人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講習会ー鍵盤

今日は大宮に講習会で出かけた!

朝、姫2号に「今日はニンテンド○GSが発売になるので買ってきて!」と
頼まれたので、家を早めに出た。

が・・・・・

電車が40分も遅れた!
ぎゅうぎゅう詰めの電車に乗って、やっと大宮に着き、
そこから駆け足でビックカメ○に直行!

10時は15分過ぎていたものの、何とかゲット出来・・・・


また、そこから駆け足で講習会に向かった。

凄い汗をかいて駆け込んだが。。。ちょこっと遅刻してしまった(反省)


今日は「音階とコードに隠された謎の解明」と難しいタイトルだったが、
先生は分かりやすく解明して下さり、違う原点からコードやスケールなどを見直す事が出来た。

色々と勉強になったが・・・
何と言っても驚いたのは・・・・これ!
講習会ー鍵盤_e0040673_2234213.jpg

ピアノの鍵盤が正しく書けますか?
という事で・・・小平先生は上の様に書かれた。

黒鍵は白鍵の真ん中にはないんだね!ドとレの間の黒鍵は左寄り、そしてレとミの間の黒鍵は右より、ソとラの間の黒鍵だけが真ん中にあるの!!!
知らなかった。

そして、鍵盤を書くときに、鍵盤の間の溝を書かないと正確には書けないんだって!
その鍵盤の溝も全部違う長さなの。

これまたビックリ!!!

凄い研究熱心な小平先生なの・・・と言うよりマニアックな世界だね(笑)


でも・・・今日は、知らなかった鍵盤の事、とっても勉強になりました。
ありがとうございました。

by gekos | 2006-07-20 22:12 | お出かけ