人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やる気スイッチ!!

こんにちは!
何時も笑顔のgeko先生です(^^♪


今日のレッスンで、嬉しい事があった!!

何時も3人兄弟でレッスンに見える、Y親子。

レッスンで、さーおねえちゃんは、米津さんの「Lemo」が弾きたいとの事。
今は米津さん大人気で「Lemo」「パプリカ」など、凄い人気ですね(´ー`*)ウンウンうん

「簡単なアレンジだけど、この本に載っているわよ」とgeko先生が言って本を渡した。

やる気スイッチ!!_e0040673_17365760.jpg

さ―お姉ちゃんが本を見ていると・・・・
隣に座っていた、まー君が、映画「ドラゴンボール超 ブロリー」主題歌の「blizzrd」が載ってる\(^_^)/
と、凄く喜んでいる102.png

二人揃ってニコニコ顔110.png

弾きたい曲を発表会で弾くのが、とにかく一番良い!
と思っているgeko先生。

それじゃあ、二人共この曲にする?と聞くと。。。
二人揃って、元気に「はい!!」と返事が返って来た。
レッスンを終えた、さーねえちゃんはエレクトーンにヘッドホンを付けて、「Lemo」を弾いている。

マー君のレッスンの番になった。

あれ?マー君の目が輝いている☆
レッスンで曲を弾くが、曲を何も考えずにバンバン弾いてしまうので、
「綺麗な手で弾くと、ピアノの音が綺麗に響くから・・・ね」と注意はしているが・・・
中々直らないで、どう指導して良いのか悩んでいた(;´・ω・)

所が・・・・・
今日は、とっても素直になっている。
そして、こいうやって弾くと綺麗に響くでしょう?
悪い弾き方の音と、良い弾き方の音を聴き比べて貰った。
まー君が、大きく頷いて弾き始めた。
そして・・・・
今日は・・・・
綺麗に音が響いている\(^_^)/
そうそう、それで良いのよ、マー君(´ー`*)ウンウンうん

もう、ビックリのgeko先生だった。
大好きな曲が見つかると、ピアノの弾き方についても、音の出し方についても
自分で聴いて、考えるんだね~~
それが練習で一番大切な事なのよ(´ー`*)ウンウンうん

そして、先日お母さまが「5年表彰なのに、別に出なくてもいいけど・・と言っているんですよ」
とおっしゃっていたのでgeko先生も心配していた。

今日は一転!!!
「弾きたい曲」で「やる気スイッチ」が入った、マー君(^▽^)/
BRAVO~~~~113.png165.png169.png

マー君が一番素敵に演奏出来る様にgeko先生、しっかりとアレンジしておくからね!



次に見えた、ちーちゃん!
中学に入り部活も決まり・・・大変な時、
とっても上手に弾くので・・・「練習したね。もしかして平成で終わりにしたいから」と聞くと
笑いながら、こっくりと頷いた(^▽^)/
先週発破掛けたのが効いたのかな(笑)

ちーちゃんも、前回の発表会から、ぐ~~~~んと「やる気スイッチ」が入り本当に頑張っている(´ー`*)ウンウンうん
来年の発表会に何を弾きたい?と聞くと、悩んでいる様子のちーちゃん。
この連休で、geko先生が何曲か選んでおくからね!



生徒さん達の「やる気スイッチ」何処にあるのか??
どうやら・・・この二人は「発表会」にあった!!!

さあ・・・・
皆さんの「やる気スイッチ」探しますよ~~~~\(^_^)/


♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

高橋音楽教室のHPはhttp://www.takahashi-ms.com/です。

お問い合わせは、こちらメールフォームからお願い致します。

お電話のお問い合わせは048-768-4593です。

ちょっとした事でも、ご質問頂くと嬉しいです(o^―^o)

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪





by gekos | 2019-04-26 23:37 | レッスン