一日のレッスン♪

土曜日は朝から晩までレッスンの一日!

何時も朝から気合いを入れるgeko先生。

朝一番は、とっても可愛くて元気なM君。
まだ7回目だけれど、段々geko先生のいう事を聞いてくれる様になった。
素敵なピアノ買ってもらったので、ピアノへの興味がとってもある。
だから、鍵盤を見て「ド」が分かって来た!!
その調子だね、少しずつ弾いて行こうねM君(^▽^)/


次は元気の良いYちゃん。
大分ソロが弾けてきている!
その調子だね!!!
アンサンブルも難しいので、これから頑張ろうね!



次に見えたMちゃん・・・・
涙目だよ~~~~~どうしたのかしら?
と聞くと「弾けなかったの」と小さな声で言う。
「大丈夫よ!geko先生と一緒に練習しようね」と言って
ピアノに向かった。
左手と右手が一緒の個所が難しかったのね。
何回も練習したら弾けてきて・・・
段々元気になったね、良かった101.png

次の5年生の生徒さん達は、発表会の曲を少しずつ弾いて・・・順調!
アンサンブルの曲は格調高くクラシックなので、もう取り掛からなくてはいけない。
今日は音を出して、曲の雰囲気を分かって貰った♪
皆さん、譜読みしっかりと頑張ってね!


次は保育園のMちゃん!
ピアノに向かうが・・・宿題の曲が思うように弾けない??????
と焦り気味・・・・
符点四分音符と八分音符のリズムが怪しい・・・・
何回も一緒に弾いて練習した。
大分分かってきたので、後はお家で練習してね!とgeko先生が言うと・・・
少しウルウルのMちゃん、花丸が欲しかったんだよね~。
分かるけれど・・
もう少し頑張ってしっかりとリズムを正しく弾こうね。
頑張れ~~~~Mちゃん。


午後からは大人の生徒さん達☆
午後一は、お勤めしている、まいちゃん。
何時も仕事が忙しく中々練習の時間が取れない様子。
発表会の曲も最初で壁にぶつかっている!!
「でも、先生大丈夫!!!年内には必ず弾ける様にします!!」ときっぱりと言い切る。
大丈夫だね(´ー`*)ウンウンうん
geko先生も、そう思うよ。
頑張り屋さんの、まいちゃんだから、でもね身体は大切にね。
無理だけはしないでね~~。


次に見えた、さとちゃん。
体調があまり良くない様子・・・・
可愛そうに、体調が悪いと気力も起きないしね。
まずは弾けているのだから、すこしは身体を休める事を考えてね!
そして、次回はお友達のふくちゃんと合わせる事になっている。
中々リズムを取るのは苦戦していたけれど・・・
今日聞いたら「出来ている!!凄い!!!」とgeko先生驚いた!
さとちゃん相当練習したのね♪
やっぱり無理していたのね!!
さとちゃんは、まずは体の事を一番に考えてね、それから練習よ!!!

そんな事を言っていると・・・
Tさんが見えた!
「危険な山登りから生還されたのですね」と言うと
(^▽^)/と笑うTさん!
「危険だけれど・・醍醐味の方が勝つんですよね」と小さな声でおっしゃる。
でも・・・生還されて良かったですよ、発表会がまっているのですからね(笑)
さとちゃんも笑いながら聞いている。
「Tさん、発表会の曲聴かせて下さい」とお願いしているさとちゃん。
で・・・恥ずかしがりながらも弾きだしたTさん。

あの曲が、弾きあがっていた!凄い!
腕でもカッコ良く弾けている。
パフォーマンスも素晴らしいです(笑)

が・・・
テンポが速すぎて・・・
ちょっと間違えが・・・・
もう一度テンポを落として、ゆっくりと丁寧に練習しましょうね!
今そうしないと大変な事になりますよ~~~~
何と言っても難曲ですからね♪
と・・・・言っていると・・・
「今度この曲ミスチルの「HIMAWARI」を弾きたので、私が弾ける様にアレンジお願いします」と「HIMAWARI」の楽譜を持っていらした!!
凄い意欲的なTさん!!!に驚く。
山のパワーも、ピアノのパワー凄いですね!!!

e0040673_22333022.jpg
了解致しました!!!
Tさんが弾ける様に、カッコ良く素敵にアレンジしますね♪

次に見えるはずだったUさんはお仕事が忙しく、明日の振替となった。

今日最後のレッスンのNさん親子。
Nちゃんは、ジャズピアノにチャレンジしているが・・・
中々難しく大変そう・・・
すっきりの和音ではないので、確かに音を読むのが大変だね。
もう、一にも練習、二にも練習ですね。
高校生だから忙しいのは分かるけれど・・・もう少し頑張ってね!!!

母さんのHちゃんは、幼稚園の歌の伴奏の事で・・・と「ひょっこりひょうたん島」の伴奏符を見せた。
簡単に弾ける~~~とタイトルが付いている。
簡単過ぎて・・・これじゃ~困るよね~~~と、考え込むgeko先生。
本に書いてある譜面は、全部ハ長調???????

よ~~く分析すると・・・・
これって♯2個のニ長調だ!!!!!と判明。
そして・・・
途中からイ短調に転調しているだ!!!!!
と分かった。
そこで・・・コードを考えて和音を付ける事が出来た\(^_^)/

いや~~~~、この「ひょっこりひょうたん島」アレンジするのに
とっても
時間が掛かり・・・・・大変な曲でした(笑)
しかし・・全部ハ長調だなんて・・・ね~~~~

geko先生もお勉強になりました(;´・ω・)


と、長い一日が終わった!
褒めたり、宥めたり、喝を入れたり、心配したり、勉強したりと・・・
生徒さん一人ひとりに向かい合いながら、しっかりとレッスンを行っていくのがgeko先生の仕事♪

大変でも、生徒さん達が少しでも進歩してくると・・
とっても嬉しい(^▽^)/

「先生大好き!」何て言われたら・・・
メロメロになってしまうgeko先生で~~~す113.png








[PR]
by gekos | 2017-09-30 21:41 | レッスン

体験レッスン♪

秋になって・・・

有難い
事に
体験レッスンの申し込みがとても多くなってきた♪

昨日お電話を頂き・・・
お互いに都合の良い日が今日!!!

早速体験レッスンに見えた、お姉ちゃんのSちゃんが小学生、弟のH君が保育園。
二人揃って体験レッスンをしたgeko先生(笑)

二人共、とってもしっかりとgeko先生のいう事を聞いて、
上手に歌う、上手にリズムを叩く、音感がとっても良い(^▽^)/

お姉ちゃんのSちゃんは将来学校の先生になりたい!のですって。
だから、弟君の面倒も見るし、しっかりとしているのね(´ー`*)ウンウンうん

H君は保育園でも上のクラスなので、落ち着いていてレッスンの手ごたえがあった。

二人共、伸びるのは間違いなし!!ですね~


この処、3歳児が多かったので・・・
今日は久しぶりに・・・
落ち着いて体験レッスンが出来たかな(笑)と思うgeko先生でした!






[PR]
by gekos | 2017-09-28 21:11 | レッスン

嬉しいな(^▽^)/

先日体験レッスンをしたHちゃんが、geko教室に見える事になった(^▽^)/

とっても嬉しいgeko先生です!
でも・・・
可愛そうに、ちょっと体調を崩していて始めるのは10月の途中からになった!
早く良くなって、元気なHちゃんにお会いするのを、楽しみに待っていますよ110.png

それまでに「どんぐりころころ」のパネルシアターを用意して、
大好きなマラカスも用意しておきますね(笑)




[PR]
by gekos | 2017-09-28 20:58 | レッスン

秋ですね~

この処、ずっと忙しく入り口のお花も手入れが出来なかった!

少しゆとりが出来たので・・・

早速秋バージョンにしてみました。
皆様に秋をお届けいたしま~す!

e0040673_17521526.jpg
今年の中秋の名月は10月4日!
9月ではないのですね~

世間はハロウィンの飾でいっぱいだけれど・・・
geko先生は、まずは「お月見」だと思う。

「すすきにうさぎ、そしてお団子」と、これで表現してみました!
如何でしょうか???
とgeko先生は「可愛いわ~~~」と大満足ですが(笑)
ちなみに、この草花「月見うさぎ」と言うのです。
丈がこれ以上大きくならないで、寒い場所でもOKですって!
ちょっと飾るのには最適ですよね。

e0040673_17583930.jpg
もう一つ、ハロウィンも、こんな感じでまとめてみました!


やはり、秋バージョンに綺麗にすると、気持ち良いですね~。

生徒さん達も、geko先生の傑作品を
入り口見て下さいね(笑)



[PR]
by gekos | 2017-09-27 17:56 | 教室関係

geko先生の京都にいる従妹のyuiちゃん!
京都で音楽教室をやっている。

そして11月に発表会をする事になっている。

そこに、yuiちゃんのお母さん、geko先生にとっては大好きな叔母ちゃんが演奏をするのだ!
90歳近くになり、リウマチも持っている叔母ちゃん。
ピアノは弾いた事がなく全くの初心者、でも発表会に向けて一生懸命に練習している。
そして「きらきら星」を右手弾く。
そして娘のyuiちゃんと孫のみず君と3人の連弾で演奏する♪

もう、これを聞いて・・・
「凄い、立派だわ!」と感動したgeko先生。
叔母ちゃんに、是非花束を届けたい!!!!!と思い
「京都の発表会に行くわ」と言った!

そうしたら・・・yuiちゃん、
「gekoしゃん、来るならば弾いてよ!!エレクトーンもあるし、私ピアノ弾くから、gekoしゃんエレクトーン弾いて、一緒にアンサンブルしたいな」と言われ・・・
ビックリ!(*_*)するgeko先生!!

でもでもでもでも・・・・
こうなったら弾くしかないか!!!
と開き直り、OKした(;´・ω・)

そして「衣装は???」と聞くと・・
「ドレスはあかんね~、デパートにお買い物に行く洋服や」と言う
えっ??????????????デパートにお買い物に行く洋服???
それって中々難しいね~~~(笑)

さあ、geko教室の発表会の準備も忙しいが・・・演奏も練習しないと!!!
益々忙しくなるな。

でも、叔母ちゃんも頑張っているのよね。

geko先生も負けずに、頑張ります!







[PR]
by gekos | 2017-09-22 23:06 | お出かけ

「音楽の日」19回目

今日は秋晴れの、とっても良いお天気174.png

今日は9月の音楽の日だ♪
8月はお盆でお休みだったので、2か月ぶりだ。

皆さんにお会いできるの、とても楽しみにしていたgeko先生。

ルンルンで出かけた!!!

ホームに着くと・・・
壁には秋らしい貼り絵が飾ってあった。


e0040673_11232750.jpg
e0040673_11231405.jpg
トンボやコスモス、落ち葉やどんぐりなど秋がいっぱい詰まっているわ~素敵ね~~~~!

なんて言っていると・・Mさんがお手伝いにいらして下さった!
何故か・・・geko先生の洋服と同じ様な感じ!二人通じるものがあるかしら(笑)

今日は宜しくお願い致しますm(__)m
e0040673_11274025.jpg
秋と言えば「月」が綺麗になってくるのね。
今年の「中秋の名月」は10月4日なんだ~~~
もう、こなったら一足早く、歌っちゃいましょう(笑)と思い・・・
「月」にちなんだ曲を皆様と歌う事にした。

最初は「月」でたでた月が~~~~を体操しながら、
次に「うさぎ」うさぎうさぎ~~二つに分かれて
Mさんのオカリナの伴奏で歌った♪

e0040673_11350412.jpg
e0040673_11373840.jpg
次に「証城寺のたぬきばやし」
ここで・・・Mさんがたぬきのぬいぐるみを持ってきて下さった(^▽^)/

皆様・・・順番に抱っこしてニコニコ顔でした!
e0040673_11442312.jpg
e0040673_11561126.jpg
木魚も叩いて、和尚さんになりきって頂きました(笑)

そして次は「月の砂漠」
画像はないですが・・・月の~シャンシャン、砂漠はシャンシャンと鈴を振って頂きました!
この曲、皆様大きな声で鈴もバッチリでしたね(^▽^)/


そして最後に「村まつり」
e0040673_12001260.jpg
皆様に、太鼓&ばち&カスタネットなどを持って頂き、リズムを叩いて貰いました。
ゴージャスな「村まつり」になりました!!!

そしてドレミファ深呼吸で、空気を胸いっぱい吸いこんで~はいて~

最後は「いよ~~~~~ぽん」の締めで終了!



そして・・・終了後は、皆様とお話をしながら、お茶&お菓子を頂いた。
今日の心に残る曲は「月の砂漠」だったそうです(´ー`*)ウンウンうん
情緒があって良い曲ですよね~~
geko先生も小さいころ、よく父の伴奏で歌った曲です。
懐かしな~~~~なんて思いだしているgeko先生だった(笑)


今日も沢山の笑顔に会えて、とっても嬉しかったです!
Mさんも、ありがとうございましたm(__)m

また・・・来月伺います!
待っていて下さいね110.png

[PR]
by gekos | 2017-09-21 23:18 | 愛の家

今日は、お昼に歯医者さんの予約が入っていた。

そこの歯医者さんは混んでいて、一週間に一回しか予約が取れない。
奥歯を治療しているので、物を噛むのに大変103.png
早く治療して治さないと!困るわ~
と、思っていたgeko先生。

やっと一週間経って、今日は行ける(^▽^)/と喜んでいた。

でも、お昼までは時間があるので・・・
アンサンブルのアレンジをしよう!!!!!
と思い、ピアノ&エレクトーンで音を出しながら楽譜をパソコンで作っていた。

途中までは時計とにらめっこをしていたが・・・

大分出来上がってきて・・・
後、もう少し!!!
必死になって・・・
夢中になって・・・


出来た~~~~~~~~~~~~~~~~~~165.png
と、達成感を感じ(笑)
満足していたgeko先生(^▽^)

で・・・
時間を見たら・・・
13時!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

えっ????????????????????????
とっくにお昼は過ぎていた106.png148.png145.png149.png

もうショックで・・・・
立ち直れない・・・・・

なんてこったぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

痴呆症になっちゃったかな?????

だめだ~~~~~~~⤵

と愕然としたgeko先生・・・・

仕方なく、電話して予約を取り直した。

忘れる事、皆様ありますか???????

大丈夫でしょうか?????

心配だな~~~~~(笑)


次回は月曜日!
さあ、
気を取り直し・・・
立ち直り・・・

月曜日、携帯でアラームを鳴らす事にした110.png




以上、今日はgeko先生のドジ体験でした(笑)



[PR]
by gekos | 2017-09-20 22:02 | 2018年発表会に向けて

もう気が付くと・・・

夏も終わり・・・・・

秋になってきた!

という事は・・・

発表会まで、もうすぐ半年になる(*_*)

大変だ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


会館を予約してから、姫2号の出産などで、全然自分の時間が取れなかったgeko先生。

結局スタートが今になっている・・可笑しいね~~

でも、一応小さな生徒さん以外はソロの曲だけは渡してある(´ー`*)ウンウンうん

geko先生は出来なくても、皆さん少しづつ頑張っている様子。

でも中には・・・・
全然弾けていなくて・・・どうしたら良いかしら???という生徒さんもいた。
お母さまにメールで伺うと。。。お母さんも悩んでいる様子だった。
でも次回のレッスンの時、素晴らしく弾けていた\(^_^)/
「今日は素晴らしいですね!!!弾けてきましたね!!!」とお母さまに言うと・・
どうやら「難しくて・・・弾けない」と泣いていた様子。
お母さまが応援して後押しなさって下さり、少し弾けて来たら面白くなり
どんどん進んでいったようだ(^▽^)/

やはり保護者との密な連絡大切ですね、改めて分かったgeko先生。
ご家庭での応援、本当に心から感謝致します!
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
e0040673_10492838.jpg
と、そんな中・・・
今日レッスンに見えた、さとちゃん。

とってもとっても長い大曲を発表会に弾くので、苦戦していた。

で・・・・・・
今日は、何とリズムを付けて、最後まで弾けてきた165.png
凄い、凄い!さとちゃん頑張ったね!
何時も前向きで頑張り屋さんの、エレクトーン大好きなさとちゃんに172.pngあげま~す(^▽^)/



geko先生・・・

皆さんの頑張りから、いっぱいパワーを頂いています!!!!!

さあ・・・・
益々頑張りま~~~~~~~~~す166.png




しかし・・・
毎回頑張りま~~~~す!と言ってるね(笑)


[PR]
by gekos | 2017-09-16 23:52 | 2018年発表会に向けて

アンサンブル楽譜

ここの所、忙しくて・・・
中々アンサンブルの楽譜作りに取り組めなかった!
e0040673_1651649.jpg
やっと、自分の時間が持てる様になったので・・・
昨日から暇があると・・・
パソコンに向かい楽譜を作っているgeko先生。

楽譜を作成する時は、鉛筆で手書きは全く出来ない。
手紙を書く時も・・・同じ。

手紙も、まずはパソコンで打っていくと不思議に文章もさらさら~~~と書ける。

楽譜も、まずは生徒さん一人の弾ける範囲でワンパートを書き
少しづつ、人数を増やしていく。

昨日一曲!
今日も一曲!

完成しました(^▽^)/

ブームワッカーやベルも入れてのアンサンブルが出来上がった。
楽しくなりそうよ♪

geko先生のイメージは楽しいのだけど・・・
後は、無事生徒さんが弾いてくれるかが問題ですね~~。

あと、何曲かな???

まだまだ・・・・・ありますね~~~。

引き続き、パソコンとにらめっこで、
geko先生頑張りま~~~~~す166.png




[PR]
by gekos | 2017-09-15 16:51 | 2018年発表会に向けて

新鹿沼へ!

e0040673_11421897.jpg
今日は、良いお天気174.png絶好のドライブ日和ですね!
今日は、色々な用事がある。
まずなおちゃんの家に向かって車を走らせる。
日曜日は空いていて・・・8時過ぎに出発して、10時頃には到着した!!!

なおちゃんに、発表会のベルのアレンジを一緒に考えて貰う。
まずは、ランチの前に・・・アレンジを一緒に考えて貰い・・・
3曲出来た!!!!!
そして・・・すぐに「ひなたぼっこ」のお食事処へ!

e0040673_11421672.jpg
ここの古民家を利用しているのね~~
なんか・・・geko先生の家にも似てるね(笑)
凄く混んでいて・・予約でないと食べられないらしい~~~
「知る人ぞ知る」ですね(´ー`*)ウンウンうん

e0040673_11421897.jpg

運ばれて来たお料理・・・こんな感じでした。
e0040673_11560370.jpg
少しずつ、色々な味が楽しめる(^▽^)/
女性向きですね!
で・・・・周りを見渡しても、確かに男性一人もいなかった(笑)

ランチも美味しく頂き・・・お腹がいっぱいになり・・・


午後からは刺繍の菊池さん宅へGO!!
姫2号のあいちゃんのお雛様のお祝いに、geko先生から刺繍のお雛様を贈ろう!と思い
お願いに伺う事になった。

菊池さん宅に伺うと・・・
何時もご夫婦が温かく迎えて下さる。
素敵なご夫婦ですね~~~~~。

今回は、お雛様でお願いするのだが・・・
姫2号はのイメージがパステルカラーで淡いピンクのお雛様が欲しい☆彡
名前旗を入れて・・・と色々要望をお伝えした。
中々難しくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

そして菊池さん「これを差し上げます」と、刺繍のコースターを頂いた!
e0040673_12060489.jpg

「素晴らしい~~~~~!!!!素敵!!!」となおちゃんと二人で歓声をあげた!
頂けるなんて・・・とっても嬉しいです(^▽^)/
使うのは勿体ないので、飾っておこうかしら?なんて思っているgeko先生でした(笑)


そして・・・奥様も
パッチワークをなさる!
なさるレベルではなくて、お店に出品なさっているのです。
プロの腕前なんです!
色々な作品を見せて頂き・・・感心してため息をつくgeko先生。

何といっても、雑巾縫うのが大変なレベルの腕前のgeko先生ですから(笑)

最近ステージアのフラッシュメモリー入れが欲しいな、と思っていた。
奥様に「小さな入れ物ありますか?」
と伺うと「ありますよ!」と出して下さった!
「うわ~~~ぴったりです」と叫んだ(笑)
「売って頂けますか?」と言ったにも関わらず・・・
「差し上げますよ」とちゃっかりと頂いてしまいました。
e0040673_12182161.jpg
そして。。。
そして。。。
パッチワークのバッグも、geko先生が大好きな茶系でまとめたのがあった。
「これ素敵!!!」と言ったら
「これね~5000円で売っていたけど高くて売れなかったのよ。色焼けしているけど、良かったら差し上げるわよ」なんておっしゃる。
えっ????5000円???ただで????本当に????欲しいな?・・・
とgeko先生の頭の中ではグルグル回っていた!!!

で。。。。。
無料で頂いてしまいました!
本当に恐縮していますが・・・・

とってもとっても嬉しいです(^▽^)/

手作り、世界に一つだけ、手に持つと、ふわ~~と温かみを感じるバック!
ずっと大切に使わせて頂きます!「ありがとうございました」

菊池さん宅には、またまた今日も1時間半もお邪魔してしまった。
居心地の良い温かい雰囲気の中、色々なお話や作品も見せて頂いた。
菊池さん、奥様、今日はありがとうございましたm(__)m

そして・・・
またまた、なおちゃん宅で・・・アレンジを考えて・・・
時間がない中、何とか2曲、二人で頑張りました!!!


しかし・・・
なおちゃん、ベルのアレンジするのが早い!!!!
持つべきものは、なおちゃんです!!!

今日は、ありがとうございましたm(__)m
これで・・・大分アレンジが進んで楽譜が作れそうです。

夕方・・・なおちゃんの家を出発して車で走りながら

今日は充実した一日だったな~
ベルのアレンジも出来たし、美味しいランチを頂き、そして素敵なパッチワークのバックも頂いた☆
皆様に感謝ですね~

いっぱい充電出来て、
「頑張るぞ~~~~~~~!!!!」と車の中で意気込んでいる怪しいgeko先生だった(笑)




[PR]
by gekos | 2017-09-11 11:42 | お出かけ