人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11回目「音楽の日」

今日は11回目の音楽の日!

即興で作った(笑)「愛の家音楽団」の皆様とご一緒に
ホームに音楽をお届けで~~す♪


何と言っても
アマチュア&プロの集まりなので・・・
一応教室に30分前に集まり練習しました。

急遽、音楽団の一人のSさんが、昨日から風邪を引いてしまって
欠席になってしまい、他の方にそのパートをお願いする事になった。

結構時間が掛かり・・・あっと言う間に30分経ってしまった。

ちょっと不安も残るけれど「笑顔で頑張ろうね」という事で終了!

ホームに15分前に着き、
ベルのセッティングや色々な準備に大忙し。
あっと言う間に時間になってしまった。

1時30分いよいよスタート☆
今日はベルの机も素敵に配列して下さり・・・中々良い雰囲気ですね。
最初は冬至のお話をしてた。
「冬至の七草と言うのがあるのですね。「ん」の付く物なんです。ご存知の方いらっしゃいますか?」とgeko先生が皆さんに伺った。
残念ながら、ご存知の方はいらっしゃらなかったので・・・
では、発表します!!
「南瓜と書いてかぼちゃ」「にんじん」「れんこん」「ぎんなん」「きんかん」「寒天」「うどん」で~す。
って、発表しているgeko先生も実は知らなかったのです(笑)
11回目「音楽の日」_e0040673_20573781.jpg


そして、最初の歌は「たき火」
この歌は、皆さんも良くご存知なので、大きい声で歌って下さった♪
そして、今日は音楽団メンバーが大勢いるので・・・
利用者さんと向かい合って手を繋いだり、体操をしながら一緒に歌った。
11回目「音楽の日」_e0040673_218071.jpg

とっても、皆さん楽しそうなお顔、笑顔を見ていると嬉しくなるな~。

次は「鉄道唱歌」
この歌は、何と374番まであるのですね、驚きです!!!
11回目「音楽の日」_e0040673_21184835.jpg

この歌も、ご一緒に手の体操を交えながら歌った。

そして、いよいよ・・クリスマスバージョンに☆
「ジングルベル~きよしこの夜」
利用者さん達は指に鈴を付けて、サンタ帽子を被って・・・
とっても素敵!笑顔もいっぱいでした001.gif
11回目「音楽の日」_e0040673_21314520.jpg


いよいよ、音楽団のベルの発表で~~す♪
スタッフのOさんがサンタさんになって登場!!!!カッコいい!!
お腹の辺りが・・・ピッタリです(笑)

そして・・・気合いの入れてスタート☆
11回目「音楽の日」_e0040673_21355474.jpg

ジングルベルではオカリナをMさんが吹き、カウンターをベル、そして利用者さん達は鈴でリズムを叩いて頂いた。
11回目「音楽の日」_e0040673_21373762.jpg

きよしこの夜では、皆さんベルを美しく・・(でも必死になって(笑)
練習の甲斐があって、バッチリでしたよ!

続いて・・・
クリスマスの曲をもう1曲「赤鼻のトナカイ」

ここで、利用者さん達を「サンタチーム」「トナカイチーム」の二つに分けて、
ベルを振って頂く。
やはり、ベルを持って演奏すると、皆さんとびっきりの笑顔がこぼれる003.gif
11回目「音楽の日」_e0040673_22195547.jpg

「サンタチーム」はOさん、「トナカイチーム」はgeko先生が誘導して行った。
おじいあちゃんやおばあちゃん達、とっても上手でしたよ〇
11回目「音楽の日」_e0040673_21582585.jpg

カウンターを音楽団が演奏するはずが・・・・・
あれあれ???途中音がなくなっちゃった!!!
まあ・・・・楽しければ。。良しですね(笑)

そして・・最後の曲は「お正月」

もう半月でお正月ですね!と
まずは、皆さんご一緒に大きな声で歌った!
11回目「音楽の日」_e0040673_2255342.jpg


そして、ここでも、「おしょうがつ」の個所を二つの和音に分け
ここでも、利用者さん達を「こまチーム」「まりチーム」の二つに分けて、
ベルを振って頂いた。
11回目「音楽の日」_e0040673_221222.jpg

最後は皆でカラーベル&ゴールドベル&シルバーベルを鳴らし・・・・
ホールにはベルの音色が響き渡った060.gif

いや~中々ゴージャスなお正月になりました(笑)

皆さま、とってもとっても上手です038.gif
これで、素敵な新年が迎えられますね!


そして、「ドレミファ深呼吸」をして、

「いよ~~~ぽん」の締めで終了した!

今回も1時間の音楽の日になってしまった。
歌を歌ったり、体操をしたり、ベルを演奏したり、と内容も盛りだくさんだったからね。

そうそう、終了後・・・折り紙で作った「クリスマスツリー」を皆様に差し上げた。
「あら素敵ね」「これ折り紙で作ったの?」「ありがとう」と喜んで下さった。
今回も感じたのだが・・・
ピンクとか黄色とか、明るい色を好んで持って行かれる。
ツリーだから緑!と思いこみ多く作ったのが・・・反省でした。
明るい色!これから多く作りますね!OK☆

今日もいっぱいの笑顔に会えた。geko先生とっても嬉しかった053.gif

そして、ボランティアでお手伝いをして下さった
「愛の家音楽団」の皆さま、本当にありがとうございました。
演奏は・・・・??????の個所もあったけれど、
いっぱいの笑顔でバッチリ成功でしたよ!!!!

あと・・・
音楽団のSさん、練習を一生懸命に頑張っていらしたのに、参加できなくてとても残念だったと思います。
また機会がありましたら、今度は参加お願い致しますね。
くれぐれも、お大事になさって下さいね。

by gekos | 2016-12-15 20:51 | 愛の家