人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サティ

今日は朝から雨・・・・
早起きしたけれど・・・・
寒いよ~~~~~{(>∇<)}

コタツに入って・・・・
毎日の日課の、BS番組のチェック。
音楽、美術、旅行、歴史などの番組があると、すぐに録画をしておく。
だから、2月からの録画がいっぱいテレビの中に入りっぱないしで大変な事になっている。
だって・・・・見る時間が中々ないんだよね~ヾ(;´▽`A``

で・・・たまたまチェックしようとしたら・・
「サティ」の事をやっている!!!!
もう、録画録っても何時見られるか分らないから、1時間半ずっと見てしまった。
忙しいのにねぇ・・・σ(^_^;)
サティの一生をパントマイムと音楽を交えながら綴っていく番組だった。
楽しみながら、サティの事も沢山学ぶ事が出来た。

印象的だった言葉が・・・
「疲れていても、不思議にサティを聴くと、
頭がすっきりして気持が落ち着く。
これこそサティが提唱した「家具の音楽」なのだ。
音楽という存在をあらためて意識しなくても、人々が快適にリラックスできる椅子や机や壁紙などの「家具」のような音楽。それがサティが目指した音楽だった。」

それを最後に聞いて・・・geko先生も納得(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

有名な「ジムノペディ」は今年も発表会で演奏される。
シンプルでゆったりしたメロディは、心を癒し包み込むように・・・
そして、優しく美しく、哀しいんだよね。

朝から好きな番組を観て、すっかりとご機嫌のgeko先生だったo(*^▽^*)o~♪

by gekos | 2008-03-31 23:06 | 雑記