人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆の一日

いや~~~
お盆中は、相変わらず大忙しの日々だった!

15日は親戚全員集合!

20人からのお客様だけど・・
何十年経って来ると、大人数でもパパットお料理の作るテクニックを覚えて来るもの。

geko先生のお料理は大胆で男っぽい。
だから、私がお料理作ると、「人は見かけで判断しちゃいけないね~。gekoさんって見かけは女らしいけれど・・・~~」なんて言われてしまうんだよね。

とにかく速いペースで作らないと、時間に合わないものね。
やるっきゃない!!!の一言よ!

午後の1時から宴会がスタートだから、今年も大汗をかきながらおばあちゃんと作る、作る。
あんこ&醤油の牡丹餅、天麩羅、サラダ、昆布の煮物、かぼちゃの煮物、おしんこ、鯉のあらい、~~etc
全部テーブルに並べて出来た!!!

そして・・・全員集まって1時にスタート。

もうスタートしてしまえば、こっちのものだよ。

もうgekoは大汗をかいているので、ハンカチで汗を拭きながら、むしゃむしゃ食べる、飲む、話す。

と・・・
しばらくして・・
ハンカチを見ると・・・

あれ????
このハンカチ私のじゃないよ~~~~~~~~~~~~~~~!!

と・・・
もう一度・・・
よ~~~く見て・・・
やっぱり違う!!!!

気がつくと・・・
お隣のゆきちゃんのハンカチだった(@Д@; アセアセ・・・

「ゆきちゃん、ごめんなさい!」(/-\*) ハジュカチ…
と言うと・・
「いいんですよ、お姉さん。」と優しく言ってくれるの。

もう、恥かしいけれど、可笑しくて・・
二人で大笑いヾ(^▽^*おわはははっ!!

まったくドジなgeko姉さんで、申し訳ありませんm(_ _"m)ペコリ


そこにYUKIちゃんから電話が入った!
「先生、1812って曲知っていますか?あの鐘の音何の音か分らないので教えて下さい、音源はあるので今から伺います」だって!
え????
鐘の音って、微妙にピッチが合っていないし、その音を取るって大変だし、geko先生にも分らないと思う(*'へ'*) ンー

そこで・・・
集まりはそっちのけで、ヽ(´o`; オイオイ
教室に移動、PCのネットで調べた。
色々サイトを調べて、鐘の音階が記されているサイトをやっと見つけた♪

プリンターで印刷して(゚∇^d) グッ!!

そこに、YUKIちゃんとeripちゃんが見えた。
定期演奏会が今度の日曜日にあって、その中で演奏する曲がチャイコの序曲1812年だそうだ。
楽譜を見ると、確かに一つの音しか書いてないのだ、これじゃ何を叩いて良いかわからないよね。

印刷した用紙を見せて・・・
音源を聴く事もなく、即解決!!!
いや~~~ネット様様だねぇ~~~~~。

YUKIちゃんとeripちゃんのお土産に買ってきて下さった、ケーキーを3人で食べて、満足満足。
久しぶりに3人で顔をあわせるなんて、発表会以来よ。
やっぱり3人会うと話が弾むね~~( *^-^)ρ(^0^* )

今回の定演は蓮田園の夏祭りと重なり、ホールも遠くへ変わったので伺うことが出来ない。
楽団の演奏やYUKIちゃんの司会、楽しみにしていたのに残念だわ。

でもね・・これで鐘の音も解決したし・・・
演奏会に向けて、eripちゃんYUKIちゃん頑張ってね!

geko先生は蓮田園から応援していま~~すフレーヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸_フレー
by gekos | 2009-08-15 22:59 | 雑記