ゴールデンウイーク

いよいよゴールデンウィークに突入!!

旅行に、ショッピングに、公園に、映画に・・・etc
と様々な形でエンジョイしているでしょうね。
王子達も、かこちゃんの実家新潟に、姫2号達は金沢へと
我が家は、久しぶりにとても静かです。

今年は10日連続でお休みがある!
なんて・・こんなにあったら、どうしよう?状態ですね(笑)

geko先生は、発表会で家の事が何も出来ていない状態、おまけに誰も居ないので、
せっせと掃除、洗濯、夏物と冬物の入れ替えなどなど・・・
主婦を頑張っていました。


そして、夕方からは・・・
生徒さんの楽譜のアレンジをした。
「You Raise Me Up 」の楽譜が難しいので、易しくアレンジする。
アレンジする時は原曲をユーチューブで聴いて、イメージを持ってアレンジする。
ケルティック・ウーマンが平等院の前で歌う「You Raise Me Up」を聴いていると ・・・
癒されますね~。geko先生が大好きな一曲です。

この曲はアイルランド民謡の「ロンドンデリーの歌」とそっくり!!!
この曲を元に造られたそうです♪

やっとアレンジも出来上がり・・・
ゆっくりと、一人この曲を聴いて、紅茶&クッキーを食べて・・・
まったりとしているこの一時!
geko先生にとって、最高の時です。


音楽って最高ですね!!!


そして音楽の世界に生きている事の幸せ053.gifを、感じています!
[PR]
by gekos | 2016-04-29 19:00 | 教室関係

東武動物公園

先日姫2号に「東武動物公園の券があるので一緒に行こう」と言われていた。
動物園は大好きなのだけれど、
日曜日は混むからいやだな~~~~と思っていたgeko先生。

まあ、お勤めしているから日曜日しか出かけられないから・・・仕方がない。
まあ、覚悟して行こう!!と思っていた(笑)

朝一番に行こうと思ったら・・・
霧雨が降っている・・・
取りあえず、天気予報も雨は上がる、と言っているので、
開園と同時に行った。

って。。。

geko先生の家から動物園までは車で5分ちょっと!
とってもとても近いのです(笑)

日曜日なのに、とっても空いている!!!!
やはりお天気によって、左右されるのね。

空いているので、ルンルンのgeko先生だった。


まあ、そうちゃんは、じっとしていない。
動物見ている暇がないくらい、そうちゃんばかり見ていた様な気がする(笑)
孫連れは本当に大変です~~。008.gif

大好きな動物、いっぱい動物見てきました!!
e0040673_13385678.jpg

e0040673_13444628.jpg

e0040673_13523810.jpg

e0040673_1353698.jpg

geko先生の一番好きなライオンです!
e0040673_14191391.jpg

「ヒグマの森」の前で、皆一緒にパチリ☆
e0040673_13561860.jpg


アフリカサファリ系多いですよね。

動物園の奥には、遊園地がある。

その中でも、そうちゃんは電車好き☆
何回もエンドレスで乗って、大喜びだった。
e0040673_14201041.jpg


しかし、お昼ごろには、お日様が出てきて・・・
暑くなってきた。
「さすがお母さん、晴れ女だね」と姫号に言われ、納得だった(笑)

持って行ったお弁当食べて・・・
そうちゃんがお昼寝をしているので。。。。

ジェットコースターに乗ることにしたgeko先生。
いや~~~何年振りかな?
何十年振りだと思います(笑)

東武動物公園は「カワセミ」「レジーナ」の二つがある。
全く今日は空いているので、待ち時間なし!で乗れる、凄いね。

まずは「カワセミ」に乗った。
もう・・・・・凄かった~~~~~~~~~~~~~。
1分間だけど・・・半端じゃなかった!!!
こちらを見てください!
もう、凄くて凄くて、首が後ろにガンガンぶつけられ、むち打ちになるかと思った005.gif

降りたら・・・
ふらふら、まだ空を飛んでいるかの様でした~~~。

そして、次に懲りずに(笑)「レジーナ」に乗った。
木製なので・・・・
これって大丈夫?と思って心配ながら乗った。
カワセミで、頭は後ろに付けて乗るんだ!
と思い、付けたら・・・
今度は木の「ガタンガタン」の揺れと振動が凄くて・・・
これまた快適な気分を味わう事は出来なかったgeko先生。

やはり・・・・若いころとは違うのかな?
最近のジェットコースターが進化したのかな?
どちらか分かりませんが・・・
もう、ジェットコースターは結構結構と思ったgeko先生だった。
以上、ジェットコースター体験談は終わりです(笑)

閉館は5時半だが・・・
いっぱい遊んで、5時15分まで頑張っていた。

孫連れで、一日疲れたけど、
大好きな動物にも、いっぱい出会えたし、とっても楽しめた!

東武動物公園に感謝です。
大好きなカバさんの前で・・・・
e0040673_1440199.jpg

まだまだ、gekoグランマ、頑張ります066.gif
[PR]
by gekos | 2016-04-24 23:38 | お出かけ

写真

発表会の写真が写真家さんから届いた☆

いや~~~写真を眺めていると、懐かしい!!
なんて、まだ2週間ぐらいしか経っていないのにね(笑)

さあ、これから写真の注文用紙を作って、注文を取らないとね。
e0040673_13173675.jpg


今週は発表会が終わってからの、初レッスンだった。
みんな口々に「楽しかった!!」と言ってくれる、
geko先生、それを聞いて、とっても嬉しい。
やはり、発表会は楽しむ事が一番だからね。

あとは・・・出来不出来は?????

これからゆっくりと考えましょう(笑)


今日は、Uさんから、発表会の写真やデーターなど、また沢山頂いた。
何時も現像までして頂いて、感謝です。

本当に、ありがとうございました。
[PR]
by gekos | 2016-04-23 22:17 | 2016年発表会

5回目音楽の日

毎月訪問している「愛の家」の音楽の日♪
早いもので、今回で5回目になった。

またまた、ムーミンパパを助手に行ってきました(笑)

今日は4月なので、
「さくらさくら」が良いな~~と思っていたら、
入居者さん達が、模造紙に歌詞と飾を貼って・・・
こんな素敵なのを作って下さっていた。
e0040673_1105616.jpg

桜~~と言う雰囲気いっぱいね。

今回は、まず歌を歌って貰って・・・
「さくらさくら」で、おじいちゃん、おばあちゃん達にメロディーベルに挑戦して頂いた。
「さくら」の歌の部分を二つの和音に分けて、ピンクと緑のリボンを掛けて、
さく」はピンク、「ら」は緑!
ピンク、ピンク緑!と言う感じでやった所・・
皆さん、出来ました049.gif
凄い、凄い!!!凄いです!
と人一倍喜んでいるgeko先生だった(笑)

そして「花坂爺さんで」
歌いながら、曲に合わせてグーパーをして体操をした。
そして、今回ここでも初挑戦。
「グー・パー」そして「グー・チョキ・パー」も足した所・・・
ここでも、皆さん出来るのには、驚いて・・・
またまたgeko先生大喜びだった!!!

今日は、職員さんのMさんのオカリナと一緒に
「おぼろ月夜」を弾いて・・・
みなさんと一緒に歌った。
オカリナの音色も素敵ですね~~~。

そして、お口の体操「カタパラ」で、カエルの歌にもチャレンジして頂いて、

最後は「青い山脈」のイントロクイズ!!
イントロをお聞かせすると・・・
「若く明るい歌声に~~」と歌いだすではないですか!!!
ただ・・・題名が出てこない???
でも、一人の方がとっても小さなお声で「青い山脈」と答えて下さった☆
「ピンポ----ン青い山脈ですね」と言うと皆さんから拍手が贈られた。

最後の歌「青い山脈」は、とっても元気な歌声に包まれた♪

終わりにgeko先生が開発した(笑)「ソレミファ深呼吸」をして、
「いよ~~~ぽん!!!」で締めをして終了!


今回は、皆さんの反応がとっても良いので驚いたgeko先生。
終わってから、
皆さんと一緒におやつも一緒に頂いた。
施設長さんとお話したら・・「皆さん色々な事に挑戦して貰っているんです。出来たら旅行も一緒に行ける様になると良いのですが・・」との事、
やはり、周りの環境で認知症の症状も回復してくるのですね。
前向きな施設長さん始めスタッフのみなさんに、感謝ですね。

geko先生も、微力ながら、音楽でちょっとだけお手伝いさせて頂きますね♪
[PR]
by gekos | 2016-04-21 22:00 | 愛の家

発表会のお花も・・・

「ありがとうコンサート」で、舞台に飾ったお花!

スタッフの皆さん「ご苦労様」とお花も少しずつお分けした。
残ったお花は庭にそのまま置いてあった。

気にはなっていたものの・・・
忙しくて中々鉢に植えられなかった。

今日は少し足して・・・
こんな感じになりました!
e0040673_1018721.jpg

e0040673_101886.jpg


そして・・・
頂いたバラもドライフラワーにしよう!と思い・・・
玄関の入り口に吊るした!
e0040673_1025270.jpg

発表会のお花達、大切にとって置こうね045.gif
[PR]
by gekos | 2016-04-19 13:18 | 2016年発表会

今回の発表会はムーミンパパがSDカードで撮ったから・・・
それをパソコンに取り込むと、データーが11に分かれてしまう事が判明!!
演奏の途中でも、分かれ目に来ると一瞬切れてしまう。
困って色々試すが・・・中々上手くいかないで悩んでいた。

それを見ていた王子が、助け舟を出してくれて・・・
DVDのデッキで、全部繋げて、チャプターも55に分けて、作ってくれた!!!!
何時も手が掛かる王子だが、今度ばかりは感謝します。
ありがとうございました。

そうして、印刷して・・・
出来上がった!!!
e0040673_10353540.jpg

皆さん、欲しい方は、申し出て下さいね!
さあ、発表会後のレッスンは、まずは自分たちの演奏を振り返る、鑑賞会で~~す♪


そして、夜は・・・
そうちゃんの2歳の誕生会だった。
トーマス好きのそうちゃんだから、
トーマスのケーキや、トーマスのおもちゃなどなど持って
一家揃って、お祝いに駆けつけた!
e0040673_1054451.jpg

そうちゃん、2歳のお誕生日おめでとう☆
これからも、元気で賢く育ってね!!
e0040673_10572672.jpg

今時のは、ケーキやさんも、こんな可愛いイラスト描けるんだよね~~凄い(笑)
[PR]
by gekos | 2016-04-18 23:35 | 2016年発表会

お箏を返しに&刺繍

今日は、発表会で使った、お箏をなおちゃんに返しに
またまた新鹿沼まで出かけた!
やはり片道、2時間は掛かるね~、
でも大分通っているので、田舎道をスイスイと運転しながら行くgeko先生。

まずは、途中で待ち合わせてランチを・・・
てさくりレストラン
e0040673_9242040.jpg

田園の中に、ひっそりと佇んでいた。
でも・・・今日は、凄い風が強くて・・・
ひっそりと!と言う感じではなく、ビュービューと飛ばされそうでした(笑)
e0040673_9242080.jpg

でも、とっても美味しかった!

そして、これから以前ブログにもアップした感動の刺繍!!!
このお宅に伺って・・・・
刺繍をお願い出来るとの事!!
もう嬉しくて、今日お会いするのを楽しみにしていた。

なおちゃんの家から、とても近くだけれど・・・
住宅地で迷いに迷って・・無事到着!

伺うと、刺繍をされるKさんと奥様が、優しく出迎えて下さった。
今まで造られた作品の写真を沢山見せて頂いた。
中には、クラシックカーや、ディズニーもあったのでビックリでした!!!
もう・・・なおちゃんと、「凄い!!綺麗!!!ステキ!!」と、それしか言葉にならなかった。

お家にある、実物も見せて頂いた!!!
e0040673_9412886.jpg

e0040673_9522395.jpg

素晴らしさのあまり・・・言葉にはなりません。
感動でした!!!

そして、今Kさんがご自分のバックを造られているそうで・・・
まだ、出来ていないのですけど、こんな感じです。
と見せて下さった。
e0040673_9433695.jpg

これがバックになるのですね!!
世界に一つしかないオリジナルバック、またまた感動でした。

そうそう、女性のバックもあったのですよ。
e0040673_9505019.jpg

こんなバック、勿体なくて持てないよ。
飾って置く様ですね。
しかし・・・これ全部刺繍だなんて考えられないです!

色々なお話をKさんに伺って、73歳とは思えないパワーを持っていらっしゃる!
そして、温かいお人柄のKさんでした。

やはり、作品にもお人柄が現れますよね。
本当に素敵な素晴らしい方との出会いに感謝するgeko先生だった。

そして・・・
どんな感じの作品をお願いしようかな?
なおちゃんと二人で考えるのだった。
順番待ちで、「取り掛かるのは秋になってしまいます」との事。
秋まででも、何時まででもお待ちしています。
こんな素晴らしい刺繍をして頂けるなんて・・
本当に幸せです。

出来たら音楽教室に置いて、沢山の皆さんに観て頂きたい!!!
から・・・何にしよう????

まだ時間はあるので、
秋までにこれからじっくりと考えて決めよう☆

Kさん、奥様、今日はありがとうございました!
また作品が決まったら、またお邪魔されて頂きます。


その後は、なおちゃん家へ!
なおちゃんは6月に発表会を控えている。
今度はgeko先生が手伝う番です。
発表会は1部が子供、2部が大人の構成になっているので、
なおちゃんが「最後に私達二人で何か連弾お願いします」との事。

二人であれこれ弾いて・・・
ようやく2曲が決まった♪

って時間見たら・・・あれあれ6時半だ!!!

kさんのお宅で、2時間半もいたので遅くなってしまったのだ!!!
しかし・・・長居をしてしまって・・・
改めてKさん失礼いたしました。


さあ・・・・
今度はなおちゃんに「発表会」のバトンを渡し・・・
出来る限り、パワー全開で、geko先生、お手伝いさせて頂きま~~~~す♪
[PR]
by gekos | 2016-04-17 23:24 | 2016年発表会

発表会前日アップ☆

九州地震では、かなりの被害がでているとの報道にたいへん驚いています。

九州の皆様が、どうかご無事でありますように・・・
これ以上、被害が拡大しませんように・・・・
余震が早く落ち着いてゆっくり休めますように・・・
心から、お祈りしています。



発表会が終わり・・・
しばらくご無沙汰していましたが、geko先生は元気です。

あちこちにお礼回りをしたり・・・
物で溢れている教室を片付けたり・・・
今まで出来なかった事が色々山積みになっていたので、
大変でした。
中々、終わってもゆっくりは出来ないですね~~008.gif

でも、今までのプレッシャーからは解放されて、頂いた沢山のお花に囲まれて
気分は。。。001.gifのgeko先生です!

写真屋さんからの写真が来ないので、発表会の様子はアップ出来ないので、
今日は、
「ありがとうコンサート」の前日のコミュニティーセンターでの仕込みだけをアップしました。

色々トラブル続きの仕込みでした~~~が、
皆さんに助けられ・・・
ここから、もう「ありがとうコンサート」でした045.gif
[PR]
by gekos | 2016-04-16 18:26 | 2016年発表会

発表会終了

e0040673_22381933.jpg

発表会、無事に終わりました!
みんなの、笑顔がいっばい見られたのが、geko先生とても嬉しかったです。

そして、今日の日のために頑張った生徒さん全員に、geko先生から、大きな花丸をあげます。

また、細かい事は、後でまたアップします。

今日は、皆様から沢山のお祝い頂き、
心から…
「ありがとうございました」
[PR]
by gekos | 2016-04-10 22:38

[コミセンで仕込み





e0040673_233253100.jpg

コミュニティーセンターで、無事セッティングが出来、音だしも出来ました!

しかし、セッティングまで色々トラブルもあって大変でした(^^;

でも解決して、本当に良かったです。PAの皆さん御世話に、なりましたm(__)m

さあ、明日が本番、笑顔いっぱいの発表会になるように、
皆で力合わせて引き続き頑張ります!
[PR]
by gekos | 2016-04-09 23:32 | 2016年発表会