人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーランZoo

今日はソーランZooのメンバーが、やまちゃんが勤めている蓮田園へ行った!

今月でやまちゃんが園をやめるので、最後におじいちゃんおばあちゃん達へ音楽を届けたいとの事、みんなで練習して今日の日を迎えた♪

お天気が悪そうで、雨を心配していたが何とか降られないで良かった。
やっぱり日頃の心がけがいいんだよね(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

園に着くと、もう利用者さん達がいらしていた。
ディーサービスなので、特老と違ってみなさんお元気で顔つきもしっかりとしている。
始まる前から「楽しみだね~~」なんて声も・・・

始めにやまちゃんの挨拶からスタート!
そして・・・いきなりメンバー紹介だって!!!!
「ソーラン節」演奏しないけれど・・「ソーランZOO」これ如何に(@'ω'@)ん?

まあ何でもOK!
とにかく、元気にミュージックをスタートしようね!
ソーランZoo_e0040673_20573778.jpg

「四季の歌」を皆さんで歌った。
結構大きな声で歌っているの、上手よ。

さあ四季の始まり!

「春」はアカペラで滝廉太郎「花」の合唱、一応2部に分かれているのね。
geko先生一人はメロディー、さとちゃん、ふくちゃん、やまちゃんの3何人はアルト担当。
途中アルトが・・・あれあれ???だったけど、
利用者さん達の元気な歌声が響いた・・・救われたね(うふふ・・・)

そして、ジャワの竹の楽器「アンクルン」で「荒城の月」の演奏。

竹の音色がお部屋いっぱいに広がって、中々良かった。
昨日、「折角やるのだから、2回目にちょっとリズムを入れて演奏しよう!そして最後は3人で和音で終わろうね」と直前の練習した結果・・
今日はVery! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!


「夏」は「うみ」を、利用者さん達がパーカッションを手に持って叩きながら歌った。
geko先生も伴奏しながら、ふと・・・子供の頃父のオルガンに合わせて歌った事を思い出しながら・・・
「~~♪行って見たいな、よその国~♪」そうそう、今もよその国に行きたいんだよねヾ(^▽^*おわはははっ!!


「秋」は「村祭り」この曲もパーカッションを手に持って叩きながら歌った。
ふくちゃんの、元気な太鼓&さとちゃんのパーカッションがいいね!

「冬」は「たき火」この曲では、みなさんと一緒に踊りながら歌った。
「お隣の方と手を繋いで下さい」と言うけど・・
中々手を繋がないの、ちょっと恥かしのかな♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

四季を巡り、これからやまちゃんがレッスンで練習した「北の国から」のご披露♪
「上がっちゃって~~間違えちゃった」なんて言ったけど・・
おばあちゃんに「上手だったよ」なんて言われて・・・よかったねやまちゃん。

そして、ふくちゃんのグロッケンも綺麗に入った「青い山脈」を歌って

最後に「銀座のカンカン娘」
やまちゃんが、昔の??カンカン娘に変身!!
赤いブラウス、サンダル履いて~~~♪
「綺麗よ」なんて、声を掛けられ利用者さん達も喜んでいる、やまちゃん中々似合うよ!
ソーランZoo_e0040673_21245269.jpg

カンカン娘と一緒に、おじいちゃんおばあちゃん達も元気に歌ってくれたね。


以上で演奏終わり!
だけど・・・
時間がまだある?????

どうする???

そうゆう事もあるかなと思ってgeko先生が本を一冊持ってきたの。
さすが・・準備が良いでしょう(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
「みなさんのリクエストにお答えして伴奏しますから、何でも歌いたい曲を言ってくださいね」と言うと・・


出てくる出てくる
「憧れのハワイ航路」「お座敷小唄」「北国の春」と続けて3曲
伴奏に合わせて、とっても楽しそうに大きな声でおじいちゃんおばあちゃん達が歌ってくれる。
geko先生は初見演奏・・・結構必死だったけどね・・(;´▽`A``

1時間が経過して、ここで「ソーランZoo]」の演奏は終わり♪
あっと言う間の1時間だったね。

やまちゃんが利用者さん達に「良かった、楽しかった」との声にとっても嬉しそう。
ふくちゃんは「全然緊張しなかったね。」
さとちゃんは「楽しかったね、また演奏したいね」
geko先生も「久しぶりの蓮田園で、おじいちゃんおばあちゃん達の笑顔&元気な声を聞くことが出来て嬉しかった。また一緒に楽しみたいな」

ソーランZooの練習の成果も出せて良かったね。
とっても気持ち良く、そして暖かい気持ちになって蓮田園を後にした、ソーランzooのメンバーだった。
by gekos | 2009-03-09 21:48 | お出かけ