18回目「音楽の日」

今日で学校も終わり!
明日から夏休みですね~。

で・・・
今日は音楽の日♪

教室の生徒さん達の参加を募集したが・・・
終業式なので皆さん忙しそうな様子。

でも・・・
その中、4人のお友達が参加してくれた(^▽^)/

ホームに着くと・・・
新顔の彼が、皆さんの前で歌を歌っていた。
カメラを向けると・・
こんな感じでした(笑)
e0040673_09105750.jpg
歌も終わり・・・

いよいよ音楽の日スタート☆


e0040673_09171321.jpg
まずは・・・・
夏と言えば「海」!!!
みんなで、段ボールのビーズを転がして・・・・「波」の音を出す!

一応皆さまに聞こえたらしく「波の音ね」なんて言って下さり成功(笑)

そして「海」からスタート♪
3拍子のリズム、トン・パッパでおじいちゃん。おばあちゃん達と一緒に手を合わせる。
子供達との触れ合いを喜んで下さり、皆様リズムもとっても上手でした。

手を合わせる時、おばあちゃん達の指の爪が綺麗☆と発見したgeko先生。
「お指綺麗にネイルなさっているのですね。とっても素敵です!!!」と言うと・・・
皆様、ヽ(^o^)丿ニコニコ笑顔で「そうなのよ~~綺麗よね」と、とっても嬉しそうな表情。
やはり・・お洒落すると気持ちも高まり・・・笑顔になるのね!
って・・・geko先生・・・最近ネイルしてないよ😞
皆様を見習って・・・・綺麗にしないとね(´ー`*)ウンウンうん
e0040673_09211938.jpg
そして「かもめの水兵さん」
水兵帽子を皆で順番にかぶりながら、体操をしながら、楽しく歌った。
いや~去年に引き続き、この帽子が大活躍ですね、作った甲斐があります(笑)
e0040673_09273694.jpg

e0040673_09282044.jpg

e0040673_09285517.jpg
次に「夏の思い出」
ここで・・・
幼稚園から帰って来た、みりたんとこたが登場☆
一番小さい、こたが大人気、皆さまから「こっちにおいで」とお誘いの声が掛かりました101.png

e0040673_09391581.jpg
そして「幸せなら手をたたこう」一緒に、手を叩いたり、足を鳴らしたり、最後は握手もしたね!
e0040673_09411153.jpg
そして「さんぽ」では、子供達が元気に歌って・・・・
最後の曲
「東京音頭」
皆様に、うちわを配って「たた-んたん」のリズムを練習!
太鼓は、真っ先にこたが「やりたい!」とトントンと鳴らしご機嫌なお顔☆彡
e0040673_09523792.jpg
e0040673_22405743.jpg
子供達も、おじいちゃん、おばあちゃん達も楽しそうに「東京音頭」を
歌ったり、うちわや太鼓やバチを叩いて・・・
終了!!

今日は6人の子供達が参加しての「音楽の日」だった。
やはり、子供達が来ると、皆様の表情が違うね~。

今日は、みなさん~~~~
ありがとうございましたm(__)m


そして・・
そして・・・

音楽の日終了後はお茶を頂きながらの
「ハーモニカ」の演奏を聴くことが出来た♪
e0040673_09581233.jpg

何と・・・
懐かしい曲など、20曲も演奏さなって下さった!
皆さまの表情も柔らか~
やはり懐かし曲を聴いたり歌ったりすることは良いのですね~
geko先生も、ゆっくりと聴くことが出来た。

ハーモニカ同好会の皆さま
ありがとうございました。




[PR]
# by gekos | 2017-07-21 23:06 | 愛の家

フロッピーディスク

エレクトーンの世界は・・・
日々進化しているので・・・
機種によっては音源が手に入らなくなってきた。


EL-900は記憶する物がフロッピーディスクだった。
最近はフロッピーディスクは手に入らなくなって、
フラッシュメモリーの時代になった。

ヤマハも、EL-900の音源はもう作らなくなり、すべて・・・
ステージアに移行した!!!

でも・・・

geko先生のお教室では、EL-900が好きで、まだまだ演奏している生徒さん達も多い。
私自身も、昔懐かしい楽譜を弾いてみると、中々良い。
音楽の原点が分かった先生方がアレンジなさっているので、弾いていて気持ちが良いのだ。

発表会でも、生徒さん達はEL-900で演奏する。
そこで問題はフロッピーディスクがない!!!という事。
発売はしていないので・・・
困っていた~~。

そこに現れた救世主!miki先生!!!!
miki先生は5月に困っていた所を助けて頂いた。生徒さんがどうしても弾きたい曲「アンダー・ザ・シー」の楽譜と音源をmiki先生に頂いた先生なのです。
そして・・・
今回も、新しい空のフロッピーディスクを、こんなに沢山送って頂いたのです(^▽^)/
とってもとっても嬉しいです。これで発表会にも使用出来ます。
あいがとうございましたm(__)m

e0040673_19263865.jpg
可愛いメッセージカードを付けて下さり・・・
とても丁寧に包装されて・・

本当に感謝感謝です。

使用しなくなった物は、捨ててしまえば簡単な事。
でも、こうして送って下さるなんて・・・中々出来ないことです。

お忙しい中、miki先生、ありがとうございました☆

geko先生、とっても嬉しかったです101.png


[PR]
# by gekos | 2017-07-12 19:32 | 教室関係

赤ちゃん誕生!!

今朝の4時頃姫2号から「どうやら陣痛が来ているから、病院へ行くので、そうちゃんお願いします」の電話があり・・・

慌てて姫2号の家に行った!

そうしたら「5分おきに陣痛来てるの」と言うので・・・
「それは大変!すぐに病院行かないと産まれちゃうよ」とまたまた慌てたgeko先生。

そうでなくても切迫流産の恐れあり!で入院したり大変だったのだからね。

と・・・

ご主人と5時前に病院に出かけた!

そして・・・

30分ぐらいすると・・

「産まれました!!」とご主人から連絡が入った!
えっ??????まだ30分ぐらいっしか経っていないのに・・・

でもでも無事に産まれて良かった~~~
とホッと胸を撫で下ろすgeko先生だった~。


3週間も早く産まれたのに、何と3600グラム近い
ジャンボベビーだった113.png

e0040673_905927.jpg
4月から絶対安静と言われ・・・
3ヶ月間、本当に大変だった。

まずは・・・・
これで一段落・・・


でも・・・

これから、退院してきて・・・
geko先生の家にしばらくは居る事になるから・・・


みりたんと、こた、そうちゃん、せりちゃん・・
そして赤ちゃんと
孫ちゃん5人の生活だ~~~~~~~!

少子に貢献しているgeko家です(笑)


これからは、geko保育園開設ですね~105.png

孫育ても・・・
家の事も・・・
母親業も・・・
先生も・・・・
一人何役???状態ですが・・・

もう、こうなったら

やるっきゃない~~~~~~~~~~~~~~~~166.png


頑張りま~~~~す104.png








[PR]
# by gekos | 2017-07-10 23:01 | 雑記

今日は午前中振替レッスンをして・・・
急いで宇都宮へ向かう!

なおちゃんと、ジャズのコンサートに行くまでにランチをするので、早めに電車に乗った。
駅までお迎えにいらして下さり・・・
レストラン「ちひろ」に行った!

大人の空間の中、
ゆっくりとお料理を堪能出来た!
一品一品素材や料理法などを拘って作っていらっしゃる。

こちらも、時間を掛けて・・・
なおちゃんと上品にお話をしながら(笑)
上品に頂きました!



e0040673_12264918.jpg


e0040673_12265084.jpg

e0040673_12265199.jpg


そして・・・
いよいよ宇都宮市文化センターへ向かう。

今日は「JAZZ 6PIANOS」で、
佐山雅弘・小原孝・国府弘子・塩谷哲・佐藤充彦そしてゲストに前田憲男らによる連弾なのだが・・・
佐山雅弘が体調崩し急遽・・・若手の田中信正と岩城直也が出演する事になった。

ステージの上に6台のグランドピアノが円を描くように、お花の様に並べられて演奏が始まった。
e0040673_12460751.jpg

演奏曲は・・・
e0040673_12515015.jpg
今日出演なさっている、塩谷哲さんは子供のころエレクトーンで「海溝」を作ったのだ!
この曲はお母さんを亡くした悲しみ・・・お母さんは海の底にいるのかな?と「海溝」が生まれたのだった。
とてもメロディーでgeko先生も大好きな曲で、人気があったので、教室でも弾いた生徒さんが沢山いたな。
あの頃の彼が・・・・オルケスタ・デ・ラ・ルスで活躍なさって・・・
今ではカッコ良いジャズピアノを弾いている♪
geko先生の頭の中で・・・塩谷哲さんの思い出がぐるぐる回っていた。

国分弘子さんは、八ヶ岳音楽堂で演奏を聴いた事もある。

小原孝さんは、童謡~クラシックまでピアノ曲のアレンジが素敵なの。
良く生徒さんにも弾かせて頂いている。geko先生も大好き。
お洒落なアレンジで、小原さんのセンスが光り・・・弾いていて気持ちが良い。

一人一人語っていると・・時間がないので、すみませんこの辺で・・・。

皆様超一流のメンバー6人の演奏を聴くことができるのは・・・本当に贅沢ですね。

「12分間世界一周」では、色々な有名な曲をジャズにアレンジして6台のピアノが四季彩豊かに演奏した!
とにかく面白い!楽しい!
アレンジも素晴らしい!演奏テクニックも素晴らしい!!
大興奮のgeko先生でした。

1部最後の「ボレロ」では
 ラベルの曲を塩谷が編曲 弦を抑えて小太鼓の代わりにリズムをとりスタート。
段々を盛り上がって・・・最後には大迫力!!!!!で終わる!

凄い~~~~~~~~!
と凄すぎて・・・ため息がこぼれました(笑)

そして休憩を挟んで2部。
5人の日本の曲を取り上げてソロを演奏して下さった。
え????この曲は何の曲???と良く耳を傾けると・・・・・・????
「異邦人」「月の砂漠」など・・分かるのね。
カッコ良くお洒落のアレンジに聞き惚れてるgeko先生だった。


最後の「パリのアメリカ人」
この曲はガーシュウィンの代表作ね~
6人が其々にアドリブを弾いて、そして6人合わさるとぴったり合う~~
さすが、この6人ですね~
って最後は2人加わったから7人でした!
良く聴いていると其々に微妙に音が違うの。
これが・・・個性なのでしょうか??
同じピアノなのに・・不思議だわ~~~。

そしてアンコールでは「サンバデジャネイロ」で、国分さんがメンバー紹介を行い終了した。
今日のコンサートは3時間近くも演奏して下さった♪

今日は、なおちゃんが誘って下さったコンサートだった。
「gekoちゃん忙しいから無理だと思ったわ。諦めながら誘ったのよ!と言われ・・・

「日曜日は大丈夫!!!行きます!」と急遽決まったコンサートだった。

とっても素敵なお洒落な楽しいコンサートだった。

なおちゃん、ありがとうね!
そして・・・素晴らしい音楽をプレゼントして下さった6人の皆さま、ありがとうございました!

終わってもずっと頭の中で「サンバデジャネイロ」が響いているgeko先生だった。


次回の発表会「サンバデジャネイロ」で先生紹介する(笑)



[PR]
# by gekos | 2017-07-09 23:26 | コンサート

可愛い生徒さん達

最近は可愛い生徒さん達がお教室に入会された。


先週からレッスンに見えた5歳になったばかりのKちゃん!
とてもお行儀が良くて、ピアノが大好きなの。
geko先生が教えた事をどんどんやってくれる!
音楽に合わせての体操も、下のお子さんも参加してくれる。
可愛い!!

この分だとKちゃん、発表会にも出られそうね♪
geko先生、将来が楽しみよ~110.png


次にレッスンに見えた4歳のAちゃん。
最初は大人しかったけれど、最近はとっても元気が良いのね。
最近赤ちゃんが産まれて、可愛い弟君を連れてママはレッスンに一緒に来るのね。

絶対音感をやっているAちゃん。
「旗をやろうね」とgeko先生が言うと・・・・
怪訝な顔になり・・・・やりたくなさそう。
「どうしたの?」と聞くと・・・泣き顔になってきた。

ママが「大丈夫ママ怒らないから、やって」と言っている。

「旗の練習は毎日何回かやってらしゃいますか?」と聞くと、
どうやら、あまりやっていないようだった。

「旗の練習がは、とにかく毎日欠かさず何回かやらないと覚えないですよ。それから間違えても怒らないで下さいね」とgeko先生がママに言った。
ママは「そうですね。毎日必ずやろうね1ママが悪かったよ」と優しい声で言うが・・・
一向に機嫌は直らないので、
旗は後にしよう!!とピアノのレッスンから始めた♪
そうしたら何時もの元気のAちゃんに戻った105.png

そして。。。。最後にこっそりと抱いて旗の練習もしたね。
さあ・・・今週は頑張ってママと一緒に楽しみながら旗をやってねAちゃん(^▽^)/

今度は3人兄弟でレッスンに見える。
最近3人目の4歳のHちゃんが入会された。
Hちゃんは、人見知りで中々geko先生に慣れないので、
毎週少しづつ、少しづつ・・・レッスンをしていた。

今日は・・・
クレヨンで塗ってくれた!
そして・・・
太鼓でリズム打ちもしてくれた!!!!!

そして・・・
ピアノに座ってドを弾いてくれた!!
リズムを付けても弾いてくれた\(^_^)/

Hちゃん凄いよ!!!!!
もうママとgeko先生二人揃って大喜びでした。
とっても嬉しいよ~~~102.png

小さい生徒さん達は、性格も様々、反応も様々・・・

楽しくレッスンしながら、でもきちんと演奏力も付けないとね!
毎回試行錯誤しながら・・レッスンを進めていっているgeko先生です。

でも。。。
ほんと可愛いのよね~~162.png



[PR]
# by gekos | 2017-07-07 23:15 | レッスン

七夕☆

九州で大雨に遭われ・・・大変な事になっています。
一日でも早く、元の生活に戻れます様に・・・
お見舞い申し上げます。

しかし関東は、毎日暑い暑い・・・・
猛暑に見舞われています!!!
梅雨は明けたの???状態ですね。


今日は七夕☆
生徒さん達に「短冊にお願いごとなんて書いたの?」と聞くと・・・


「AKBになれますように」
「アナ雪のエルサになれますように」
「お医者なってお金持ちになれますように」
「ピアノの先生になれますように」
などと・・・様々な願い事がありました。
みんな、なれるかな?
先生楽しみにしてますよ~~~。

教室の玄関も七夕の飾☆彡
e0040673_11032259.jpg
今日は良いお天気なので・・・
織姫様と彦星様会えるね~~~☆







[PR]
# by gekos | 2017-07-07 14:25 | レッスン

6月のお花②

続いて・・・
玄関先に咲くこのお花の名前は????
確か「アガパンサス」だったかな?
このお花も毎年見事に沢山咲くのね☆

e0040673_17313453.jpg


これは、カサブランカではなく・・・・
真っ白な「百合」
これも素敵ね~~~

e0040673_17313594.jpg

お庭に出てお花を眺めているだけでも・・
癒されるわ~~~


なんて、毎日ばたばたしていて、
こんな優雅な事を言っていられないgeko先生!!!!

でもね・・・
どんな時にも「心にゆとりを持たないとね」

それが・・・
やっと・・・

この歳になって分かりました
で・・・
幾つだ~~~~~105.png


[PR]
# by gekos | 2017-06-28 17:31 | 教室関係

6月の花①

教室のお庭には・・・
6月のお花「紫陽花」が咲いた!
梅雨で雨に濡れて咲いているお花・・・
この紫色素敵ね。
e0040673_17253456.jpg


そして・・・
見事に大きい「カサブランカ」がやっと咲いた☆
毎日大きいつぼみがついて・・・
何時咲くのか?と楽しみに待っていた!

しかし・・・大きい!!!
geko先生の顔より大きいよ~~~~~~~~~~~~~~~!

e0040673_17253516.jpg

[PR]
# by gekos | 2017-06-28 17:25 | 教室関係

アレンジ

今日は外に一歩も出ないで・・・
発表会の曲のアレンジをしているgeko先生。日曜日ぐらいしか集中して出来ないので
やるっきゃない!!!!ですね(笑)

「うみ」はみんなでベルや歌などで演奏したいな。
まだ・・・未完成。
e0040673_1641353.jpg
そして「エンターテイナー」の3人用にの楽譜は、ようやく完成♪
さあ、何処のパートを弾きたいか?3人の気持ちを聞いて、決めてもらおうかな☆

e0040673_164146.jpg
まだまだ・・・・・曲を決めたり、アレンジしたりと・・・

仕事が山積みだ~~~♪

頑張るっきゃないgeko先生105.png



[PR]
# by gekos | 2017-06-25 16:41 | 2018年発表会に向けて

今日は午前中レッスンを終え・・・
慌ててお料理を作ったgeko先生。

今日は3時に
元生徒さんのMちゃんとSちゃん、
そして・・・
元geko教室でピアノを教えて下さっていたA先生も
一緒に、教室に集まって飲み会がある☆彡
MちゃんとSちゃんは、アルコール&つまみを沢山買って、持ってきてくれた!!!!
重いのに・・・・ご苦労様でしたm(__)m

やはり、アルコール強い二人は・・・・やはりいっぱいね☆
ちなみにgeko先生は「下戸!」で飲めませ~~ん!

e0040673_15392778.jpg

遅れてA先生もいらして・・・美味しそうな物を色々買ってきて下さった!
テーブルの上にはとても美味しそうなお料理がいっぱい並びました。
e0040673_153928100.jpg
まあ、3時に集まり~~~~~~夜の11時まで・・・・
途中、ムーミンパパも加わり・・・・
飲んで、食べて、喋って、笑って、あっという間に時間は過ぎていきました。
こんな可愛いお菓子も買ってきて下さったの、食べるの勿体ないね~~。
でも・・・・しっかりと頂きました。
とても上品なお味でございました(笑)

e0040673_15393061.jpg
楽しいばかりではなく、geko先生は来年の発表会に向けて着々と準備をしている。
そして、3人に色々と弾いて貰う曲を考えていた。
昔の発表会や来年の発表会の話に花が咲いて「ああした方が良いわね?こうした方が良いんじゃない?」など良いアイデアも頂き・・・
色々考えて・・・
早速曲も決定して、楽譜も渡した!!!!

そして・・・
色々話をしている内に、どんどん発展していき「エレクトーンもステージア欲しいわ」とMちゃん。
早速楽器店の人に電話「新しいのは買えないので、中古探して置いて下さい」なんてお願いしたgeko先生。
「思い立ったら吉日」だものね。話が早いね~~(笑)



さあ・・・・
大分、発表会の企画が少しずつ固まって来ている。

この調子で進んで行こう!

しかし・・・
ツーと言えば、カーと分かる、「ツーカーの仲」って最高☆

心強い味方の3人様、頼りにしていますので・・・

今後とも、宜しくお願い致しますm(__)m

今日は遠路はるばる、ありがとうございました。
笑いすぎてシワが増えたけれど・・・とっても楽しかったです!113.png


お陰様で、益々頑張りモードになったgeko先生です166.png



早くステージアの中古見つかると良いね~Mちゃん169.png



[PR]
# by gekos | 2017-06-24 23:53 | 集会