高橋真梨子コンサート

今日は大好きなアーテスト「高橋真梨子」さんのコンサートに国際フォーラムまで出かけた。

この所、中々行くことが出来なかったので・・・
真梨子さんの生の歌声を聴く事は久しぶり。
去年の紅白の時に激ヤセで心配されていたので・・・
今回、体調は大丈夫かしら?と心配しながらも、
とっても楽しみにしていた♪

このチケットを取るのも大変だった!
発売から30分で売り切れ!!!!
王子が走ってローソンで取ってくれた貴重なチケット。
しかも前から13列目なんて・・素晴らしい~~~。
王子に感謝です(^▽^)/


国際フォーラムは大きいホールなので、前で見るのと
2階席で後ろで見るのは大違い!

今日は早めに着いて、フォーラムの周りを
「いや~~~変ったわ~~」なんて眺め
何といっても久しぶりの東京なので・・・
お上りさんのgeko先生ですから(笑)
e0040673_11375893.jpg

フォーラムに着いて、ホールの中でのんびりとした。
この所、忙しくて、ゆっくりとした時間を持てなかったので、今日はのんびり、まったりと開演を待っていた。

いよいよ・・・時間になり・・・
暗闇からスポットライトで真梨子さんが浮かび上がる。
そして髙橋真梨子の歌声がホールに響き渡った~。
相変わらず細いけれど、紅白の時の激ヤセとは違う~。
綺麗なスリムな高橋真梨子さんだった。

真梨子さんの歌声は・・・甘くそして切々と歌い上げる。
寂しさと物語性があって、いつの間にか・・・心惹かれてしまう。
聞いてる人たちも、歌の中に入っていってしうまうのが不思議。

あっと言う間にお着替えの時間になり、場を繋ぐのはバンドメンバーの人達。

毎度色々と楽しい企画をやるのだが・・・
今年は「ブームワッカー」!!!!
最初は二人でヘルメットかぶって、お互いにヘルメットを叩きながら
真梨子さんの曲や、水戸黄門の歌などを演奏してくれた。

そして最後には全員で「トルコ行進曲」を演奏した!
これには圧巻☆彡
早いパッセージなどあるけれど、ぴったり合って・・凄い!!!!
これを演奏するのには相当の練習が必要だっただろうな???
なんて思いながら・・

発表会にやりたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
と決めたgeko先生だった♪


後半真梨子さんは、シルバーの衣装に身を包み登場。
ソロをたっぷり聴かせて下さった。
あの細い身体から、あれだけの声量が出るの凄いわ~。
もう、うっとりと夢心地のgeko先生だった~~~~~113.png

そして・・もうアンコール????
と、アンコールでも、衣装を替えて登場!
可愛いピンクのドレスだった。
会場からは「真梨子さん、可愛い~~」との掛け声が
すかさず「可愛いですか???もう可愛い歳では、ないですけれど・・」と笑っている真梨子さん。
十分可愛いですよ真梨子さん!!!

先日「40年 髙橋」というアルバムを出した高橋真梨子さん。
geko先生も「40年 髙橋教室」だった!!
同じ、名前、同じ年月を音楽に関わっている!
これって・・・偶然・・・高橋真梨子さんと一緒だなんて・・・光栄です。
そして親近感を感じるgeko先生だった。

コンサートの帰りには・・・夕飯を食べて・・・
ゆっくりと東京を満喫した。


そうそう・・・今日出かける時に親戚の方にばったりと会って、
「これから高橋真梨子さんのコンサートに行くんですよ」と言ったら
「あなたも、高橋真梨子さんに似ていますよね」なんて、凄い事言われ・・
「本当にですか??????うわ~~嬉しいです」と喜んだgeko先生\(^_^)/

って・・・似てますか??????????????「もうちょっと上品にポーズしないとダメだ~~~」(爆笑)
                                     ↓
e0040673_12161108.jpg


レストランから外に出ると・・・
東京駅が浮かび上がっていた!!!!

e0040673_12170778.jpg

今日は素敵な歌声を聴き、美味しいお食事を食べて・・・心の休息が出来た。
皆さんに感謝感謝ですね~。


って・・・・
帰って早速「ブームワッカー」を注文したgeko先生!!!
発表会で皆でやろうね☆










[PR]
by gekos | 2017-07-30 23:14 | コンサート

18回目「音楽の日」

今日で学校も終わり!
明日から夏休みですね~。

で・・・
今日は音楽の日♪

教室の生徒さん達の参加を募集したが・・・
終業式なので皆さん忙しそうな様子。

でも・・・
その中、4人のお友達が参加してくれた(^▽^)/

ホームに着くと・・・
新顔の彼が、皆さんの前で歌を歌っていた。
カメラを向けると・・
こんな感じでした(笑)
e0040673_09105750.jpg
歌も終わり・・・

いよいよ音楽の日スタート☆


e0040673_09171321.jpg
まずは・・・・
夏と言えば「海」!!!
みんなで、段ボールのビーズを転がして・・・・「波」の音を出す!

一応皆さまに聞こえたらしく「波の音ね」なんて言って下さり成功(笑)

そして「海」からスタート♪
3拍子のリズム、トン・パッパでおじいちゃん。おばあちゃん達と一緒に手を合わせる。
子供達との触れ合いを喜んで下さり、皆様リズムもとっても上手でした。

手を合わせる時、おばあちゃん達の指の爪が綺麗☆と発見したgeko先生。
「お指綺麗にネイルなさっているのですね。とっても素敵です!!!」と言うと・・・
皆様、ヽ(^o^)丿ニコニコ笑顔で「そうなのよ~~綺麗よね」と、とっても嬉しそうな表情。
やはり・・お洒落すると気持ちも高まり・・・笑顔になるのね!
って・・・geko先生・・・最近ネイルしてないよ😞
皆様を見習って・・・・綺麗にしないとね(´ー`*)ウンウンうん
e0040673_09211938.jpg
そして「かもめの水兵さん」
水兵帽子を皆で順番にかぶりながら、体操をしながら、楽しく歌った。
いや~去年に引き続き、この帽子が大活躍ですね、作った甲斐があります(笑)
e0040673_09273694.jpg

e0040673_09282044.jpg

e0040673_09285517.jpg
次に「夏の思い出」
ここで・・・
幼稚園から帰って来た、みりたんとこたが登場☆
一番小さい、こたが大人気、皆さまから「こっちにおいで」とお誘いの声が掛かりました101.png

e0040673_09391581.jpg
そして「幸せなら手をたたこう」一緒に、手を叩いたり、足を鳴らしたり、最後は握手もしたね!
e0040673_09411153.jpg
そして「さんぽ」では、子供達が元気に歌って・・・・
最後の曲
「東京音頭」
皆様に、うちわを配って「たた-んたん」のリズムを練習!
太鼓は、真っ先にこたが「やりたい!」とトントンと鳴らしご機嫌なお顔☆彡
e0040673_09523792.jpg
e0040673_22405743.jpg
子供達も、おじいちゃん、おばあちゃん達も楽しそうに「東京音頭」を
歌ったり、うちわや太鼓やバチを叩いて・・・
終了!!

今日は6人の子供達が参加しての「音楽の日」だった。
やはり、子供達が来ると、皆様の表情が違うね~。

今日は、みなさん~~~~
ありがとうございましたm(__)m


そして・・
そして・・・

音楽の日終了後はお茶を頂きながらの
「ハーモニカ」の演奏を聴くことが出来た♪
e0040673_09581233.jpg

何と・・・
懐かしい曲など、20曲も演奏さなって下さった!
皆さまの表情も柔らか~
やはり懐かし曲を聴いたり歌ったりすることは良いのですね~
geko先生も、ゆっくりと聴くことが出来た。

ハーモニカ同好会の皆さま
ありがとうございました。




[PR]
by gekos | 2017-07-21 23:06 | 愛の家

フロッピーディスク

エレクトーンの世界は・・・
日々進化しているので・・・
機種によっては音源が手に入らなくなってきた。


EL-900は記憶する物がフロッピーディスクだった。
最近はフロッピーディスクは手に入らなくなって、
フラッシュメモリーの時代になった。

ヤマハも、EL-900の音源はもう作らなくなり、すべて・・・
ステージアに移行した!!!

でも・・・

geko先生のお教室では、EL-900が好きで、まだまだ演奏している生徒さん達も多い。
私自身も、昔懐かしい楽譜を弾いてみると、中々良い。
音楽の原点が分かった先生方がアレンジなさっているので、弾いていて気持ちが良いのだ。

発表会でも、生徒さん達はEL-900で演奏する。
そこで問題はフロッピーディスクがない!!!という事。
発売はしていないので・・・
困っていた~~。

そこに現れた救世主!miki先生!!!!
miki先生は5月に困っていた所を助けて頂いた。生徒さんがどうしても弾きたい曲「アンダー・ザ・シー」の楽譜と音源をmiki先生に頂いた先生なのです。
そして・・・
今回も、新しい空のフロッピーディスクを、こんなに沢山送って頂いたのです(^▽^)/
とってもとっても嬉しいです。これで発表会にも使用出来ます。
あいがとうございましたm(__)m

e0040673_19263865.jpg
可愛いメッセージカードを付けて下さり・・・
とても丁寧に包装されて・・

本当に感謝感謝です。

使用しなくなった物は、捨ててしまえば簡単な事。
でも、こうして送って下さるなんて・・・中々出来ないことです。

お忙しい中、miki先生、ありがとうございました☆

geko先生、とっても嬉しかったです101.png


[PR]
by gekos | 2017-07-12 19:32 | 教室関係

赤ちゃん誕生!!

今朝の4時頃姫2号から「どうやら陣痛が来ているから、病院へ行くので、そうちゃんお願いします」の電話があり・・・

慌てて姫2号の家に行った!

そうしたら「5分おきに陣痛来てるの」と言うので・・・
「それは大変!すぐに病院行かないと産まれちゃうよ」とまたまた慌てたgeko先生。

そうでなくても切迫流産の恐れあり!で入院したり大変だったのだからね。

と・・・

ご主人と5時前に病院に出かけた!

そして・・・

30分ぐらいすると・・

「産まれました!!」とご主人から連絡が入った!
えっ??????まだ30分ぐらいっしか経っていないのに・・・

でもでも無事に産まれて良かった~~~
とホッと胸を撫で下ろすgeko先生だった~。


3週間も早く産まれたのに、何と3600グラム近い
ジャンボベビーだった113.png

e0040673_905927.jpg
4月から絶対安静と言われ・・・
3ヶ月間、本当に大変だった。

まずは・・・・
これで一段落・・・


でも・・・

これから、退院してきて・・・
geko先生の家にしばらくは居る事になるから・・・


みりたんと、こた、そうちゃん、せりちゃん・・
そして赤ちゃんと
孫ちゃん5人の生活だ~~~~~~~!

少子に貢献しているgeko家です(笑)


これからは、geko保育園開設ですね~105.png

孫育ても・・・
家の事も・・・
母親業も・・・
先生も・・・・
一人何役???状態ですが・・・

もう、こうなったら

やるっきゃない~~~~~~~~~~~~~~~~166.png


頑張りま~~~~す104.png








[PR]
by gekos | 2017-07-10 23:01 | 雑記

今日は午前中振替レッスンをして・・・
急いで宇都宮へ向かう!

なおちゃんと、ジャズのコンサートに行くまでにランチをするので、早めに電車に乗った。
駅までお迎えにいらして下さり・・・
レストラン「ちひろ」に行った!

大人の空間の中、
ゆっくりとお料理を堪能出来た!
一品一品素材や料理法などを拘って作っていらっしゃる。

こちらも、時間を掛けて・・・
なおちゃんと上品にお話をしながら(笑)
上品に頂きました!



e0040673_12264918.jpg


e0040673_12265084.jpg

e0040673_12265199.jpg


そして・・・
いよいよ宇都宮市文化センターへ向かう。

今日は「JAZZ 6PIANOS」で、
佐山雅弘・小原孝・国府弘子・塩谷哲・佐藤充彦そしてゲストに前田憲男らによる連弾なのだが・・・
佐山雅弘が体調崩し急遽・・・若手の田中信正と岩城直也が出演する事になった。

ステージの上に6台のグランドピアノが円を描くように、お花の様に並べられて演奏が始まった。
e0040673_12460751.jpg

演奏曲は・・・
e0040673_12515015.jpg
今日出演なさっている、塩谷哲さんは子供のころエレクトーンで「海溝」を作ったのだ!
この曲はお母さんを亡くした悲しみ・・・お母さんは海の底にいるのかな?と「海溝」が生まれたのだった。
とてもメロディーでgeko先生も大好きな曲で、人気があったので、教室でも弾いた生徒さんが沢山いたな。
あの頃の彼が・・・・オルケスタ・デ・ラ・ルスで活躍なさって・・・
今ではカッコ良いジャズピアノを弾いている♪
geko先生の頭の中で・・・塩谷哲さんの思い出がぐるぐる回っていた。

国分弘子さんは、八ヶ岳音楽堂で演奏を聴いた事もある。

小原孝さんは、童謡~クラシックまでピアノ曲のアレンジが素敵なの。
良く生徒さんにも弾かせて頂いている。geko先生も大好き。
お洒落なアレンジで、小原さんのセンスが光り・・・弾いていて気持ちが良い。

一人一人語っていると・・時間がないので、すみませんこの辺で・・・。

皆様超一流のメンバー6人の演奏を聴くことができるのは・・・本当に贅沢ですね。

「12分間世界一周」では、色々な有名な曲をジャズにアレンジして6台のピアノが四季彩豊かに演奏した!
とにかく面白い!楽しい!
アレンジも素晴らしい!演奏テクニックも素晴らしい!!
大興奮のgeko先生でした。

1部最後の「ボレロ」では
 ラベルの曲を塩谷が編曲 弦を抑えて小太鼓の代わりにリズムをとりスタート。
段々を盛り上がって・・・最後には大迫力!!!!!で終わる!

凄い~~~~~~~~!
と凄すぎて・・・ため息がこぼれました(笑)

そして休憩を挟んで2部。
5人の日本の曲を取り上げてソロを演奏して下さった。
え????この曲は何の曲???と良く耳を傾けると・・・・・・????
「異邦人」「月の砂漠」など・・分かるのね。
カッコ良くお洒落のアレンジに聞き惚れてるgeko先生だった。


最後の「パリのアメリカ人」
この曲はガーシュウィンの代表作ね~
6人が其々にアドリブを弾いて、そして6人合わさるとぴったり合う~~
さすが、この6人ですね~
って最後は2人加わったから7人でした!
良く聴いていると其々に微妙に音が違うの。
これが・・・個性なのでしょうか??
同じピアノなのに・・不思議だわ~~~。

そしてアンコールでは「サンバデジャネイロ」で、国分さんがメンバー紹介を行い終了した。
今日のコンサートは3時間近くも演奏して下さった♪

今日は、なおちゃんが誘って下さったコンサートだった。
「gekoちゃん忙しいから無理だと思ったわ。諦めながら誘ったのよ!と言われ・・・

「日曜日は大丈夫!!!行きます!」と急遽決まったコンサートだった。

とっても素敵なお洒落な楽しいコンサートだった。

なおちゃん、ありがとうね!
そして・・・素晴らしい音楽をプレゼントして下さった6人の皆さま、ありがとうございました!

終わってもずっと頭の中で「サンバデジャネイロ」が響いているgeko先生だった。


次回の発表会「サンバデジャネイロ」で先生紹介する(笑)



[PR]
by gekos | 2017-07-09 23:26 | コンサート

可愛い生徒さん達

最近は可愛い生徒さん達がお教室に入会された。


先週からレッスンに見えた5歳になったばかりのKちゃん!
とてもお行儀が良くて、ピアノが大好きなの。
geko先生が教えた事をどんどんやってくれる!
音楽に合わせての体操も、下のお子さんも参加してくれる。
可愛い!!

この分だとKちゃん、発表会にも出られそうね♪
geko先生、将来が楽しみよ~110.png


次にレッスンに見えた4歳のAちゃん。
最初は大人しかったけれど、最近はとっても元気が良いのね。
最近赤ちゃんが産まれて、可愛い弟君を連れてママはレッスンに一緒に来るのね。

絶対音感をやっているAちゃん。
「旗をやろうね」とgeko先生が言うと・・・・
怪訝な顔になり・・・・やりたくなさそう。
「どうしたの?」と聞くと・・・泣き顔になってきた。

ママが「大丈夫ママ怒らないから、やって」と言っている。

「旗の練習は毎日何回かやってらしゃいますか?」と聞くと、
どうやら、あまりやっていないようだった。

「旗の練習がは、とにかく毎日欠かさず何回かやらないと覚えないですよ。それから間違えても怒らないで下さいね」とgeko先生がママに言った。
ママは「そうですね。毎日必ずやろうね1ママが悪かったよ」と優しい声で言うが・・・
一向に機嫌は直らないので、
旗は後にしよう!!とピアノのレッスンから始めた♪
そうしたら何時もの元気のAちゃんに戻った105.png

そして。。。。最後にこっそりと抱いて旗の練習もしたね。
さあ・・・今週は頑張ってママと一緒に楽しみながら旗をやってねAちゃん(^▽^)/

今度は3人兄弟でレッスンに見える。
最近3人目の4歳のHちゃんが入会された。
Hちゃんは、人見知りで中々geko先生に慣れないので、
毎週少しづつ、少しづつ・・・レッスンをしていた。

今日は・・・
クレヨンで塗ってくれた!
そして・・・
太鼓でリズム打ちもしてくれた!!!!!

そして・・・
ピアノに座ってドを弾いてくれた!!
リズムを付けても弾いてくれた\(^_^)/

Hちゃん凄いよ!!!!!
もうママとgeko先生二人揃って大喜びでした。
とっても嬉しいよ~~~102.png

小さい生徒さん達は、性格も様々、反応も様々・・・

楽しくレッスンしながら、でもきちんと演奏力も付けないとね!
毎回試行錯誤しながら・・レッスンを進めていっているgeko先生です。

でも。。。
ほんと可愛いのよね~~162.png



[PR]
by gekos | 2017-07-07 23:15 | レッスン

七夕☆

九州で大雨に遭われ・・・大変な事になっています。
一日でも早く、元の生活に戻れます様に・・・
お見舞い申し上げます。

しかし関東は、毎日暑い暑い・・・・
猛暑に見舞われています!!!
梅雨は明けたの???状態ですね。


今日は七夕☆
生徒さん達に「短冊にお願いごとなんて書いたの?」と聞くと・・・


「AKBになれますように」
「アナ雪のエルサになれますように」
「お医者なってお金持ちになれますように」
「ピアノの先生になれますように」
などと・・・様々な願い事がありました。
みんな、なれるかな?
先生楽しみにしてますよ~~~。

教室の玄関も七夕の飾☆彡
e0040673_11032259.jpg
今日は良いお天気なので・・・
織姫様と彦星様会えるね~~~☆







[PR]
by gekos | 2017-07-07 14:25 | レッスン