人気ブログランキング |

宮沢賢治記念館・天童温泉

2日目

花巻と言えば・・・「宮沢賢治」で有名!

色々とめぐると良いが・・・
時間がないので宮沢賢治館に行った。

雨が降りそう・・・

でも、何とか大丈夫かな???

記念館の林の中が公園になっているので、
宮沢賢治記念館・天童温泉_e0040673_14135097.jpg
お散歩した。
ここでも、紅葉が綺麗・・そして落ち葉を踏みしめながら歩くの気持ち良いな。

そして、記念館に入った。
私自身もあまり宮沢賢治の事は知らなかったので、
生い立ちから、、詩や童話、教育、農業、科学と多彩な活動を行っている事を知った。
凄く多才な方だったのね。

そして・・・愛用のチェロや、自筆原稿など賢治ゆかりのものも展示してあった。

そして・・・「セロ弾きのゴーシュ」のDVDを見る事が出来た。
ゆっくりと今この童話を見て、聴いて・・・・納得、

最後のシーンには、geko先生も拍手喝采!!


色々な動物達とのふれあいの中で、音楽への理解だけでなく、人としても成長するゴーシュが描かれているが、
もう一つ感じとれるのは、クラシック音楽に限らず、一つの楽器を習得するには
大変な忍耐と根気が必要だという事!

頑張った結果、そこから得られるものは大きく、人間的に一歩も二歩も成長できるチャンスが待っているという事!

そして、音楽にはハートも大切だよ♪

と・・・宮沢賢治が言いたかった事に共感するgeko先生だった。

さあ早速、「セロ弾きのゴーシュ」の本買って来て、みんなに読んで貰いたいな!!!


と、ゆっくりし過ぎて・・・

花巻を出発するのが遅くなった008.gif

一路、山形の「天童温泉」へ車を走らせ・・・・

夕方、旅館に到着!

昨日とは違い
古い旅館、
宮沢賢治記念館・天童温泉_e0040673_14562131.jpg

お庭に鶴がいる「つるや

檜のお風呂に入って・・・
部屋食で、のんびとご馳走になった。
宮沢賢治記念館・天童温泉_e0040673_1444543.jpg



今日も、雨降らなかったけど・・・
天気予報は、明日も雨だって!!

でもね、晴れ女だから、きっと大大丈夫だね(うふ・・・)



しかし・・・「セロ弾きのゴーシュ」は良かったなぁ~~~~~~。
と布団の中でも、お話しを思い出しているgeko先生だった。
by gekos | 2012-11-12 23:06 | 旅行