人気ブログランキング | 話題のタグを見る

39回目音楽の日

こんにちは!
何時も笑顔のgeko先生です(^^♪


今日は一ヶ月に一回行っている
「愛の家」の音楽の日だった(⌒∇⌒)

geko先生が、ホームに着くと・・
カメラマンのEさんが「遅い遅い」と待っていらした(;´・ω・)
慌てて準備してスタートです♪


10月と言えば?
と聞くと皆さま「新米」「お芋」「さんま」「柿」と秋の食べ物ばかりが後から後から出て来る!...
やはり食欲の秋ですね(o^―^o)ニコ

秋!と言う事で
色々なお話を交えながら
手と手を合わせながら「松ぼっくり」を歌った。
ずっと手を離さないおばあちゃんもいらしたわね・・・(;´・ω・)

39回目音楽の日_e0040673_09144491.jpg

そして、クリスマスの飾りの松ぼっくりを持ってお見せしたら
「あら松ぼっくりも綺麗に飾り付けしてあって素敵ね」と喜んでくださった110.png
39回目音楽の日_e0040673_09122941.jpg
イメージは大切ですね164.png



そして、次は「どんぐりころころ」

39回目音楽の日_e0040673_09151568.jpg

ここでも、厚紙で作った可愛いどんぐりさんを持ったら、またまた「可愛い!!」と絶賛されました113.png
そして、体操をしながら元気に歌いました。
39回目音楽の日_e0040673_09162251.jpg

次に「とんぼのメガネ」
歌詞の一部分を隠して、何が書いてあるかを当てて頂いた。
二番の「おテント様」が難しかった様でした(^◇^;)
そして何時も教室で使っている、絵が描いてある、とんぼさんを見ながら元気良く歌いました♪

39回目音楽の日_e0040673_09193739.jpg

続いて「虫の声」
ここではスマホでYouTubeから、松虫と鈴虫の鳴き声をお聞かせした!
「鈴虫は良く分かるけれど、松虫は、あまり見た事ないから分からないわね!」とスマホに耳を傾けてくださった。
そして皆様、鈴を持って鳴き声の所を、虫のさんになり切って振って頂いた(^▽^)/

39回目音楽の日_e0040673_09181923.jpg

最後に「赤とんぼ」
一番から四番まで、歌詞を読んでいたら「懐かしいわねー、私田舎育ちだから、子供の頃桑のみを良く食べたわ」と子供の頃を思い出されている方もいらした110.png

私も赤とんぼを歌いながら、、、

39回目音楽の日_e0040673_09215597.jpg
父がハーモニカで吹いていたのを思い出していた(⌒∇⌒)
39回目音楽の日_e0040673_09231462.jpg


音楽の日には、やはり小道具必要ですね!
おじいちゃんやおばあちゃん達が喜ぶ小物を色々考えないと(笑)

今日も皆さんの笑顔に出会えてうれしかった\(^_^)/
geko先生、いっぱい元気が貰えました165.png

そしてEさんと、駐車場ですっと立ち話をしていました。
Eさんのお子さんと、geko先生の子供と、何と同級生だったのです146.png
「世間は広いようで狭いですね~~~」(笑)

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

高橋音楽教室のHPはhttp://www.takahashi-ms.com/です。

お問い合わせは、こちらメールフォームからお願い致します。

お電話のお問い合わせは048-768-4593です。

ちょっとした事でも、ご質問頂くと嬉しいです(o^―^o)

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪





by gekos | 2019-10-17 23:02 | 愛の家