人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーさんのひつじ

3部のアンサンブルは1回目~15回目まで抜粋して1曲ずつアンサンブルで綴っていく。

まずは・・・アンサンブルで1回目に選曲したのは「メリーさんのひつじ」

何故か??
1回目に弾いた生徒さん8人が全員「メリーさんのひつじ」だった~~~。
どう、私はアレンジしたのか?
30年前は覚えていない・・・もしかして全員同じアレンジだったかな??
それだけは、勘弁して欲しいけれど・・・(笑)

で・・・・今回は教室で1番小さい生徒さん3歳~4歳の4人が弾いてもらおうと思う。
が・・・・2人は、まだ弾けるレベルでもない・・・困ったな?
なんとか、5月までには弾けるように練習させないとね~~。

でも、1曲弾いて終わりでは芸がない。
それで・・・geko先生は悩んだ~~~。

考えていては何時になっても思いつかない!駄目だ!
まずは音を出して考えよう♪
とステージアに向かう~~~♪~~♪~~~♪
色々遊んで弾いていると・・・ひらめいた☆

そうだ!!
「世界のメリーさん」で登場して貰おうと!
中国、ハワイ(ハワイアン)、アメリカ(カントリー)、アルゼンチン(タンゴ)とステージアのレジメを使って4つの国を繋げて・・・
やっとアレンジして録音した。

そうして・・メリーさんの羊さんも各国の衣装をつけて貰って、録音した曲に合わせて歌って踊って貰おう!
きっと可愛いだろうな~~。

そして、歌が終わったら、今度は一人ずつ全員がピアノ、エレクトーンに座って・・・
ブロードウェイ仕立てで・・・ミュージカルのような感じで「メリーさんのひつじ」を素晴らしいアレンジの元に・・・「ミレドレミミミ・・~」と弾くの。
エンディングも立派過ぎるけど・・・可愛いからいいね。

と・・・今日は「メリーさんのひつじ」アレンジ出来上がり!
さあ、さっそく明日から練習だよ。

世界のメリーさん、頑張って練習しようね♪

by gekos | 2006-01-27 01:16 | 発表会に向けて