2008年 04月 29日 ( 1 )

コーラス3回目の練習&色々アンサンブル

今日は一日ハードスケジュールよ、頑張って行こうp(#^▽゚)q ファイトッ

朝1番はあやりん♪
家では古いエレクトーンだから、どうしても練習が上手く弾けないので、geko先生宅に通って練習している。
アンサンブルの方も、「情熱大陸」もだいぶ落ち着いて弾けるようになってきて、良かったねo(*^▽^*)o~♪
後は本番をイメージして弾く練習だよ、頑張ってね!!


11時からはコーラス3回目の練習
メールや電話で、「風邪を引いて行けません」と常連さん3人から連絡があった。
と・・・言う事は・・・何人集まるのかしら??
今日も良い天気だし、絶好の行楽日和、みなさんお出かけしたいものね。
geko先生だって、もうピアノやエレクトーンを外に出して練習した気分だものね オイオイ...( ;・_・)
一人、二人、三人、四人・・・といらした!!
良かった~~、
「そうだ、あやりんもコーラス部でしょう、少ないから一緒に歌っていってよ!」と
強引な誘いに、あやりんは、一緒に歌う事になりました(笑)
e0040673_19522454.jpg

今日は・・・さっちゃんママが風邪を引いてこられないので、ちょっと声が小さかったみたいね・・・。
一応あやりんもコーラス部なんだけ、きっと最初は、ソプラノ歌っていいか?アルト歌っていいか?迷いながら歌っていたから小さかったのね。

geko先生が、「皆さん、もっと大きい声を出しましょう!」と言うと、
「子供怒る時の声を出せばいいのよ」「そうね、あの声ね」なんて、皆さん頷いている。
それって・・・もしかしたら怒鳴り声でしょうか????
ちょっと違うのですけれど・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

なんて言っている内に、だいぶ怒鳴り声ではない、素敵な声が響いてきた。
そうそう、そんな感じで本番お願いしますね(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

みなさん、アンサンブルやコーラスで顔を合わせているので、だいぶ打ち解けて話が弾んでいるご様子。
保護者通しのコミュニケーションも大事ですよね!(゚▽゚)(。_。)ウンウン

午後一番は「美しく青きドナウ」2回目の練習♪
e0040673_20131760.jpg

相変わらず元気な3人組み!
かじり虫を持って・・・・こんな感じです、はい(゚ω゚;)
でもね、ソロの演奏が先週より、だいぶ上手になってきていたので、ほっと一安心C= (-。- ) フゥー

「アンサンブルの曲紹介は自分達で調べて書いてきて」と宿題にしておいた。
だって・・先週「この曲は誰が作ったの?」と聞くと・・・
みんな???????分らない????
「そうだ!プログラムに書いてあるから見よう!!「ヨハン・シュトラウス」だって???
なんて、変な発音で言う(@゚▽゚@)ノあはは
「じゃ~~何処の国の人だと思う?」と聞くと・・・
「ブラジル」!?!?!?!?!?( ̄△ ̄;)エッ・・?
ブラジルか???????
題名変えようか「美しく青きアマゾン」ヾ(^▽^*おわはははっ!!

なんて、言っていたが、今日はしっかりと調べてきて理解してきたので、ここも一安心だった○
ちなみに、geko先生がオーストリアに行って
シュトラウスになりきっている、あやしいgeko先生の姿見たい人は
ここをクリックして下さい。



そして、次は「新世界」の2回目の練習♪
e0040673_20104837.jpg

貴重な男子二人のアンサンブル。
前回は撮れなかったから。今日はしっかりと写真撮らないとね☆
男の子なのに、とってもおとなしい二人。
でもね演奏はしっかりと出来ていたよ(*^ー゚)b グッ!!

そしてリレーの「天国と地獄」の1回目の練習♪
e0040673_20341691.jpg

演奏はだいぶ上手になってきたけど・・・・
ドラムが・・・ちょっと駆け足だよ、しっかりリズムを聞いてね!
地獄に落ちない様にお願いします(笑)


そして「軍隊行進曲」の2回目の練習♪
e0040673_2038265.jpg

ソロもだいぶ弾けてきたけれど・・・あと一息頑張ろう!
アンサンブルも、時折・・・ミスが目立つ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
結構管楽器の鋭い音があるので、それをミスると・・大変なのね。
自分もショック、みんなもショック、geko先生もショックなのです(゚-゚;)(。_。;)ウンウン
ミスタッチしない様に、しっかり練習しましょう。


そしてリレーの「メヌエット」1回目の練習♪
e0040673_20442542.jpg

昨年からブラスバンドで管楽器を吹いているので、「発表会に披露して欲しい!」と思い、
バッハのメヌエットをトランペットとクラリネットで吹いて貰う事にした。
そしてれいちゃんも小学生だけれどフルートが吹けるので、一緒に参加してもらう事にした。

今までレッスンで吹いてもらっていたが・・・
みんな、音は出ないし・・・音程が違うし・・・
( ̄▽ ̄;)!!ガーンな状態で、とっても心配していたgeko先生

そして・・・
今日はとっても上手になっていた!!みんな頑張ったね!

これで・・バッハさんも救われますヾ(^▽^*バッハッハ~♪

そして最後にみほちゃんのレッスン♪

なんと・・・今日はピアノもエレクトーンも無事暗譜できたのでした!
\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!
忙しいのに、よく頑張ったね、みほちゃん。


という事で忙しい一日は終わりました!

みんな心を一つにして、発表会に向かって頑張る姿を見ていると、geko先生とっても嬉しいな。

みんなで、笑顔がいっぱいの楽しい発表会にしようね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

と最近とっても笑顔のgeko先生・・・
これが・・・
一番怖いと言われてますヾ(@^▽^@)ノわはは
[PR]

by gekos | 2008-04-29 20:43 | 2008年発表会