geko(高橋)先生の気ままな日記

gekos.exblog.jp

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。

<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

次回の「音楽の日」は7月21日(木)
という事は、生徒さん達は夏休みに入るわ!!!
何時も生徒さん達と伺うと・・
おじいあちゃんやおばあちゃん達は喜ぶだろうな~~と思っていたgeko先生。
ホワイトボードに書き出して募集をする事にした。
e0040673_1733967.jpg

生徒さん達はお休みでも、保護者の皆さまは働いていらっしゃる方達も多いので、
無理はなさらないで、都合のつく方だけで結構ですよ。
という事で打ち出している。
でも、「私絶対に行きたい!」「私の夢は施設で働く事だから行くわ」
などと、喜んで参加してくれそうな気がする。
何人出席できるかな?
でも・・・
練習する時間が今回は全くないので、皆で出来そうな、歌えそうな曲をピックアップしている。
「うみ」
「かごめかごめ」「とおりゃんせ」
「幸せなら手をたたこう」
「さんぽ」子供達から~
「夏の思い出」おじいちゃん、おばあちゃん達から~
「東京音頭」
こんな感じで行おうと思っている。

e0040673_1733982.jpg

この「うちわ」も「東京音頭」で欲しいな!と思い・・・
同期会の帰りにコンコースで無料で配っていたうちわをゲット!
足りないので電気屋さんで、またまた無料でゲット!
帰って・・・
千代紙でリニューアルしました!
何といっても予算がないもので・・・
中々良いわ!と自己満足しているgeko先生です(笑)
そうだ!
教室のストックで、衣装の中にハッピがあったので、それを着て・・・
みなさんには、ねじり鉢巻きをして貰うと雰囲気が出るわね~

そして、「夏の思い出」を歌おうと、水芭蕉を折り紙で折ってバックに入れて完成!
中々の出来栄え!とまたまた自己満足しているgeko先生041.gif
e0040673_1733922.jpg

そして、子供達からのお手紙を入れてあげると、きっと喜ぶだろうな~。

次回の音楽の日を、とっても楽しみにしているgeko先生で~~す!
[PR]
by gekos | 2016-06-29 23:03 | 愛の家

消えた赤鉛筆

昨日は久しぶりの同期会があった!
いや~~5年ぶりに会った仲間を昔の事を色々喋って・・・
食べて話は尽きなかった。
皆様、それぞれ人生を楽しんでいらっしゃるのですね~。

という事で、今日は昨日の振替レッスンをした。
Uさんのレッスン中・・・
私が弾こうと場所をチェンジする時・・・
立ち上がったUさんの手がピアノの蓋に当たり・・・
ば~~ん!!
と蓋を閉めてしまった!!!!
幸いグランドピアノの蓋は衝撃がないので、大丈夫だけど・・・
確か????
置いてあった、「赤鉛筆」がなくなってる!!??????
あれ???可笑しいな??
e0040673_16403939.jpg

とUさんと二人で、ピアノの蓋を半分開けて調べてみた所・・・
赤鉛筆は見当たらなかった!

可笑しいな??
と残りの赤鉛筆を確認するgeko先生。
2本あった訳だけど、いくら見つけても1本しかないな???

と疑問は残る物の・・・
レッスンも進めなければならないので、後で探す事に。

そして、次のNちゃんのレッスンは終わりなので、
どうしても、どう考えても、ピアノの中に入り込んだとしか考えられない!と思い・・・
Nちゃん、ちょっと見てくれる???
とピアノの蓋を全部開けて、怪しい~~~右の奥の方を覗いて貰った。
そうしたら・・・
「ありますよ、奥に~~!先生!!!」と奥の方にある事が判明。
「取れるかな???お願い取ってくれる」とお願いした。
かなり細い場所なので・・・
Nちゃんの細い手で頑張って、やっと取り出してくれた!!!
「やった~~~~!!!!ありがとう!!!!」

何十年教えているけれど・・・
赤鉛筆が消える事は初めてだった!!

皆様・・・
ピアノの右の角には要注意ですよ。
あんな長い鉛筆があっという間にピアノの中に入り込んでしまうのですから・・・

ぐれぐれもご注意なさってくださいませ。
[PR]
by gekos | 2016-06-26 21:40 | レッスン

楽しい集まり♪

今日は発表会でお手伝いしてくれた
元生徒さんのMちゃんとSちゃん、
そして・・・
発表会を日程を勘違いして、いらっしゃれなかった(笑)
元geko教室でピアノを教えて下さっていたA先生も
一緒に、教室に集まってランチした。

みなさん持ち寄りで
geko先生も天ぷらとサラダ・・・etcを作った。

お料理をテーブルにセッティングしたら、こんな感じ
結構豪華でしょう!!!
e0040673_1050233.jpg

みんなの前にはテレビ、
「ありがとうコンサート」のBLを1部から、ずっと流しながら、ランチした045.gif
e0040673_10504097.jpg

発表会の事を色々と思い出しながら、
そして何十年前の発表会の事も出てきて・・
笑える裏話もあったね~。
ずっと、笑いっぱなしで・・・・しわが増えるよ~~~~~~~041.gif
e0040673_10502466.jpg

しかし・・・・
ツーと言えば、カーと
ツーカ―の仲って素晴らしい関係ですね、はい!
そして、「音楽って最高☆」と音楽を共有出来る事が、とっても嬉しい♪

あの時、幼稚園だった生徒さん・・・・
A先生も、音楽大学を卒業したばかりの可愛い先生だったね~

あれから・・40年!!!
皆さん立派に成長したね~。

geko先生も歳を取る訳だわ~(笑)


これからも・・・
「こうやって、教室に何時でも帰って来て!geko先生は何時でも教室にいるよ」
と、巣立っていった生徒さん達が、何時でも帰って来られる様に・・・・
頑張って、これからもレッスンを続けていかないとね!!!!
と、まるで母親の様に(笑)
しみじみ思うgeko先生だった。


今日は、とってもとっても楽しい時間を
ありがとうございました。
[PR]
by gekos | 2016-06-19 23:23 | 集会
今日「ありがとうコンサート」のアルバムが届いた☆

geko先生が、一生懸命60ページに亘って頑張って作成したアルバム!!!

届いて・・・
開けたら・・・

台紙が艶々~~~~~~

超高級に見えるよ。

確認したら、「ニス」でどうやら注文したみたいでした(笑)

まあ、高級なアルバムで良いかな?
なんて勝手に解釈しているgeko先生だった。
e0040673_9572722.jpg

e0040673_9575078.jpg

アルバムを見ていると、みんなの笑顔がいっぱい・・・
発表会の事を思い出すな~~~としみじみ見ているgeko先生(笑)

って、まだ2ヶ月しか経っていないのに、何故か?
ずっと前にやった様な気がするな~



そして、やっと発表会の「収支報告書」も出来上がった☆

さあ~~~
これで、全部発表会後のお仕事も終了した!

約・・・2ヶ月掛かりました。
皆様遅くなり、申し訳ありませんでしたm(__)m
[PR]
by gekos | 2016-06-18 23:53 | 2016年発表会

6回目 音楽の日

今日は6回目の音楽の日だった。

ある程度は準備していた物の・・・・
きちんと準備が出来ていなかった。

もう、午前中は必死になって・・・
準備に追われるgeko先生。

何とか出来上がり・・・
ホームに向かった。


今日は、オレンジカフェが開催され外部の方々もいらっしゃるとの事!
到着すると・・・
他の施設で働いていらっしゃるSちゃんのお母さまもいらしていた。
もうひと方、他の施設の方もいらしていた。
今日は他の施設の方々がいらっしゃる中、音楽を利用者さん達と一緒に楽しむ事が出来た。

6月は「梅雨」
雨にちなんだ曲を用意した。
最初は
「雨の歌かるた」
曲の途中の歌詞を5曲ボードに貼って
後から最初の出だしの歌を見せて・・・・
分かったら一緒に歌う♪

「カエルの合唱」
「かたつむり」
「雨ふり」
「雨」
「雨ふりお月さん」
の5曲を選び、皆に当てて貰った。

皆さん、すぐにわかりましたね、凄いです!

そして、
改めて・・・
1曲ずつ歌ったり、
体操したり、
鈴を鳴らしたり、
曲の歌詞の意味を考えたり、
何年に造られたか?
作曲者や作詞者のお話をしたり
どんな時に、この曲が造られたか?
などなど・・・
色々な事を取り交ぜながら、
楽しく一緒に歌いました!

いや~~~
色々研究すると・・・
童謡も侮れないですね!
例えば・・・
「雨降りお月さん」は
野口雨情さんが作詞をなさったのです。
その、雨情さんが、この曲を書いた時のエピソードが下記に載せました。

「雨情夫人ひろから興入れの日は雨が降っていて、栃木県連川(きつれがわ)から馬で2日もかかって来たそうです。当時この辺りのしきたりでは、花嫁は馬に乗って婚家に嫁ぎ、花婿や村人たちは、家の前で行列を迎えたそうです。
ひろも、しきたり通りに馬に乗って野口家に嫁ぎました。しかし、その日は、あいにくの雨でした・・・。
迎えた雨情は、白無垢姿の花嫁の濡れた綿帽子を心優しくはずしました。これが2人の初めての対面でした。この詩はそのときのことを歌ったものです。
お嫁さんは、新しい生活への希望に満ちて、凛として馬に乗って嫁いできたことからこの詩は、雨の中を、遠く長い道のりを濡れながらやってきた花嫁に対するねぎらいの思いを歌ったものなのです。」

このエピソードを知って、この歌詞を歌うと・・・」
雨情の気持ちが手に取る様に分かるな~
雨降りお月さん 雲の蔭
お嫁にゆくときゃ誰とゆく
一人でから傘 さしてゆく
から傘ないときゃ 誰とゆく
シャラシャラ シャンシャン 鈴つけた
お馬にゆられて ぬれてゆく

是非皆様も、ユーチューブで懐かしいこの歌をお聴きくださいね

最後に6月と言えば・・・「ジューンブライト」
で、今度は船で嫁いでいく歌「瀬戸の花嫁」で鈴を鳴らしながら、一緒に歌って終了♪


そうそう・・・
先日夜なべで作った「傘
皆さんに差し上げたら・・とっても喜んで下さった!!!!
「私はピンク色」「私は赤のお花」など、やはり明るい色から持っていかれた。
こんなに喜んで下さって、geko先生、頑張った甲斐がありました045.gif

また次回何か考えようかな!
なんて企んでいるgeko先生だった(笑)
[PR]
by gekos | 2016-06-16 22:12 | 愛の家
今日は、なおちゃんと二人でお泊りデート♪

16日

以前から楽しみにしていたコンサートが今晩あった。
3月に三浦一馬さんのコンサートに行って感動して、
即申し込んだ、今日のコンサート☆

アルゼンチンの三浦一馬の師匠のマルコーニを迎えてのコンサートだった。

久しぶりに銀座へ出かけるので、夕飯も銀座で食べた!
e0040673_1157861.jpg

和食の懐石料理のコースなのに、最後の最後で
こんなステーキが出てビックリ!!!
二人で、しっかり食べました(笑)
いや~~美味しくて、お腹がいっぱい。

そして、歩いて10分、マリオンに到着!

ここの上の「朝日ホール」で行う。
e0040673_1201379.jpg

写真撮ることは出来ないので、演奏の前にホールだけ、パチリ☆

いよいよ開演した♪
マルコーニと三浦一馬、そして二人を支える4人のメンバーが登場し演奏が始まった。
マルコーニがバンドネオンで演奏しているが、軽々と持ってさらっと弾くのには驚いた!!!
バンドネオンの重さが違うのでは?と疑問を持つほどだ。

一部は古典タンゴ

二部はモダンタンゴ

という構成になっていた。

一部では、発表会で弾いた「ラ・クンパルシータ」も演奏したが・・・・
とっても、しっとりと、ゆっくりと・・・・
これが、本場のタンゴなのですね~~。
最後の「タン・タン」も最初のタンは元気良いが、最後のタンは、力を抜いて弾いている。
殆どの曲がそんな感じで弾く。

私達はいつも頑張って最後を弾くが・・・
こんな感じが本場のタンゴなんだ~~~~と
感心するgeko先生だった。

一部全体は比較的タンゴを歌い上げる演奏が多かった。

二部になり,
少しずつ、ピアソラ辺りになって、
エネルギッシュな演奏になってきた。

切れの良い、そしてピアノのアドリブの演奏が半端なく上手!!!!!
何であんなに指動くの(笑)と、なおちゃんと顔を見合わせるのだった。

バンドネオンの素晴らしい演奏も、さることながら・・・
バイオリン、ピアノ、コントラバス、ギターを皆さん超一流のメンバーが揃っているので
演奏にどんどん、ひきづり込まれてしまった。


最後は三浦一馬とマルコーニが抱き合っている。
温かい素敵な師弟の関係が垣間見られるね~~。

今日は、素敵な演奏ありがとうございました。

そして今日はなおちゃんとホテルにお泊り!
と言っても、到着したのは10時頃・・・
「今日は一万歩歩いたわよ」となおちゃんと言葉にびっくり!!
銀座歩いたものね!!!!
と疲れ果てて・・・
グーグー寝てしまう二人だった(笑)


17日

朝食をゆっくりと食べて、
水天宮辺りに泊まったので、
まずは新しくなった「水天宮」にお礼参りに行った。
e0040673_11465485.jpg

しかし・・・見てビックリ!!!!
あまりに綺麗に変身した水天宮様でした!!
一応・・・「ありがとうございました」とお礼参りをしっかりと済ませ・・・

一路「甘酒横丁」へ向かった。

なおちゃんが、美味しい人形焼きを買いたいとの事。
いっぱい、あちこちで売っている人形焼き、やはり拘って・・・
ここのお店で買うのね。

って・・・geko先生行ったけど、名前忘れて・・・すみません(笑)

そして、慌ててお昼を食べて
帝国劇場で行っている「天使にラブソング」を観に行った!
昨日はタンゴ、今日はミュージカル!なんて音楽三昧の日々。
最高ですね☆
e0040673_11465533.jpg

これまた、素晴らしい舞台で。。。。
歌って踊ってと、本当に観ていて楽しかった!!!!

素晴らしいキャストの皆様と一緒に
最高にハッピーなミュージカル、ありがとうございました。
[PR]
by gekos | 2016-06-16 11:46 | お出かけ

津軽三味線ミニライブ

今日はセキスイのイベントで

こんな豪華なお弁当を頂き・・・
e0040673_11112851.jpg

e0040673_11112810.jpg

若手のホープの
津軽三味線のミニライブを聴いたりと、
幸せな一時を過ごす事が出来た!

しかし・・・
津軽三味線を聴いていると、打楽器という事が実感できるわ!
「津軽じょんがら節」カッコ良かった☆

話によると・・・
日本の曲もさることながら、ラテンなどのジャンルも演奏するという。
三味線でラテン???
聴いてみたかったけど、演奏しなかったので・・・残念。

でもね、日本古来の楽器を、もっともっと世界に発信して欲しいな~~
とgeko先生は思います。

若手の方々、これからも頑張って下さいね!!


今日はありがとうございました。
[PR]
by gekos | 2016-06-12 23:11 | お出かけ
今日は朝からレッスン♪

何時も元気な生徒さん達からパワーが貰えるgeko先生。

そして・・・
今日からレッスンを始める事に」なっている4歳のMちゃん。

Mちゃんは偶然にも、この教室に見えているMIちゃんと同じ保育園で同じ組だったのだ!!!
レッスンが終わったMIちゃん「私Mちゃんが来るまで待っている、あいさつしたら帰るの」と待っていた。

今日はMちゃん、お父様と妹さんと一緒に見えた。

MIちゃんも嬉しそうにニコニコ挨拶したのね。
もうそれだけで満足のMIちゃんだった(笑)

Mちゃんは、
ものおじしなくて、しっかりと受け答えが出来るので、
レッスンもスムーズに行う事が出来た。

ピアノに対しても、とても興味があって、キラキラと輝く瞳を見ていると・・・
geko先生も、責任を持って、将来ピアノが上手になる様に指導しなくては!!
と心が引き締まる!!

これからも、Mちゃん、楽しくgeko先生と一緒に頑張って行こうね♪


そして、来週の木曜日は「音楽の日」
明日も、来週も忙しいので・・・・

夜になって、

構成を考えたり・・・
曲を考えたり・・・
模造紙に書いたり・・・
録音したり・・・・


そして、そして、
6月は「雨」シリーズで構成していくので・・・

思いついたのが「傘」を折り紙で折ろう!!!
おじいちゃんやおばあちゃんへプレゼントしよう☆
と思い立って、
深夜まで掛かって折りました、はい。

こんな感じ可愛いでしょう!と一人喜んでいるgeko先生だった(笑)
e0040673_11205192.jpg

「せんせいが、夜なべをして、せっせと折っただよ~♪」なんて歌っているgeko先生。
良い歌だわ~~~041.gif
[PR]
by gekos | 2016-06-11 23:59 | レッスン

なおちゃん発表会

今日は、いよいよ・・・
なおちゃんのお教室の発表会♪

司会は、我が教室の生徒さんの、まいちゃん!
二人で新鹿沼に向けて・・・・
8時45分に出発!!!

2時間掛かるけれど、
今日は日曜日で朝早いので、道路がとっても空いていて
スイスイとドライブして・・
10時半過ぎにピノキオホールに到着!

木の香り漂う、素敵なホールですね。

午前中は、会場のセッティングやリハーサルをやって、
午後13時に開演する。


一部は子供達
二部は大人達
と二部制になっている。


会場が狭いので・・・
目いっぱい椅子を並べて、何とか全員座れた!

コンサートのタイトルは「パストラルコンサート」
一部は、森の中の音楽会~~と言うイメージ。

一曲事に、保護者の方が描いて下さった絵がある。
それを一曲一曲めくりながら進めていった。

とっても素敵な可愛い絵だったのですけど・・・
何といっても、携帯の電源を切っていたので・・・
写真が撮れなかったので・・・・残念。

出場している生徒さん達は、とっても元気よく、そして上手に演奏を披露してくれた。
このホールに、ピアノの音が響きすぎるぐらいに響く!!!
だから・・ピアノのフタをハーフに設定しないと、オープンすると大きすぎる。

オープニングの「動物村に朝が来た」から始まって、あっという間に14曲終了!

最後は出場者全員にいよるベルで「ビビディ・バビディ・ブ―」の演奏♪
ベルだけで、あれだけ綺麗に合っている、さすがなおちゃんの教室だわ。

なんて感心していると・・・
最後は私達の演奏だった!!!

弾き始めが、かなりアップテンポになってしまい・・・
ちょこっと途中でスピードダウンしながら、最後まで到着!!!
一気に元気よく駆け抜けました(笑)

これで一部は終了!

前日・・・・
二人でかなり悩んでいた司会のコメントだったが・・・
今日は、まいちゃん素晴らしい司会振りに感心するgeko先生だった。

度胸の良さ、臨機応変にてきぱきこなして、上手!
やはり・・これって若さでしょうか(笑)

一部最後の集合写真撮りが終わっても・・・
「なおちゃん先生と一緒に写真撮ってください」と次から次へと・・
ピアノの前で、みんなニコニコ顔でポーズ☆
なおちゃん先生も素敵!

こじんまりとしたホールならではの光景に、こちらまでニコニコ顔になるgeko先生だった。


そして大人の部、二部が14時45分にスタートした。
e0040673_10451953.jpg


皆さんの年齢を伺ってビックリ!!!
何と、60代、70代、そして80代のかたもいらっしゃる。
曲目も、懐かしい歌や曲などが演奏されていた。
かなりの緊張の中、皆さん一生懸命に演奏なさっている。
何時もみたいに弾けになくて・・・ほほえみながら首を振りながら弾いている姿を見ていると・・・
思わず「頑張って~~~~~~~~~~~~~」と叫ぶたくなるのを抑え・・・
心の中で、声援を送っているgeko先生だった。

そして弾き終わると・・・
はぁ~~~~~~~!とため息をつく方、手を合わせて謝る方、やっちゃったと笑っている方など・・
本当に微笑ましく、アットホームなコンサートだった。

ピアノを通じて、心から音楽を楽しむ姿!!!
これこそ、音を楽しむ「音楽」ですね♪

そして、演奏の最後に私達の演奏♪
このピアノで「子守歌」で柔らかい音を出すの・・・難しいな~~
と思いながら・・・
なるべく柔らかく優しい音を・・・・
と弾きましたが・・
如何だったでしょうか?????

そして全員で「365日の紙飛行機」を歌った!
が・・
これも、リハで尚ちゃんが伴奏して・・・
いきなり「gekoちゃん、メロディーこの楽譜弾いて」なんて言われ
弾く羽目になった!!!
まあ、メロディーは初見で弾けるけれど・・・
間奏の部分しらないので、7小節、とか5小節とか期してあるけど???
と、なおちゃんの間奏のメロディーを聴きながら、隠れてこっそりと指で数えているgeko先生だった041.gif

皆さん、この曲とても上手に歌われて・・・
ホールいっぱいに素敵な歌声が響き渡り・・・
二部も無事終了!!!

終了後、みんなで片付けをして・・・ホールを後にした。

なおちゃんが近くのファミレスで
スイーツをご馳走して下さった。

コンサート後に食べるマンゴーパフェ、美味しかったです!!

なおちゃん、今日は、お花や記念品も沢山頂いて、ありがとうございました。
とっても、心温まるコンサートでしたね、なおちゃん先生も素敵でしたよ。


発表会終わっても・・・
何か・・
また一緒に演奏したくなったな~~
なおちゃん、これからもお付き合い下さいね。
宜しくお願い致しま~~す!!!!
[PR]
by gekos | 2016-06-05 23:45 | コンサート
やっと・・・・

やっと・・・・

やっと・・・・

2ヶ月近く経ってしまいましたが・・・

「ありがとうコンサート」をアップする事が出来ました!

お時間がある時にでも

こちらをクリックしてご覧くださいね!


さて・・・

これから、アルバム作りだわ!!!


でも、その前に、今度の日曜日にはなおちゃんの発表会もあるので練習しないとね!

まあ、ボチボチ頑張ります!
[PR]
by gekos | 2016-06-01 12:58 | 2016年発表会

埼玉で音楽教室を開いています。高橋先生事、geko先生の日頃のちょっとした出来事を綴っていきたいと思います。


by gekos