参りました・・・・

エレクトーンのレッスンで最初に習うテキストに「だいすきなパン」がある。
ミレド、ミレド、ドドレレミレドというやさしい曲なのだ。
曲に合わせて・・・「だいすきな、だいすきな、おいしいブドウのパンたべよ」と歌が付いている。

私は何時も生徒さんに「大好きなパンはなに?」と聞いて、生徒さんの好きなパンをブドウの所に入れて歌う。
今日も・・・・てるくんに聞いた。
メロン、チョコレートなど色々出てきた。
一緒に
「だいすきな、だいすきな、おいしいメロンのパンたべよ」

「だいすきな、だいすきな、おいしいチョコレートのパンたべよ」と歌った。

で・・・・最後に
「食パンも好き」と言う。
じゃ~~一緒に歌おう♪と歌ったが・・

「だいすきな、だいすきな、おいしい食のパンたべよ」

食のパンだなんて・・・o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪と私は大声で笑ってしまった。
「先生笑いすぎてごめんね」と言うと、
てる君は
「笑う門には福来る、だからね」と言うの!
もう・・・びっくり(*〇o〇*)ゞ
「てる君、ことわざ良く知っているのね!」と私が言うと・・・
ボソボソ・・・とまた、「掃き溜めに鶴」なんて言う。
またまたビックリ!!!(@Д@)
小学入ったばかりのてる君から、「掃き溜めに鶴」なんてことわざ聞くと思っていなかった。

でも・・「掃き溜めに鶴、って、どうゆう意味か知っている????」と聞いた。

そうしたら、すかさず傍にいたお姉ちゃん
「掃き溜めみたいに汚い所でも、鶴みたいに輝くものもあるんだよ、って言う意味でしょう」

う~~ん、兄弟揃ってよく知っているねぇ~~~( ̄Λ ̄)ゞ

またまた◇ヽ(* ヘ *)ノ マイリマシタ
[PR]
# by gekos | 2005-11-01 21:28 | レッスン

コンサート

e0040673_2092718.jpg

今サントリーホールに来ている。
ミッシャマイスキーのチェロのコンサートを聴いてる。o(^-^)o
愛娘がピアノを弾くはずだったが急病のため変更になった。
一部の最後に大好きなアルペジオーネ・ソナタを聴いて感激した(#^.^#)
でも欲を言えばアルゲリッチが最高だけどね!
[PR]
# by gekos | 2005-10-29 20:09 | コンサート

晴れた!

e0040673_1662238.jpg

やっぱりね!(^^)!
[PR]
# by gekos | 2005-10-27 16:06

ディズニーランド

e0040673_1652082.jpg

今ディズニーランドに来ている(^O^)/
ハロウィンの飾りつけで可愛い!
でも雨だよ(>_<)
晴れ女の私なのおかしいなきっと晴れるよ\^o^/
[PR]
# by gekos | 2005-10-27 16:05

可愛いね~

クリスマス会に向けて、生徒さん達も弾く曲が決まった♪

「練習する前に、まずコピーした楽譜に厚紙を付けてきてね!」と先週、お話をした。

そうしたら、「あかあさん、こんなのを作ってくれたんだんだよ」とニコニコ顔で見せてくれた、ゆうちゃんとかなちゃん。
e0040673_22342641.jpg

「うわ~~~~凄く可愛いね~~~~!!!クリスマス会の曲にピッタリね!」と・・・なぜか????
一番喜んでいるのは私だったヾ(@⌒▽⌒@)ノ

でも、さすが、難しい曲を渡したのに、練習もばっちりしてあったね。
お母さんも気合入っているけど・・

ゆうちゃんとかなちゃんも気合が入っていたね。

その調子でクリスマス会まで頑張ろうね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[PR]
# by gekos | 2005-10-25 22:42 | レッスン

レッスンの帰り

今、レッスンで銀座に来ている。
今日はパソコンを使って楽譜を書くFINALEの使い方を教わった。キーボードを使用すると簡単でびっくり!(^^)!
目からウロコよ~(#^.^#)
これから、パソコンとキーボードを繋ぐケーブルを買わなくちゃ!

e0040673_025353.jpg


で〓ユニクロも覗いた。
銀座店限定の可愛い洋服もリーズナブルなお値段であった。
思わず二枚買ってしまった\^o^/
二枚でも四千円しない、安いのよね。

きっとケーブルの方が高いよね(-.-;)
[PR]
# by gekos | 2005-10-24 16:19

リバーダンス

オーチャードホールでリバーダンスを観た!

ブラスト同様、凄い迫力だった。

鮮やかな色彩のコスチュームに身を包んで踊るダンサー
アイリッシュダンスの足さばきには・・・もう圧倒されっぱなし。
どうしてあんなに上半身を動かさないで、足だけで踊れるのだろう~~(@Д@;
アイルランドでは3、4歳から習い始めるのだそうだ、それを聞いて・・・ちょっと納得。
そして、リバーダンスのメンバー達は、ワールド・チャンピオンシップを勝ち抜いたトップクラスのダンサーばかりなのだ。

そして、私が大好きなアイルランドのケルト音楽
縦笛やイーリアン・パイプ(バグパイプに似た楽器)、バウロン(タンバリンのような形をしたパーカッション)、そしてアイルランド音楽に欠かせないフィドル(ヴァイオリン)などの楽器を用い、11人編成のオリジナルバンドで演奏する。
遠くから見ていて・・・「イーリアン・パイプって吹いていないよ???どうして??」
と友達と、二人で疑問に思っていたが、あの楽器は肘を使って脇に抱えたふいごを操作しバッグに空気を送り込むらしい。
音楽を聴いていると・・・民族楽器が奏でるメロディーに、心がとっても和むのだ。
でも・・・・2拍子3拍子のリズムには、カウントしていても・・何処が拍の頭なのか???分からなくなってしまう。
でも。。。。。いいんだよねぇ~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ~。


去年は真っ黒な衣装が多かったのだが、今年は色鮮やかな衣装が、とても軽やかに舞台に映えた。
そして、もう一つ楽しかったのが、上半身を動かさないで踊るアイリッシュ・ダンスと全身を使って踊るアメリカ黒人のタップとの、掛け合い!
ユーモアを交えながら・・・とっても面白楽しく踊ってくれた。
もう・・・みんな爆笑(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
それにしても・・・・両方共凄いのよ~~~~~!!


改めて、アイルランドの誇るべき伝統と文化を、ここまで現代的にリメークして、私達に見せ付けるステージに脱帽し、言葉にならない程・・感嘆したのだった。

「あ~~~あ・・・・アイルランドに行って・・・本場のケルト音楽聴きたいねぇ~」と、友達と二人でため息をつきながら、オーチャードホールを後にした。
[PR]
# by gekos | 2005-10-20 23:40 | コンサート

オーチャードホールを出て、夕食は中華料理を食べた。
あんな時間に・・・こんなに食べちゃって・・・どうする?状態だったけど・・美味しかった(*≧m≦*)ププッ

そして、渋谷のすぐ近くのホテルに泊まるので直行。

そして、そして・・・・なんと「今日は満室なので、スィートのお部屋でも宜しいでしょうか」なんて受付の方が言うの。
勿論・・・1万円の「「こだわり朝食プラン」なのに、

一泊12万のスィートのお部屋に泊まれるなんて、\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
と言いたい所だったが・・・一応セレブっぽくして「はい、嬉しいです」なんて控えめに、返事をした私だった(笑)
e0040673_14281767.jpg

お部屋の中は・・・広い!!凄いね!!!
ここで会議出来るね。「今後の音楽指導について」なんて出来そう♪
もう友達と二人で大騒ぎ!!!
やっぱ・・・セレブにはなれないんだよね私達~~・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

寝室も・・・・また素敵!!!
寝るのが、勿体無いよ・・・どうしよう??
e0040673_14272778.jpg

と、案の定、3時までお喋りをしていたのだった(笑)

そして、携帯を変えた私!
使い方が全然分からないので、必死になって説明書を読んでいる。
そして友達と、赤外線受信や送信をして喜んでいるスィートのお部屋で(笑)
今まで・・・赤外線なんて、そんな事知らなかったんだもの、これでやっと時代の波に乗っていける様になったんだ。

ショップで、秘密で貰ったドコ○だけをベッドに置いて・・・
一緒におやすみなさい~~~。
e0040673_14454565.jpg


リバーダンスを観て、中華料理を食べて、スィートに泊まって・・・
明日からのエネルギーをいっぱい、いっぱい貰ったよ!
[PR]
# by gekos | 2005-10-20 23:00 | お出かけ

アドレス

ここの所、生徒さんからアドレス変更のメールが多い事、多い事!

驚くのは・・・週に3回も変えているw(゚0゚)w
で・・その度に、私の携帯もアドレス変更しなくてはいけないの・・・大変よ~~。
どうして、そんなに変えるのかな?
もうちょっと変更する時に、考えればいいのにね。

私なんか・・・・携帯のアドレス、ここ4年ぐらい変えていない・・・・( ̄o ̄;)ボソッ

でもでも、私も明日、a○からdocom○に
携帯を変えようと思っている。
私の家族は全員がdocom○なので、家族割りが使えて値段もかなり安くなるのだ。

さあ・・・・・私も
「メールアドレス&番号が変わったよ!」と皆に何年ぶりでメールしなくっちゃ!


で・・・明日は「リバーダンス」を観に、オーチャードホールに行くo(*^▽^*)o~♪
お友達と一緒に行くけれど、そのお友達遠いので、渋谷のホテルにお泊り。
リバーダンスを観て、ホテルに泊まって・・・ちょっとだけ贅沢な時を過ごしてくる。

でも、明後日は午後から仕事なので・・・大急ぎで帰ってきま~す。εεεεεヾ(*´ー`)
[PR]
# by gekos | 2005-10-19 21:28

5級受験の、みーちゃん、ここの所、とっても練習頑張っている様子が分かる。
まだまだ先は長いけれど、その調子で、頑張るんだよ~~~♪

で・・・今日は・・・みーちゃんから、ムーミンのポストカード&マグカップを貰ったの!!!
e0040673_22185046.jpg


凄く嬉しい~~~!ここの所、ムーミンがいっぱいよ。

まだまだ・・・みなさん受け付けますので、どうぞ!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


午後からは、とっても可愛い3歳のさーちゃん

なんと、さーちゃんはヨン様が大好きなんだって!!!
ビデオで冬のソナタを小さい時から夢中で見ていたらしい。
「だって、ヨン様、カッコいいもの」って
そして・・・いきなり、おじぎを何回も始めて「みなさん、ありがとうございます」なんて言うの!
なんの事なのか?分からなかったら。お母さんが、「記者会見を見ていたから、真似をしているです」って言われて納得。
もう仕草が・可笑しくて、可笑しくて((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

でもね、さーちゃんは、今日はドレミファソが弾けるようになったんだよね!


次に、小学校1年生の、ゆーちゃん
練習が・・・足りないな~~~練習不足が分かる。
どうも、ここの所、曲が進まない。
傷つき安い性格なので、あまり言うと逆効果になるので、私も考えた・・。
「クリスマス会に弾く曲なににする?」と言うと
「ネコ踏んじゃった!!!」って即答した。
小さい子供達は、必ずっていいほど、この曲を遊び弾きをする。だからゆーちゃんも少し弾けていた。
本当は、違う曲を考えていたのだが、この曲がかなり弾きたがっているので、
「そう、ネコ踏んじゃった弾きたいのね、じゃ~その曲に決めようね」と言うと、
「やった!いいのね!ゆーちゃん頑張るよ」もう満面の笑みを浮かべていた。

で・・・すかさず「この練習している曲も頑張るんだよ!」と言うと
「うん、これも全部頑張るよ!!わ~~い!毎日弾こう」とルンルンで帰っていった。


来週は練習してくるかな??楽しみだなぁ~。
[PR]
# by gekos | 2005-10-15 22:57 | レッスン