人気ブログランキング |

8回目「音楽の日」

今日は愛の家の音楽の日♪
1時半にスタートの予定☆
だが・・・
お天気が急変して・・・
凄い大雨!!!!!!!!!!!
ゲリラ豪雨だよ~~~~~~~~~~!
そして、
雷も鳴り出した005.gif

とても車でも行ける感じではない!
今日は生徒さん達も参加する予定だったが・・・
これでは無理だわ~と思っていたら、
やはり
保護者の方々から「行けそうにありません」とのお断わりの連絡があった。
一人だけは、「雨が落ち着いたら伺います」との連絡が入った。
「様子を見て、無理はなさらないで下さいね」とお答えした。

もう。。。。
この、土砂降りの中でもgeko先生は
行くっきゃない!!!!066.gif
決死の覚悟で、レインコートを着て・・・
ムーミンパパを助手に行きました(笑)

ホームに着くと・・・
そこは柔らかな雰囲気~~~
とてもゲリラ豪雨など関係なさそうな雰囲気だった。

早速用意をして、始めた♪

最初に「今日はお子さん達が来る予定だったのですが、この豪雨などで、来られなくなってしまいました。私一人で我慢して下さいね」と挨拶をしてスタート!

最初は8月なので・・・
風鈴を持って行って、うちわで風を送りながら・・・
風鈴の涼しそうな綺麗な音をお聞かせした。
「素敵な音ね」「涼しそう~~」「あら・・・綺麗な音」など、皆さん風鈴の音色を気に入って頂けた。

そうして・・・先月に引き続き「海」を歌う前に・・・
海の波の音を、皆さんにやって頂いた。
段ボールに細かいビーズ玉を入れて、それを傾けて音を出す。
皆さん喜んでやって下さった。
波の音も出て・・・
皆さんが貼って作って下った歌詞を見ながら歌った♪
2回目は、トンで手を叩く、パッパッで手を前に出して
今日は子供達がいないので、geko先生は職員の方々で一緒に手を合わせた。
やはり、皆さんを触れ合う事大事ですね~。
8回目「音楽の日」_e0040673_10541516.jpg

次は「金魚の昼寝」
geko先生が小樽で買ってきた、昔ながらの金魚鉢にガラスの金魚を入れて皆さんにお見せした。
「あら~~~可愛い!」「これ本物ではないの?」「良く出来ているわね~素敵!!」と喜んで下さった。geko先生の教室の玄関に何時もは飾ってあるの、geko先生もレトロっぽい、金魚鉢大好きで~~す001.gif
8回目「音楽の日」_e0040673_1055650.jpg

そして、1回目は一緒に歌い・・・
2回目は体操!
グー、パーやチョキ、パー、など色々と変えながら、一緒に体操をしながら歌った。
8回目「音楽の日」_e0040673_10541581.jpg

次に「幸せなら手を叩こう」
最初は定番の歌詞、
2回目は皆さんに考えて頂いた。
1番「おしり叩こう」「ほっぺ叩こう」「大きな丸を造ろう」「握手しよう」と
楽しく行った!

次は・・・子供達から「さんぽ」を歌う予定だったけれど・・・
今日はいないので、残念ながら取りやめる事になった。
8回目「音楽の日」_e0040673_105535100.jpg

そして、次は「かもめの水兵さん」
昨日慌ててgeko先生が作った「水兵帽」可愛いでしょう。
本当は誰かにかぶって欲しかったけど・・・
今日はおじいちゃんやおばあちゃん達にかぶって頂こう!!!と作戦を変更(笑)
そしたら、皆さんそれぞれ被って、全員記念撮影をされて・・・
作戦大成功☆でした049.gif
昨日頑張って作った甲斐があったわね~(笑)
8回目「音楽の日」_e0040673_10541521.jpg

これも皆さんが作って下さったの、カモメの水兵さんん可愛いね~
そして、歌う時には、若い男性の職員さんに水兵帽をかぶって頂いた。とってもステキよ☆
ここで、振付を考えたgeko先生!
可愛い振付を付けて、ご一緒に歌って頂いた。
職員さん、帽子をかぶって、敬礼をする姿、可愛い~~~!
皆さんに、大うけでした003.gif

いよいよ最後の曲
先月に続いて「東京音頭」
全員に、あの手作りうちわを配った・・・
「今日歌ったら、このうちわは、差し上げますよ」と言うと・・・
「嬉しいわ、ありがとう」と喜んで下さった。
無料で貰ったうちわも、geko先生が千代紙を貼って頑張った甲斐があったね~~~(笑)
そして・・・
今日は、なんと全員の方がハッピを着て下さった!!
最初は「あら~いやよ~」なんで遠慮なさっていた方も、皆さんが着ると・・・
着るのですよね~
そうそう、「皆で着れば怖くない!!」ですよね041.gif
8回目「音楽の日」_e0040673_10591345.jpg

太鼓もおばあちゃんにお願いして、中々良い雰囲気の中終了!!
最後に、みなさんに生徒さん達からの暑中お見舞いもカードをお渡した。
8回目「音楽の日」_e0040673_1217869.jpg

みなさん、とってもとっても喜んで下さった053.gif

そして・・・
終了したと同時に・・・
Mちゃんが、おばあちゃんと一緒に、「雨がやんだので」と見えた!!!
せっかく来てくれたのだから・・・と考えて、
丁度Mちゃんは、「さんぽ」の伴奏をやってくれるので、
急遽「さんぽ」をMちゃんの伴奏で最後に、歌う事にした♪
皆さん、ご存知ないのかな?と思っていたら・・
結構大きな声で歌って下っているのには驚いた!
最近の曲でも、知っていらっしゃるのですね。
改めて選曲も考え直さないと!と思ったgeko先生だった。
8回目「音楽の日」_e0040673_10594844.jpg

「さんぽ」が終わると、Mちゃんに大きな拍手が送られた038.gif
Mちゃん、ありがとうね!

終了後、お茶やお菓子も頂き、
また、皆さんと色々お話をする事が出来た。
8回目「音楽の日」_e0040673_12181832.jpg

お菓子も、こんな素敵な折り紙で折った箱に入っているの!!
今日は生徒さん達が7人来ると連絡してあったので、人数分作って用意をして下さっていたのですね。
改めて・・・温かいお心遣いに感謝です。
大切に使わせて頂きますね☆

今日は、ありがとうございました!
by gekos | 2016-08-18 22:54 | 愛の家

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る