人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かっこう1回目・ビビディバビディブー1回目・保護者コーラス3回目・カルメン1回目

今日は朝9時スタート!

教室で一番小さい生徒さん達による「かっこう」の1回目の合同練習♪
5人で行うはずが・・・・
風邪で熱を出して一人欠席、残念だね~。

4人の生徒さん達で行った。
まずはソロの曲をみんなの前で一人ずつ弾く。
これはかなり緊張している様子、でも音楽に合わせて弾くので、みんな元気に弾けました!

そして・・・アンサンブルの練習に移った。
「かっこう」の最初に、ベルをやるのだが・・・
一人の時は上手に出来ていたので、みんなで合わせると????
自分の音が分からなくなってしまい。。。ぼろぼろ008.gif

これは大変!!
とgeko先生は必死になって、何回か練習させた結果・・・
何とか出来てきたものの、やはり怪しい~~~~~~。
まあ、来週また練習しようね!と言うことに。

そして「あんぱんまんマーチ」の歌♪
これはかっこうとは反対に一人では歌えなかったのに、全員で歌うと、大きな声でとっても上手038.gif
かっこう1回目・ビビディバビディブー1回目・保護者コーラス3回目・カルメン1回目_e0040673_1182034.jpg

この調子で頑張ってね!!
この後、保護者の皆様と衣装についての伝達して終了。

そして、次のグループは一年生4人で「ビビディ・バビディ・ブー」の1回目の練習♪

ここは全員出席で・・ほっとするgeko先生、今はインフルエンザなどが流行っているから心配ね。

まずはソロの練習
だが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4人とも弾けていたはずが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初の音を忘れたり、テンポがかなり揺れたり、間違えていたり、曲が終わらなくなってしまったりと
頭を抱えてしまったgeko先生だった042.gif

やはり緊張しているしか考えられない!
みんなが居るとドキドキしてしまうのだろう。
「落ち着いて弾こうね、そんなに緊張しないくても大丈夫だよ」と言った効果は少しだけあって、
2回目は、何とか弾けてきたけれど、まだまだ課題は残るね。
かっこう1回目・ビビディバビディブー1回目・保護者コーラス3回目・カルメン1回目_e0040673_1135929.jpg

アンサンブルの「ビビディ・バビディ・ブー」は、ちょっとだけ怪しかったが、
まあ上手に弾けていたので〇001.gif

「花は咲く」「手のひらを太陽に」のコーラスは、とっても大きなお口を開けて上手だった038.gif

この後、保護者の皆様と衣装についての伝達、プリンセスのイメージで、ティアラを付けて弾こうね。

午後からは、大人の生徒さん達の個人レッスンをはさんで、

保護者のコーラス「LOVE」の3回目の練習♪

3月に入ったので、今日は沢山保護者の皆様が集まって下さり大喜びのgeko先生003.gif
前回までは人数が少なくて心配していたけれど・・・
やっと、これでコーラスが出来るわね(笑)

今日は皆様とっても元気に満ち溢れる方が多くて、教室も暑くて・・・
とても暖房を付けていられない!
LOVEの人文字の練習が可笑しくて・・・みんなで大笑いしながらの練習だった。
かっこう1回目・ビビディバビディブー1回目・保護者コーラス3回目・カルメン1回目_e0040673_11575673.jpg

可愛いMちゃんも参加してくれたね。

残すところ、後1回の練習、皆様!!!もっともっと参加お願い致します!

そして、また個人レッスンをはさみ・・・

6年生3人による「カルメン」1回目の練習♪

6人にもなると・・・急に静か~~~~。
ソロをそれぞれ弾く、大体は通して弾けるが、曲をもう少し丁寧にきちんと仕上げて欲しいな。、
geko先生気を付ける箇所など幾つかアドバイスした。

アンサンブルは「カルメン」の前奏曲
かっこう1回目・ビビディバビディブー1回目・保護者コーラス3回目・カルメン1回目_e0040673_1272850.jpg

2月の段階では、3人とも全然弾けなくて・・どうしよう???状態だったが、
3月になったら、みんな頑張って練習して、合うようになってきたね。
ほっとするgeko先生~~~~。

そして、「花は咲く」では歌の他に途中からベルが入る。
ベルをやるから歌はいいや~~~状態で、全く歌わない。
幾ら、歌を歌ってと言っても声がまるで出ない!
ここで・・・geko先生は047.gif
「今回はスタッフをやるの、スタッフは小さい生徒さん達の面倒も見ないといけないし、先生のお手伝いもしてほしい。自覚を持って、何でもやって欲しい」と言った!

やはり、6年生の頃は・・・照れもあるし、子供から大人に少しずつ変わっていく難しいお年頃なんでしょうね。
この後、保護者の皆様と衣装についての伝達をして終了!

いや~~朝から晩まで、沢山たくさん、お仕事させて頂きました。(笑)

やはり、生徒さん達の演奏をみていると、少人数でも、かなり緊張するんだね。
「あがならい飴」を用意して、
しっかりとgeko先生が・・・・・
「上がらない様にお願いします」とおまじない掛けておくからね。大丈夫だよ045.gif

by gekos | 2014-03-08 23:59 | 2014年発表会