2012年 10月 12日
京都&奈良
geko先生宅は、只今お風呂&トイレのリフォーム真っ最中!!
まあ~~、慌ただしい日々が続いて・・・
パソコンに向かう時間がなかったので・・・
大変ご無沙汰して、申し訳ありませんでした。
京都の旅行は、久しぶりに親戚の面々が集まり・・・
そうです、女子会に花が咲いていました(笑)
そして、着いた晩は、美味しい京野菜料理のお店「接方来」で、ご馳走になった
牡蠣と味噌が絶妙に絡み合い、良いお味。
下の生地は、なんと「麩」!その上にトマト、そしてチーズがとろけて・・・美味。
そして・・・不思議な事が・・・
飲めないgeko先生がサワーを3杯飲んでも酔わなかった!!!
これ如何に????全くわかりましぇ~~~~ん(笑)
そして翌日は・・・
今回はおばちゃんが、足が悪いので、観光タクシーを一日頼んで、
「何処かに行こう!!!!」と言うことで・・・
私が「奈良に行きたいな!」と言うと・・・
全員一致で決まり☆
そのタクシーの運転手さんが、とっても良い方で・・
説明は素晴らしいし、
おばちゃんの手を引いて下さり、まるで母親を労わる様に優しく
ずっと付き添って、「おんぶまでしましょう!」って、本当に感激でした。
そして、ユーモアたっぷりで、幽霊の話になり・・
geko先生が「怖い!」と言うと・・・
「幽霊なんて、怖い事あらへん!一番怖いのは人間や!」だって!
運転手さん「ごもっともです」(笑)
車の中でも笑いながら・・
奈良の飛鳥に行った!
飛鳥歴史公園内の「石舞台古墳」
この辺りは緑が多くて・・・とっても心が癒されるわ~~。
しかし・・・昔の人は、こんな大きな石を積んで、古墳を造るの、凄いね~~~と
ひたすら、みんなで感心してしまう。
そして、次は「日本最古の厄除霊場」、龍の眠る「岡寺」に行った。
ここのお寺に行くのには、山道を登らなければ行けないのだが・・・
運転手さんが、ぐるぐる回って、山門までの道を見つけて・・・
私が「ここの道行っても大丈夫?」と言うと・・・
「もう、行くしかないよ!行くが勝ち」と、山門まで行ってくれた!!
お蔭で、みんなでお参りする事が出来て、良かった。
geko先生のお嫁さんが、今年厄年なので、しっかりとお参りして
お札も頂いてきた!
なんか・・・このお寺山の中にあり、霊気漂う感だった。
そして次は・・
「飛鳥寺」で日本最古の大仏さんとお会いした。
数度の火災に遭い、かなりの補修を 受けているけれど、大きなお顔と手、面長なお顔に浮かぶ古代微笑。
杏仁様とよばれるあんず の種のような目・・・
お顔の右半分は厳しい表情!
そして左半分は穏やかな表情!
眺めていると・・・
心が落ち着くのね。
そして・・・
みなさん、お腹がそろそろ空いてきた頃・・・
お昼ご飯はどうしよう????
と考えた結果・・・
「三輪まで行って、三輪そうめん食べよう!!」といことになり、
またまた運転手さんの名運転で・・・
三輪まで レッツゴー♪. o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪.
そして「大神神社」のそばにある茶屋で
にゅうめん&この辺りの名物、柿の葉すしを頂いた!
さすがに素麺もなめらかで美味しい。
柿の葉すしも、鯖の押しずしが柿の葉に包まれていて中々上品なお味。
食べ終わり・・・
またまた、日本最古の神社パワースポットでも有名な「大神(おおみわ)神社」に参拝した。
祭神は国土草創の神として知られているが、ご神体は神社の東の方向にある「三輪山」とされていて、
本殿が置かれていないで、拝殿からご神体である三輪山を拝するという原始形態の神祀りの様式をとっている。
私達も・・三輪山に向かって・・・
(-m-)” パンパン
しかし・・・奈良は昔都があっただけに、
仏像、お寺、神社など、「日本最古」ばかりで、驚いた!!
なんだか・・・静かな雰囲気の神社の中に居ると・・・
その時代にタイムスリップした様な気がするね。
そして最後は・・・
geko先生が、ある方からお勧めのお寺「秋篠寺」に行った。
平城宮跡の北西に位置し、閑静な住宅街の中にひっそりと建つお寺だった。
東門を抜けると・・・
境内は苔の緑が目に飛び込んでくる!
京都の「苔寺」と、似ている。
そして、そして「本堂(国宝う)」では、geko先生が一番楽しみにしていた「伎芸天立像」に
お会いしてきた!
本堂の中は薄暗く・・・・・
その本堂の中で、伎芸天さまの美しいお姿がライトアップされていた。
像高は結構大きくて、2メートルぐらいあるのだろうか?
首と体を少しだけひねったたおやかな佇まいで、
体のラインから指先まで、どこにも力が入っていないようなゆったりとした風情だ。
堀辰雄さんが「東洋のミューズ」と称しただけのことが、一目見て納得。
指もしなやかで綺麗、右手の中指と薬指を軽く曲げ、人差し指と小指を伸ばす印は何か
を物語っているのだろうか?
geko先生は、本当にため息がでるくらい美しい伎芸天さまの前で
ずっと眺めていることの幸せを感じた。
そうそう、ある方からのお願いで「愛しい優雅なお姿にお会いしたい!と申しておりました」との旨を・・・
丁重に、伎芸天さまにお伝え致しました(笑)
伎芸天さなは、「芸術の技を司る神様」のこと。
芸事の上達を祈願しに訪れる人達も後を絶たない。
勿論geko先生も上達します様に・・・
とお祈りをして、お守りを買ってきた。
でもね、お守りも大切かもしれないけど、練習も大切だよね(笑)
最後に全員で伎芸天様が安置されている本堂の前で写真を一枚撮った!
皆美しくなったかしら(笑)
と言うことで、奈良の観光終了!
一日、とっても親切で優しく面白い、名運転手さん、ありがとうございました。
しかし・・・
一日で、こんなに沢山回って・・
修学旅行なみだね(笑)
そして、この夜も・・・
いとこのTちゃんに、祇園「侘家古暦堂」でご馳走になったgeko先生。
鶏に拘りがあるだけに、柔らかくてうま味がある。
いや~~~、もう美味しくて、毎晩毎晩食べすぎです。
美味しい物をご馳走になって・・・・
奈良の美しい景色や仏様も拝んで・・
久しぶりに親戚のみんなで沢山お話が出来て・・・
至福の時間を過ごす事が出来た!
おばちゃん、ぼよよ~~んちゃん、Tちゃん、ありがとうございましたσ☆⌒Y⌒
by gekos
| 2012-10-12 23:51
| 旅行