山田俊之先生の講座

今日は、山田俊之先生の「ボディーパーカッション」の講座に
銀座まで出かけた♪

今回は「ピアノdeボディーパーカッション」の本の講座だった。
以前から興味があった、ボディーパーカッション!!
何気に・・・教室を見たら。。。。
最初に発売したDVDを持っていたgeko先生。

という事は、以前講習会に行ったのかな?
何て・・・思い出している怪しいgeko先生だった(笑)


今日の講座の最初は、体で会話する「みなさんリズム」
「みなさん」と先生が言うと・・・
「なんですか」と私達が応える
「こんな事、こんな事、できますか?」と手拍子を打ったり、お腹、ひざ、などを先生が4回打つ
私達も真似をして
「こんな事、こんな事、できますよ」と応える
いや~~楽しいね☆

そして・・
「みなさんリズム」に発展する!
知らない達が、お友達になれるの不思議ね。


そして、今度は
ピアノ曲をピアニストの方が演奏して下さり
ピアノの曲に合わせてのボディーパーカッション!!!
結構レベル高いですよ。
「良い体操になりますよね」とおっしゃるけど・・・
「頭の体操にもなるわ」と思うgeko先生だった(笑)

1部~3部まで3時間!
盛りだくさん、ボディーパーカッションの事を楽しみながら学べた♪

これを取り入れて・・・
日々のレッスンに使っていきたいな!

そうそう。。。。
老人ホームでの皆さんにも使えそうね。

本を読んで、改めて勉強します!!

山田先生、今日は九州から、いらして下さり
とても楽しく、そして有意義な講座をありがとうございました。

最後に・・・
山田先生にお願いです、
これからはシルバー時代にはいるので
このボディーパーカッションは脳の活性化にとても役立つと思うgeko先生045.gif

是非シルバー向けの本も出版お願いします!
[PR]
by gekos | 2016-07-31 23:04 | 講座

やっと梅雨明けしたけど・・・

今年は遅い梅雨明けですね~

生徒さん達も、夏休みに入り、
「山に行くの」「キャンプ楽しみ」「海に行くんだ~」と
あちこちにお出かけが楽しみな様子。

練習は?
と言うと・・・
毎日しっかりと時間を決めて練習している生徒さん
あっと言う間に一週間過ぎて・・・練習が???な生徒さん
様々です(笑)
「みなさ~ん、毎日時間を決めて練習すると良いですよ!!!」


そんな中、
学校の伴奏を頼まれている生徒さんが3人いる。

一人は、殆ど弾けているので大丈夫!
一人は、まあ夏休みが終わる頃までには出来るね!
もう一人の生徒さんは・・・
6ページもある難曲を、まだ1ページぐらいしか出来ていない008.gif
かなり追い込まないと出来ないね、部活や塾に追われる中
中々時間が取れないので、どうしよう!!状態・・・

暑い夏休みが勝負ですね!!
とにかく少しの時間を見つけて上手に練習しないとね、頑張って!!!!


そして・・・
今日レッスンに見えたRちゃんに
手作りのステキなストラップを頂いた003.gif
e0040673_935587.jpg

うわ~~♪が入っている!!!
ステキだね、geko先生大事に使わせて貰うね。
Rちゃん、ありがとう☆
[PR]
by gekos | 2016-07-30 23:35 | レッスン

ラベンダーポプリ

先日北海道に行って・・・
もう一度泊まりたかった「オリカ」に泊まる事が出来た!
「サービス」「お料理」など期待通りの素晴らしいホテルだった。
チェックアウトしようと思った時、ホテルの方が
「もし宜しかったらラベンダーをお好きなだけ摘んでいらして下さい」とおっしゃった!
そうですか、と喜んだgeko先生。
ホテルの方のご厚意に甘え・・・
い~~~っぱい摘んで持って帰ってきた。

そして・・・
乾燥させて・・・
レースの袋に入れて・・
「はい!ラベンダーポプリの出来上がりです」と、こんなにr沢山出来上がり」☆
e0040673_1663928.jpg


生徒さん達、一家族につき一つ配れそうね!

北海道の富良野のラベンダーの香り

皆様におすそ分け致しま~す003.gif
[PR]
by gekos | 2016-07-26 16:06 | 教室関係

携帯故障!!!

昨日なおちゃんと話をしていて・・
「私携帯故障してね」となおちゃんが言うので
「携帯は困るよね、本当に」と話をしていて・・・
今日・・・
geko先生の携帯のメールの文字が打てない!!005.gif
と慌ててショップに駆けつけ見て貰った。

「やはり・・・故障ですね」と言われ
携帯補償サービスを使って交換する事にした。

直しても10日間ぐらい掛かるし・・・
5000円ぐらい掛かる。

新しいのと交換は、明日届くの早い!
でもお金が7500円だって!!
でもね2500円の差だったら新しいのと交換の方が良いわよね~


でもでも・・・
geko先生は、携帯落としたり、濡らしたりとショックを掛ける事をしなかったのに・・・
どうして壊れるの???????????
と疑問がいっぱい、納得がいかないね。

しかし・・
なおちゃんと仲が良いけど・・・
故障まで一緒だなんて・・・
仲が良すぎだ~~~041.gif

という事で・・・
明日???明後日までは
geko先生の携帯は電話のみの受付となります。


メールもラインも見ることは出来るけれど、
こちらからは電話での返信になりますので、皆さまご了承下さいませm(__)m
[PR]
by gekos | 2016-07-25 21:54 | 雑記

7回目「音楽の日」

今日は初めて生徒さん達を連れての「音楽の日」♪
参加人数はなんと13人!
とっても賑やかになったのだった(笑)

1時半にスタート!
何時もの音楽の日とは違い子供達がいるので・・・
おじいちゃんやおばあちゃん達、目がキラキラ輝いているのが分かる☆

まずは・・・
自己紹介から始めた。
みんな名前大きな声で言える人もいたけど・・・
ちょっと恥ずかしくて、ちっちゃな声の人もいたね。
まだ少しみんな緊張気味だった。

そして「うみ」を歌った♪
Mちゃんが箱にビーズを入れたのを大きく振ると・・海の波の音になるので、
BGMに流してくれた。

波の音が流れる中、最初は歌だけ、
そして2回目は「1」で自分の手を叩く
「2」「3」でおじいあちゃんやおばあちゃん達と手を叩く
やはり触れ合う事で益々楽しそうなお顔になっていくね。
e0040673_19155180.jpg

みんな、とってもリズムに乗って上手に出来ました〇

次はわらべ歌から「かごめかごめ」と「とおりゃんせ」
e0040673_19159.jpg


鬼はAちゃん、後ろの正面は誰かな?
e0040673_1519979.jpg

最後に捕まえられたのは???
なんて、おばあちゃんも一緒に輪に入って楽しそうだったね。

次は「幸せなら手を叩こう」
1番は・・・手を叩こう
2番は・・・足ならそう
3番は・・・肩叩こう
4番は・・・握手しよう!でおじいあちゃんやおばあちゃん達とする
e0040673_1924159.jpg


みんな楽しそう!

そして、今度は生徒さん達から皆さんへ「さんぽ」を指シャンを付けて歌った。
おじいあちゃんやおばあちゃん達も指に鈴を付けて、貰い一緒にリズムを叩いて貰った。
伴奏はMちゃん頑張ったね。
e0040673_15355845.jpg

e0040673_15244229.jpg

みんな大きな声で歌えたね!

次は、おじいあちゃんやおばあちゃん達から、生徒さん達へ「夏の思い出」を歌ってくれた。
e0040673_1928346.jpg

みんなは知らない曲だけど指シャンで参加したね。

そして最後は「東京音頭」
みんなハッピを着て、夏祭りの雰囲気を出してね。
おじいあちゃんやおばあちゃん達も全員にうちわを持って貰い、リズムを叩いて貰った。
geko先生が太鼓を叩くと。。。。。こた君に取られた!!!!
こた君も太鼓で参加で、大人気だった(笑)
e0040673_1942157.jpg


東京音頭が終わり、どれみふぁ深呼吸をして・・・
最後に締め「よ~~~~~ぽん!」で終了☆

終了後、子供達からプレゼントを渡した!
折り紙で作ったバックに折り紙の水芭蕉を入れて、
みんなからのお手紙を入れた。
「ありがとう、嬉しいな」とおじいあちゃんやおばあちゃん達喜んでくれたね。
e0040673_19353058.jpg


終了後、施設から生徒さん達に、ジュースとお菓子を用意して下さった。
みんな、お話をしながらご馳走になったね。

e0040673_15441259.jpg


そして帰る時は、おじいあちゃんやおばあちゃん達が玄関まで見送ってくれた!
「また来てね、待っているからね!」と、こんな事は初めて!

とっても嬉しかったのね~。
生徒さん達も「楽しかったね」と話をしている。


初めての試みだったが、大成功!!!!!!だった☆

8月は夏休みの真っ最中で、参加人数は少なくなりそうだけれど???

また8月も「行きたい生徒さん募集します!」


今日は保護者の方々も、送り迎えなどご協力ありがとうございました!
Mちゃんのお母さま、カメラマンありがとうございました。
そして施設の方々もお世話になり、ありがとうございました、ご馳走様でした。
[PR]
by gekos | 2016-07-21 23:59 | 愛の家

北海道

先週・・・・

geko夫婦&イタリア旅行でお知り合いになったお友達夫婦と4人で
北海道に出かけた!

いや~とっても楽しい方なので、もう思い切り笑い楽しい旅が出来た。

4人とも、晴れ男&晴れ女058.gif
4強の晴れパワーで、ずっとお天気続き、
旭山動物園では30度を超え・・・
ちょっとパワーが強すぎだった(笑)

素敵な景色に出会い・・・
e0040673_14133793.jpg

e0040673_14144944.jpg

e0040673_14153833.jpg

e0040673_1420733.jpg

e0040673_1416474.jpg


美味しい物を食べて・・・(写真だけで・・すみません)
e0040673_14224287.jpg

e0040673_1427232.jpg

e0040673_14274169.jpg

e0040673_14283026.jpg

至福の一時を過ごした☆
しかし・・・
毎日美味しい物を食べ過ぎ・・
4人とも体重増加でビックリ005.gif
明日から、ダイエットに励みます(笑)

旅行中、お友達夫婦がカメラの充電器忘れて、殆ど写真が撮れていなかったので、
私達のカメラで全部撮った。

写真を現像するのも大変だし・・
アルバムを頼もう!!!
と思い、帰ってきて・・・必死になってアルバムを作成☆
3日間で50ページのアルバムを編集して
ようやくネットで頼んだ!!!
かなりお疲れモード~。


でも、明日は「音楽の日」♪
生徒さん達と一緒に音楽を楽しむ。

殆ど用意はしあるが・・・
最後の準備をしないと!
[PR]
by gekos | 2016-07-20 14:14 | お出かけ

七夕

今日は七夕☆

あいにくお星さまは見えない、

織姫さんと彦星さんは会えないね~~。


我が家のみりたんは「二人があえますように・・・」なんてお願いごと書いてたけど
残念だな~~。


生徒さん達にも「お願いごと書いた?」と聞くと
「バレーが習いたい」
「プリキュアになりたい」
「試合に勝てます様に」
「ピアノがうまくなりますように」
「美味しいものが、いっぱい食べられますように」

なんて
それぞれ思い思いの願い事を書いたのね~。

geko先生も
「世界中の人達が仲良く、平和な世界になるように・・・」と書いた。


と・・・
思って近くのお店に行ったら・・・


こんな願い事発見!!!
geko先生、思わず爆笑してしまった。041.gif
e0040673_17151937.jpg

今どきの願い事でしょうか????
[PR]
by gekos | 2016-07-07 22:06 | 雑記

これって??????

今日CDショップに行った!

そして・・・
何気にCDを眺めていたら・・・


こんなタイトルを見つけて・・・

geko先生、びっくり!!!!!!!!!!

「40年 髙橋」だって!

えっ????ドキ!!!
これってgeko先生の事???

いやいやCDなんか出してないし・・・・(笑)
e0040673_16505680.jpg

よ~~く見たら・・・

geko先生が大好きなアーティスト
「高橋真梨子」さんのアルバムではないですか!

歌手活動40周年なのですね!!

まさしく・・・・先生をして40年!!!geko先生と同じ。


しかも、名前も一緒だなんて・・・偶然!

光栄だわ~~~053.gif

高橋真梨子さんと歩む音楽人生一緒でしょうか(笑)


でも・・・・・
高橋真梨子さんは秋にニューヨークのカーネギーホールでリサイタルをおやりになるのですって!!

春に白岡のコミュニティーセンターで発表会を行うgeko先生とは大違いだ041.gif
[PR]
by gekos | 2016-07-05 22:02 | お出かけ

パソコンを新しくしてから・・・
もう1年ぐらいが経つ!

セキュリティーも付属のものは切れて・・・
「更新して下さい」と必ず出てくる!

どうしようかな?
と考えたが・・・

確か、ビッグローブで「一月何百円?で、マカフィーに3台まで入れる」というプランに入っていた様な気がした!

そこで、電話してプランを確認したかったが・・・
何回電話しても、何時しても、全く混んでいて繋がらない031.gif!!!

しびれを切らしたgeko先生、「こうなったら、パソコンでログインしてプランを見よう」と
パスワードなどを必死になって探して・・・
やっと見つかった!

そして、何とかログインに成功☆
そして、プランを見たら・・・
何故か?セキュリティーに二人の名前、二回線で入っている005.gif
えっ?ダブルで毎月取られていた!!!!!!!!!!
これって可笑しいよ!

しかも、「おたすけサポート」にも入っていることが判明☆
毎月500円近く取られていつのに、一回も使った事がなかった~~~。

早速電話するgeko先生。
あっという間に繋がり、やはり無料と有料の違いですね~~。

そして1回線で3台まで入れる。
と言うことは、やはり今までダブルでお金を取られていた事が判明して
すぐに、1回線を解約して貰った~~~~~。

そして、マカフィーも、遠隔操作で2台に入れて貰ったが、
色々トラブルが出て、とても大変な作業になってしまった。
全部で終了するまで、なんと1時間半も掛かった~~~~~~~~~~~
むこうの方もgeko先生も、かなり疲れた042.gif
でもね、やっとセキュリティーも完全になったので、まあ良かったです。

しかし・・・・
知らない事は怖い事ですね~~。
自分のプランは、もう一度しっかりと確認する必要を思い知るgeko先生だった。

皆様も、今一度しっかりとプランを確認する事をお勧め致します!!
[PR]
by gekos | 2016-07-01 13:36 | 雑記