geko(高橋)先生の気ままな日記

ベル&レッスン&アレンジ

今日は朝から、さとちゃんのレッスン(^^♪
発表会の曲は、もう殆ど弾けている、コツコツタイプのさとちゃん優秀ね。
後は、上がり症だから、度胸の問題が一番だね。

もう・・・さとちゃん、開き直って弾こう!!!
とても素敵な曲だから、その曲の事を考えて弾けば大丈夫かな(´ー`*)ウンウンうん


その後は、Mさんとお友達のKさんが見えた。
発表会のオープニングで演奏するベルの楽譜を取りにいらした。
こんな可愛いお菓子を頂きました\(^_^)/
geko先生、可愛いの大好きです、とても嬉しい!
ありがとうございましたm(__)m
e0040673_19592374.jpg
丁度3人で同じ曲を演奏するので、皆さんで伴奏に合わせてベルを鳴らすのにチャレンジして頂いた♪

入るタイミングも大変ですが、綺麗なベルの音を出すのは、とても難しいですね!
何回か練習なさって・・・後はまた後日練習しましょうね!
と言うことで終了。

そして、衣装の話になり、曲は「虹の彼方に」だから、レインボーカラー!!!!!
7色か?????????
と皆さんで首をかしげて考えた。

そこで、教室にあった「バンダナ」を思い出し・・・
出したら、5色ある!!!!!!!
これで、あと2色足したらOKですね!
と、すんなり決まりました(^▽^)/

いや~~今日はベルも練習出来たし、衣装もイメージ出来てきた。
皆さま、ありがとうございました。



そして・・・・
発表会にソロで出演したいとおしゃったAさんから「先生発表会で弾きたい曲があります。ジョージベンソンの「変わらぬ想い」が弾きたいです」とラインがあった。
慌てて、ネットを検索して無料の楽譜があったので、ダウンロードした。

まだ初心者のAさんなので、簡単にアレンジしないと弾けないので・・・
時間の許す限り、アレンジ頑張ったgeko先生。
とにかく、冬休みに入ってしまうので、なるべく早くAさんに楽譜を渡してあげないとね!

でも、明日の愛の家の音楽の日の準備も150.png!!!!!
またまた、そちらも頑張るgeko先生105.png

一日が30時間ぐらいあれば良いのに~~~~~~~
なんて思っているgeko先生だった(笑)

そしてレッスン開始。
今年最後のレッスンだね!この調子で冬休み頑張ってね!
と何時も優秀なMちゃん。
お母さまから「弾けない時は悔しくで泣いて練習しているんです」とおっしゃた。
そうなのね~だから何時もきちんと宿題が弾けるのね。

家で泣いて・・・教室ではしっかりと弾く!

これ・・・たまに反対の生徒さんもいますよ。
家で練習しないで、教室で泣く!!!!!
これは・・本当に先生泣かせですね(;´・ω・)

Mちゃんは、先生にとっては教え甲斐のある素晴らしい生徒さんです!


そして、高校受験でも頑張ってレッスンに通っているMaちゃんのレッスン。
塾に通い始めたので、殆ど練習時間が取れない状態らしい。
そんな中、発表会で弾くショパンのノクターンを練習頑張っている。
勉強の合間に指を動かし、そして勉強する!
これって脳にとても良いらしい。

きっとMaちゃん、受験も大丈夫だよ!!!!
とにかく、楽しんでピアノを弾いているのがgeko先生とっても嬉しい(⌒∇⌒)
「音楽」は音を楽しむ♪だものね
頑張ってね、応援しているよMaちゃん!


レッスン終了後・・・
再びアレンジするgeko先生。

そして・・・
やっと出来上がり・・・
「Aさん、アレンジ出来上がりましたよ!」とラインを送った。
「えっ?!もう出来上がったのですか???凄いです先生」とAさん。
「プロですから(笑)」とgeko先生、はい102.png



先生という仕事、geko先生は大好き(o^―^o)ニコ

これからも、音楽を楽しみながら・・・

生徒さん達を叱咤激励しながら・・・

あの手この手で頑張ります(笑)

さあ~~~~みんな
geko先生と一緒に、がんばろうね110.png






<< 芋煮会&22回目「音楽の日」 師走ですね! >>