人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成最後のレッスン!!

こんにちは!
何時も笑顔のgeko先生です(^^♪


いよいよ大型連休突入しましたね!
海外に行かれる方、国内旅行に行かれる方・・・など皆様楽しまれていますね。
しかし・・・・・・
何処も彼処も凄い人、凄い車とテレビのニュースを見て感心しているgeko先生です(笑)


geko先生、今日までレッスン♪
そうです、平成最後のレッスンで~~~~~す!!

平成最後のレッスンなので、一人一人の様子をアップしますね。


8時半からレッスンで気合いを入れて待っていても・・・
生徒さんが見えない??????????
と、携帯のベルが「すみません、完全に寝坊してしましまいた。今日はお休みさせて下さい。すみません」と、お電話が掛かってきた。
了解です!誰にでもうっかり寝坊する事ありますよね(´ー`*)ウンウンうん
次回は令和で会いましょうね(笑)

次に元気な、Re君!!!
今日は、初めて、ピアノお手玉で、お指の体操でレッスンをした。
もうRe君笑顔で、お手玉体操嬉しそう(^▽^)/
これは・・・ピアノを弾く手の形が出来るし、脱力の練習にもなるので、楽しみながら出来るのでとても良い。

そして、ピアノに向かいでレッスンを始めた!
お指の形をアドバイスすると・・・本当に素敵な手の形になる\(^_^)/
男の子なので、指もしっかりしているので、頑張って練習したら、上手になるよ(´ー`*)ウンウンうん

しかし・・・毎度一緒にいらっしゃるパパが、先生のいう事をきかないと「あっ!!ママに言ちゃうぞ~」
今日は「これじゃ温泉行けないよ」と言うとRe君「やだ!!やるもん」と・・・・
こんな二人の会話に毎週笑わせて貰っているgeko先生です(o^―^o)

平成最後のレッスン!!_e0040673_18305652.jpg

次は・・・Re君の紹介で見えた、こた君とこじ君!
まだレッスンは3回目。
今日はピアノの鍵盤の素敵なレッスンバックを持って教室に入って来た。
「可愛い~~~~~、素敵なレッスンバックね~」と、とっても喜んだgeko先生(^▽^)/
持っている写真撮っちゃいました。素敵でしょう~(^^♪

平成最後のレッスン!!_e0040673_18175322.jpg
平成最後のレッスン!!_e0040673_18175359.jpg
こた君は音楽大好き~~~♪~~(^^♪
音楽が流れているとご機嫌なのね~
今日はピアノお手玉も、音楽に合わせてやったね。
ずっと笑いっぱなしで、やっているこた君可愛い(⌒∇⌒)

こじ君は、保育園でそうちゃんと同じクラス!
そうちゃんもピアノ始めたので、お互い「負けないぞ~~~」と、ライバルです(笑)
書く事が大好きなのね!音符とか、上手に書けるの、凄い。
今日はピアノに向かい、ドを見つけて、少しピアノで音が出せたね。
もう少しするとお家にピアノが届くのですって!
ピアノが来ると、ドもすぐに分かる様になるね(´ー`*)ウンウンうん

次に3歳の、わっちゃん。
ぬいぐるみが大好きで「ピアノの椅子に座ろうと」geko先生が言っても、まだまだ興味が違う方に行ってレッスンが出来ない!
3歳児ですからね。
こんな時、今日はしまじろうを指にはめて「わっちゃん、椅子にすわって~」と言うと・・・
「分かった」とすぐにいう事を聞くの。
困った時の助け船は「ぬいぐるみ」で~す(´ー`*)ウンウンうん

でもね、本当はリズム打ちも、しっかりと出来ているし、音も分かっている!
もう少し大きくなって集中して来ると、かなり出来ると思うな、楽しみです!
わっちゃん、今は音楽を楽しもうね!


次に、笑顔が可愛いかえちゃん!
かえちゃんも、Re君のママの紹介で、この4月から入ったばかり。
「geko先生、今日もト音記号首からけているのね。どうして何時もやっているの?」と聞かれ
たまたま土曜日、先週もこのペンダントをしているのに気が付いた!
「あのね、このト音記号大好きだから、皆に見て貰いたいんだもん」と言うと
「そうなの~~素敵よ」と毎度褒められるの、嬉しいですかえちゃん(笑)
ピアノに向かい弾き始めたが・・・お指が????と、これを見せた。
平成最後のレッスン!!_e0040673_19012609.jpg
こんな形は「ブーブー」「×」です。
これも・・「ブーブー」「×」です。
これは、素敵な形で「ピアニストの手です」「💮」です!

かえちゃん、「ピアニストの手」をピアノの譜面台に立てて、一緒に見ながら練習した(⌒∇⌒)
でも・・・なかなかピアニストには・・・・・頑張ろう、かえちゃん!

最後に、深々とお辞儀をされ「ありがとうございました。来週もお願い致します」と毎度挨拶をされる!
ママが来週はお休みだから、再来週よ!と言うと
改めて深々とお辞儀をされ「ありがとうございました。さ、さらいしゅうもお願い致します」と挨拶でお別れした(⌒∇⌒)
素晴らしい挨拶をして貰い・・毎度恐縮するgeko先生です(笑)


午後からは、やはり新しく今月から入会された、5歳のあーちゃん!
恥ずかしがり屋さんで、中々言葉が出てこない、あーちゃん。
でもね、5歳なので、理解も早い、もうきちんと音符もド~ファまで読める様になったね(´ー`*)ウンウンうん
ただ・・・「アンパンマンのピアノで、最近ドの音が出ないのです」とママがおっしゃる。
「明日楽器やさんでピアノ買いに行きます」との事。
ピアノが来たら練習が出来るね!楽しみに待っていようね。
令和になったら、きっと大きい声でgeko先生ともお話出来る様になるんだろうな~(⌒∇⌒)


その後・・・
大人のレッスンが4人!
さとちゃんも、「皆さん発表会の曲が決まったのですね。私まだなのです。何にしようかしら?」と迷っていらっしゃる。
大丈夫です。まだ時間は沢山あるので、じっくりと決めて下さいね(´ー`*)ウンウンうん

まいちゃんは、ステージアを置くので部屋を片付けたいのだけれど、仕事が忙しく出張も多いので中々出来ない!
「もうステージアのお金は払ったのですけれど、まだ置けないので・・・」と仕事に追われている様子。
しかし・・・お金を払ったって、凄い!!さすが・・・「お金はあります」と宣言する毎ちゃんだわ(笑)
連休中、少しずつ頑張ってね、まいちゃん!

ひろちゃんは「アベマリア」を練習している。
音符は読めたが・・・・
やはり脱力、曲の背景、イメージ、タッチ、フレーズの息継ぎ・・・ETC
などを、アドバイスをしたgeko先生。
ひろちゃんは最後に「今までは、弾ければ良い!と思っていたのですけれど・・・ピアノを弾くって奥が深いですね。勉強になります。」と
前向きに「アベマリア」に取り組んでいき、素敵な曲に仕上げよう!と意欲満々のひろちゃんだった。
頑張れ~~~~!


平成最後の最後のレッスン者は・・・・「Uさん」でした☆
何か・・・宝くじ発表みたいだ~~(笑)
Uさんは、とても弾く姿勢に力が入っているので・・・
子供達とやった「ピアノお手玉」をやって貰ったら・・・
いや~~~力バリバリ入って」いるではありませんか???
お手玉は力を抜かないと・・・(;´・ω・)
と二人でお手玉をやっている、平成最後のレッスンだった(笑)
そして。。「私もお手玉欲しいので、お願い出来ますか?」とお手玉まで注文された!!
Uさんは、本当に真面目に何でも取り組んでいらっしゃるから・・・・
geko先生も見習いますm(__)m


と・・・長い長いレッスンが終わったのは8時過ぎ!!!
充実した、平成最後のレッスン日に、こんな長い文章書いているgeko先生でした(笑)

今度は、皆さん令和で会いましょう!!!!
楽しい連休をお過ごしくださいね110.png











♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

高橋音楽教室のHPはhttp://www.takahashi-ms.com/です。

お問い合わせは、こちらメールフォームからお願い致します。

お電話のお問い合わせは048-768-4593です。

ちょっとした事でも、ご質問頂くと嬉しいです(o^―^o)

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪





by gekos | 2019-04-27 23:22 | レッスン