人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この世界の片隅で

今日は以前から気になっていた映画「この世界の片隅で」を見に行った!
この世界の片隅で_e0040673_16533785.jpg


少女すずさんが結婚して、戦争に巻き込まれ・・・
それでも笑顔を忘れず、力強く、前を向いて生きていく姿に心を奪われた。
見ている内に・・・どんどん映画の世界に引き込まれ・・・
不思議と自分が、すずさんになった気分になってくる。

戦争という悲惨な背景の中なのに、笑う所もあり・・
温かく優しく、ほのぼのとした柔らかなタッチに描かれていた。

また、すずさんの声を「のん」さんが絶妙な声の演技で表現しているが、
のんさんの声が本当にすずさんにピッタリだった。


もしもあの人と結ばれていたら。
もしも反対側の手を繋いでいたら。
もしもあの時全力で走り出していたら。
もしもあの日帰省していたら。
もしも今まで通り右手で絵が描けるなら。

色々なもしもが現れては消えて行き・・・
思い出してはウルウルしてしまったgeko先生。


普段は気にもとめない普通の日常がとっても大切なものだと感じた。
日常が日常であり続けることが、平和なんだね。

戦争の悲惨さを伝えるためにも・・・・柔らかなタッチで描いたこの映画を、
多くの人々に見て欲しいな~と思ったgeko先生だった。


と・・・

見終わって、ランチを食べにレストランへ行った。

が・・・

映画を思い出し・・・
「家族みんなで一日分のおかずは??
めざし4匹!!!!」


geko先生の前には・・・・
美味しいご馳走が並んでいる・

本当に食べられる事に感謝して食べないといけないんだね~~~

「いただきます!」と手を合わせ・・・
サイゼリアでランチするgeko先生だった。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

by gekos | 2017-01-31 23:45 | お出かけ