人気ブログランキング |

15回目「音楽の日」

今日は15回目の音楽の日!

ここの所、急に暖かくというか・・・暑くなってきましたね(笑)
4月にしては可笑しな陽気が続いていた。
でも今日は寒くなく暑くなく、とっても気持ち良いわ。

今日はベルも使うので、少し早めに出かけて準備した。
音楽の前には、元気印のスタッフが毎度クイズをやっていた。
聞きながら準備していたgeko先生。
「3月は女の子のお節句、5月は男の子のお節句。では・・・4月は???」
皆さん????????geko先生も???????????
回答「おかまの日!」ですって105.png
女と男の間・・・確かに!ですね。

e0040673_12161642.jpg


なんて・・笑っていると・・・音楽の時間となりました♪

e0040673_12223948.jpg


4月といえば・・・・????
「桜」ですよね!
先月も歌いましたけれど、今年は開花も遅れてまだ咲いていますね。また皆さまで歌いましょう」
と最初は「さくらさくら」179.pngからスタートした♪

そして・・・今回はベルも一緒にお願いする。
ベルを、「さくら」の個所を、AmとE7のコードで、に分かれて振って頂く。
ベルを持って皆様嬉しそう101.png
こちらのチームは「さく」でベルを二つ
こちらは「ら~~」でベルを揺らしましょう。
とgeko先生も一緒にベルを振ると・・・

皆様、とってもお上手です177.png
早速音楽に合わせて演奏開始!
バッチリ☆上手に出来ました169.png

次の曲は「花咲かじいさん」

e0040673_12375112.jpg


「グー」「パー」の体操をしながら、ゆっくりと歌いました。
「パーは元気よくgeko先生と手を合わせて下さいね。」と言うと・・・
とても元気の良いおじいちゃん勢いよく「パン」と叩くの!!!
いや~~お元気ですね!
この分だと・・・100歳過ぎても大丈夫ですよ~~~(笑)

そして、ここでMさん親子が見えた!
ピカピカのランドセルを背負ったH君、可愛いね113.png

e0040673_12491069.jpg


ランドセル姿の後は・・・「仲良し小道」
イメージが湧いて中々良い感じね。
ご一緒に「~~♪ランドセル背負って元気良く お歌を歌って帰る道~~(^^♪~」と大きな声で歌った。

そして・・ここでも体操で体を動かしながら歌って頂いた。
おばあちゃん達は「懐かしいわね~、私もそんな時があったわ」
「大昔だけど・・・ね」と笑っていらっしゃる。
「いえいえ・・・ちょっと前ですよ!!」とgeko先生。
懐かしいけれど・・・思い出すと・・・なんだか・・・
ちょっと前の様な気がするの。
geko先生・・・・可笑しいかな((´∀`*))ヶラヶラ」


次に「あんたがたどこさ」を歌う。

e0040673_12561811.jpg


歌詞の「さ」の所で、まずは手を叩いて頂く。
皆様にお手玉を持って頂き・・・
「さ」の所で、投げて取って貰う。
結構難しいのですよね。
「あれれれれ????落ちちゃった!」と苦戦している方もいらっしゃいましたね。

でも、何回かやっている内に・・・
上手に出来上がってきた所で、音楽スタート♪

ここで幼稚園から帰って来た、みりたんとこたも参加!
子供達は・・・
木魚を持って「さ」の所で叩いて貰う。
H君にたぬきさんのカードを下げて貰って・・・
「仙波山にはたぬきがおってさ~~」のイメージです((´∀`*))ヶラヶラ
可愛いね~~。

お手玉&木魚のコラボで・・・
「あんたがたどこさ」をやりました(笑)

最後の曲は「青い山脈」

e0040673_13060107.jpg


まずは・・・イントロクイズ!!!
イントロだけを流し♪
皆様・・・知っているわ、この曲♪

なんだっけ??????
と考えている中「青い山脈!!!」と大きな声が。
大当たりです、ピンポーン☆彡

まず、大きな声で2番まで歌って頂いた。

そして・・・
皆様に「鈴」を持っていただく。
配る役は…子供達!
おじいちゃんやおばあちゃん達が、とっても喜ぶのね。
子供のパワーは偉大です、はい!113.png

指さし帽棒を持って、歌詞を指さす二人!
鈴を鳴らしながら・・・大変です(笑)

子供達も参加して和やかな雰囲気の中・・・
歌+鈴の音も加えてゴージャス♪な「青い山脈」になりました!


そして、最後は恒例の「ドレミファ深呼吸」
そこで・・・「ドレミファソラシド」と言っているおじいちゃんがいらっしゃる!!!!
凄いです!
音楽の経験者でしょうか?????
geko先生、とっても嬉しくなりました♪

e0040673_13274491.jpg


新鮮な空気を肺にいっぱい吸いこんで・・・・
「いよ~~~~ぽん」の締めをして
音楽の日は終了した。

今日も、Mさんと子供達3人の参加で、とっても楽しい時間になりました。
ありがとうございました。

来月5月には、何の歌が良いかしら?
と伺ったら・・・
「こいのぼり」と「せいくらべ」が良いわ。
とおしゃった(^▽^)/

でもね・・・
中には「大人の歌も良いな~」と言うご意見も。


う~~~ん、これから5月に向けて・・・
geko先生、引き続き考えます!待っていてくださいね110.png


by gekos | 2017-04-21 12:24 | 愛の家 | Comments(0)