人気ブログランキング | 話題のタグを見る

26回「音楽の日」

しかし・・・・毎日夏日が続いていますね。
いや~~今日も暑いです(;´・ω・)

暑い中・・・
気合いを入れて・・・
愛の家の「音楽の日」に出かけたgeko先生(笑)
今日もカメラマンのEさんが見えていて・・・
「宜しくお願いします」とお願いしたら・・・
「私の写真」の撮り方大丈夫かしら?」と心配そうにおっしゃるので
「大丈夫ですよ!ばっちりですから!」と今日もお願いしたgeko先生だった。

お部屋に入ると、
皆様が、もう勢ぞろいなさっていました(o^―^o)ニコ

そこに・・・可愛い男の子が登場?????????????
ボランティアの方かしら?とgeko先生が思っていると・・・
施設長さんから「こんど入った?君なのですよ」とご紹介があった!
えっ???と(*_*)して・・・
「宜しくお願いしますね!?君何歳ですか?」とgeko先生が聞くと・・・
「24歳です!!」とおっしゃった!
これまたビックリ!!!!
可愛くて・・・19歳ぐらいかと思ったgeko先生だった(笑)
しかも可愛くて・・・名前を忘れてしまい・・今日は?君で許してね?君(笑)

そして・・・
早速「音楽の日」を開始♪
「もう5月」ですね。5月と言えば?」とgeko先生が聞くと・・・

「子供の日」「母の日」と元気に応えて下さった!!!
もう一つ「新茶の季節ですよね~」とお茶好きなgeko先生が言うと・・・
皆様「新茶美味しいわよね~^」「大好き~^」なんて声が聞かれました!


最初の曲は、子供の日にちなんで「こいのぼり」を歌った。
歌いながら、グー・パーで体操をした。
皆様とっても嬉しそうに笑顔が絶えなかった(⌒∇⌒)
触れ合う事が良いのですね(´ー`*)ウンウンうん
26回「音楽の日」_e0040673_09345205.jpg
そして今度はレベルを上げて・・・
屋根より高い~~で、「グー」「チョキ」「パー」をしながら歌った!
26回「音楽の日」_e0040673_09514933.jpg
結構・・・難しいのね~~。
皆様脳トレですよ、頑張って下さいね!

そして、もう一曲の「こいのぼり」
いらかの波と雲の波~~♪という歌詞ですが・・・
「「いらか」って何でしょうね?」と聞くと・・・
皆様」首をかしげていらっしゃる??????
「いらかは屋根瓦の事ですよ!」と言うと・・「ふう~~ん、なるほど」と頷いていらっしゃった。
geko先生も昨日勉強したんですよ(笑)
そして、いらかの波と雲の波~♪の鯉のぼりを歌った(o^―^o)


次は、子供の日にちなんで「背くらべ」
「昔は背を計るのに、柱に傷を付けて計ったのですよね~」なんてgeko先生が言うと・・・
「今はそんな事したら、怒られちゃうよ!!」「大変だ~~」なんてお声掛かった!
確かに~~ですよね~((´∀`*))ヶラヶラ

では・・・その頃を思い出しながら「背いくらべ」を歌いましょう!
皆様・・・思い出されたかな(´ー`*)ウンウンうん
26回「音楽の日」_e0040673_10025306.jpg
そして次にベルにチャレンジして頂いた!
「?君もお手伝いお願いします!!」と二人で皆様とベルを打つ所を一緒に回った。
行ったり来たりと、かなり、こちらもハードでした(;´・ω・)
?君、大汗で・・・・「うふ~~」(;´・ω・)大変そうでした(笑)
でもね、おじいちゃん、おばあちゃん達、笑顔いっぱいで、ベルの演奏楽しそうでした(⌒∇⌒)

続いて・・・・
「5月の第二日曜日は、母の日でしたね」
母の日といえば「カーネーション」ですよね。
「母のに出かけたのですが、お花屋さんの前には人が沢山いましたよ。皆様お花をプレゼントするのでしょうね」と話をすると・・
「私もお花を上げたのよ」なんておっしゃる方や、「私も子供に貰ったわ」なんてニコニコ顔でおっしゃる。
母の日の思い出を皆様色々な形で思い出されたのでしょうね。
「そうそう、こないだテレビで、亡き母のためにお墓へカーネーションを備えたり、何とカーネーションの香りがするお線香が売り出されているのですよ」
と言うと・・・
皆様「え~~~!」「カーネーションの香ね・・・どんな香りかな?」など反応は様々でした(⌒∇⌒)


そこで「母の日にちなんで、肩たたきを歌いましょう」と
皆さんで体操も交えて「肩たたき」を歌った!

26回「音楽の日」_e0040673_10290222.jpg
次に新茶と言えば・・・「茶摘み」ですね!
新茶美味しいですよね~~と言うと・・・
一人の方が「家は農家でお茶を摘み取って、それをよるのが大変でね、みんな裸になって大汗をかいてやったものよ!!!でもね、そのお茶を飲んだら
他のお茶は飲めないわ。とっても美味しかった」のよ」と
26回「音楽の日」_e0040673_10355655.jpg
お茶作りを教えて下さった(⌒∇⌒)
きっと美味しいのだろうな~お茶好きなgeko先生も、飲みたいな~~!


と、皆様とご一緒「茶摘み」を歌った♪
皆様「野にも山にも若葉が茂る」の後・・・「ポンポン」だなんて、やはり昔を思い出して出てくるのですね~~~

そして・・・」
二回目は手遊びをして歌いましょう!という事になり、ちょっとスローテンポで一緒に手と手を合わせたが・・・
昔を思い出して、とてもお上手な方もいらっしゃいました。

26回「音楽の日」_e0040673_10392899.jpg
あのね~~~一番下手だったのが・・・?君でした!
だって・・この曲も手遊びも知らない時代ですからね(´ー`*)ウンウンうん
「今度は勉強しておきます」だって・・可愛いね~(o^―^o)


そして最後は・・・
「美空ひばり」さんの顔写真をお見せすると・・・
皆様、「ひばりちゃん」と誰しもが分かるのですね~~。さすがひばりちゃんでした(笑)
26回「音楽の日」_e0040673_10453091.jpg

ここで「川の流れのように」を最後に、鈴を持って頂いて振りながら・・・
皆様ひばりちゃんになり切って歌って頂きました!
26回「音楽の日」_e0040673_10472829.jpg

26回「音楽の日」_e0040673_11040203.jpg
26回「音楽の日」_e0040673_10484913.jpg

歌い終わったら・・・「マイクが欲しかったな~」ですって((´∀`*))ヶラヶラ
次回はマイクをお持ちしますね(´ー`*)ウンウン

そして「ドレミファ深呼吸」「いよ~~~ぽん」で締めて、音楽の日は終了した!


今日も、皆様の笑顔に会えて、geko先生とても楽しかった!
?君、大汗をかきながら頑張ってくれたのね、ありがとう!

Eさんもカメラマンお上手ですよ!
いつも・・・ありがとうございました。

また来月来ますね~~~~!!!!


by gekos | 2018-05-17 23:24 | 愛の家