23回目 音楽の日&ベル練習

今日は2月の音楽の日♪
とっても春らしく暖かいわ110.png

1月は22回目の音楽の日だったのですが・・・
インフルエンザの方がいらっしゃったので、音楽の日は中止になった137.png

だから今日は二か月ぶり・・・
久しぶりの音楽の日なのでgeko先生もワクワクしていた(⌒∇⌒)

会議で少しスタートが遅れたが、皆様geko先生がお部屋に入ると・・・
拍手で迎えて下さって、感激です(^▽^)/

早速スタート☆
「2月と言えば、何を思い浮かべますか?」と聞くと
「豆まき」「節分」と即答して下さった!!
という事で

「豆まき」
豆まきの歌からスタートした。
皆さんにパーで「鬼を追っ払って」
    グーで「福をゲットして下さい」
とグーパーで歌いながら歌った!!
皆様、相当元気にやって下さったので・・・今年は良い年になる事間違いないですね(o^―^o)ニコ
e0040673_21020572.jpg
次に「雪山賛歌」
「雪山大雪で大変でしたよね~」と言うと・・・
(´ー`*)ウンウンうんと深く頷いていらっしゃる方もいて・・(*_*)!!
お分かりになっていらっしゃいますね(笑)
1回目はそのまま歌い、
次に、一段階高度な「グー」「チョキ」「パー」で指の体操をして頂いた。
これは・・・かなり苦戦していらした方が多数いらっしゃいました。
脳トレに良いですよ~~~~!

脳トレの後は、皆さまご存知の「雪」
皆様に鈴をお渡しして、歌と一緒に振って頂いた。
e0040673_21082827.jpg
e0040673_21153999.jpg
そして・・去年geko先生が作った「雪だるま君」をお見せした。
あら、可愛い(⌒∇⌒)と今年も喜んで下さった!
こんな雪だるま君でも喜んで頂き・・・光栄でございます(笑)
「さあ、雪だるま君に負けない様に、もっと大きな声で歌いましょう」とgeko先生が言うと
皆様・・とっ~~~~~~~~ても大きな声で歌って下さった(^▽^)/


次に「冬景色」の歌詞クイズ!
歌詞を指さし歌いながら、歌詞が隠してあるので、その歌詞を当てる!
一番の「みずとり」はすぐに当てられてしまった〇
二番の「からす」は・・皆さま????????????????
「そんなの分からないよ~」のお元気な声が掛かりました(笑)
了解でございます102.png
でも「正解はからすです」とgeko先生が言うと・・・
「ああ、そうだったわ!!」とあちこちでお声が掛かった。
皆様思い出して頂き、ありがとうございます。
日本の冬景色をイメージしながら、綺麗に皆さまと歌う事が出来ました。

そして・・・
石川さゆりさんの写真をお見せして
「どなたでしょうか?」と皆様にお聞きすると・・・
「石川さゆりさん」とあちらこちらで元気に答えて下さった!
そうですね・・・「石川さゆりさんと言えば???」と言うと
「津軽海峡冬景色」またまた皆さん元気よく答えて下さいました!
そして・・・

「津軽海峡冬景色」
今年は緑色のスカーフを配り、スカーフを振りながら歌って頂くことにした。
スカーフを振るだけでも、皆さん楽しいのですよね。
たまに演歌良いですね(⌒∇⌒)
皆様大きなお声で、石川さゆりさんになりきった気持ちで、歌って下さいました(笑)

e0040673_21352565.jpg

e0040673_21361194.jpg

って・・・・一番なりきっているの・・もしかしたらgeko先生かもゞ(≧ε≦o)ぶ!


最後はやはりお雛様も飾ってあるので
「うれしいひな祭り」を歌って終わりにする事に。

その前に・・・geko先生が以前母のお友達から頂いて、大切にしておいたお雛様の額、
教室の中にも飾る所がなくって、しまい込んであった。
「そうだ、ホームに差し上げよう!飾って頂こう!」皆様に見て頂いたら、きっとお友達も喜んで下さるわ!と思い立った!
e0040673_21471506.jpg

そして、施設長さんにその事をお伝えすると・・・とっても喜んで下さり・・・
何と授与式まで行う事になった!!!!!
ホームを代表して一番高齢99歳の方にgeko先生が差し上げた(⌒∇⌒)
その方「ありがとうございます。重くて・・・ちょっと持てないな~~」と笑いながらおっしゃった。
e0040673_21534439.jpg


お雛様を見ながら、4番まで歌って音楽の時間は終了!


終了後は、何時もお茶とお菓子を出して下さる。
ありがとうございます。
とにかく喉が渇くので・・・本当に美味しいです。
何杯もお代わりを頂きました(笑)

何時も皆さまと楽しい時間を過ごす事が出来て・・・・geko先生感謝です!
皆様、ありがとうございました
e0040673_21560771.jpg

玄関から出ようとしたら・・・・・
もうお雛さまの楽を、早速玄関に飾って下さったのですね!嬉しいです(^▽^)/
ありがとうございます110.png



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
音楽の日の後は・・・
geko先生ジムへGO!!
身体を鍛えて・・・・


夕方は今日はベルの練習♪

「虹の彼方に」のベルはなかり難しい。
3月に皆さんで合わせるので、
その前に3人集まって頂いて事前練習です。
e0040673_22033504.jpg
30分で終わる予定が・・・1時間掛かりました!
皆さん真剣、まずは入る箇所、次に綺麗な音を出すのは・・・
と中々大変ですよね。
でも、最後の方には大分上手になってきましたね(^▽^)/

途中難しい箇所があるので、皆さん録音なさいました。
この調子でお家で自主練習、宜しくお願い致しますm(__)m
お子さんもお母さんも練習が大切ですね!

今日は夜遅くになってしましましたが、お疲れさまでしたm(__)m



と・・・・

geko先生の長い一日は終わった・・・・

ブログを書いて・・・

ふと時計を見たら、10時過ぎてしまった。

明日は、姫2号が熱を出しているので、
朝保育園の贈りをしたり、お医書さんに行くのであいちゃんの面倒をみてあげないと!
母&グランマ業、忙しいです!!!

geko先生の身体・・・
二つあったら良いのにね~~~(;´・ω・)

by gekos | 2018-02-15 21:07 | 愛の家