人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨降って地固まる

先週一本の電話があった。
「先生、家の子供がピアノやめたいと言って泣いているんです」
と困った様子のママ。

geko先生も、ビックリ!!!
だって先週まではやる気が見られていたのに???可笑しいな~
と思い「とにかく一度Aちゃんとお話しさせて下さい。」とお願いした。

そして、Aちゃんとママが見えた。
「どうしてピアノやめるの?」と聞くと
「練習がいやなの。」と即答するAちゃん。
もうやめる!!と一点張りなので・・・
geko先生もあきらめて、
「Aちゃん音楽は好きでしょう!世界にはいっぱい素敵な音楽あるから、いっぱい聴いてね!
そうしたら、こんな曲自分で弾けたら良いな~~と思うことがあうかもしれないから、そんな時はいつでも、またピアノ習いに来てね!
Aちゃんがいなくなって先生寂しいけど、また何時か会えるかな、やる気になったら何時でもOKだよ、先生待っているからね」
と言っている内に・・・
Aちゃん泣きだして止まらなくなってしまった。

どうしたの?と聞くと
「先生が寂しい!って言うから私も悲しくなってきたの」と泣きじゃくりながら言うAちゃん。

この後geko先生が何を言っても、ずっと泣き続けるのだった。

最後に「今日は「ピアノやめる」と言いに来てくれてありがとうね、さよならはいわないよ、Aちゃんまたね!」と言ったgeko先生。


そして・・・
そして・・・
次の日、ママから一本の電話があった。
「先生、Aちゃん、あれからピアノ弾きだして、ピアノ続ける!発表会にも出ると言ってます。」

またまたgeko先生もビックリ!!!!
「良かったわ!!またAちゃんに会えるのね。発表会にも出てくれるのね。Aちゃんにまた先生と一緒にピアノやろうね!と伝えて下さい」と言て電話を切ったあと・・
嬉しくて嬉しくてちょっぴりウルウルのgeko先生だった。

いや~~
まさしく「雨降って地固まる」ってこの事ですね!!


Aちゃん、あの泣きながら言った言葉・・・
「練習は嫌いだけど・・先生は好き」嬉しかったよ(笑)
先生もAちゃん大好きよ~~~~~~053.gif

by gekos | 2015-11-10 23:08 | レッスン