人気ブログランキング | 話題のタグを見る

31回目「音楽の日」

今日は朝冷え込んだけれども・・・
日中は秋晴れの、とっても良い日174.png

今日は11月の「音楽の日」
早速愛の家に出かけた!!!
何時もぎりぎりで忙しいので・・・
今日はかなり早く行ったら???
まだ、皆様お食事の後でまったりとしていらした(⌒∇⌒)

geko先生が用意をしている間に、スタッフの皆様がどんどん準備なさって下さり
丁度geko先生が出来上がった頃、皆様の方もOKでした!

そして、いよいよ音楽の日スタート♪
「皆様こんにちは!今日は11月15日ですね!何の日でしょうか???」と聞くと・・・
「七五三です」と答えが返ってきた☆
「そうですね、以前は七五三でしたよね。私の孫も七五三迎えましたよ」とお話すると・・・
「おめでとうございます!!」と嬉しいお言葉が掛かった(^▽^)/
丁度、今日は七五三でしたね・・・(なんて、我が家は「ボジョレー解禁の日で、盛り上がっていましたけど(笑)



そして「秋も深まってきましたね。紅葉も少しずつ色づき始めました。どこか紅葉の素敵な場所に行った事ありますか?」と質問すると・・・
「そうね~、元荒川か八幡様かしら?」なんて地元の神社が出てきました。
それって・・もしかしたら桜の名所でしょうか(;´・ω・)
笑いながら皆さまと、あちらこちらの紅葉のお話をして・・・

最初は「紅葉」を歌った。
そして次は、グーパーと上に持って行ったり前に持って行ったりと、体操もしながら歌った♪
皆様の手は、とても暖かくて柔らかいですね~(⌒∇⌒)
31回目「音楽の日」_e0040673_09115106.jpg
31回目「音楽の日」_e0040673_09241619.jpg
あら?皆様のネイルが素敵\(^_^)/
と後で伺うと、ボランティアの方々が、ネイルをやって頂いたんですって!!!
綺麗になると、とっても嬉しいですよね(´ー`*)ウンウンうん

2曲目は「かかし」
かかしは皆さんご存知ですよね。
とお話していると「最近かかし見ないわね。昔はあちこちに、いっぱいあったのよ」何てお声が掛かる。
確かに・・・かかしを見かけないの、ちょっと寂しいですね~。

1回目は、かかしを思い浮かべながら、歌詞通り歌って、
そして2回目は、歌詞で「の」の付く箇所だけ、手拍子を打って歌った。
これ結構難しいのですよね。叩き辛い箇所もあり、
皆様、笑いながら「あれ?」「ここか」なんて、おっしゃりながら、楽しみましたね102.png

31回目「音楽の日」_e0040673_09302548.jpg

3曲目は「村祭り」
豊年満作をお祝いして歌う「村祭り」
秋には村祭りが行われる所も多くあるけれど、蓮田はないね~~~残念です。
ここで・・・「どんどん」と太鼓の所を足で「ヒャララ」と笛の所は手拍子で打って頂いた。
結構難しいけれど・・・
皆様、とても喜んで笑顔で歌って下さいました(笑)
やはり身体を使って歌う事、喜んで下さるのですね。
31回目「音楽の日」_e0040673_09332152.jpg

4曲目は「あかとんぼ」
歌詞の意味を皆さんで考えながら・・・しっとりと歌い上げた。
何時もは歌わない方が、歌っていらっしゃいました。
きっと昔を思い出しながら歌っていらっしゃるのですね・・・
geko先生もすっかり子供の頃に戻っていたな~(笑)


そして最後に・・・
毎年楽しんでいる、「温泉ランキング!!!!」
ホワイトボードに10個温泉を並べて・・・1位から10位まで考えて頂いた。
「1位は????どこの温泉でしょう?」と聞くと・・・
「草津温泉」とお声が掛かる!!!
ピンポーン☆大当たりです!!!
一番近い行きやすい温泉が1位だなんて、嬉しいですよね(´ー`*)ウンウンうん
と、10位まで当てて頂きましたが、行った事がない温泉も沢山ありましたね。
全国名湯が沢山あるのね~~まだまだ行かないと(笑)

ここで・・・「温泉の歌は??」と言うと・・・
「ババンバ・バンバンバン~♪」なんて歌いだして下さいました\(^_^)

そうですね、ドリフターズが歌いましたよね。
と最後に「いい湯だな」を歌った。
「ババンバ・バンバンバン~♪」では、この振りね~~(´ー`*)ウンウンうん
ここでgeko先生が、
「ババンバ・バンバンバン~♪」「宿題しろよ」
「ババンバ・バンバンバン~♪」「歯磨きしろよ」
と、カトちゃんを真似して言うと・・またまた大受けでした((´∀`*))ヶラヶラ
31回目「音楽の日」_e0040673_09401797.jpg
今日は皆様の笑顔が本当に沢山溢れていた。
geko先生も一緒に笑いながらの「音楽の日」になった(o^―^o)ニコ
音楽最高☆ですね~

でも・・・
何時も写真を撮って下さるEさんが、足腰を痛めて・・・今日は歩くのがやっとだった。
見ていても痛々しい。
そんな中、この写真を撮って下さったのです。
痛い中、本当にありがとうございましたm(__)m

これから寒さに向かうので、温めて、無理をなさらないで下さいね。
でもEさん「この次までには、治します!元気に歩ける様にしますね」とおっしゃっていた。
気合い十分なEさんだが・・・あまり頑張り過ぎないで下さいね!

くれぐでもお大事になさって下さい(⌒∇⌒)










by gekos | 2018-11-15 23:08 | 愛の家