今年も残す所・・・

後・・・

12時間ちょっと!!!

年々一年が早い、あっという間に過ぎてしまう。

これって・・・

やはり歳を取ったせいかな(笑)

お正月の準備も大分出来上がってきた。

ご近所で頂いたお花を飾って、geko流儀で活けてみました((´∀`*))ヶラヶラ
e0040673_12193341.jpg

教室を入ると・・・
e0040673_12204430.jpg

ペコちゃん達が、お餅と門松でお出迎え・・・

バッチリです!
と一人満足しているgeko先生だった~~。


今年を振り返ると、色々な事があったなぁ~

先日、今年の漢字一文字「金」が発表されたけれど・・・


geko先生にとって今年は皆さんに支えられて過ごす事が出来ました。

今年一年を振り返って一文字に例えるのなら・・・
「共」という文字が浮かぶ。

共に学んで

共に喜んで

共に笑って

共に助け合って

共に楽しんで

共に泣いたり

共に音楽をしたり

共に頑張ったり

共に幸せを分かち合ったな☆



沢山の皆さまに支えられて生きている事、本当に感謝です。

皆様、ありがとうございました。


そして、皆さま・・・

また来年も、

「共」に学び、そして「共」に楽しみましょうね♪

どうぞ、宜しくお願い致しますm(__)m



皆様、良いお年をお迎えくださいませ。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2016-12-31 11:41 | 雑記

やっと・・・

子供のクリスマス会をアップしました☆

時間がなかったりと色々、
今年は反省点が多かったクリスマス会だった。


でも・・・・
生徒さん達のいっぱいの笑顔に会えた事、
「楽しかったよ」と言ってくれた事、嬉しかったです(⌒∇⌒)

皆様、お時間がある時にでも
こちらをクリックして下さいね!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2016-12-25 16:42 | 教室関係

「花のワルツ」☆

今日はクリスマス☆彡

今朝「題名のない音楽会」をテレビで見た!

クリスマスに相応しく・・・・
「くるみ割り人形」をやっていた♪

色々な組曲を演奏した後、

最後に「花のワルツ」を演奏した。

その曲を聴きながら・・・

発表会でみんなで、オーケストラのスコアー譜を移調して、楽譜から造り上げ、
1年間掛けて、練って、何回も修正して、
必死になって頑張り、竹田先生に指揮をして頂いて
発表会に演奏した事を、ずっと思いだしていた。

そうそう、このフレーズ苦労したな~
このメロディー弾けなくて、何回もやり直して
歯を食いしばって練習してた、あの生徒さんの顔も浮かんだ。

でも、苦労の甲斐あって、発表会には最高の演奏が出来た!!!
その時の、竹田先生の指揮の姿や顔の表情も思い出す。

geko先生はじめ、みんなも感動で涙を浮かべたな~

なんて思いだして演奏を聴いていたら・・・
また涙が浮かんで・・・
クリスマスの朝から涙ぐんでいるgeko先生だった(笑)


音楽を聴くと、その時の沢山の思い出がある。

そんな曲があることが幸せだな~と、
つくづく感じているのだった。


音楽に乾杯☆彡
メリークリスマス☆
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2016-12-25 16:37 | 教室関係

昨日の大人のクリスマス会をアップしました☆

頑張って、スピードで作成しました!!!

宜しかったら・・・

こちらを覗いて下さいね☆



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2016-12-18 15:47 | 教室関係

今年最後のレッスン

今年もレッスンは今週と来週の1回だけ!

そして、クリスマス会☆で終了する♪

だから・・・30分でやる事がいっぱい!
e0040673_9571535.jpg

もう、クリスマス会に弾く曲はバッチリだね!
お辞儀も上手にね(^▽^)/

e0040673_10435100.jpg

「ドレミの歌」のベル、最後の「ウ・ドレミファソラシド」の所も出来た\(^_^)/

e0040673_9571831.jpg

そうそう、ディズニーの曲も綺麗に仕上がってきたね。

e0040673_9594757.jpg

えっ?この曲伴奏のオーディション頑張るのね!
易しいかな?と思ったら・・・・
一部分、リズムがかなり難しい箇所がある!途中いきなり3連符が入りタイで繋がれ、
うわ~~大変だわ!しかも・・・教室にレッスンに来ているお友達も立候補するの????
さて・・来年はどうなる?????

e0040673_959464.jpg

アフターペダルも上手になってきて、音を感じて弾ける様になったね!

e0040673_9594576.jpg

「きよしこの夜」のベルも素敵☆
やっぱり・・・シルバーベルと、ゴールドベルの響きの違いが分かって・・・
演奏していても、気持ちが良いね~、聴いているのも気持ちよいわよ~。


夕方まで通常レッスンを終えて・・・

今日は・・・

6時から大人のクリスマス会がある!!!!

大忙しで会場作り、セッティングOK
夜作っておいたお料理を運んで・・・
と大忙しのgeko先生!

そして・・・
6時から始まり・・・
何と・・・
9時半まで、
ご馳走を食べながら飲みながら、
素晴らしい演奏?と楽しいおしゃべりを楽しんむ事ができた!

いや~~笑いすぎて・・・
お腹痛くなっちゃったgeko先生だった!

大人のクリスマス会の様子は後日、頑張ってHPにアップしますので
お楽しみにお待ちくださいね☆

しかし・・・
深夜、全部片づけ終わって・・・
一服すると、どっと疲れが出て・・・
一日動き回っていたので、あれ???腰も痛いよ~~~!!

通常レッスンとクリスマス会を一日こなす事は・・・
改めて大変だわ~~と感じるgeko先生だった。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2016-12-17 23:59 | レッスン

STORM

今日はクリスマスライブに行ってきた!

若い女性3人組の「STORM」の演奏♪

3人とも、クラシック上がりなので、技術は上手い!
そして・・ルックス、パフォーマンスも凄かった~~~。
ラインを通しての演奏なので、電子バイオリンや電子チェロなどを使用しての演奏だった。
オープニングは「、ビバルディ 春」を、カッコよくアレンジした曲だった♪
何か・・エレクトーンで演奏出来そうな音楽だわ。
そして・・・
あれ?女子十二楽坊の演奏とも似てるね~と思いながら聴いていたgeko先生だった。
e0040673_9235583.jpg

曲はオリジナルを交えて・・・「ルパン三世」やクリスマスの曲などなど・・・

e0040673_9235796.jpg

2部になって、真っ赤な衣装に身を包み、2曲だけ電子楽器ではなく、生楽器を持っての演奏。

e0040673_9251073.jpg

そして、アナ雪では照明が雪の結晶になっているわ、さっきは雪がまっていたけど・・・
今年は中々照明が凝っているな~045.gif

最後の曲は「情熱大陸」だった!!
ノリノリで、バイオリンの方が客席に降りて歩きながらの演奏で、皆さんを楽しませてくれた。

いや~~~~
元気いっぱいになるクリスマスライブだったわ!

STORMの皆さま、ありがとうございました。

しかし・・・
オリジナル曲の「D」が、ずっと最後まで頭の中で鳴っていたgeko先生だった。
「何で題名を「D」と付けたか?」とメンバーの一人がキーボード担当の作曲者に質問すると、
「D」は英語で「レ」の事!「レ」の音を中心で作ってみました。」との事。

ずっとずっと「レ」の音が3分30秒連打するの!
これって・・・・
頭に残る旋律なんだよね~~~~。
「レ」だけでも・・・こんなに素敵な曲に出来上がるのね、マジックだわ!

結構気に入った「D」でした060.gif





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2016-12-15 23:23 | コンサート

11回目「音楽の日」

今日は11回目の音楽の日!

即興で作った(笑)「愛の家音楽団」の皆様とご一緒に
ホームに音楽をお届けで~~す♪


何と言っても
アマチュア&プロの集まりなので・・・
一応教室に30分前に集まり練習しました。

急遽、音楽団の一人のSさんが、昨日から風邪を引いてしまって
欠席になってしまい、他の方にそのパートをお願いする事になった。

結構時間が掛かり・・・あっと言う間に30分経ってしまった。

ちょっと不安も残るけれど「笑顔で頑張ろうね」という事で終了!

ホームに15分前に着き、
ベルのセッティングや色々な準備に大忙し。
あっと言う間に時間になってしまった。

1時30分いよいよスタート☆
今日はベルの机も素敵に配列して下さり・・・中々良い雰囲気ですね。
最初は冬至のお話をしてた。
「冬至の七草と言うのがあるのですね。「ん」の付く物なんです。ご存知の方いらっしゃいますか?」とgeko先生が皆さんに伺った。
残念ながら、ご存知の方はいらっしゃらなかったので・・・
では、発表します!!
「南瓜と書いてかぼちゃ」「にんじん」「れんこん」「ぎんなん」「きんかん」「寒天」「うどん」で~す。
って、発表しているgeko先生も実は知らなかったのです(笑)
e0040673_20573781.jpg


そして、最初の歌は「たき火」
この歌は、皆さんも良くご存知なので、大きい声で歌って下さった♪
そして、今日は音楽団メンバーが大勢いるので・・・
利用者さんと向かい合って手を繋いだり、体操をしながら一緒に歌った。
e0040673_218071.jpg

とっても、皆さん楽しそうなお顔、笑顔を見ていると嬉しくなるな~。

次は「鉄道唱歌」
この歌は、何と374番まであるのですね、驚きです!!!
e0040673_21184835.jpg

この歌も、ご一緒に手の体操を交えながら歌った。

そして、いよいよ・・クリスマスバージョンに☆
「ジングルベル~きよしこの夜」
利用者さん達は指に鈴を付けて、サンタ帽子を被って・・・
とっても素敵!笑顔もいっぱいでした001.gif
e0040673_21314520.jpg


いよいよ、音楽団のベルの発表で~~す♪
スタッフのOさんがサンタさんになって登場!!!!カッコいい!!
お腹の辺りが・・・ピッタリです(笑)

そして・・・気合いの入れてスタート☆
e0040673_21355474.jpg

ジングルベルではオカリナをMさんが吹き、カウンターをベル、そして利用者さん達は鈴でリズムを叩いて頂いた。
e0040673_21373762.jpg

きよしこの夜では、皆さんベルを美しく・・(でも必死になって(笑)
練習の甲斐があって、バッチリでしたよ!

続いて・・・
クリスマスの曲をもう1曲「赤鼻のトナカイ」

ここで、利用者さん達を「サンタチーム」「トナカイチーム」の二つに分けて、
ベルを振って頂く。
やはり、ベルを持って演奏すると、皆さんとびっきりの笑顔がこぼれる003.gif
e0040673_22195547.jpg

「サンタチーム」はOさん、「トナカイチーム」はgeko先生が誘導して行った。
おじいあちゃんやおばあちゃん達、とっても上手でしたよ〇
e0040673_21582585.jpg

カウンターを音楽団が演奏するはずが・・・・・
あれあれ???途中音がなくなっちゃった!!!
まあ・・・・楽しければ。。良しですね(笑)

そして・・最後の曲は「お正月」

もう半月でお正月ですね!と
まずは、皆さんご一緒に大きな声で歌った!
e0040673_2255342.jpg


そして、ここでも、「おしょうがつ」の個所を二つの和音に分け
ここでも、利用者さん達を「こまチーム」「まりチーム」の二つに分けて、
ベルを振って頂いた。
e0040673_221222.jpg

最後は皆でカラーベル&ゴールドベル&シルバーベルを鳴らし・・・・
ホールにはベルの音色が響き渡った060.gif

いや~中々ゴージャスなお正月になりました(笑)

皆さま、とってもとっても上手です038.gif
これで、素敵な新年が迎えられますね!


そして、「ドレミファ深呼吸」をして、

「いよ~~~ぽん」の締めで終了した!

今回も1時間の音楽の日になってしまった。
歌を歌ったり、体操をしたり、ベルを演奏したり、と内容も盛りだくさんだったからね。

そうそう、終了後・・・折り紙で作った「クリスマスツリー」を皆様に差し上げた。
「あら素敵ね」「これ折り紙で作ったの?」「ありがとう」と喜んで下さった。
今回も感じたのだが・・・
ピンクとか黄色とか、明るい色を好んで持って行かれる。
ツリーだから緑!と思いこみ多く作ったのが・・・反省でした。
明るい色!これから多く作りますね!OK☆

今日もいっぱいの笑顔に会えた。geko先生とっても嬉しかった053.gif

そして、ボランティアでお手伝いをして下さった
「愛の家音楽団」の皆さま、本当にありがとうございました。
演奏は・・・・??????の個所もあったけれど、
いっぱいの笑顔でバッチリ成功でしたよ!!!!

あと・・・
音楽団のSさん、練習を一生懸命に頑張っていらしたのに、参加できなくてとても残念だったと思います。
また機会がありましたら、今度は参加お願い致しますね。
くれぐれも、お大事になさって下さいね。
[PR]
by gekos | 2016-12-15 20:51 | 愛の家

ベル練習

今日は午後から
15日の「音楽の日」に向けて・・・

ベルの練習で、みなさんお忙しい中集まって下さった001.gif

皆さん「音楽は初心者なので・・・」と言いながら・・

まずは・・立ち話~(笑)

それから・・・
一生懸命に練習~~♪~~~♪しました!

e0040673_17572924.jpg

曲目は
「シングルベル~きよしこの夜」・「赤鼻のトナカイ」・「お正月」の3曲
音符が読めなくても歌詞に〇を付けて分かる様にしたけれど・・
1カッコ、2カッコの繰り返しが、どうも難しかったようです。

でも練習の甲斐があって・・・
何とか曲になってきた~~003.gif

オカリナのMさんも駆けつけていらして、練習に参加!
はい、音楽経験者のMさんは、バッチリでしたOK

練習中は必死だけれど・・・
何故か笑いが絶えないの。

それが大切よね!

「間違えても笑顔でやって下さいね。
おじいあちゃんやおばあちゃん達に笑顔でベルの音を届けて下さる事が第一です」とgeko先生。

何と言ってもボランティアで急遽作った
「愛の家音楽団」ですから(笑)
とにかく、音楽を楽しみましょう♪

e0040673_1834431.jpg

そうそう、その笑顔!とっても素敵です☆

当日は宜しくお願い致しますm(__)m


そして・・・
主人のお姉さんが・・・
ベルのカバーを縫ってきて下さった!!!
ありがとうございました。
e0040673_18736.jpg

これを被せれば・・・

持ち運びにも楽よね~~。
助かりました!

とにかく・・
雑巾を縫うのも怪しいgeko先生ですので・・・041.gif



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2016-12-08 23:50 | 愛の家

やっと・・・一段落

この所・・・
一週間ぐらい大変だった!


姫2号のそうちゃんが、「酸素量が足りない」と救急車で病院に運ばれ・・・

調べたら「マイコプラズマ肺炎」にかかっていて
急きょ入院になった。

姫2号は、24時間付きっ切りなので、
gekoばーちゃんっは、毎日病院に届け物や洗濯物を届けに通った。

レッスンや家の事や、クリスマス会の準備やら・・・etc
などなどやることが山積み!!!

毎日あっという間に過ぎていった。


そして、やっと退院が出来た!!!!

と思ったら、今度は「吐いちゃった」と
胃腸炎にもかかって・・・

やっと今日、回復してきた、そうちゃん。
元気になってよかったね003.gif

いや~~~疲れたgeko先生だけど・・・
治って、ほっとした!


子供は悪くなるのも早いけれど・・・
良くなるのも早いね~~。


さあ、今年も
残り少ない日々、まだまだ・・・
気を引き締めて頑張らないと!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2016-12-07 23:39 | 雑記

トロイメライ

今日は音楽仲間「トロイメライ」のメンバーが久しぶりに集まった。

栃木の蔵の街で「ランチ」&散策をした!

今日は美味しい!!!
と評判の「キッチンぬまた」でランチをした。

もう・・・
本当に美味しい!!!!!
メンバー全員で「おいしい!美味しい!」と言いながら頂いた(笑)

一品一品、心のこもった品々で・・・
久しぶりにお料理で感動したgeko先生053.gif
e0040673_15411132.jpg

このサラダ、野菜が新鮮、トマトも湯むきしてあって甘い、ソースも美味しい。
e0040673_15411242.jpg

このバジルソースがたまらない、お魚も皮はパリッ身はふんわり~
e0040673_15411339.jpg

定番クレームブリュレはシェフが席に来て焼きごてで仕上げてくれるの!
一口食べたら・・・とろけそう~

と、ディナーは全く予約が取れないお店で、年内いっぱいは予約が取れないのよ!!
ランチも並んでやっと入れた~~~~~。
これだけ美味しいのだから、納得できるわ~。

でも来年でも良いから、ディナー食べたい~~~!!!
と言いたくなるくらい美味しいです049.gif
すみません、geko先生は、決してキッチンぬまたの回し者」では」ありませ~~ん(笑)

ランチの後は、なおちゃんの案内で「塚田歴史伝説記念館」に行った!
いや~三味線をひくロボットおばあちゃんは、リアルだった!
その隣に座っている人は普通のおじいちゃんだと思っていたら・・お人形だったの。
これまた、皆で顔を見合わせ・・・ビックリでした!!!

山車を見て・・・
これまたからくり人形が凄かった!
e0040673_1611244.jpg



蔵芝居は「うずま川悲話」だった。

「幸せが来る橋」人柱伝説うずま川悲話
「うずま川の神の怒りを沈めるために、美しい少女が犠牲になり橋の下に生き埋めにされた。
その霊をなぐさめるために108個の燈篭を流し成仏させた。そしてその橋は「幸来橋」と呼ばれるようになった。」
 
と、悲しいお話しをハイテク人形ロボットが劇を見せてくれた。
結構ウルウルしたgeko先生だった007.gif

あの橋には悲しい物語があったのね~。

とこの歴史記念館では、ハイテクロボットを通して歴史を学ぶ事ができた。

そして、橋を渡り・・・
眺めると、船頭さんが船をこいでいる。

でも、こんな所にこんな可愛いぬいぐるみが置いてある!
船頭さんとぬいぐるみ!このギャップが面白いね~。
e0040673_16214767.jpg


そして、太平山へドライブ!
ちょっと霧が出ていたので・・・
見晴らしが、あまり良くないので写真は撮ってこなかった~~~。
でも、車の中でもおしゃべりは尽きない私達!
3人寄れば姦しい~~ですよね(笑)

時計を見ると・・・・
あれ???
もう帰る時間よ!!!!

という事で、話は尽きないけれど・・・お別れ。
いや~~楽しかった!!
「次回は、3か月後!!皆さん元気で頑張りましょうね。」
と硬い握手を交わし(笑)お別れをした。


今日はなおちゃんの案内でのランチ&蔵の街散策!
とっても有意義なる、幸せな時間をありがとうございました。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2016-12-01 23:41 | お出かけ