人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日目 京都旅行

早起きして・・・
今日は、yuiちゃんとまき君とただしちゃんと京都観光☆

まずは・・・
近くで行った事がないお稲荷さん「伏見稲荷」に出かけた。
9時になると混むから、8時頃付かないとあかんや!との事。
最近は、あの鳥居が外国人に人気ナンバーワンらしい。

8時半にお稲荷さんに着いて、ただしちゃんと合流☆

3日目 京都旅行_e0040673_13035387.jpg
「伏見稲荷」は広くてずっと・・この鳥居が山まで続いている。
鳥居をくぐって歩いて行くが
山を回るのには1時間以上掛かるらしい!!!!

今日は、地元のただしちゃんの案内で他の所も回るので、時間がないので、山登りは断念~~~。
次回の宿題にしよう!!

しかし・・段々外国人が多くなってくる~~~~~。

ここでは狐のおせんべいが有名らしい。
早速そのお店に行った!
3日目 京都旅行_e0040673_13165179.jpg
3日目 京都旅行_e0040673_13171874.jpg

本当に狐のお顔だ!!!!
この方が一枚一枚、こうやって焼いているのね(´ー`*)ウンウンうん
見ていたら・・「これあげるよ」と1枚下さった\(^_^)/
頂くと・・サクサクと軽い触感、美味しい!「ありがとうございました!」
yuiちゃんが土産に持たせて下さった。
狐さん、持って帰ります。ありがとう102.png

そして・・・裏道を抜けて・・・石峰寺へ


3日目 京都旅行_e0040673_13363291.jpg

この紅葉も素敵でした!
しかし・・・人がいない・・・・
静かな佇まいで、若冲さんのお墓もあるお寺。
早速お参りして・・・
五百羅漢を見に竹林へ・・
若冲さんが下絵を描いたという石仏がある。
釈迦誕生から涅槃に至るまでの場面構成で出来ている。

写真は泓なので・・・載せられないのが残念です。
味わいのあるお顔に見入ってしまうgeko先生。


3日目 京都旅行_e0040673_13422981.jpg
3日目 京都旅行_e0040673_13472352.jpg
羅漢像は400体余りもあるのでそれはもう圧巻!
他に参拝客がいないので、ここは浄土世界かと錯覚を起こしてしまう。
本当に静かで何時間でもここにいたいな~と思うgeko先生だった。


でも・・・
次のお寺へ行かなくては!
「宝塔寺」へ向かった。
ここは、藤原基経が発願した極楽寺が宝塔寺の前身だそうです。
3日目 京都旅行_e0040673_13590307.jpg
3日目 京都旅行_e0040673_14155617.jpg
そして・・・
宝塔寺の背後は七面山(しちめんざん)」と呼ばれる標高100m程の小山になっていて

日蓮宗総本山・身延山久遠寺にある七面山に倣って、七面大明神を祀る七面宮を祀った事から名付けられたと云われている。
3日目 京都旅行_e0040673_14052986.jpg
3日目 京都旅行_e0040673_14172262.jpg
しかし、この石段・・登るの大変でした!!!

どこのお寺も、登るのは大変です。しっかりと汗水流して登らないとご利益がないのかな(笑)

しかし・・ここも静かですね。
穴場のお寺を、ゆっくりと散策する事が出来て、ただしちゃんに感謝です。


その後・・
近くのただしちゃんの家にgo!
3日目 京都旅行_e0040673_13231699.jpg
ただしちゃんは、骨董屋をやっている。
この看板中々味があるね~~~
そして・・今年二科展にも入賞した!カメラの腕も凄い!
早速二科展入賞作品を見せて頂いた。
3日目 京都旅行_e0040673_13251484.jpg
シマウマですよね!
そして・・・影????
どう撮影したのか???首をかしげるgeko先生。
シマウマと影のとらえ方が良いのよね?????
なんて・・・素人のgeko先生にはわかりませ~~~ん(笑)
でも、なんか・・・素敵です(笑)

お茶を頂き、作品を見せて頂き・・・

これから、昼飯を
京都の料亭「瓢樹」に連れて行って頂いた。

3日目 京都旅行_e0040673_14185690.jpg



門構え凄い~~~!格が高そう~~~!お値段も高そう~~(笑)
3日目 京都旅行_e0040673_14243849.jpg
3日目 京都旅行_e0040673_14251037.jpg

高級懐石お弁当を頂き・・・
至福の一時を過ごす事が出来ました。
一品一品のお味が上品で御出汁が効いている・・・京都のこのお味、やはり母が京都出身なので小さいころから、このお味で育ったgeko先生、
このお味大好きです。
とても上品なお味で私達にピッタリでした(笑)
yuiちゃん、ご馳走様でしたm(__)m


そして、午後からは
山科にある「毘沙門堂」へ!
紅葉ので有名な所なのですが・・・まだ少し早かったようです。
でも、こんな綺麗な景色見つけました(^▽^)/
3日目 京都旅行_e0040673_15040905.jpg
毘沙門堂の中に入ると・・・お坊さんが色々と説明して頂いた。
「動く襖絵」って襖が動くのかな?と思ったら
襖ではなく、私達が動くと・・変化して、見える!逆遠近法の手法という事なのでした(笑)
ただしちゃんは「gekoちゃん、ここは初めて?」と聞くので「そう、初めて」と答えると
「良かった。まだ見ていない所探すの大変なんだから?」だって(笑)
geko先生は以前京都を結構歩いているので、有名な所は大分制覇しているので・・・ご迷惑おかけして、すみませんm(__)m

ゆっくりと拝観して、

今度は夕飯を食べに四条河原町の「味乃家」へ!
昼は格式高く・・
夜は庶民の味のお好み焼き!
良いですね~~~~(⌒∇⌒)
3日目 京都旅行_e0040673_15193540.jpg
やはり関西、お好み焼き美味しい~~~~!!
色々とこだわりがあるみたいで、切り方も、食べ方も、こうでないとダメや~~!
なんて言っております、はい。京都式ですね、了解致しました。
でも・・・・
どう切っても、食べても、美味しいで~~~~~~す165.png

そして、一件目を出ると。。。
またまた入るお店??????????????????
と看板見ると「お好み焼き」の看板が・・あれれれ????
「また入るの?」と言っていると
「お好み焼きのはしごや」と3人で言ってる(ノ´▽`)ノオオオオッ
京都は、こうなんや~~~。「郷に入っては郷に従え」ですね(笑)
3日目 京都旅行_e0040673_15263871.jpg
次のお店でも、もうんじゃ焼き、焼きそばなどなど・・・
お腹いっぱい、いっぱい、いっぱいになったgeko先生。
もう~~~~~動けませ~~~~ん!!

ただしちゃん、とてもとてもご馳走になりましたm(__)m

しかし・・・
今日は、朝早くから夜まで充実した一日になった。
携帯の歩数を見ると・・・16000歩!!!!!!!!!!!!!!!!

頑張りました!すべてに・・・・
夜は・・・ベッドに入ると、全く意識がなくなってるはずが・・・

あちこちに、ラインで京都の様子をピッピと打っているgeko先生だった。
元気だね~~~(笑)


by gekos | 2017-11-20 23:08 | 京都~小倉旅行