人気ブログランキング | 話題のタグを見る

25回目「音楽の日」

今日は音楽の日♪
発表会後で準備が????状態だったのですが、
去年と同じで良いかな?と慌てて用意をした。

が・・・「花咲かじいさん」で、もしかしたら紙芝居が出来たら良いな~
と思い、急遽図書館で紙芝居を借りて来たgeko先生、時間もないのにね!
やりだすと・・・・どうにも止まらない性格なのもので・・(笑)

お昼を食べて、急いでホームへ直行!!
ベルを用意して・・・何とか1時半にスタートが出来た~^。

まずは「発表会に出場ありがとうございました。みんなで、舞台でほたるこいや膿を歌う事が出来て楽しかったですね。」とご挨拶をした。

念願叶って・・・
小さい生徒さんと、お父さんお母さん、そしておいいちゃんやおばあちゃんと、3代で舞台で歌やベルが出来た事、
geko先生、とっても本当に嬉しかったです。

気分を切り替えて・・・
「4月といえば・・・・????」とgeko先生が聞くと
「桜」「入学式」などの声が掛かった!
そうですね、先月も歌いましたけれど、今年は開花が早く、もう桜はないですよね。すっかりと葉桜になってしまいましたが、咲いている頃のイメージをしながら。また皆さまで歌いましょう」
と最初は「さくらさくら」179.pngからスタートした♪

そして・・・ベルでも一緒にやりましょう!
と、「さくら」の個所を、AmとE7のコードで、に分かれて振って頂き、降って頂いた。
ベルを持って皆様嬉しそう101.png
こちらのチームは「さく」でベルを二つ
こちらは「ら~~」でベルを揺らしましょう。
とgeko先生も一緒にベルを振ると・・・
25回目「音楽の日」_e0040673_10070413.jpg

皆様、とってもお上手です177.png
早速音楽に合わせて演奏開始!
バッチリ☆上手に出来ました169.png

次の曲は「花咲かじいさん」
このお話はご存知ですか?と聞くと・・・
皆様首をかしげている???
そこで・・・さっき図書館で借りて来た紙芝居を始めたgeko先生!
「花咲かじいさんの」紙芝居の始まり、始まりで~~~す!
25回目「音楽の日」_e0040673_10111909.jpg
geko紙芝居師、怪しいですが(笑)   皆様、よ~~く聞いていて下さいました(⌒∇⌒)
25回目「音楽の日」_e0040673_10110242.jpg


そして歌を歌い・・・
「グー」「パー」の体操をしながら、ゆっくりと歌いました。


続いて・・・「仲良し小道」
歌詞書いてある模造紙、赤いランドセルが貼ってあって、イメージが湧いて中々良い感じでしょう。
「でも、赤いランドセルは今背負っている子供達少ないですよね。最近はピンクとか青とかパープルといろんな色があるんですよ。ちなみに内の孫はワイン色です」
なんて、geko先生がお話すると・・・
「へい~~~~~、今はそうなのね~~」と感心している皆様でした。

25回目「音楽の日」_e0040673_10190442.jpg
そして
ご一緒に「~~♪ランドセル背負って元気良く お歌を歌って帰る道~~(^^♪~」と大きな声で歌った。
次は・・・体操で体を動かしながら歌って頂いた。


次に「あんたがたどこさ」
この曲ご存知ですか?聞くと・・・
「まりつきで歌ったわよ」「最後スカートの中に入れるの」と元気が良い声が掛かる!
そうですね、懐かしいお歌ですね~。

では、まずそのまま歌いましょう!
と一緒に歌った後・・・

歌詞の「さ」の所で、手を叩いて頂いた。
「煮てさ、焼いてさ、食ってさ」と、ここが忙しいですね~~(⌒∇⌒)
そして次に
皆様にお手玉を持って頂き・・・
「さ」の所で、投げて取って貰った。
結構難しいのですよね。
「あれれれれ????落ちちゃった!」と苦戦している方もいらっしゃいましたね。
でもね、最後は洋服に隠すのね(⌒∇⌒)

25回目「音楽の日」_e0040673_10405377.jpg
「どなたか、お手玉上手な方はいらっしゃいますか?」とgeko先生が聞くと
「は~~~い!」と元気よく手を上げて下さった方がいらした。
そして3個を持って、お手玉をやり始めた。
お上手だけど・・・あれあれあれあれ???
と「昔は上手だったけれどい、やっぱり歳を取るとダメね~~腕が落ちちゃうわ」と笑っていらした。
でもね。。。geko先生お上手な事、とっても良く分かりますよ。あの手さばきは昔きっとお上手だったんだろうな~
geko先生の母もとても上手だったな~~!
3個、4個とお手玉をやっていた事を思い出していた。


そして、最後の曲は「青い山脈」

まずは・・・イントロクイズ!!!
イントロだけを流した♪
皆様・・・なんだっけ??????
と考えている中「青い山脈!!!」と大きな声が。
大当たりです、ピンポーン☆彡
皆様に「鈴」配って、鈴を持っていただいて歌った!

25回目「音楽の日」_e0040673_10421464.jpg


和やかな雰囲気の中・・・
歌+鈴の音も加えてゴージャス♪な「青い山脈」になりました!


そして、最後は恒例の「ドレミファ深呼吸」
新鮮な空気を肺にいっぱい吸いこんで・・・・
「いよ~~~~ぽん」の締めをして
音楽の日は終了した。

今日も、カメラマンのEさんご苦労様でしたm(__)m
ありがとうございました。


今日は音楽の日の後・・・
お箏のボランティアの方々がいらしていた。
そして演奏を聴く事が出来た(⌒∇⌒)
25回目「音楽の日」_e0040673_10450972.jpg
geko先生が行った、元気溢れる時間ではなく・・・
静かな、優雅な時間が流れている~~~♪~~~♪

「さくらさくら」「荒城月」~~etc
お箏の演奏を聴いていると・・発表会の時弾いた曲と同じだわ~と、ふと発表会を思い出しているgeko先生だった。
皆様、優雅な一時をありがとうございました。

しかも、お箏の先生、geko先生の知り合いでした!!!!!
お箏の先生からも「ピアノの先生ですよね~」なんて言われ・・・ビックリでした!!
世間は、何処で繋がっているか分かりませんね~(笑)

と、帰ろうとしたら「お茶をどうぞ」と言われ・・・
Eさんと二人で、お茶を頂き・・・ゆっくりとお話をした。

が・・・・時間を、見たら・・大変!!!!

今日は、そうちゃんの4歳のお誕生会☆
そうちゃんのリクエストで「おいもと海老の天ぷら揚げてね」と言われてたので、
急いで帰り、天ぷら揚げを頑張るgeko先生だった(笑)





by gekos | 2018-04-19 23:52 | 愛の家