30回目「音楽の日」

今日は秋晴れの、とっても良いお天気174.png
気持ちが良いですね~

さあ、今日は音楽の日!
気分爽快、頑張ろう166.png

と、張り切ってホームへ行ったgeko先生。

ホームへ着いて、お部屋の壁には・・・
紅葉の色取り取りの葉に中に、鯉が泳いでいる。秋らしくて・・・素敵ね(⌒∇⌒)
e0040673_20284689.jpg
早速、スタートした♪
秋と言えば・・・とgeko先生が皆様に問いかけると・・・

やはり、食べ物が、いっぱい出てきましたよ!
e0040673_21081016.jpg
「柿、栗、さんま、新米、お芋、葡萄」などなど、「もう何でも美味しいの!!」ですって(笑)
その通りですよね(´ー`*)ウンウンうん「天高く馬肥ゆる秋」ですからね!
「読書の秋」「音楽の秋」「スポーツの秋」とgeko先生が言ったけれど。。。
それ以外は、あまり関心がなかった様です、やはり食べ物が一番でした(笑)

さあ・・始めよう!
と思った時・・・
「ブ~~」と大きな音が??????????
「あら、いやだわ、この方、おならしたのよ。臭いわ~」と大変な騒ぎになったのでした。
大爆発から、音楽の日が始まりました(笑)

気を取り直して・・・
1曲目は「松ぼっくり」からスタート♪
皆様と、「グー」「パー」をしながら大きな声で歌った!

e0040673_20362065.jpg
e0040673_20372889.jpg
2曲目は「どんぐりころころ」を体操しながら歌った。
①どんぐりころころ「どんぶりこ」なのよね~
②どんぐりころころ「どんぐりこ」って覚えちゃったわ。
 どっちでも良いわよ~
と色々ご意見が出てきました。
geko先生も子供の頃は②だと思っていました。
歌詞を間違って覚えている事、ありますよね(´ー`*)ウンウンうん

3曲目は「とんぼのめがね」
ここで、水色めがね・ピカピカめがね・赤色めがねを隠して、当てて貰った!
e0040673_20514489.jpg
皆様すぐに分かりましたね、さすがです(^▽^)/
そしてgeko先生が教室のグッズを持って行き、お見せしながら「青色、ピカピカ・赤色と、どの目が子供達好きでしょうか?」と質問すると
「う~~ん、ピカピカかな?」と一人の方がおっしゃった。
e0040673_21034024.jpg
「ピンポーン!大当たりです。子供達全員ピカピカが好きなんですよね。皆様はどれがお好きですか?」と質問すると
「そりゃ~~~、私だってピカピカよ!!!」と笑いながらおっしゃった。
皆様、ピカピカが大好きですね(⌒∇⌒)
そして・・・大きな声で、「とんぼのめがね」を歌った。
e0040673_20562601.jpg
4曲目は「虫の声」
スマホでYouTubeから松虫、鈴虫の鳴き声をお聞かせた。
松虫、こんな声なのね(´ー`*)ウンウンうん
鈴虫は、そうそうこんな声だったわ!!
と真剣に聞いて下さった。

そして皆様に鈴を配って、歌いながら
「チンチロチンチロチンチロリン」と、鈴虫の「リンリンリンリーンリン」の個所は
皆さん鈴を振って鈴虫になりきって(笑)鳴らして貰ったね!

e0040673_21022880.jpg
5曲目は、鈴を持っているので
先月に引き続き「月の砂漠」を鈴を鳴らしながら歌った。
ここで・・・何時もいらしているカメラマンのEさんが、少し用事で退席されたので・・・
ここからは写真がありません、ご了承下さいませ(笑)

そして、この曲も先月に引き続き「見上げてごらん夜の星を
そして「この曲は坂本九ちゃんの曲ですよね、皆様ご存知ですよね」とgeko先生が言うと
一人の方が「知ってるわ、最近の曲でしょう」とおっしゃる。
思わず・・・最近??????と考えるgeko先生・・・
確かに、明治、大正、ではないから・・・
う~~~~~ん、50年は過ぎていると思うけど・・・
まあ・・・・最近ですよね(;´・ω・)と、妙に納得しているgeko先生だった(笑)
そして、鈴を振りながら、歌った♪

最後は「ドレミファ深呼吸」
いっぱい吸って~~はいて~~~~~

鈴を持っているので、恒例の「いよ~~~しゃん」で〆て音楽の日は終了した!

今日も、おじいちゃんやおばあちゃん達から、いっぱい元気を頂いた(^▽^)/
いっぱい楽しかませて頂きました!ありがとうございました110.png


で。。。。。
今日はフロッピーディスクがエラー出ないで、バッチリでした!
MDRの調子が良いので、ほっとした。

一応、MDR-5も持って行って、エラーが出たらと、二本立てで準備をしていたgeko先生。
このまま、来月も大丈夫だと良いのだけれど・・・
でも、来月も両方準備はしておこう!!








by gekos | 2018-10-18 20:40 | 愛の家