エレクトーン50周年記念コンサート

今日から11月!
しかし・・暑かった~~~。

本当に11月の陽気?って感じだったな。


今日は「エレクトーン50周年記念コンサート」が大宮市民会館であり、生徒さん達と行って来た♪

川田裕子&鷹野雅史&富岡ヤスヤと
まったくジャンルの違う3人の演奏を楽しく聴く事が出来た。

川田裕子はママさんプレーヤー
お喋りも上手、演奏はさすが2級を持っていると思えるパワフルな演奏。

鷹野雅史の演奏は、オーケストラサウンドに定評がある
目を瞑って聴いていると・・・
そこに、オーケストラが演奏している様に感じる。
エレクトーン1台で、こんな重厚な音が再現出来るのは・・本当に凄いと思う。

富岡ヤスヤは、相変わらずノリノリのビートでガンガンと演奏する♪
そしてトークが半端なく面白い。

今回は舞台の上にSTAGEAの他に持ち運びが便利なD-DECKが置いてあった。

そのD-DECKにヤスヤが移り・・・

サザエさんの声、かつおの声、浪平さんの声&たらちゃんの声、いくらちゃんの声・・・
とD-DECKから流す!

喜んだのは子供達。
ってgeko先生もサザエさんファンなので結構喜んだけど(笑)

その声に乗せてリズムを出す♪
色々なリズムに乗せて、サザエさん一家の声が出てくるので・・
会場に人たちは、もう爆笑!!

さすが・・・ヤスヤだよね。


そして、全員上手にヤスヤに立たされ(笑)・・
ビートを感じながら、ヤスヤの演奏に合わせての手拍子&身体拍子。

会場の人達を上手に操る、う~~んプロですね。

最後は2人が出場して3人での演奏♪

そして・・
アンコールタイム。

ヤスヤが「会場の誰か舞台の上に上がってきて貰って、その人の雰囲気で即興演奏しよう」
と言う事になり・・
会場から可愛い女の子が指名され、舞台の上にあがった。

色々と質問をして
好きな物は?と聞くと「ぶどう」と答える。
そして
嫌いな物は?と聞くと「なす」と答えた。

これで即興が始まる。
川田のエレクトーンから「好きなぶどうのイメージのモチーフが~~♪」
「えっ?短調だよ、好きな物なのに・・」とヤスヤが突っ込む。

そして、鷹野のエレクトーンからは「嫌いな なすのイメージのモチーフが~~♪」
な す が い や~~♪と、単純な音に、みんな爆笑。

その二人の掛け合いでシンフォニアが出来上がる♪
ぶどう、なす、ぶどう、なすとヤスヤの掛け声にすぐさま反応しての即興演奏、
凄いね~~、
ぶどうとなすで、こんなシンフォーニーが出来ちゃうのだから( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

そして、その演奏加えて・・
ヤスヤが女の子の後ろで・・隠れて女の子での可愛い声での語りが入り・

もう会場は笑いの渦に包まれたヾ(^▽^*おわはははっ!!

geko先生も相当シワが増えちゃったよヾ(@^▽^@)ノ


今日は久しぶりに、エレクトーンの素敵な演奏を聴く事が出来、
3人の面白いトークにも思いっきり笑わせて貰った。
ありがとうございました♪


そして、市民会館では懐かしい先生方やお友達、そして楽器店の方にもお会いして
お話する事が出来たo(*^▽^*)o~♪


ルンルンな気分で会場を後に

でも・・・
またまた・・・

「なすがいや」のメロディーが頭の中でエンドレスで鳴っているのだった(≧m≦)ぷっ!
by gekos | 2009-11-01 21:07 | コンサート