人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なおちゃん発表会

今日は、いよいよ・・・
なおちゃんのお教室の発表会♪

司会は、我が教室の生徒さんの、まいちゃん!
二人で新鹿沼に向けて・・・・
8時45分に出発!!!

2時間掛かるけれど、
今日は日曜日で朝早いので、道路がとっても空いていて
スイスイとドライブして・・
10時半過ぎにピノキオホールに到着!

木の香り漂う、素敵なホールですね。

午前中は、会場のセッティングやリハーサルをやって、
午後13時に開演する。


一部は子供達
二部は大人達
と二部制になっている。


会場が狭いので・・・
目いっぱい椅子を並べて、何とか全員座れた!

コンサートのタイトルは「パストラルコンサート」
一部は、森の中の音楽会~~と言うイメージ。

一曲事に、保護者の方が描いて下さった絵がある。
それを一曲一曲めくりながら進めていった。

とっても素敵な可愛い絵だったのですけど・・・
何といっても、携帯の電源を切っていたので・・・
写真が撮れなかったので・・・・残念。

出場している生徒さん達は、とっても元気よく、そして上手に演奏を披露してくれた。
このホールに、ピアノの音が響きすぎるぐらいに響く!!!
だから・・ピアノのフタをハーフに設定しないと、オープンすると大きすぎる。

オープニングの「動物村に朝が来た」から始まって、あっという間に14曲終了!

最後は出場者全員にいよるベルで「ビビディ・バビディ・ブ―」の演奏♪
ベルだけで、あれだけ綺麗に合っている、さすがなおちゃんの教室だわ。

なんて感心していると・・・
最後は私達の演奏だった!!!

弾き始めが、かなりアップテンポになってしまい・・・
ちょこっと途中でスピードダウンしながら、最後まで到着!!!
一気に元気よく駆け抜けました(笑)

これで一部は終了!

前日・・・・
二人でかなり悩んでいた司会のコメントだったが・・・
今日は、まいちゃん素晴らしい司会振りに感心するgeko先生だった。

度胸の良さ、臨機応変にてきぱきこなして、上手!
やはり・・これって若さでしょうか(笑)

一部最後の集合写真撮りが終わっても・・・
「なおちゃん先生と一緒に写真撮ってください」と次から次へと・・
ピアノの前で、みんなニコニコ顔でポーズ☆
なおちゃん先生も素敵!

こじんまりとしたホールならではの光景に、こちらまでニコニコ顔になるgeko先生だった。


そして大人の部、二部が14時45分にスタートした。
なおちゃん発表会_e0040673_10451953.jpg


皆さんの年齢を伺ってビックリ!!!
何と、60代、70代、そして80代のかたもいらっしゃる。
曲目も、懐かしい歌や曲などが演奏されていた。
かなりの緊張の中、皆さん一生懸命に演奏なさっている。
何時もみたいに弾けになくて・・・ほほえみながら首を振りながら弾いている姿を見ていると・・・
思わず「頑張って~~~~~~~~~~~~~」と叫ぶたくなるのを抑え・・・
心の中で、声援を送っているgeko先生だった。

そして弾き終わると・・・
はぁ~~~~~~~!とため息をつく方、手を合わせて謝る方、やっちゃったと笑っている方など・・
本当に微笑ましく、アットホームなコンサートだった。

ピアノを通じて、心から音楽を楽しむ姿!!!
これこそ、音を楽しむ「音楽」ですね♪

そして、演奏の最後に私達の演奏♪
このピアノで「子守歌」で柔らかい音を出すの・・・難しいな~~
と思いながら・・・
なるべく柔らかく優しい音を・・・・
と弾きましたが・・
如何だったでしょうか?????

そして全員で「365日の紙飛行機」を歌った!
が・・
これも、リハで尚ちゃんが伴奏して・・・
いきなり「gekoちゃん、メロディーこの楽譜弾いて」なんて言われ
弾く羽目になった!!!
まあ、メロディーは初見で弾けるけれど・・・
間奏の部分しらないので、7小節、とか5小節とか期してあるけど???
と、なおちゃんの間奏のメロディーを聴きながら、隠れてこっそりと指で数えているgeko先生だった041.gif

皆さん、この曲とても上手に歌われて・・・
ホールいっぱいに素敵な歌声が響き渡り・・・
二部も無事終了!!!

終了後、みんなで片付けをして・・・ホールを後にした。

なおちゃんが近くのファミレスで
スイーツをご馳走して下さった。

コンサート後に食べるマンゴーパフェ、美味しかったです!!

なおちゃん、今日は、お花や記念品も沢山頂いて、ありがとうございました。
とっても、心温まるコンサートでしたね、なおちゃん先生も素敵でしたよ。


発表会終わっても・・・
何か・・
また一緒に演奏したくなったな~~
なおちゃん、これからもお付き合い下さいね。
宜しくお願い致しま~~す!!!!

by gekos | 2016-06-05 23:45 | コンサート