昼前になおちゃんの家に到着して早速連弾の練習!
何といっても今日1回の練習だけで、今度は本番だからね。

なおちゃんの発表会の構成は

一部-子供
二部-大人

講師演奏も一部は子供向きの曲

春畑セロリさんの「山の音楽家のコンサート」~モーツアルトの夕べ~

この曲は、「山の音楽家」「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」「フルート協奏曲」「交響曲40番」「トルコ行進曲」「証城寺の狸ばやし」と、とにかくいっぱい色々な曲が出てくる。
それを二人で一緒に弾く。
楽しいけど・・・結構難しいのよね。


テンポ通りで弾いたら・・・かなりの猛スピード!!
二人共、メトロノームに必死について行くが・・・大変だよ!!!!!!!!!!!
弾き終わると・・・息切れ状態 042.gif

これじゃ~~「山の音楽家の戦い」だ(笑)

少しテンポを落としたら・・・
やっと相手の音を聴いて弾ける様になってきた045.gif


二部は大人向きの曲
フォーレの 子守歌 組曲「ドリー」より

これは和音もメロディーも綺麗なので

柔らかに・・メロディーを歌って・・・と
さっきの曲とは正反対。気持ちを切り替えてね!

まだまだ練習が足りないけれど・・まずは腹ごしらえ、
ここで近くのお店でランチをする事になった。

ジャマイカ料理屋さんだった。
ピリッとスパイシーな味付けのカレーを食べた。
飲物は「黒豆茶」中々身体に良さそうね、美味しいし~~ジャマイカ料理geko先生気に入りました049.gif
なおちゃん家へ_e0040673_2151690.jpg

そして、デザートは「豆乳のアイス、黒蜜」また、あっさりとしていて身体に良いわね~
なおちゃん家へ_e0040673_215173.jpg


今日はなおちゃんが、4時からレッスンなので、急いで家に戻って
再び連弾の練習♪

1時間ぐらい練習したら・・・
何とかお互いの音も聴くことが出来て・・・
少しずつ歌えてきた。

やっと曲らしくなってきたね~~と、笑顔が二人に出てきた。

でも。。。。
後は。。。。

本番ですか??????????????????
怖い~~~~~~~

「当日はリハーサルの時間を沢山取って練習しましょう」となおちゃん。
「そうね、後は当日に掛けるしかないね~~」とgeko先生。

不安は残るが、
相手の音を思い出しながら、あと、2週間、練習しないと!!!

なおちゃん、お互い頑張ろうね~~066.gif
by gekos | 2016-05-22 21:51 | お出かけ