2日目 京都旅行

いよいよ発表会当日☆
昨日から京都は一段と冷えている!
早速ホールに向かった。
着くと、
このホール空調を直しているので、この寒さに暖房が付かない!!!!!との事。
これは、えらいこっちゃ!
ダウン、マフラー、手袋、ホッカイロ持って大変です、はい105.png

着くと、すぐにリハーサルが始まった♪
おばちゃん達は1番なので、1番にリハです。
e0040673_12132844.jpg
1回目はおばちゃん一人で、2回目はみず君と、3回目はyuiちゃんも加わりとても華やかな「キラキラ星」になる。
リハも無事に終わり・・・

今度はgeko先生とyuiちゃんの「ラ・クンパルシータ」のリハ!
エレクトーンのモニターの件で色々と音響さんと相談して、エレクトーンの左隣に置いて貰った。
でも・・・実際に弾くと左耳がビンビンして、かなり煩いが・・・yuiちゃんとピアノの場所では聞きずらいかな?
とgeko先生が不安だったけれど・・・リハの時間がないので終了。


そして、午後本番が始まった~~♪
1番「キラキラ星」
最初が、おばちゃん間違えた!!大丈夫かな?と心配すると。また弾き直し、今度はバッチリと全部弾けた110.png
とても良い音でピアノ弾けたね、おばちゃん)≡(/^ー^)/"""パチパチ
geko先生駆け寄って・・・念願の、お花を渡す事が出来た(⌒∇⌒)


e0040673_12202538.jpg

e0040673_12242771.jpg
そして・・私達の演奏の時間になった。
直前までダウンを着て、本番では脱ぐと大変です(;´・ω・)
本番ではやはり・・・geko先生が心配していた通り、yuiちゃんにリズムが聞こえにくく・・・
少しリズムがズレてしまった137.png
やはり音響がどれほど大切なのか、改めてよく分かった(´ー`*)ウンウン
今回の発表会で大人の生徒さん達と沢山お話する事が出来た。
「とても楽しい方ですね。弾き方もプロですね~。話をしていて勉強になります。」なんて・・褒められちゃって・・・ (*⌒∇⌒*)テヘ♪.
「またお会いしたいので、来年もお願い致します」なんて、言われてビックリ!!!(*_*)するgeko先生だった。
4時間に亘る発表会も無事に終わった。
おばちゃんはその間客席でずっと聞いていたの凄い事ですよね~。音楽が大好きなのね、おばちゃん。


終了後、家に戻り・・・
暖房を付けて暖まり・・・・
夕飯です!

e0040673_12490466.jpg
夕飯はgeko先生が大好きな「鯖寿司」「箱寿司」を頂いた(^▽^)/
鯖も大きい~~~~~~~~~~~~~!美味しい~~!!
と、パクパク相当頂いたgeko先生だった。

食べながら・・・おばちゃんに「発表会ドキドキした?」と聞くと・・・
「全然ドキドキせ~へんかった」とのお言葉を聞いて、これまたビックリ!!!
「また出てもえ~ね。楽しかったわ」と続けて・・・これまたビックリするgeko先生だった(笑)
おばちゃん、来年も頑張ってね。楽しみにしているね(^▽^)/

と・・・
無事に発表会も終わり・・・
眠りにつくgeko先生だった。



[PR]
# by gekos | 2017-11-19 23:06 | 京都~小倉旅行

1日目 京都旅行

東京駅を出発して・・・
geko先生の京都そして九州との旅が始まった!

まずは・・・
「京都1日目」

早めの東京駅について新幹線に乗る前に、急いでお土産のポップコーンを買いにギャレットへgo!!
3年ぐらい前は行列で2,3時間待ちは当たり前だったけれど・・・
最近は大丈夫なので買いやすくなった(o^―^o)ニコ
シカゴミックスを買って、新幹線で一路京都へ!!!

京都へ着くと・・・
yuiちゃんとまき君が改札口で待っていてくれた\(^_^)/
久しぶりに会って・・・・
まき君益々カッコ良くなったね110.png

色々デパートの地下でお買い物をしたけれど・・・
京都ならではの食べ物が並んでいて、どれも美味しそう~。

お買い物後は、おばちゃんの家に行った!
「おばちゃん、久しぶり」と思わず手を握り締めるgeko先生162.png
「よう来てくれたなぁ~~」と、おばちゃん。
「やっと、おばちゃんに会えたね~~~、中々来られなくてごめんね」と
嬉しくて、中々手が離せなかった。

夕飯は京都の美味しいお豆腐!!!
湯豆腐をご馳走になった😋
身体が心から温まったな(^▽^)/

食後は早速「お稽古せにゃ、あかんな~」と鍵盤に向かい練習するおばちゃん♪
素晴らしい~!
で・・・これ楽譜なの?????と見ると・・・
親は「1の指」小指「5」と・・・5本の指の名前が書いてあるのね(´ー`*)ウンウンうん
yuiちゃん作の楽譜・・・・・「おみごとです!!!!」

これを見ると、おばちゃん弾けるのね、凄いわ。
geko先生も勉強になりました。



e0040673_11453171.jpg
そして、明日に向けて、みず君も一緒に連弾の練習。
e0040673_12033921.jpg
おばちゃん、上手、上手~~、でも・・・みず君怪しい~~~~~(笑)
でも、後は本番で頑張れば大丈夫だね。

と・・・一日目の夜は更けていった。




[PR]
# by gekos | 2017-11-18 23:45 | 京都~小倉旅行

明日から~

今、レッスンを終え・・・
いよいよ明日から京都にお出かけ!

19日がyuiちゃんの教室の発表会
おばちゃんに花束を差し上げるだけの予定が・・・
何時の間にか、アンサンブルで弾くことになったgeko先生。
あまり・・・練習が??ですが、
一応頑張って、楽しんでアンサンブルをしたいと思います。

そして・・・
その後は・・・

九州へ!!!

ニャンニャンさんのお教室に押し掛けて・・・・
小さい生徒さんのレッスンなどなどを伝授して頂こうと、企んでいるgeko先生(笑)

なんて・・・言っているけれど
本当は、
ニャンニャンさんと、お会いしたいのです♡110.png

京都から九州までは新幹線で近いのでね。

帰りは・・
九州から東京までも新幹で、いっぱい時間を掛けて帰る予定です。

新幹線の中で・・・・
何をしようかな?????考え中です。


と云うわけで、
明日から22日まで留守になりますので、
家の電話は留守電になってしまいます。
お返事が遅れますので・・・・

何卒宜しくお願い致しますm(__)m


[PR]
# by gekos | 2017-11-17 20:20 | 旅行

筑波山

今日はセキスイのイベント旅行で、筑波山へ行った。

セキスイの夢工房を見学して・・・
geko先生は3回目なので、殆どお茶を飲んでました(笑)

そして・・ランチは・・
筑波山をかなり登った所にレストランがあった。
料理は常陸牛の網焼き!
飲み放題ですが・・・geko先生は下戸なので飲みましぇ~~ん(笑)

geko先生は思った・・・
飲み放題を付けなくて・・・
もう少しお肉が多くして~~~~~~~~~!!!!
と心の中で叫んでいるのだった(笑)

ランチの後はロープウェイで展望台に上がった☆
紅葉はもう終わりかな????と思っていたら
誰かが・・・「紅葉は今一歩だけれど、皆さんの顔が紅葉しているね」だって!
そうそう飲み過ぎて・・紅葉ね!
「座布団10枚!!!!」と爆笑するのだった((´∀`*))ヶラヶラ

そして・・展望台へ行った!
凄い!!!
関東平野が一望できる。
あれ??スカイツリーも見えるのね。

e0040673_16374781.jpg

そして「女体山山頂まで5分」と書いてあるので、
5分だったら登ろう!!!
と登って行ったら・・・
結構きつい傾斜!!!
おまけに石がゴロゴロ、滑り安いし・・・大変な登頂でした(;´・ω・)
ジムで鍛えてあるはずが・・・全然ダメでした。

生徒さんで山男のTさんの言葉を思い出した。
「山登りは山で鍛えないとダメです」
本当だ~~~~~~~~!!!と改めてTさんの言葉を噛みしめているgeko先生だった。

でも。。。。山頂に着いたら。。。
絶景に思わず、うわ~~~~~~~~~!!!!!!!と歓声をあげるgeko先生だった。

でも囲いもなにもない岩の上も滑りやすいし・・・
怖い~~~~~!

恐る恐る立って・・
一応写真撮影に応じるgeko先生(笑)
e0040673_16445442.jpg


e0040673_16453030.jpg
ムーミンパパともツーショット撮りました☆
雲の中にいるみたいでしょう。
しかし。。。。。geko先生の足・・・・・怖そうに立っているの、可笑しいね(笑)
下は崖ですから・・怖かったんです、本当に・・・・

でも、気分は爽快☆彡
頑張って登って良かった。

頂上に立った気分最高ですよね。
たった5分の山登りで満足しているgeko先生だった(笑)


[PR]
# by gekos | 2017-11-16 23:20 | 旅行

紅葉旅行

11月は・・・毎週旅行のgeko先生!


どうして、こんなに重なったのか????
自分でもわかりましぇ~~ん(笑)

まずは・・・
四万温泉へ!

軽井沢の紅葉を見て、
軽井沢の街を、なんと15000歩も歩いた!!!!!
ジム行くより良い運動ですね(笑)

「雲場池」の紅葉幻想的・・・でした。
e0040673_14525739.jpg

そして、500年創業の「たむら」に泊まって温泉で温まり・・

次の日は・・・
草木ダムへ!
とても綺麗な紅葉に出会えた(^▽^)/
e0040673_14514343.jpg
ここは「冨弘美術館」があり、以前から行きたかったgeko先生。

e0040673_14505625.jpg
1枚1枚花の絵に添えてある詩を、じっくりと読む事が出来た。
手足を失って、初めて分かる事、生命の尊さや、優しさ、お母さんに対する思い・・などなど
心打たれるgeko先生だった。

この絵と詩を見て・・・
e0040673_15044397.jpg
9年間の入院生活で、富弘さんはお母さんの手厚い看護にどれ程感謝したに違いない。
お母さんへの思い・・・・・
涙がこぼれるgeko先生だった。

来年は富弘さんのカレンダーを飾ろう!

とカレンダーとファイルを買ってきた。



そして近くにある「童謡ふるさと館」に行った。
e0040673_15084326.jpg
ここには・・・天皇陛下が弾かれたピアノなども展示してあった。
懐かしい・・・足踏みオルガンもあった(^▽^)/
e0040673_15110371.jpg
早速弾いたgeko先生♪
ここは、石原和三郎さんがお産まれになった所!
「兎と亀」「金太郎」「はなさかじじい」「金太郎」「大黒様」など数々の童謡を生み出し、作詞家としても多大な功績を残した方です。
geko先生も、よく老人ホームで歌うな。
この曲は足踏みオルガンに合う曲ですね~~。

ふと・・・
geko先生が小さいころ、父の伴奏で毎日童謡を歌っていた事を思い出していた。
父に音楽の楽しさを教えて貰ったな~と
心の中で父に「ありがとう」とつぶやいているgeko先生だった。

外に出ると
もう日が暮れて・・・寒くなっていた!

でもね・・・
geko先生の心の中は・・・

心の故郷に出会えたから・・・

とってもとっても温かかった(o^―^o)








[PR]
# by gekos | 2017-11-10 23:41 | 旅行

発表会の曲♪

早い物で・・・
もう11月も半ば!

という事は・・・
発表会まで5か月もない!!!

生徒さん達も一生懸命に取り組んでいるが・・・

やはり、ここに来て・・・
中々進まない生徒さん達もいる。

geko先生が「このソロの曲仕上がるかな???」と聞くと・・・
即答で「大丈夫です!これから追い込めば何とかなります。頑張ります」と言い切る頼もしい生徒さんもいる。

でも・・・
う・う~~~~~んと怪訝な顔をしている生徒さんもいる。
「弾ける」とは言い切れない、自分でもどうなるのか?分からない生徒さんもいる。

一人一人を見て・・・・
大丈夫!と言い切る生徒さん達は頑張って貰えば良いが、
不安に感じている生徒さんや、中には目が悪くて・・体調が今一の生徒さんからは「ヘルプ」が出ている。

そんな生徒さん達に、geko先生は楽譜を少し優しくアレンジしたり、長さを少し短くしたりと
色々と弾きやすい様に工夫してあげる。

そして渡してあげると
「先生、これなら大丈夫だわ」
「良かった。少し肩の荷が下りました」
と喜んでくれる。


本当ならば、きちんと楽譜通りに弾いて欲しいけれど、
やはり皆さん大曲を持って行っているので、この辺で様子を見て考えてあげないと、
年を越してしまうと・・・
気持ちばかり焦ってしまうからね。


さあ・・・
これで大丈夫だね(^▽^)/

皆で頑張って発表会に向かって行こうね!!!!













[PR]
# by gekos | 2017-11-09 19:44 | 2018年発表会に向けて

体験レッスン☆

昨日体験レッスンの申し込みがあり・・・
お互いに都合が良い日が明日!という事で・・・

今日、お母さまと一緒にお見えになりました!!!

もうすぐ4歳になる男の子Y君!こたと一か月違いね。
とても元気が良いY君(⌒∇⌒)

お母さまから「お歌を歌ったり、音楽がとても好きなのですよ」と伺っていたので、
早速「どんぐりころころ」のパネルシアターで歌ったり
「トンボのめがね」や「ドドドの歌」も歌ったね。

クレヨンでシャボン玉を書くのも
持ち方が上手、几帳面で丁寧に色々な色を使って〇を書くの、凄いね(/^ー^)/"""パチパチ

カスタネットや色々なパーカッションを使って、リズムを叩いたり、ベルを鳴らしたり
ピアノの黒鍵2つの所に「車のカード」を乗せたり
Y君、とっても楽しそう110.png

そんな笑顔を見ているgeko先生も、楽しいな(o^―^o)


そして体験レッスン終了後・・・お母さまが「入会お願いします」と
即、Y君入会しました\(^_^)/

この所・・・3歳の男の子が増えて来て、とっても嬉しいです。


そして・・・
お話をしている内に、同じ幼稚園のお友達がgeko教室に通っている事が分かった!!!
最近入会なさったばかりのHちゃんとお友達だなんて・・・geko先生もビックリです。
クリスマス会に一緒に参加できるわね、良かったな(^▽^)/


沢山のお教室の中から、geko教室を選んで下さり感謝感謝です。
まずは楽しく、そして責任を持って、しっかりと教えたいと思います。

Y君、来週からレッスン開始だね♪
geko先生、楽しい教材買ってくるからね!











[PR]
# by gekos | 2017-11-01 23:56 | レッスン

ハッピーハロウィン☆彡

今日はハロウィン!!!
生徒さん達の髪にも・・・

こんな可愛い飾りが付いていました(^▽^)/
e0040673_17393059.jpg

姉妹も・・・・
揃って可愛いね162.png
e0040673_17393341.jpg
しかし・・・
最近は「ハロウィン、ハロウィン」て大騒ぎですよね~。

生徒さん達もレッスン後は、ご近所に行って「トリック オア トリート」と言ってお菓子を貰うみたいです!!!
ご近所さんも大変ですね(笑)


我が家も姫2号の家に押し掛けて・・・・
e0040673_17513916.jpg
ハロウィンパーティーをやりました(笑)
ムーミンじーじーは70歳にて・・・こたと同じ衣装で・・・「マリオ」で~~~す((´∀`*))ヶラヶラ

geko先生は??????「ひ・み・つ」で~~す(笑)

皆さんも何に変身したのでしょうか???
こうなったら、開き直って・・・
もう楽しむしかないで~すゞ(≧ε≦o)ぶ! アッヒャッヒャ



[PR]
# by gekos | 2017-10-31 23:39 | レッスン

手帳&夕焼け

今日はショッピングモールにヨガのレッスンに出かけた!

レッスンの前に・・・
もう来年の予定が結構入ってきているので、早く手帳が欲しい~~~!
という事で・・・
色々探して・・・・・
これに決定☆

少し大きめ、来年は発表会もあるし、色々書き込む事も多いからね。
でも薄いので持ち運びには便利(´ー`*)ウンウンうん

って・・・いつもは殆どスマホで予定を入れるのだけど、
もし携帯が壊れたり、無くしたり!という事もあるので、スマホ&手帳の両方に記しておく。

しかし、もうこの時期に来たのね。手帳の隣にはカレンダーも沢山売っているものね。
来年この手帳に、素敵な事がいっぱい書き込めると良いな(^▽^)/


e0040673_20531129.jpg
そして、ヨガのレッスンを真面目に受けて(笑)
帰り車に乗ろうとしたら・・・
こんな素敵な夕焼け!!!!!
そして富士山が浮かび上がっている。

最近は雨ばかりで、こんな素敵な夕焼けを見たことがなかった。
しばし・・・
夕焼け&富士山を眺めたgeko先生!

素敵な景色に出会えた事・・・
感謝ですね~~~110.png

e0040673_20531233.jpg

[PR]
# by gekos | 2017-10-23 20:53 | お出かけ

Mちゃん家&コンサート


今日は台風が来る中・・・
中野にお出かけしたgeko先生。

今日は、昔教えていた(笑)Mちゃんの家に行って、Sちゃんと合流して
お昼をご馳走になって・・・

中野のzeroホールで「大野雄二&ルパンティックシックスJAZZ LIVE」のコンサートに行く♪

しかし・・・雨が強いね~~、台風だからね、
でも心は晴れ晴れ174.png
新宿へGO!!!!

中野に着くと・・・
MちゃんとSちゃんが、お迎えに来てくれた(^▽^)/

中野の商店街を歩くと、衣料品からお食事処まで味のある雰囲気のお店あり、モダンでおしゃれなお店ありと、歩いているだけでも楽しい!


覗いてみると・・・
あらあら安いわよ!!!!!
と覗きたいけど・・・・立ち寄っているときりがないから、今日は我慢ね。

そして歩いて行くと、スーパーマニアックなスポット出現

その代表「まんだらけ」では、マンガの古本、コスプレ、昭和のフィギュア&ポスターなどが並んで、まさにサブカルな世界。

中野奥が深いですね~
Mちゃん曰く「ポテンシャル高い中野ですから」だって、本当ね(笑)

そして、いよいよMちゃんの家に到着!!!!
「9坪の家ですから」とは聞いていたけど・・・
中々素晴らしいではないですか(^▽^)/

e0040673_10125792.jpg
何と言っても「中野ですからね」(´ー`*)ウンウンうん
玄関の入り口もお洒落ね102.png

e0040673_10444221.jpg
玄関から1階のお部屋に入ると・・・
e0040673_1014953.jpg
最近買った、以前から持っていたELの隣に「ステージア」が並んで置いてあった♪
        この時にお願いしていたエレクトーンね。
              ↓


思わず、「うわ~~~~音楽のお部屋ね!素敵!!!!」と歓声をあげるgeko先生だった。
30年以上前に教えた生徒さんが、今もエレクトーン大好きで、こうして新しいエレクトーンを買って弾いている姿を見て
先生とっても、とっても嬉しい110.png
Sちゃんと二人で練習出来るようにと、ヘッドホーンも二つ買ったんですって、凄い準備万端ねOK!
「先生、geko音楽教室、中野分校ですよ」と言われ爆笑`,、; ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆

発表会では、アンサンブルとベルを二人のお願いしたので、エレクトーンの説明と音源を渡した。
これで、バッチリ☆
後は二人で練習頑張ってね!!!!!

そして2階に行くとキッチンとリビング。
こたつも置いてある、とても寛げる感じね~
そこで、手作りのお昼ご飯を頂いたgeko先生。
カボチャが入った、ほうとううどんやグラタン、ローストビーフサラダや・・etcをご馳走になった。
(何で・・写真撮らなかったのかな?残念・・・・と反省するgeko先生⤵)
とても美味しかったわ、ご馳走様でした(o^―^o)ニ
身体も心も温まって、時間を見ると・・・
あれあれ??
のんびりし過ぎて・・・・これからコンサートがあるのを忘れているgeko先生だった(笑)
そろそろ行かないと間に合わないですね~~~~!
と歩いて中野の「ZEROホール」へGO!

着いてホールに入ると・・・
こんな感じにセッティングされていました。

e0040673_1022768.jpg
今日は、ルパン三世の作曲を手掛けた大野雄二さんが率いるルパンティックシックスのJAZZを聴くことが出来る♪
「ルパン三世のテーマ」誕生40周年なんですって!!!
もう40年も経つのね、でも今も人気の曲なのね!発表会でも「弾きたい!」と今練習している生徒さんもいるもの。

幕開け、1曲目からパワフル、パワフル~~♪な演奏に圧倒される☆彡
「BOUNO!!BOUNO!!」と舞台と観客が一体となり掛け声でのやりとり!!!
ボーノ!ってイタリア語で「美味しい!素晴らしい!」の意味だよね。
ノリノリで良い感じだわ~~~!と言い、会場のお客さんをのせていくんだね、演出を考えてるな~~
なんて考えるgeko先生だった(笑)

そして・・・
「ラブ・コール」「銭形マーチ」「トルネード2017」などなど素晴らしい演奏を展開していく。
段々演奏に弾きつけられてしまうのね!
しかし・・・
サックス、トランペット、ハモンドオルガン、ギター、ドラムなど一人、一人が素晴らしい演奏技術を持っている。
プロ中のプロが勢ぞろいなさったバンドなのね!!

面白いのがメンバーの年齢。
大野雄二さんもさることながら、ドラムとベースギターのお三人は・・・ちょっとご年配。
後の4人は若手!
舞台でスーツを着てドラムなど演奏なさるのは、とても大変!
大汗をかきながら、タオルで汗を拭きながらの演奏。
そこで・・・途中で・・・
司会の泉さんが「水」と言うと全員でお水を飲む(笑)
そして「チョコレートも差し上げましょうね、甘いものも大切です」なんて楽しみながらの水タイムに観客を笑わせていた。

そして、いよいよ「ルパン三世のテーマ」
いや~~素晴らしい!!!!の一言!
アドリブが一人一人凄い!ぐいぐいと演奏に弾きつけられてしまう。
パワフル~~~~~~ですね!

そして・・・
アンコールでは、大野雄二さんのソロピアノの演奏「犬上家の一族・愛のテバラード」をしっとりと歌い上げる。
パワフルの後には・・・このバラード。
geko先生はメロメロでございました。

ソロの曲の後はまた全員登場して「サンデバ・テンペラート」で終了♪
最後の最後は演奏者と観客が一体となり、立って手拍子!!
もうノリノリで自然と体が動いてしまった。

今日は「大野雄二&ルパンティックシックスJAZZ LIVE」のコンサートで
JAZZの醍醐味を存分に味わう事が出来た。
ありがとうございました!

しかし・・・大野雄二さん77歳ですって!!!
77歳にして、「大野雄二&ルパンティックシックス」を立ち上げたり、このパワフルな演奏など
素晴らしい!凄いな~~!!

geko先生も、まだまだ頑張らないと!!!ですよね(笑)


そして、今日は台風が心配なので、Mちゃんとお別れして、Sちゃんと電車に乗って、まっすぐ帰って来た。

今度1月は、クラシックのコンサートがあるのよね♪
何時もコンサートに声を掛けてくれるMちゃん、ありがとう(⌒∇⌒)

今日はお家にお邪魔して、美味しいお昼ご飯をご馳走になり・・・
素晴らしい音楽を聴く事も出来て・・・

geko先生幸せでした162.png

Mちゃん、Sちゃん、ありがとうございました!









[PR]
# by gekos | 2017-10-22 23:02 | コンサート