運動会&レッスン

今日はみりたんの運動会!
丁度、生徒さん達が土曜参観日なので午前中はお休みが殆ど
(一人の生徒さんが快く時間を早く変更して頂いた事に感謝です)
午前中見に行ってきた。

ずっと・・「かけっこは、一等賞になるの」と言っていたみりたん!
その気迫が通じたのか、
かけっこでは一等賞になった049.gif
やったね!みりたん。

ダンスも、ポンポンを持って、上手だった☆

そして、年中さん全員で行うバルーンは見事だった!
e0040673_13133391.jpg

e0040673_13133489.jpg


やはり見ていると、とっても可愛い年少、随分まとまって来て上手な年中、しっかりと頼もしいくらいの年長さんと成長していく姿が良く見られる。

また来年は年長だから、マーチングなんかもやるんだね。
楽しみだな~~!


と思って時間を見ると・・・
時間で~~す!!
慌てて家に帰って午後からはレッスンです!


今日は大人の生徒さん達が全員いらっしゃる日。
フルメンバーですね(笑)
レッスンの間に生徒さん同士がすれ違うが、そこでも話に花が咲くのね~
そして、時間がある時はお互いにレッスンしている曲を聴かせている。
「ピアノが欲しいな~」
「エレクトーンもステージアが欲しいけど・・置く場所がないな~」
「今何を弾いているのですか?私は難曲で大変です」
「クリスマス会では、もう何曲でも弾けますよ!メドレーで弾きましょうか(笑)」
「クリスマス会はやはりクリスマスにちなんだ曲、もっか練習中です」
「クリスマス会にはお料理何を持って行こうかな?」
などなど・・・
でもね、皆さんそれぞれ一生懸命にレッスンに取り組んでいる姿&
そしてお互い仲が良い音楽仲間になっている姿を見ていると
geko先生、とっても嬉しいです☆

そして、レッスン後は
みりたんの頑張った会&王子の誕生会の両方を兼ねて
お好み焼き屋さんに出かけ、お祝いをした☆

久しぶりに、明太子もんじゃが食べられて幸せな皆だった~


それにしても、今日は多忙な一日だった!


ちょっとだけ・・・
運動会の後のハロウィーン姿、みりたん&こたの写真アップします。
こたのマリオ姿大人気☆
e0040673_13484459.jpg

阿部首相にも勝るでしょう041.gif



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2016-10-30 13:13 | レッスン

築地本願寺

今日は幼友達のデコちゃんと築地デート(⌒∇⌒)

胆石の手術の時に、築地本願寺に立ち寄って、ランチコンサートがある!!
という事を知って、是非来よう!!
と思っていたgeko先生。
今日はやっと念願叶いました(笑)

毎月、築地本願寺は第4金曜日に無料ランチコンサートをやっている。
今月はオーボエとパイプオルガンのコラボ♪
コンサートに行かない?とデコちゃんに電話で聞いた所・・・
「私も行きたいわ!」という事で意気投合!
聴いてまいりました♪
e0040673_12252257.jpg

「第126回10月28日(金)
波々伯部宏彦(オーボエ)・英貴子(オルガン)」と書いてあるのには!!!
もう126回もやっているのね。
e0040673_12252374.jpg

最初の曲は「展覧会の絵」プロムナード
演奏が始まると・・・・
本堂入り口左側のボックスにある約2000本のパイプから音色があふれ、
その音に、オーボエのメローディーが心地よく響き渡る。
鳥肌が立ったgeko先生だった。

パイプオルガンって教会にあるもの!
と思っていたgeko先生。
お寺に、こんな素敵なパイプオルガンがあるなんて、何となく不思議???
和と洋の融合ですね~。

波々伯部さんのトークを挟んで
オーボエの協奏曲や仏教賛歌、そして昭和歌謡タイムではリンゴの歌~川の流れの様になどなど
幅広いジャンルの曲を演奏して下さった。

そして・・・
今日は何とNHKの取材が来ていた!!!
番組名を忘れたが・・・
「11月23日に放映されます」との事・・・どの番組でしょうね(笑)

と、コンサートを終えて・・・
築地ではお寿司!!!という事で、ランチ寿司をのんびり食べ・・・

築地の市場外ではマグロや鮭、しゅうまいなどを夕飯のおかずに買った。
やはりお互い主婦だからね(笑)

そして、またまたお茶して・・・
デコちゃんの音楽講師をしているので、レッスンの事など、話が尽きない。
気が付くと・・
あっという間に帰る時間!!!!!

今日は雨が降って寒かったけれど、
素敵な音楽美味しいお寿司を食べて、心はとっても温かったね053.gif




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2016-10-28 23:25 | コンサート

オカリナとの合わせ♪

今日はオカリナのMさんとの合わせの日だった!

今日は昨日の寒さとは打って変わっての暖かい日058.gif
気持ちが良いわね~~~001.gif

と・・・外を眺めていると・・・

Mさんがいらした。
手には・・・
geko先生が大好きなコスモスの花束が・・・
「これどうぞ!今摘んできたんです!」と可憐なコスモスを頂いた。

ハストピアの傍にコスモス畑があって、
先日も素敵な写メールを頂いていた。
頂いて「私も行きたいな~~~!」と叫んでいたので(笑)
忙しい中、積んで持ってきて下さったのね。

しかも花束は、ペットボトルの下の中にお水も入れて、そのまま飾れるようにして
持ってきて下さった!
e0040673_9401256.jpg

本当に気が利くMさんです。
これで教室に居ながら素敵なコスモスを観ていられるわ、
とヽ(^o^)丿顔のgeko先生で~~す!
ありがとうございました053.gif


早速合わせの練習♪
今回は「もみじ」「大きな古時計」2曲演奏する。

最初はオカリナとピアノとアンクルンと果たして合うのかしら?
と心配していたが・・・
私の感覚として中々良いのでは?
と自己満足の世界ですが・・・思っているgeko先生だった(笑)

合わせは、1回でバッチリ☆049.gif
気になる所はをお互いチェックして、
後は、反響版を使用しての舞台の響き具合が問題かな。

「でも・・本番は今から楽しみね」とワクワクしているMさんとgeko先生だった。

そしてMさん、一緒に洋服も合わせたら素敵ですね!
「秋らしいほっこりといたイメージで良いかな?と思って」
とMさんと色違いの、洋服まで頂いてしまったgeko先生。
e0040673_9412454.jpg

Mさんはオレンジ、geko先生はからし色(選ばせて頂いたんですけどね・・(笑)

今日はコスモス&洋服まで頂いて・・・

恐縮していますが・・・

とってもとっても嬉しいです☆ヽ(*'∀'*)/☆゜:。*。

Mさん、ありがとうございました。

後、残り2週間!
衣装に負けない様に・・・
しっかりと練習しておきますね045.gif


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2016-10-26 23:14 | 教室関係

充実している毎日☆

ここの所・・・
出かける用事がいっぱいだった!!!

土曜日はレッスンの後、東京に講習会♪
いっぱい有意義なるお勉強をした。


日曜日は2時間車を走らせ尚ちゃんの家へ!
刺繍の先生から「やっと順番が回って来ました」とのお電話を頂いた。
早速刺繍の先生の家に伺って
、作って頂く図案を相談した。
尚ちゃんは「おひな様」を作って頂きたいので、そちらを先にお願いして・・
3か月後にgeko先生のも作って頂ける事になった。
あんな素晴らしい刺繍作って頂けるなんで、嬉しいな~~~~~~!
でもね・・・良~~~く考えて、しっかりと意思を固めておかないとね(笑)

そして昨日は
中々美容師さんとgeko先生の都合が合わなくて・・・伸び伸び~~になっていた。
髪の毛も伸び伸びだったのよね~(笑)

そして・・・
geko先生としては・・・
とっても短く切りました!!!

こんな感じで如何でしょうか(笑)
e0040673_1205595.jpg

って・・・
あまり分からない???
失礼いたしましたm(__)m


そして、今夜はレッスン後、友達と食事会☆

充実する毎日を過ごせていることに
感謝・・・です001.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2016-10-25 12:03 | お出かけ

9回目「音楽の日」

今日は、愛の家での「音楽の日」♪

先月は「月」シリーズで全部企画していたが・・・・
残念ながら、入院して行けなかった。

だから、二か月ぶりになる!!!

朝からとっても良いお天気058.gif
って。。。暑すぎですね~
外気温28度ですって!!!
もう10月の半ばなのに、ちょっと異常気象ですよね~045.gif

今日お手伝いは誰もいないので・・・
一人、このさんまを連れて行って参りま下した(笑)
e0040673_10454541.jpg

この七輪リサイクルショップで売っていて・・・500円だった!
昔は、こんな七輪でうちわパタパタあおって、さんま焼いたよな~~
なんて、懐かしく思わず買ってしまったgeko先生。

さんまは・・・
紙でgeko先生お手製です、我ながら良く出来た!と満足している045.gif

こんな、秋刀魚でも、おじいちゃん、おばあちゃん、とても喜んでくれた003.gif
いや~~作った甲斐があったという物ですね(笑)


今日のメニューは

「松ぼっくり」「どんぐりころころ」で体操をしながら歌った♪

そして
「とんぼのめがね」の歌詞当てクイズで歌って

「虫の声」では、スマホでYouTubeから松虫、鈴虫の鳴き声をお聞かせた。
松虫の鳴き声は「チンチロチンチロチンチロリン」だけど、お聞かせると皆さん「あまり聞いたことがないわ」と結構耳に響く鳴き声だった。
鳴き声の勉強会(笑)から歌を歌った。
そうそう、「チンチロチンチロチンチロリン」と、鈴虫の「リンリンリンリーンリン」の個所は
皆さん鈴を以って、鈴虫になりきって(笑)鳴らして貰ったね!

最後に「月の砂漠」を鈴を鳴らしながら歌ったが・・・
スタッフさん若いお二人は「この曲、知らないです」との事!
そうか・・・かなり昔の曲だったかな?確か一応昭和の曲だけど・・・

と、もう一人のスタッフさんが「私知っているんです、ショック!若くない証拠だ~」と笑ってらした。
geko先生なんか・・・・バンバン知ってま~~~~~~す041.gif
異国情緒たっぷりの素敵な曲、geko先生大好きです。

終了後、おじいあちゃんやおばあちゃん達と硬い握手を交わし・・
「また来てね、絶対よ」と硬い約束もして・・・
「七輪」と「秋刀魚」はホームの玄関に飾って帰ってきたgeko先生。

ホームの玄関に入ると・・・
秋刀魚がお出迎えしてくれます、はい!

今度は11月!!!
何を企画しようかな???
待っていてくれる人達がいるのは、とっても嬉しいです016.gif
[PR]
by gekos | 2016-10-20 22:45 | 愛の家

秋の空

e0040673_16412666.jpg

教室の外に出たら・・・

うわ~~
秋の「うろこ雲」ね・・・

今日は本当に清々しくて
秋の気配を感じる一日だわ!

うろこ雲を見て・・・
美味しい空気を胸いっぱい吸って・・・

さあ~~

これからレッスンです060.gif


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2016-10-14 16:41 | 教室関係

ハロウィン飾りつけ☆

今日は教室を
ハロウィンの飾りつけをした☆

e0040673_16322343.jpg

上にも・・・
e0040673_16322549.jpg

中に入ると・・可愛いおばけちゃん達がお出迎え
e0040673_1636354.jpg

可愛いね~~
e0040673_16322695.jpg

玄関の入り口にも・・

ハロウィンって、オレンジがいっぱいあるので

元気もらえるね~~~045.gif

生徒さん達も喜んでくれるかな?

自分で飾りつけして・・・
geko先生は・・・・
とっても喜んでま~~す041.gif


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2016-10-14 16:32 | 教室関係

秋のお花達

今日は、お日様が出て
久しぶりの秋晴れ058.gif

こんな日は外周りを綺麗にしないと!!!!

もう教室の入り口のお花も
夏が過ぎ・・・
枯れ枯れ状態だった。

気にはなっていたものの、
お天気が悪かったり、
geko先生も入院したりと
中々お花まで手が回らなかった。


今日こそやるぞ~~~~~!!!
と気合を入れて(笑)

楽しみながら植えました001.gif

e0040673_16143712.jpg

斑入りススキにセージを加えて

e0040673_16143981.jpg

横に広がるパンジーであっという間に、この鉢いっぱいに広がるんですって!
楽しみね~~~
e0040673_16234545.jpg

紫の唐辛子??にシクラメンなどを足して・・・
「ハッピーハロウィン」のスティックを刺して!
e0040673_1625723.jpg

「なでしこ」ラズベリーパフェだって!食べたくなる程可愛い!なんて書いてある(笑)

お花達を見ていると・・・
心が癒されるね~~~053.gif
やっぱりお花は良いわ~~~056.gif
なんて、ご満悦のgeko先生で~~す045.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2016-10-12 16:14 | 教室関係

クリスマス会決定☆

この所、秋らしく涼しくなったかな?と思いったら・・・
急に暑くなったりと
気まぐれのお天気に振り回されているgeko先生。

まだまだ衣替えが出来ないね~~。

でも・・10月に入ったので・・
クリスマス会の日程も決めました☆


<クリスマス会のお知らせ>

子供
12月23㈮・3年までー14時30分~16時
       4年以上ー16時15分~17時45分
大人
12月17日㈯・18時~20時


今年は子供と大人の生徒さんの日程が違いますので・・・
間違えないようになさって下さいね。

教室の生徒さん達は・・・
もう殆どクリスマス会に弾く曲を考えている様子☆

みんな、楽しみにしているのねクリスマス会☆彡
クリスマス会に向けて、一生懸命に練習して、当日はみんなの前でかっこよく弾こうね♪

そして、いっぱい楽しもうね001.gif
[PR]
by gekos | 2016-10-08 13:18

今日は秋晴れで、とても清々しい!!

こんな日は郊外に行きたいね~~~~
と思っていたgeko先生だが・・・・

教室に籠って・・・
オカリナとのアンサンブルの楽譜を作成した。

まずは単純にオカリナとのアンサンブルも芸がないな~~
と思い、いきなり「アンクルン」が閃いた☆
一応、勝手に(笑)「もみじ」と「大きな古時計」をアレンジを始めたgeko先生。

ピアノを弾きながら、アンクルンも出来ないかしら?
と試行錯誤しながら・・・
何とかアレンジが出来上がった!
e0040673_18375875.jpg

久しぶりにパソコンで楽譜を作成した。
e0040673_1838286.jpg

出来上がった物の・・・
オカリナと合わせるとどうなるのか??
かなり不安がある。

火曜日に打ち合わせをするので、そこで音出しが出来るかな?

しかし・・・

オカリナとピアノとアンクルンって・・・
本当に合うのかな????

わかりましぇ~~~~ん041.gif


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by gekos | 2016-10-02 18:38 | 教室関係